topimage

2017-08

定期検査&ラプロスの事 - 2017.06.11 Sun

今日もドンタコスの病院と下僕のリハビリが重なったため写真が一枚もありません(;^ω^)
文字ばかりの更新になるけど、先生とお話した事を記録として残しておこうと思います。


待合室でドキドキ中

白装束の館 #calico #cat #猫 #ねこ #ネコ #ドンタコス #三毛猫 #dontakosu

ドンタコス下僕さん(@dgeboku)がシェアした投稿 -



みんなに励まされて採血はあっと言うまに終了♪結果が出るまで今度は下僕の方がドキドキ


15分後…


ラプロスを始めて一ヶ月半、前回よりも腎機能の数値が改善してることを期待していたけど、
結果はCREは前回よりも0.2ポイントアップ…現実はなかなか厳しいです 
BUNやリンは今回も正常値&どちらも前回よりも数値が下がっていました。

先生に「定期的な輸液を始めた方がいいですか」っと聞いたら、「ドンタコスちゃんは毛艶が凄くいい、
数値を見る限り脱水もしていない。まだこの子には必要はないと思います」と言われました。
ドンタコスの毛艶のよさが仇になって病気の進行を見過ごされないか心配になったり(;^ω^)

先生から一つ新しい提案を受けました。
ドンタコスみたいに大きな怪我をした子はネフローゼ症候群になる事があるそうです。
猫さんは何かあると免疫が反応するらしく、自己免疫が自分の腎臓を攻撃する事があるそうです。
「その免疫力を抑えるために一時的にステロイドを使うのも手です」との事。

ドンタコスは子猫の頃からウロペーパーで若干(15~30)のタンパク尿が出てます。
阿波踊りの国に転院後の血液検査では、常にコレステロール値が上限を超えています。


ご飯で摂取したタンパク質は小腸でアミノ酸に分解、吸収され肝臓に送られる

体を構成するタンパク質に組み替えられる(血液検査の項目だとアルブミン【血清タンパク】)
腎不全のステージが進むとタンパク尿が出るようになる→血液検査のアルブミンの数値が下がる

尿で多量のタンパクが出るようになると血液中のタンパクが減る(低蛋白血症)

肝臓が頑張ってタンパクを作ろうとする→その副産物としてのコレステロールも生成
タンパクは尿で出るから体内に貯まらないけど、コレステロールは貯まっていく

血液検査のコレステロールの数値が上がってくる



通常、血中コレステロールが増えるのはもっとタンパクが尿に出始めてからだと思います。
ドンタコスはアルブミンもずっと正常値です。
コレステロール値はネフローゼ症候群でも上がる項目です。
違うアプローチを試してみたい気持ちもあるけど、白血球が以前よりも少なくなっている状態で
エイズキャリアでもあるドンタコス、ステロイドで免疫力を落とすのは正直怖いです。

モンモンムラムラモンモンムラムラ…次の定期検査まで悩む猶予はあるかな

ラプロスの事についても質問したので、これも記録として残しておきます。
最近よくゲボリエンヌになるドンタコス、投薬後何時間ゲボらずに過ごせたら薬効が出るかお聞きしました。
ラプロスの血中濃度がMAXになるのは投薬2時間後との事(投薬後2時間後だったらゲボっても超セーフw)
薬効が出始めるのはそれよりも早い時間なので、投薬後1時間半ゲボらずに過ごせたらいいかも?

あと、ラプロスは食後の方が吸収率がいいそうです(空きっ腹だと薬の吸収率が落ちる)
ドンタコスにゲボらせない作戦は、ちょこちょこ食べを3回くらいした後に投薬&後は安静がいいかも?
投薬後はドンタコスと一緒に二度寝をしなさいて事かちらね?ヾ(^ω^;)コラコラ

あと腎臓の再生医療について先生の意見を伺ってきました。
これに関しては先生それぞれの考え方があると思います。
他の治療みたいにこれをやったから必ず効果が得られると限らないのが難しい所かも(;^ω^)

ゲボった後の輸液は、目安としては3回続いたら補助的にやってあげるといいかもって事でした。
なので、今日もプスリとやって貰いました。

ここからは余談w
4月末にこっちの病院で初めて輸液をして貰った時に「針が太くて驚いた」ってブログにも書いたと思います。
先生から「実はあの後、みんなで話し合って改善したんですよ」っと言われて下僕は「???」
輸液の針を全部細いモノに変更したそうです (以前は18号で現在は20号、通常は21号を使う先生が多い)
え? ぶっとい針に驚いたって口にしたけど、変更して貰おうとか微塵も思ってなかったですよ?

「え?クレームとかじゃないですよ?初めて見た針の太さに驚いただけで…」っとシドロモドロな下僕(;^ω^)
病院のスタッフさん達と針の太さについて「自分がこれで刺されると思うと、どう?」っと話し合ったそうです。
もしかしたら「ちょっと太いかも…」って意見があったのかちらね?

先生は細い針で圧を掛ける輸液の方が体に負担があるように感じるそうです。
で、ちょっと細く&自分が納得がいく太さの針に落ち着いたそうです。
でもまさか自分が何気なく口にした事で大袈裟だけど病院の治療方針が変わっちゃった事にびっくり(;´・ω・)

何度も言っちゃうけど、先生の治療方針に口を出したつもりは全然なくて「きゃ~すっごく太い♡」っと
診察中の談笑のつもりだったのです(;''∀'')
今まで誰も先生の前で思わす「太い…」って本音をポロリした人がいなかったのかちらねw

一度自宅に戻って昼食を食べて午後からは下僕のリハビリにε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
リハビリから戻ってきた下僕の腕をドンタコスがやたらとスンスンします。
PTさんの手の匂いが下僕の腕に残ってるのかちらね?スンスンは浮気チェックみたいなものかちらw


Multi-Color_Logo_thumbnail200.png ←Instagram ブログに載せてない映像もてんこ盛り(*´ω`*)

現在コメント欄をお休みしています。
下僕に何か連絡がある場合は、お手数ですがサイドバーにあるメールフォームからお願いします。



     時間   尿比重    pH   尿量  
1回目  08:38  1.025    6.2    18
2回目  12:44  ?      ?     ?
3回目  XX:XX  ?      ?     ?
4回目  18:42  1.014    6.2    16
5回目  00:54  1.018    6.2    30

『過去データ』

ドンタコス日記(2017-06-11) «  | BLOG TOP |  » ドンタコス日記(2017-06-09)

プロフィール

ドンタコス下僕

Author:ドンタコス下僕
【名前】ドンタコス
【猫種】三毛猫
【誕生日】2008年5月16日(仮)
【性別】女の子
【病歴】FIVキャリア
    腎不全
    リンパ球増加症
【お世話係】下僕・下僕2
【特技】美少女フィルター
【部活】三頭身倶楽部

カテゴリ

子猫拾った (2)
保護~1ヶ月目 (4)
1ヶ月目~2ヶ月目 (2)
2ヶ月目~3ヶ月目 (2)
3ヶ月目~エリザベスカラー卒業 (2)
画像(2008/8) (1)
画像(2008/9) (5)
画像(2008/10) (5)
画像(2008/11) (3)
画像(2008/12) (3)
画像(2009/1) (3)
画像(2009/2) (4)
ドンタコスの手の事 (3)
ドンタコスな日常 (1466)
今日のドンタコス (660)
ドンタコスのコスプレ部屋 (159)
コスプレダイジェスト (1)
ドンタコスの冒険 (25)
保護服 (83)
手作りハーネス (5)
投薬方法 (4)
歯磨き (12)
爪切り (1)
毛玉ケア (1)
強制給餌・強制給水 (1)
ドンタコス用便利アイテム (3)
ドンタコスの記録 (1)
病院の検査記録 (1)
自宅での尿検査 (3)
ドンタコスのお水事情 (1)
塩分濃度測定 (1)
ドンタコスエリア (2)
ドンタコスグッズ (8)
もうひとつのドンタコス (15)
病気(膀胱炎) (8)
病気(しこり) (12)
トラブル(誤飲) (9)
病気(食欲不振) (15)
病気(腎臓) (17)
病気(ストラバイト) (4)
病気(リンパ球) (5)
噛みハゲ(経過観察) (2)
病気(嘔吐) (3)
病気(下痢) (1)
療法食 (1)
お薬の事 (3)
チアリーダー増刊号 (12)
三頭身チアリーダー部 (2)
しま汁キッカー検定 (4)
やっぱりイニャバ企画 (3)
スーパーニャン (4)
ZNC(残念な猫飼い倶楽部) (2)
猫頭on猫頭 (1)
縞猫凶暴倶楽部 (2)
珍獣コレクション (1)
発芽倶楽部 (1)
妖怪ぺろりんちょ (1)
残念猫友の会 (2)
1パコは1クロワッサン? (1)
ドンえもん (3)
頂き物&ありがとう (271)
猫会&猫展 (35)
イベント (13)
その他 (11)
サボリ更新 (76)
本日休業 (57)
地中海クルーズ旅行 (11)
旅行 (1)
雑記 (3)
モラタメ (2)
苺レポ (6)
東日本大震災 (8)
ドンタコス&とらお♂の日々 (18)
とらお♂観察日記 (25)
小虎別館 (9)
気まぐれなお針子 (47)
ドン子印のバンダナ (26)
ドンタコスのお世話 (2)
いちご兄妹(仮)広報部 (19)
里親募集応援 (4)
独り言 (2)
お知らせ (1)
未分類 (0)

Twitter

Counter

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

思い出

【ドンタコス&とらお♂】
2013062801.gif

部活動

【三頭身倶楽部】
3_don1.jpg


【三頭身チアリーダー部】
3_donko.jpg


【三毛を愛でよう】ミケバカ4号
mikebaka.jpg
誰でも入れるよ♪


【やっぱりイニャバ126ニャンのっても大丈夫】
inaba03_1123.jpg


【inyaba126】
i_donko.jpg


【スーパーニャン】
001_donko.jpg


【ZNC(残念な猫飼い倶楽部)】
01_donko.jpg


【猫頭】
neko01_dontakosu.jpg


【チーム・チムチム】
team_timutimu.jpg


【スーパーニャン★ALLSTARS】
supernyan_all20120112.jpg


【縞猫凶暴倶楽部】
waruneko01_donko.jpg


【珍獣コレクション】
2012021503.gif


【発芽倶楽部】
hatsuga01_donko.jpg


【妖怪ぺろりんちょ倶楽部】
youkai01_donko2.jpg


【残念猫友の会】
zannen01_donko.jpg


【ぱむぽむギャルクラブ】
815438199_1596146.gif


【ぼく○○えもん!】
dora01_donko.jpg


【ぼく○○えもん!ALLSTARS】
dora_allstars01.jpg


gremz

頂き物

【タラさんの作品】
don.jpg


【スペシャルキャット認定証】
dontakosu_special_cat.jpg


【ライアー*さんの作品】
dontakosu_hime.jpg


【ドンタコスアバター】
donko5_avatar.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2011051302.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2011051301.jpg


【ライアー*さんの作品】
2010121701.jpg


【NYAN'S NON-NO 2月号】
2011_2.jpg


【尻枝家政婦紹介所】
etsukodonko.jpg


【なかよし♪】byまゆげ恋二郎さん
20110325034846fa8.jpg


【ハト胸ニャンコ選手権】
2011040803.png


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2011051201.jpg


【萌猫さんの作品】
f_donko_moe.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2011082401.jpg


【ちょ☆ボ缶さんの作品】
manmaru_donko.jpg


【雨音さんの作品】
amane_donko.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2013080101.jpg


【雨音さんの作品】
amane_donko_torao.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
donko_koijirou.jp

リンク

このブログをリンクに追加する

人気ページ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード