topimage

2017-10

石井家のいちごレポ2015 - 2015.01.19 Mon

今年も下僕母のお誕生日に便乗した『いちご部長』が下僕家にやってきました(*´艸`*)

『去年』食べ比べをして「あまおう」の美味しさにも目覚めた下僕、今年も2種セットにしました。
IMG_9638_201501182226153ef.jpg
「ほのか」は甘みが強い品種で「あまおう」は酸味と甘みのバランスがいい品種です。

今年のオマケはポストカードじゃなくてカレンダーです。
2015011801.jpg
懐かしいいちご兄妹(*´艸`*) タラさんが乳母になって里親さんを探した可愛い兄妹です。

まずは鉄板の苺のチョコレートフォンデュ ※苺を持ってるのは下僕2です
IMG_9827_20150118222614b06.jpg
チョコレートソースを付けてクルクルクルクル

去年やってみてチョコには「あまおう」が合うって思ったけど、苺レポのためにもう一度両方の苺で確認しないとねw
IMG_9819_20150118222615a8c.jpg
写真に撮ってみるとなんか納得がいかない。食べやすいようにヘタを取ったのが敗因?

もっと食べるために仕方なくもう一度ヘタ付苺で撮影する事に。
ええ、仕方なくですよ?下僕がもっと食べたいからじゃないですよ(言い訳)

気を取り直してもう一回w
IMG_9858_201501182226350b0.jpg
ほらぁ~やっぱりヘタ付の方が美味しそうな写真に見えるかも(*´艸`*)

大粒の方が「あまおう」、小粒の方が「ほのか」です。
IMG_9887_20150118222634c40.jpg
トロっとしたチョコソースが( ゚Д゚)ウマー 口の周りがエライ事になるけど( ゚Д゚)ウマー

ヤ、ヤバイ美味し過ぎて止まらないwww このままだと一気に苺を食べちゃいそうなので自主規制(;^ω^)

ありゃ、うっかり残ったチョコレートソースにポテチを付けてしまいましたw ※ポテチを持ってるのも下僕2
IMG_9891_201501182226341e1.jpg
うっかりってコワイコワイw

下僕2には苺雪見だいふくを作って貰うミッションを出しました。
下僕2は羽二重餅の生地をコネココネ、下僕は某アイス屋さんのようにハイホーハイホー♪っと歌いながらアイスを練り練りw
中のアイスはハーゲンダッツを使いました。絶対に某雪見だいふくよりも美味しいはず(*´艸`*)

『苺雪見だいふく』
IMG_0025_20150118222617d25.jpg
夕食は生姜たっぷりのお鍋でした。火照った体に冷たい苺雪見だいふくが( ゚Д゚)ウマー

これを見て苺が食べたくなっちゃったアナタ、購入はコチラから→ 石井家のいちご
タラさん、今年も美味しい苺をありがとうございました(タラさんのご実家が栽培されています)
下僕母もすごく喜んでいました(*´∀`*)


美味しい苺レポの後で恐縮だけど…昨日の保護服がチェンジになった理由をw

下僕sが外出から戻ると、ドンタコスが「お帰り~」っと下僕のお布団の中から出てきました。
「え?出掛けた時と同じやん。もしかしてご飯を食べてないの?」っと心配になってドンタコスエリアを確認。
ついでに猫トイレを確認すると●がw ドンタコスが下僕がいない間に●をするのは珍しいです。

いつもは夜中に●に行く事が多いドンタコスだけど、昨晩はトイレに誘っても●をしませんでした。
食欲が落ちてる時は二日に一度のペースになるけど、微妙に食べる量が少なかったせいかもと思っていました。
ドンタコスはその日にいかない時は次の日の夜中までいかない事が多いです。

下僕の読みが当たらない日もあるよね(言い訳)
もう遅いけど、ドンタコスの「*」を赤ちゃん用のお尻拭きで拭いて保護服の袖を確認。
…袖に●付いてるやん さっき「お帰り~」って下僕のお布団から出てきたよね? 
光の速さで翌日の保護服にお着替え&カバーリングをお洗濯w
いつもはカバーリングは土曜日に交換するけど、昨日はお出掛けしたので日曜日に交換の予定でした。
出掛ける前にお洗濯しなくてよかった。虫の知らせかちらねw これが急遽お着替えをした理由でした(;^ω^)

もうっ、お母さんがいつも寝る前にトイレに行きなさいって言ってるでしょう~w

『どすこいっと』
IMG_9665_2015011823244560e.jpg
今日もドン子山関は「てっぽう」の稽古に励んでいるようです。

短いなりにあった足が格納されちゃいましたw
IMG_9683_20150118232444560.jpg
足、((゚Д゚;≡;゚д゚))ドコドコ?

「アナタ、あたちと同じどっちりね」byドンタコス
IMG_9727_20150118232443ce3.jpg
ハナちゃんもドンタコスも神に選ばれた黄金ボディの持ち主ですよねw

『垂れるおちり』
IMG_9770_20150118232443c3b.jpg
苺に絡めたチョコレートソースのように垂れてます(*´艸`*)

ドンタコスの左目からまた目ヤニが出始めたので目薬を点す事に。

目薬を目頭に落すので目の周りを清潔にします。
IMG_9896_20150118232442588.jpg
ドンタコスは子猫の時に目に炎症を起こしてたせいか、ちょっと体調が落ちるとすぐに目ヤニが出てきます。

おかんクリップ(母猫が子猫の首根っこを咥えて運ぶように手で掴む)をして膝の上に座らせます。
IMG_9904_20150118232441a8d.jpg
目薬をポチョンっと目頭に落とします。

目薬がのってるのかわかるかな?
IMG_9910_2015011823251161b.jpg
直接目の中に入れようとすると失敗したり抵抗されるけど、下僕的にはこれが一番やりやすいです。

ホラーなお顔になっちゃってるけど、指で目をパシパシさせます。
IMG_9923_2015011823251027b.jpg
目薬が確実に目の中に入ります。

軽く目の周りを押えて終了~
IMG_9948_20150118232510bbb.jpg
おかんクリップを使う前はドンタコスに馬乗りになってやっていました(;^ω^) ビクッっと動いて大変でした。

「ご褒美下さぁ~い」byドンタコス
IMG_0006_201501182325096dd.jpg
大好きなクリスピーキッスを一粒。目薬の苦い成分が目から口の中に落ちても誤魔化せますw

今朝はドンタコスのゲロキャッチから始まる残念な日曜日の朝でした(;´д`)トホホ…
ちょっと食欲は落ちてるけど、その後はゲボリエンヌになってないので大丈夫です。


ロイヤルカナンの療法食の代替品を検討されてる方、よかったら参考にドゾー → 


ジュリーちゃんの様子はこちらから
satooyaboshu_julie.jpg
『ジュリーちゃんを保護した経緯』 『いつでも里親募集中』 『ジュリーちゃんの動画』

【ドンタコスのチッコの記録】 

     時間   尿比重    pH   尿量  
1回目  14:18  1.044    6.2   15  
2回目  00:34  1.045    6.4   13 
3回目  

『過去データ』

● COMMENT ●

おおっ、偶然ですね♪
我が家もちょうど、注文したいちごを堪能していた所です^^♪
なるほど、チョレートかぁ♪
試してみようかな^^。

下僕さん、下僕2さんと暮らしながら(2さんお手製スイーツを食しながら)
どうしてそのナイスバデーを保っているのか不思議でならぬwww
絶対燃費悪い体質でしょうそうでしょうそうじゃないと許せん!(笑)
雪見だいふくに真っ赤な苺・・・まるで白雪姫のようじゃ~

目ヤニ、ウチのふくも最近また出るんですにゃ~★
目薬しなくちゃ^^;

ぴっかぴかな苺だわ〜
チョコレートにつけるのも美味しそうだし、なんて贅沢な雪見大福!
美味しそう〜〜〜〜

ドン子ちゃん、ウンチョス付けちゃったのね。
お布団にも?(涙)
目薬はまだ差した事ないけど、見える分投薬より難しそう。
でもドン子ちゃん、頑張ってて偉いわ。
早く目ヤニ治まります様に。

我が家は先週いただきましたよ\(^o^)/
美味しかった〜〜
それにしても同じイチゴを撮ってるのに
腕が違いすぎて…
タラさん、ごめんなさい(^_^;

イチゴ大福食べたい!

はぁぁ~^^
苺も勿論、ぴっかぴかで美味しそうなんだけど、
チョコに、雪見大福に、ポテチwに、と、バリーションがたまらん♪美味しそうだ~~

そうかそうか、ウンちょすでしたか~^^
出物腫物所構わず、出したいときが出し時ですもんね^^ドンマイ~

こんにちは。
いちごおいしそう(*^_^*)
よく形も大きさも不揃いなのを買ってきて食べますが
きれいないちごは目の保養にもなるかも♪
下僕2シェフ、すてきすぎます。
一家に一台(一人)下僕2さんw
ドン子ちゃん、一月場所中も稽古に余念が無いようでww
お目目もきれいにしてもらって、今日もおりこうさんね。

わーおいしそう。
こっちのイチゴと比べる気にもなれません。
こっちのイチゴはウリの味(笑)。
イチゴ大福も作ったんだー、おいしそー。

たれてるドン子ちゃん、かわいーわー。

特製雪見だいふくが 食べたくて食べたくて~
そんじゃそこいらのいちごじゃないよ~!!
私もそんなだんな様が欲しいです。

NAILに点眼していた地獄の日々を思い出しました。
こんなにいい子で点眼させてくれたら~
コタローも 基本私がいないと●しない子です。
先日も深夜帰宅後に ぽとりと…

いちごの季節ですね~(*´▽`)
タラさんのおうちのいちごは高級いちごだから
私は指をくわえてみています(^^;
あまおう、本当に甘いのよね♡

おかんクリップ、この前爪を切るときに
やってみたのだけけど
つかみ方が甘かったのかしら・・・
おとなしくしてくれなかった(TT)

美味しい苺でチョコフォンデュとは!!
なんて贅沢なんでしょう
でも、私も食べたいな~
あ、ポテチに付けたらダメですよ
絶対に止まらなくなりますもの(笑)
そして、お手製の雪見だいふくとは!!
画面に釘付けになっちゃいました~~

おかんクリップ、教えていただいて実践してるんですけど、
まだまだ下手っぴな私です
苺の爪切りは、仕方なく股に挟んで実行中(爆)

いちご部長の豪華いちごセットですね。
わたし、果物アレルギーで、
いちご食べられなくなっちゃいまして・・。
タラさんの一度食べたかったなあ。
ああ、保護服の件はそういうわけだったんですね(^_^;
光の速度で・・お疲れさまでした〜。
点眼、投薬、シリンジ、すっかりやらなくなっちゃったので、
次回の時はまた戸惑うだろうなあ・・。

苺のチョコフォンデュに手作り雪見だいふく。。。
ああ~たまらんです。なんでそんなにおいしそうなものがどんどん
食卓に出てくるの・・・下僕2さん、素晴らしー!
ポテチにチョコも反則技ですよね。
しょっぱいもん→あまいもん→しょっぱいもん→あまいもん …エンドレスです。。。(笑)

お洋服、付いちまってましたか。
お布団から出てくると、ショックも大きいですよね。
でもお洗濯してなくて本当によかった(笑)

めちゃくちゃおいしそうです♪
お皿持って突撃した(笑)
目薬いいこえすね^^
こんな風にポチョンとしてみたいです!!

はっ!?Σ( ̄Д ̄;)
わたしったらどうしてこんな夜遅くに左手にハーゲンダッツ、
右手にスプーンを持ってるのかしら?
きっとこのグルメブログのせいね、そうだわね!
今ね、美味しそうなイチゴと、愛情たっぷりの特製イチゴ大福の画像見ながら
フツーのアイス食べてるの。こんな夜中にね。うふふ。

でもドン子ちゃんてほんとお利口さんよね!@@

いちご美味しそう~!ポテチにつけるなんて!贅沢だわ~!
フォンデュも一度でいいからやってみたい。
もちろん雪見だいふく・・・ぜったい美味いに違いない。
むかーし、うちの猫が結膜炎になったとき、点眼めちゃくちゃ嫌がられて、
だからその時は眼軟膏ならやらせてくれたので、そっち使いました。
ドンちゃんはお利口さんだなあ。

イチゴ美味しそうです
チョコレート 最高ですね

目薬もすごいおりこうさん
ロイカナの新しい腎臓食買ってみましたが
食べてくれないです

イチゴ、すごく美味しそう~!
こんなに素晴らしいイチゴを、チョコフォンデュや雪見大福で食べちゃうとは、なんと贅沢な!!
福岡のイチゴは本当に美味しいですよねぇ。

ドン子ちゃんのてっぽう、太郎が柱になって稽古付けてあげましょうか(笑)!?
垂れたオチリがものすごく美味しそうに見えちゃう!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dontakosu0816.blog81.fc2.com/tb.php/2348-c37d3e3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Nancy, thank you so much! «  | BLOG TOP |  » 「ねこのクラフトと雑貨展」に行ってきた

プロフィール

ドンタコス下僕

Author:ドンタコス下僕
【名前】ドンタコス
【猫種】三毛猫
【誕生日】2008年5月16日(仮)
【性別】女の子
【病歴】FIVキャリア
    腎不全
    リンパ球増加症
【お世話係】下僕・下僕2
【特技】美少女フィルター
【部活】三頭身倶楽部

カテゴリ

子猫拾った (2)
保護~1ヶ月目 (4)
1ヶ月目~2ヶ月目 (2)
2ヶ月目~3ヶ月目 (2)
3ヶ月目~エリザベスカラー卒業 (2)
画像(2008/8) (1)
画像(2008/9) (5)
画像(2008/10) (5)
画像(2008/11) (3)
画像(2008/12) (3)
画像(2009/1) (3)
画像(2009/2) (4)
ドンタコスの手の事 (3)
ドンタコスな日常 (1466)
今日のドンタコス (717)
ドンタコスのコスプレ部屋 (163)
コスプレダイジェスト (1)
ドンタコスの冒険 (25)
保護服 (84)
手作りハーネス (5)
投薬方法 (4)
歯磨き (12)
爪切り (1)
毛玉ケア (1)
強制給餌・強制給水 (1)
ドンタコス用便利アイテム (3)
ドンタコスの記録 (1)
病院の検査記録 (1)
自宅での尿検査 (3)
ドンタコスのお水事情 (1)
塩分濃度測定 (1)
ドンタコスエリア (2)
ドンタコスグッズ (8)
もうひとつのドンタコス (15)
病気(膀胱炎) (8)
病気(しこり) (12)
トラブル(誤飲) (9)
病気(食欲不振) (15)
病気(腎臓) (17)
病気(ストラバイト) (4)
病気(リンパ球) (5)
噛みハゲ(経過観察) (2)
病気(嘔吐) (3)
病気(下痢) (1)
療法食 (1)
お薬の事 (3)
チアリーダー増刊号 (12)
三頭身チアリーダー部 (2)
しま汁キッカー検定 (4)
やっぱりイニャバ企画 (3)
スーパーニャン (4)
ZNC(残念な猫飼い倶楽部) (2)
猫頭on猫頭 (1)
縞猫凶暴倶楽部 (2)
珍獣コレクション (1)
発芽倶楽部 (1)
妖怪ぺろりんちょ (1)
残念猫友の会 (2)
1パコは1クロワッサン? (1)
ドンえもん (3)
頂き物&ありがとう (271)
猫会&猫展 (35)
イベント (13)
その他 (11)
サボリ更新 (76)
本日休業 (57)
地中海クルーズ旅行 (11)
旅行 (1)
雑記 (3)
モラタメ (2)
苺レポ (6)
東日本大震災 (8)
ドンタコス&とらお♂の日々 (18)
とらお♂観察日記 (25)
小虎別館 (9)
気まぐれなお針子 (47)
ドン子印のバンダナ (26)
ドンタコスのお世話 (2)
いちご兄妹(仮)広報部 (19)
里親募集応援 (4)
独り言 (2)
お知らせ (1)
未分類 (0)

Twitter

Counter

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

思い出

【ドンタコス&とらお♂】
2013062801.gif

部活動

【三頭身倶楽部】
3_don1.jpg


【三頭身チアリーダー部】
3_donko.jpg


【三毛を愛でよう】ミケバカ4号
mikebaka.jpg
誰でも入れるよ♪


【やっぱりイニャバ126ニャンのっても大丈夫】
inaba03_1123.jpg


【inyaba126】
i_donko.jpg


【スーパーニャン】
001_donko.jpg


【ZNC(残念な猫飼い倶楽部)】
01_donko.jpg


【猫頭】
neko01_dontakosu.jpg


【チーム・チムチム】
team_timutimu.jpg


【スーパーニャン★ALLSTARS】
supernyan_all20120112.jpg


【縞猫凶暴倶楽部】
waruneko01_donko.jpg


【珍獣コレクション】
2012021503.gif


【発芽倶楽部】
hatsuga01_donko.jpg


【妖怪ぺろりんちょ倶楽部】
youkai01_donko2.jpg


【残念猫友の会】
zannen01_donko.jpg


【ぱむぽむギャルクラブ】
815438199_1596146.gif


【ぼく○○えもん!】
dora01_donko.jpg


【ぼく○○えもん!ALLSTARS】
dora_allstars01.jpg


gremz

頂き物

【タラさんの作品】
don.jpg


【スペシャルキャット認定証】
dontakosu_special_cat.jpg


【ライアー*さんの作品】
dontakosu_hime.jpg


【ドンタコスアバター】
donko5_avatar.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2011051302.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2011051301.jpg


【ライアー*さんの作品】
2010121701.jpg


【NYAN'S NON-NO 2月号】
2011_2.jpg


【尻枝家政婦紹介所】
etsukodonko.jpg


【なかよし♪】byまゆげ恋二郎さん
20110325034846fa8.jpg


【ハト胸ニャンコ選手権】
2011040803.png


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2011051201.jpg


【萌猫さんの作品】
f_donko_moe.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2011082401.jpg


【ちょ☆ボ缶さんの作品】
manmaru_donko.jpg


【雨音さんの作品】
amane_donko.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2013080101.jpg


【雨音さんの作品】
amane_donko_torao.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
donko_koijirou.jp

リンク

このブログをリンクに追加する

人気ページ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード