topimage

2017-10

にゃんモック(試作品) - 2015.03.23 Mon

気まぐれで手持ちの材料だけでドンタコス用のハンモックを作ってみる事に(*´ω`*)

この花柄の布に見覚えないですか?『噛みハゲ用の保護エプロン』です。
IMG_0434_201503222007303db.jpg
リバーシブル仕様で表は綿麻キャンバス、裏はマイクロファイバー(膝掛を流用)にしました。

今回は手持ちの材料で作ってるのでキャンバス地を2重にして吊り下げる紐にしているけど、
体重のある子だと、ちゃんと持ち手用の綿テープで作った方が強度が安心かも。

この『ハンモック』を買った当初は全然使ってくれなかったけど、今はちょくちょく乗ってます(*´ω`*)
IMG_0412_2015032220073297d.jpg
いつかハンモック部分を作り替えたいなぁって思っていたけどやっとチクチク

「寝心地はどうですか?」by下僕
IMG_0420_20150322200731e1c.jpg
「まあまあかちらね~」byドンタコス

ケージに吊るす事を想定して吊り下げ用パーツをプラス。
吊り下げ用パーツとハンモックを分けたのは、ハンモックを交換したりお洗濯する事を想定してます。
吊り下げ用パーツの両端にナスカンを付けるとケージの着脱が簡単だと思うけど、
ビビリな子だとDカンとナスカンがカチャカチャする音が嫌かも?みんにゃ、結構平気なのかな?

今回はナスカンでケージに取りつけるんじゃなくて、直接紐でぶら下げるようにしてます。
IMG_0443_20150322200730713.jpg
リングスナップで着脱するようにしてるけど、ドンタコスの体重だとこれでも大丈夫そうです。

『ケージに吊るした状態』
IMG_0390.jpg
多分ね、普通の猫さんだったら直ぐに使ってくれる気がするんだけど…

「げぼくぅ…あたちが入れないんですけどぉ?」byドンタコス
IMG_0397_20150322200732c72.jpg
あ…もっと低い位置に吊るさないとドンタコスはハンモックに乗れなかった(ノ∀`)アチャー

吊り下げ用パーツは、今度はちゃんと材料を買って作り直そうと思います。

『追加のバンダナ』
IMG_0455_20150322200752910.jpg
今回は『はちねこ!』さんに送ります。よろしくお願いします。

それから嬉しいご報告があります。
少し前にオサレ後方支援した『ソチオさん』にお家が見つかりました(*´艸`*)
蝶ネクタイで正装してお見合いに臨んだそうです。
キャリアの子は苦戦するかもって思っていたけど、すごくいいご縁があって嬉しいです。


去年の10月、『みんなの猫レンジャイ』で初個展を成功させたanemoneさん、
待望の個展第2弾が決定しました~ 

『猫たちの楽園』 ※画像をクリックするとaneさんの告知記事に飛びます
DM_nekonorakuen.jpg
詳細はaneさんのブログで確認して下さいね。
DMを希望される方、aneさんのブログで絶賛受付中ですよ~(*´艸`*)


ロイヤルカナンの療法食の代替品を検討されてる方、よかったら参考にドゾー → 


ジュリーちゃんの様子はこちらから
satooyaboshu_julie.jpg
『ジュリーちゃんを保護した経緯』 『いつでも里親募集中』 『ジュリーちゃんの動画』

【ドンタコスのチッコの記録】

     時間   尿比重    pH   尿量  
1回目  08:09  1.044    6.4   11
2回目  17:14  1.048    6.8   10
3回目  23:51  1.037    6.8   10

『過去データ』

● COMMENT ●

ドンコちゃん体調はどうかしら?
ニャンモック使ってみたいなと思ってるんですが、使ったことがなくて設置の仕方設置場所をかんがえなきゃね~
うちにはケージはないし、4本足の支柱がひつようですよね。
一度、現物を見てみないとだめね。
ドンコちゃんは気に入ったご様子、ハータンもドンコちゃんみたいに可愛いお子になってもらえるといいんだけどなー

ドンコちゃん印のバンダナ、ものすごい人気ね。下僕さんのおかげで、たくさんの子たちの新しいおうちもドンドン決まってくれたら嬉しいですね。

ドンコちゃん印のシールは下僕さんが作ったの?

あら、ドンちゃん、吊り下げのハンモックには、乗れなかったんだ~
おばさん、「ふふ、ドンちゃんのほほ肉置くのにも最適ね^^」って思っちゃったんわw
いいなぁ~ハンモック・・・って色んなとこで見つつも、
家の場合、ふたりで使ったらゲージ事へちゃげるかも・・・って、怖くて踏み出せないというねw
骨組み付ハンモックならいけるのかぁ・・・ふむふむ。

オサレ後方支援、いい軌道に乗ってますね^^v頑張れ~~

なあるほど~。
紐でハンモックの穴に、これはいいアイデアですね^^。
我が家のハンモックも5年物で色あせてきたんですよねぇ~。
手縫いでチクチクしてみようかしら♪
時間があったら・・・ですけど・・・ね^^;

マイクロファイバーのひざ掛けを利用しての
ハンモックは寝心地がよさそう(*´▽`)
ドン子ちゃん、お顔を突っ込んで
早速チェックしてるわね(^^

オサレ後方支援した子のお家が決まって
これはとってもうれしいでしょうね♪
これからも下僕さんの後方支援で
新しい家族が決まる子が増えますように。

ハンモック、いいですねえ
我が家もでっかいケージにハンモックがついてきたけど…
のっかれないのよね。。
低いヤツで練習してからなら乗っかってくれるかしら?

素敵なバンダナ☆
蝶ネクタイで後押しでソチオさんがめでたくお家が決まって
本当によかったです。
おめでとう!ソチオさん♡

あはは、ハンモックを覗いてるドン子ちゃん。
なんか、動作が止まっちゃってるね。
そちおくん、蝶ネクタイ姿が可愛い、ポッチャリさんですね♪
おウチが決まって良かった〜。

下僕おねえちゃんが作ると何でもとってもかわいいにゃあ!
ドンタコスちゃんよかったにゃ!
またすぅぐそれに反応してくれちゃうのもすごいのにゃあ!
・・・お家のじゃまっけな棒・・・最初はじゃまっけで時々見上げてたけど・・・
もうアタシきにもしなくなってきたよ(* ̄m ̄)ウフッ

ハンモック作られたのですね
ドン子ちゃん乗ってる所みたいです
我が家もあるのですが 今はしまってあります

素敵にたくさんのバンダナですね

こんなハンモックを売ってるのを見たことありました。
作っちゃうから 下僕さんはステキ☆彡
うち ハンモックはイマイチなの。ミニタワーにもついてるけど
寝てる姿見たことないわ。

ソチオ君 おうち見つかって良かったですね。
これからも 幸せなネコ生を過ごしてください。

ハンモックが好きなにゃんこは多いですよね~
うちにもあったけど、最近は誰も乗ってくれなくなっちゃったので処分しちゃいました
お気に入りの布で手作りっていいですよね~

昔、椅子の下に設置するハンモックが乗ってたけど、
うちのダイニングの椅子は特殊な形で出来なかったの(涙)

可愛いバンダナがたくさん出来ましたね~
ソチオ君も新しいお家が見つかって本当に良かったです

ハンモック素敵です♪
上から吊るすとそういうふうになるんですね~
乗ってる姿見たいな~^^
新しいバンダナも可愛いです♪

ああ~、、くりが我が家にやってくることになった8年前。
母に手伝ってもらいながらハンモックを作ったのを思い出します。
(結局ほとんど母が作った)
破れちゃって、もう捨ててしまったけど、よく乗っかってたなあ。。
うちもつりさげる高さが高すぎると乗れない~って文句言ってました(笑)
またうちもハンモックつけてあげようかな。。。

ソチオくん、おうちが見つかって本当に良かったですね♪

手作りのハンモック!
ドン子ちゃんも気持ちよさそうに使ってくれてる~!^^
こうなると作り甲斐ありそうですね♪
猫って、ハンモック、けっこう好きな子多いみたいですね。
うちはタワーのハンモックだけど、あの凹み具合が太郎にはいいみたい。

かわいい生地のバンダナがたくさん!
他所のにゃんさんたちが着けてるのを想像するだけでも楽しいですね^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dontakosu0816.blog81.fc2.com/tb.php/2411-48fe1b5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

臨時休業 «  | BLOG TOP |  » 土曜日のドンタコス日記

プロフィール

ドンタコス下僕

Author:ドンタコス下僕
【名前】ドンタコス
【猫種】三毛猫
【誕生日】2008年5月16日(仮)
【性別】女の子
【病歴】FIVキャリア
    腎不全
    リンパ球増加症
【お世話係】下僕・下僕2
【特技】美少女フィルター
【部活】三頭身倶楽部

カテゴリ

子猫拾った (2)
保護~1ヶ月目 (4)
1ヶ月目~2ヶ月目 (2)
2ヶ月目~3ヶ月目 (2)
3ヶ月目~エリザベスカラー卒業 (2)
画像(2008/8) (1)
画像(2008/9) (5)
画像(2008/10) (5)
画像(2008/11) (3)
画像(2008/12) (3)
画像(2009/1) (3)
画像(2009/2) (4)
ドンタコスの手の事 (3)
ドンタコスな日常 (1466)
今日のドンタコス (713)
ドンタコスのコスプレ部屋 (162)
コスプレダイジェスト (1)
ドンタコスの冒険 (25)
保護服 (84)
手作りハーネス (5)
投薬方法 (4)
歯磨き (12)
爪切り (1)
毛玉ケア (1)
強制給餌・強制給水 (1)
ドンタコス用便利アイテム (3)
ドンタコスの記録 (1)
病院の検査記録 (1)
自宅での尿検査 (3)
ドンタコスのお水事情 (1)
塩分濃度測定 (1)
ドンタコスエリア (2)
ドンタコスグッズ (8)
もうひとつのドンタコス (15)
病気(膀胱炎) (8)
病気(しこり) (12)
トラブル(誤飲) (9)
病気(食欲不振) (15)
病気(腎臓) (17)
病気(ストラバイト) (4)
病気(リンパ球) (5)
噛みハゲ(経過観察) (2)
病気(嘔吐) (3)
病気(下痢) (1)
療法食 (1)
お薬の事 (3)
チアリーダー増刊号 (12)
三頭身チアリーダー部 (2)
しま汁キッカー検定 (4)
やっぱりイニャバ企画 (3)
スーパーニャン (4)
ZNC(残念な猫飼い倶楽部) (2)
猫頭on猫頭 (1)
縞猫凶暴倶楽部 (2)
珍獣コレクション (1)
発芽倶楽部 (1)
妖怪ぺろりんちょ (1)
残念猫友の会 (2)
1パコは1クロワッサン? (1)
ドンえもん (3)
頂き物&ありがとう (271)
猫会&猫展 (35)
イベント (13)
その他 (11)
サボリ更新 (76)
本日休業 (57)
地中海クルーズ旅行 (11)
旅行 (1)
雑記 (3)
モラタメ (2)
苺レポ (6)
東日本大震災 (8)
ドンタコス&とらお♂の日々 (18)
とらお♂観察日記 (25)
小虎別館 (9)
気まぐれなお針子 (47)
ドン子印のバンダナ (26)
ドンタコスのお世話 (2)
いちご兄妹(仮)広報部 (19)
里親募集応援 (4)
独り言 (2)
お知らせ (1)
未分類 (0)

Twitter

Counter

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

思い出

【ドンタコス&とらお♂】
2013062801.gif

部活動

【三頭身倶楽部】
3_don1.jpg


【三頭身チアリーダー部】
3_donko.jpg


【三毛を愛でよう】ミケバカ4号
mikebaka.jpg
誰でも入れるよ♪


【やっぱりイニャバ126ニャンのっても大丈夫】
inaba03_1123.jpg


【inyaba126】
i_donko.jpg


【スーパーニャン】
001_donko.jpg


【ZNC(残念な猫飼い倶楽部)】
01_donko.jpg


【猫頭】
neko01_dontakosu.jpg


【チーム・チムチム】
team_timutimu.jpg


【スーパーニャン★ALLSTARS】
supernyan_all20120112.jpg


【縞猫凶暴倶楽部】
waruneko01_donko.jpg


【珍獣コレクション】
2012021503.gif


【発芽倶楽部】
hatsuga01_donko.jpg


【妖怪ぺろりんちょ倶楽部】
youkai01_donko2.jpg


【残念猫友の会】
zannen01_donko.jpg


【ぱむぽむギャルクラブ】
815438199_1596146.gif


【ぼく○○えもん!】
dora01_donko.jpg


【ぼく○○えもん!ALLSTARS】
dora_allstars01.jpg


gremz

頂き物

【タラさんの作品】
don.jpg


【スペシャルキャット認定証】
dontakosu_special_cat.jpg


【ライアー*さんの作品】
dontakosu_hime.jpg


【ドンタコスアバター】
donko5_avatar.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2011051302.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2011051301.jpg


【ライアー*さんの作品】
2010121701.jpg


【NYAN'S NON-NO 2月号】
2011_2.jpg


【尻枝家政婦紹介所】
etsukodonko.jpg


【なかよし♪】byまゆげ恋二郎さん
20110325034846fa8.jpg


【ハト胸ニャンコ選手権】
2011040803.png


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2011051201.jpg


【萌猫さんの作品】
f_donko_moe.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2011082401.jpg


【ちょ☆ボ缶さんの作品】
manmaru_donko.jpg


【雨音さんの作品】
amane_donko.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2013080101.jpg


【雨音さんの作品】
amane_donko_torao.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
donko_koijirou.jp

リンク

このブログをリンクに追加する

人気ページ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード