topimage

2017-08

にゃんモック(ステップ仕様) - 2015.04.02 Thu

昨日・一昨日は昼間から下僕のお股ベッド暮らしだったドンタコスだけど、
今日はお一人様を楽しんでいたようです(*´ω`*)

お天気はイマイチだけどニャコム中♪
IMG_1444_20150401191005d47.jpg
【ねころん】を置いている下のステップから入ると左手が引っ掛かっちゃう事を学習したドンタコス、
一段上のステップに登ってからにゃんモックに入る事(手が引っ掛からない)を学習したようです(*´艸`*)

暫くにゃんモックでマッタリ~
IMG_1454_20150401191005ffc.jpg
ドンタコスは寒がりなので夏場もにゃんモックはモコモコ面が上の方がいいかも。

あんまりにゃんモックに入り浸ってるのでパパラッチしに行く事にw

「ちょっ接写し過ぎ~」byドンタコス ※コンデジで撮影
IMG_3497_20150401191004693.jpg
こんなに近づいても毛穴が気にならないって羨ましい…

また時間を空けてパパラッチw

『ぐーすかぷー』 ※コンデジで撮影
IMG_3498.jpg
こんなに気に入ってくれたらお針子冥利に尽きるかも(*´艸`*)

またまた時間を空けてパパラッチw

『今日もお花見』 ※コンデジで撮影
IMG_3503_20150401191002f51.jpg
曇り空なのが残念だけど、桜は満開です

今日はチッコはいい感じです(´∇`) ホッ
結晶や炎症で膀胱内壁から出血して潜血反応が出るのも納得できるけど(こっちの場合は赤血球が出る)、
原因不明のヘモグロビンだけの溶血、しかも回数が多いとどうしてもモンモンムラムラしちゃいます。

ドンタコスには、FIV・腎臓病・リンパ球増加症と持病がいくつかあります。
ヘモグロビンと一緒に壊れた赤血球が出たら腎臓病が進行したサインでもあるので経過観察は大事らしい。
小さな体に何個も時限爆弾を持ってなくてもいいのにね(;^ω^)

ドンタコスのお誕生日(仮)は5/16日だけど、実際のお誕生日はもうそろそろかも。
ドンタコスも今年で7歳になります。シニアって言われる年齢を迎える事は下僕の目標の一つでした。
今まで以上に体の事を気をつけてあげないといけないお年頃ね。見た目は永遠のロリ体型だけどw


日曜日にやった気まぐれなお針子の記録です。
ドンタコスににゃんモックを作ったのは、吊り下げるタイプのにゃんモックを作るための試作でした。
改めて「どんなのがいい?」っと要望を聞いたら、ステップ代わりにもなるピンっと張ったタイプがいいとの事。

ミニチュア版で手縫いで試作品を作ってみる事に(←実は3回失敗してますw) 
IMG_1270_20150401190932b6a.jpg
水玉部分をぬくぬく素材にしてリバーシブル仕様にして編み棒をケージの柵に通して使うようにしたらいいかも?

『キャリーカバー』と同じように、全部を縫い終わった後にひっくり返すと完成~って作り方にしました。
ここで問題が(;^ω^) ユザワヤにフリース素材を買いに行ったら季節素材で取扱いがありませんでした。
で、その代わりにフェイクファーを買ったのだけど、これに悪戦苦闘(;^ω^) 素人は手を出してはいけませんw

『ぬくぬくバージョン』 ※画像の上にマウスを置いてね

反対側は布バージョン
携帯はこちらから→ 『一枚目』『二枚目』

最初はコレ一枚で終わる予定だったのだけど、出来が気に入らなくてもう一枚w

同じフェイクファーでも毛足の短いのも買っていたのでこれでチクチク
IMG_1348_20150401190930228.jpg
がっ、ここで下僕は痛恨のミス

これも裏返すと裏側も使えるように作るつもりだったのに、フェイクファーを縫い付ける面を間違えて
裏側に縫い目が出ちゃいました(;´д`)トホホ… 縫い終わった後に気がついたので修復不可能
裏返しても使えない事はないけど、何のために裏返しても綺麗になるように縫ったのか意味ないやん
もう一枚リベンジしたかったけど、もう布がないので作れません(´・ω・`)ゴメンネ

『オマケ』
IMG_1352_2015040119100640f.jpg
バンダナだけでは使い切れないくらい布を頂いたので、ご本人ににゃんモック返ししちゃう事にw

同じような座面で作ったはずはのに、3種類とも幅が違うといういい加減な仕様になってます(;^ω^)
ほ、ほら棒を通す柵の位置を変えると大丈夫なはずwヾ(^ω^;)オイオイ
下僕2に棒を加工(切断&先端を丸くする)して貰ったんだけど、猫さんが棒にクネクネしていたそうです。
下僕2は手から猫さんを夢中にするフェロモンか何か出てるのかちらね…ドンタコスには効果ないけどゲフンゲフン

『使用例』 ※画像の上にマウスを置いてね

本来は狭い方向にセットする物だけど、撮影しやすいように長い棒で広い方向にセットしています。
『みんにゃ』が気に入ってくれるといいなぁ~(*´ω`*)
携帯はこちらから→ 『一枚目』『二枚目』

開国したけど読み逃げ強化週間ですw 華麗に読み逃げして下さいね~


去年の10月、『みんなの猫レンジャイ』で初個展を成功させたanemoneさん、
待望の個展第2弾が決定しました~ 

『猫たちの楽園』 ※画像をクリックするとaneさんの告知記事に飛びます
DM_nekonorakuen.jpg
詳細はaneさんのブログで確認して下さいね。
DMを希望される方、aneさんのブログで絶賛受付中ですよ~(*´艸`*)


ロイヤルカナンの療法食の代替品を検討されてる方、よかったら参考にドゾー → 


ジュリーちゃんの様子はこちらから
satooyaboshu_julie.jpg
『ジュリーちゃんを保護した経緯』 『いつでも里親募集中』 『ジュリーちゃんの動画』

【ドンタコスのチッコの記録】

     時間   尿比重    pH   尿量  
1回目  09:19  1.032    6.6   18 
2回目  17:35  1.052    7.4   9
3回目  00:09  1.049    6.4   6

『過去データ』

● COMMENT ●

 ドンコちゃん、元気になってきましたか?またまた新しいドンコちゃんお喜びグッズができましたね^^
時間を有効に、上手に使えてるって素晴らしいわ。
 生地は季節によって取り扱いも変わるから、先取りして買っておかないと気に行ったものは手に入りにくくなりますね。下僕さんの色柄のセンスは抜群です。きっとオシャレのお勉強もがっつりとしてこられたんだろうな~^^

 

 

ドン子ちゃんのチッコの調子が良くなった様でよかった。
下僕さんも回復したかしら?
ケージの柵に棒を渡したハンモックは良いアイデア〜
ドン子ちゃん、良い物作ってもらったね。
まったりしながら監視もお花見も出来て素敵〜

この担架方式のニャンモック、ゲージに入れる場所の幅で、たわみが自由になるし、
初めての猫さんでも、抵抗なく使ってくれそうで、いいかも~^^v
ふふ、フェイクファー、切ったとこから、毛がぽろぽろ取れてきたんじゃ?
お疲れ様です~^^

ドンちゃんのいい感じのチッコが、続きます様に。。。
ドンちゃん、何かあったら、チッコじゃなく、下僕さんの手首に言ってね;;

すごい、アイデアマンですね!!!
ケージにジャストサイズで安定感抜群♪
その上、ふみふみ素材~^^。
これは嬉しい贈り物ですね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ドン子ちゃんちっこ戻って良かったね^^
このまま~ね。
ニャンモック フェイクファー 大変だったんですね。
でも 寝心地最高なのでは?サワサワしてみたいです。
絶対 みんにゃ お気に入りになっちゃうね(*^_^*)

いい感じのおしっこ嬉しいです♪
いいのが続きますように。
にゃんモック、素敵な響きです。
私も次から使おう^^
フェイクファー大変やったんですね。
にゃんモックがある生活、みんにゃ楽しんでます^^
本当にありがとうございます。

ドンタコスちゃん、このままきれいなチッコが続きますように~~。
原因がいまいちはっきりしないってのが一番困りますよね。
どう対処していいかわからないものねえ。。

ステップ代わりのにゃんモック、素晴らしい!
以前から、そういうのないかしらーって思ってたんですよ。
そういう形にすれば2通り使えるのね~、思いつきもしなかった。
下僕さん、さすがです~~♪

ドンちゃんいい感じで本当によかった。
このまま色をつけないでいいからねーーーw
にゃるほろ、これはぴなちゃんところに行ったのね!すばらしい。
アイデアもすごい!私も作ってみたくなった←と言いながらやらん人
下僕2さんのフェロモン。。。どんなのだろう?(笑)

ドン子ちゃんも我が家も
気が付いたらシニアって呼ばれるお年頃なのよね。
ほんと、外見はずっと変わらないけれど
いままで以上に気を付けてあげないとよね。

下僕さんはちゃんと試作品を作るのね。
私はぶっつけ本番だから
いつも失敗するんだわw

ドン子ちゃん、いい感じのオチッコに戻ったんですね^^
このまま調子がいいままでありますように!

ドン子ちゃん、にゃんモックが大のお気に入りになってますね~!
下僕さんが愛情込めてチクチクやったのをドン子ちゃんはちゃんと分かってるようだわ♪
いろんな布で試作も作りながらチクチクされてるんですね。
自分の作品をたくさんのにゃんたちが使ってくれてるって素敵♪

下僕さんはたくさん勉強されていますね
いつも参考にさせて頂いてます

可愛ーいニャンモックのでき上がり
リバーシブル最高

ドン子ちゃん7才に
5才になると少しずつ落ち着いて来てるように感じています

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dontakosu0816.blog81.fc2.com/tb.php/2421-b2d82309
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

木曜日のドンタコス日記 «  | BLOG TOP |  » 火曜日のドンタコス日記

プロフィール

ドンタコス下僕

Author:ドンタコス下僕
【名前】ドンタコス
【猫種】三毛猫
【誕生日】2008年5月16日(仮)
【性別】女の子
【病歴】FIVキャリア
    腎不全
    リンパ球増加症
【お世話係】下僕・下僕2
【特技】美少女フィルター
【部活】三頭身倶楽部

カテゴリ

子猫拾った (2)
保護~1ヶ月目 (4)
1ヶ月目~2ヶ月目 (2)
2ヶ月目~3ヶ月目 (2)
3ヶ月目~エリザベスカラー卒業 (2)
画像(2008/8) (1)
画像(2008/9) (5)
画像(2008/10) (5)
画像(2008/11) (3)
画像(2008/12) (3)
画像(2009/1) (3)
画像(2009/2) (4)
ドンタコスの手の事 (3)
ドンタコスな日常 (1466)
今日のドンタコス (659)
ドンタコスのコスプレ部屋 (159)
コスプレダイジェスト (1)
ドンタコスの冒険 (25)
保護服 (83)
手作りハーネス (5)
投薬方法 (4)
歯磨き (12)
爪切り (1)
毛玉ケア (1)
強制給餌・強制給水 (1)
ドンタコス用便利アイテム (3)
ドンタコスの記録 (1)
病院の検査記録 (1)
自宅での尿検査 (3)
ドンタコスのお水事情 (1)
塩分濃度測定 (1)
ドンタコスエリア (2)
ドンタコスグッズ (8)
もうひとつのドンタコス (14)
病気(膀胱炎) (8)
病気(しこり) (12)
トラブル(誤飲) (9)
病気(食欲不振) (15)
病気(腎臓) (17)
病気(ストラバイト) (4)
病気(リンパ球) (5)
噛みハゲ(経過観察) (2)
病気(嘔吐) (3)
病気(下痢) (1)
療法食 (1)
お薬の事 (3)
チアリーダー増刊号 (12)
三頭身チアリーダー部 (2)
しま汁キッカー検定 (4)
やっぱりイニャバ企画 (3)
スーパーニャン (4)
ZNC(残念な猫飼い倶楽部) (2)
猫頭on猫頭 (1)
縞猫凶暴倶楽部 (2)
珍獣コレクション (1)
発芽倶楽部 (1)
妖怪ぺろりんちょ (1)
残念猫友の会 (2)
1パコは1クロワッサン? (1)
ドンえもん (3)
頂き物&ありがとう (271)
猫会&猫展 (35)
イベント (13)
その他 (11)
サボリ更新 (76)
本日休業 (57)
地中海クルーズ旅行 (11)
旅行 (1)
雑記 (3)
モラタメ (2)
苺レポ (6)
東日本大震災 (8)
ドンタコス&とらお♂の日々 (18)
とらお♂観察日記 (25)
小虎別館 (9)
気まぐれなお針子 (47)
ドン子印のバンダナ (26)
ドンタコスのお世話 (2)
いちご兄妹(仮)広報部 (19)
里親募集応援 (4)
独り言 (2)
お知らせ (1)
未分類 (0)

Twitter

Counter

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

思い出

【ドンタコス&とらお♂】
2013062801.gif

部活動

【三頭身倶楽部】
3_don1.jpg


【三頭身チアリーダー部】
3_donko.jpg


【三毛を愛でよう】ミケバカ4号
mikebaka.jpg
誰でも入れるよ♪


【やっぱりイニャバ126ニャンのっても大丈夫】
inaba03_1123.jpg


【inyaba126】
i_donko.jpg


【スーパーニャン】
001_donko.jpg


【ZNC(残念な猫飼い倶楽部)】
01_donko.jpg


【猫頭】
neko01_dontakosu.jpg


【チーム・チムチム】
team_timutimu.jpg


【スーパーニャン★ALLSTARS】
supernyan_all20120112.jpg


【縞猫凶暴倶楽部】
waruneko01_donko.jpg


【珍獣コレクション】
2012021503.gif


【発芽倶楽部】
hatsuga01_donko.jpg


【妖怪ぺろりんちょ倶楽部】
youkai01_donko2.jpg


【残念猫友の会】
zannen01_donko.jpg


【ぱむぽむギャルクラブ】
815438199_1596146.gif


【ぼく○○えもん!】
dora01_donko.jpg


【ぼく○○えもん!ALLSTARS】
dora_allstars01.jpg


gremz

頂き物

【タラさんの作品】
don.jpg


【スペシャルキャット認定証】
dontakosu_special_cat.jpg


【ライアー*さんの作品】
dontakosu_hime.jpg


【ドンタコスアバター】
donko5_avatar.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2011051302.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2011051301.jpg


【ライアー*さんの作品】
2010121701.jpg


【NYAN'S NON-NO 2月号】
2011_2.jpg


【尻枝家政婦紹介所】
etsukodonko.jpg


【なかよし♪】byまゆげ恋二郎さん
20110325034846fa8.jpg


【ハト胸ニャンコ選手権】
2011040803.png


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2011051201.jpg


【萌猫さんの作品】
f_donko_moe.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2011082401.jpg


【ちょ☆ボ缶さんの作品】
manmaru_donko.jpg


【雨音さんの作品】
amane_donko.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2013080101.jpg


【雨音さんの作品】
amane_donko_torao.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
donko_koijirou.jp

リンク

このブログをリンクに追加する

人気ページ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード