topimage

2017-08

真面目なお針子 - 2015.03.02 Mon

少し前、『勝負バンダナ』をプレゼントしたゴル君、土曜日からお泊まりに行ってるそうです。
もう新しい名前も決まってるとか(*´艸`*) ルイス君になる予定です。

↓画像をクリックすると、てんてんさんのブログの記事に飛びます
201502242329529eb.jpg
お家が決まったって報告は嬉しいです。オサレ後方支援した子の報告は嬉しさが2倍2倍(*´ω`*)


宣言通り今日は真面目なお針子をチクチク

「あたちが放置プレイされるなんて許せないんだけどぉ」byドンタコス
IMG_7512_201503012129336c6.jpg
「あたちのお洋服だから我慢しようかちらね~」byドンタコス

今から12年くらい前、下僕母から「お母さんには使いこなせないからあげる」っとミシンが送りつけられました。
下僕母は洋裁が得意な人だけど、ディズニーの刺繍が出来る最新のコンピューターミシンは
アナログな下僕母には使い勝手が悪かったらしく、自分用に単純機能のミシンを買い直しました。

「ランチョンマットでも作ったら?」っとまともにミシン掛けもした事がない下僕のために、
【いちばんわかりやすいソーイングの基礎BOOK】をミシンと一緒に入れてくれました。
ママン、あなたの娘はその本に頼る以前の問題で、上糸の通し方を取説で探さないと判らない人ですよw

そんな状態なのでミシンは貰ったけど、2008年の12月まで押入れで長い冬眠をしていました(;^ω^)
そのミシンが大活躍し始めたのは、ドンタコスの保護服を作り始めてからです。
でも洋裁の基礎知識がなかった下僕、前見頃と後ろ見頃で仕立てる普通の形の洋服は作れません。
縫い代や見返しもチンプンカンプンw

それで、平面的な布を立体的に作る工作みたいな作り方になりましたw
共布で見返しを縫い付けて作った方がニットテープを使うよりも経済的だと思うけど、
ドンタコスの保護服はド素人でも簡単に作れる事が売りです。作り方はコチラ → 

『保護服の原型』
IMG_7522_201503012129333ec.jpg
試行錯誤の繰り返しでこの形に辿り着きました。

これにダーツを6ヵ所入れると立体的なベストの形になります。
IMG_7530.jpg
袖穴は真っ直ぐなスリットを入れてそれに縁取りするだけで『楕円形の袖穴』になります。

前見頃と後ろ見頃を縫い合わせる作り方じゃないので、ドンタコスの保護服には布の繋ぎ目がありません。
小さな面積の左手用の保護服だけじゃなく、『体を覆う保護服』にも繋ぎ目はありません。
『足を付けた保護服』は、形状的にパンツの部分だけ布の繫ぎ目があります。
洋裁じゃなくて工作しか出来ない結果だけど、ドンタコスが着心地がいい形になったから結果オーライかもw

ドンタコスの『左手の事』を知らない人が初めて下僕のブログを見たら、
「猫に洋服を着せてる馬鹿飼い主」って思われる事もあるかもしれません。
リバティープリントで作ってるしお洒落のために着せてるって思われたら、お針子冥利に尽きるかも(*´艸`*)
保護服は、洗い替えの事だけを考えると最小限の3枚でも回していけます。
1週間分作ると、飼い主が毎日楽しくドンタコスをお世話出来る効果もあります。
ドンタコスの着てる保護服を見ると、今日が何曜日かわかっちゃうのもいいかもw

「げぼくまだかちら~」byドンタコス
IMG_7544_20150301212930a86.jpg
「可愛いあたちは待ちくたびれちゃいますよ~だ」byドンタコス

たまに振り返ってドンタコスをナデナデしてあげないと、いちご部長箱に八つ当たりします(;^ω^)
IMG_7568_201503012129299f1.jpg
「こうしてやるんだからねっバリッバリッ」byドンタコス

途中、何度かドンタコスに邪魔されつつも5時間後に完成♪
IMG_7581_20150301212946f15.jpg
ドン子よ、新品をおろしたその日に保護服に牙穴を開けるのはやめておくれw

「にゃんにゃんお~」byドンタコス
IMG_7582_20150301212946285.jpg
下僕のお針子が終わるとドンタコスも行動開始です。

絶賛鎖国中で覗き見だけのブ活でごめんなさいです。
下僕に何か連絡がある場合は、お手数ですがサイドバーにあるメールフォームからお願いします。


ロイヤルカナンの療法食の代替品を検討されてる方、よかったら参考にドゾー → 


ジュリーちゃんの様子はこちらから
satooyaboshu_julie.jpg
『ジュリーちゃんを保護した経緯』 『いつでも里親募集中』 『ジュリーちゃんの動画』

【ドンタコスのチッコの記録】

     時間   尿比重    pH   尿量  
1回目  14:19  1.057    6.2   13
2回目  01:19  1.053    6.6   11
3回目  

『過去データ』

月曜日のドンタコス日記 «  | BLOG TOP |  » 土曜日のドンタコス日記

プロフィール

ドンタコス下僕

Author:ドンタコス下僕
【名前】ドンタコス
【猫種】三毛猫
【誕生日】2008年5月16日(仮)
【性別】女の子
【病歴】FIVキャリア
    腎不全
    リンパ球増加症
【お世話係】下僕・下僕2
【特技】美少女フィルター
【部活】三頭身倶楽部

カテゴリ

子猫拾った (2)
保護~1ヶ月目 (4)
1ヶ月目~2ヶ月目 (2)
2ヶ月目~3ヶ月目 (2)
3ヶ月目~エリザベスカラー卒業 (2)
画像(2008/8) (1)
画像(2008/9) (5)
画像(2008/10) (5)
画像(2008/11) (3)
画像(2008/12) (3)
画像(2009/1) (3)
画像(2009/2) (4)
ドンタコスの手の事 (3)
ドンタコスな日常 (1466)
今日のドンタコス (660)
ドンタコスのコスプレ部屋 (159)
コスプレダイジェスト (1)
ドンタコスの冒険 (25)
保護服 (83)
手作りハーネス (5)
投薬方法 (4)
歯磨き (12)
爪切り (1)
毛玉ケア (1)
強制給餌・強制給水 (1)
ドンタコス用便利アイテム (3)
ドンタコスの記録 (1)
病院の検査記録 (1)
自宅での尿検査 (3)
ドンタコスのお水事情 (1)
塩分濃度測定 (1)
ドンタコスエリア (2)
ドンタコスグッズ (8)
もうひとつのドンタコス (14)
病気(膀胱炎) (8)
病気(しこり) (12)
トラブル(誤飲) (9)
病気(食欲不振) (15)
病気(腎臓) (17)
病気(ストラバイト) (4)
病気(リンパ球) (5)
噛みハゲ(経過観察) (2)
病気(嘔吐) (3)
病気(下痢) (1)
療法食 (1)
お薬の事 (3)
チアリーダー増刊号 (12)
三頭身チアリーダー部 (2)
しま汁キッカー検定 (4)
やっぱりイニャバ企画 (3)
スーパーニャン (4)
ZNC(残念な猫飼い倶楽部) (2)
猫頭on猫頭 (1)
縞猫凶暴倶楽部 (2)
珍獣コレクション (1)
発芽倶楽部 (1)
妖怪ぺろりんちょ (1)
残念猫友の会 (2)
1パコは1クロワッサン? (1)
ドンえもん (3)
頂き物&ありがとう (271)
猫会&猫展 (35)
イベント (13)
その他 (11)
サボリ更新 (76)
本日休業 (57)
地中海クルーズ旅行 (11)
旅行 (1)
雑記 (3)
モラタメ (2)
苺レポ (6)
東日本大震災 (8)
ドンタコス&とらお♂の日々 (18)
とらお♂観察日記 (25)
小虎別館 (9)
気まぐれなお針子 (47)
ドン子印のバンダナ (26)
ドンタコスのお世話 (2)
いちご兄妹(仮)広報部 (19)
里親募集応援 (4)
独り言 (2)
お知らせ (1)
未分類 (0)

Twitter

Counter

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

思い出

【ドンタコス&とらお♂】
2013062801.gif

部活動

【三頭身倶楽部】
3_don1.jpg


【三頭身チアリーダー部】
3_donko.jpg


【三毛を愛でよう】ミケバカ4号
mikebaka.jpg
誰でも入れるよ♪


【やっぱりイニャバ126ニャンのっても大丈夫】
inaba03_1123.jpg


【inyaba126】
i_donko.jpg


【スーパーニャン】
001_donko.jpg


【ZNC(残念な猫飼い倶楽部)】
01_donko.jpg


【猫頭】
neko01_dontakosu.jpg


【チーム・チムチム】
team_timutimu.jpg


【スーパーニャン★ALLSTARS】
supernyan_all20120112.jpg


【縞猫凶暴倶楽部】
waruneko01_donko.jpg


【珍獣コレクション】
2012021503.gif


【発芽倶楽部】
hatsuga01_donko.jpg


【妖怪ぺろりんちょ倶楽部】
youkai01_donko2.jpg


【残念猫友の会】
zannen01_donko.jpg


【ぱむぽむギャルクラブ】
815438199_1596146.gif


【ぼく○○えもん!】
dora01_donko.jpg


【ぼく○○えもん!ALLSTARS】
dora_allstars01.jpg


gremz

頂き物

【タラさんの作品】
don.jpg


【スペシャルキャット認定証】
dontakosu_special_cat.jpg


【ライアー*さんの作品】
dontakosu_hime.jpg


【ドンタコスアバター】
donko5_avatar.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2011051302.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2011051301.jpg


【ライアー*さんの作品】
2010121701.jpg


【NYAN'S NON-NO 2月号】
2011_2.jpg


【尻枝家政婦紹介所】
etsukodonko.jpg


【なかよし♪】byまゆげ恋二郎さん
20110325034846fa8.jpg


【ハト胸ニャンコ選手権】
2011040803.png


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2011051201.jpg


【萌猫さんの作品】
f_donko_moe.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2011082401.jpg


【ちょ☆ボ缶さんの作品】
manmaru_donko.jpg


【雨音さんの作品】
amane_donko.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2013080101.jpg


【雨音さんの作品】
amane_donko_torao.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
donko_koijirou.jp

リンク

このブログをリンクに追加する

人気ページ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード