topimage

2017-10

火曜日のドンタコス日記 - 2015.01.07 Wed

『年賀状ありがとう』
IMG_8200_20150106211523d12.jpg
左端のキティちゃんは【AR付きはがき】との事。初めて見たかも(*´艸`*)

可愛い年賀状、ありがとうございました(*´∀`*)


「今日もいいお天気ね~」byドンタコス
IMG_8194_20150106211524f7b.jpg
お昼頃までは日差しがあったけど、下僕の行く手を阻むようにこの後お天気が急激に悪化

この時までは今日ものんびりした一日だと思っていました。ええ、この時までは…
IMG_8202_201501062115224b2.jpg
さすがクイーン・ドンコザベスⅠ世、新年早々下僕使いが荒いです(;^ω^)

12時過ぎに一回目のチッコに行ったら、またチッコが赤茶色
2日の血尿よりもちょっと色は薄いけど、見た目で異常がわかる色です。
この時間だったら、午後の診察開始まで2時間以内のチッコなので検査して貰えます。
証拠の写真を撮って、病院から貰う『採尿キット』に入ってる遠沈管に移して暫し待機。

「あたちのお出掛けアンテナが反応したんですけどぉ」byドンタコス
IMG_8203.jpg
今年もドンタコスのお出掛けアンテナの感度は抜群のようですw

今日は担当の先生がお休みで、院長先生が診て下さいました。
結果は、今回も結晶も白血球(炎症を起こすと出る)も出てない間質性のものでした。
また下僕の覚書的に記録しようと思います。

赤い色の尿には、赤血球尿・ヘモグロビン尿・ミオグロビン尿がある。
①赤血球尿(出血による血尿)…血液が尿中に出てきている状態。尿沈渣で赤血球が確認される。
②血色素尿(ヘモグロビン尿)…血管内での赤血球の溶血で起こる。尿沈渣で赤血球が確認されない。
③ミオグロビン尿…激しいスポーツの後に筋肉の損傷があると起こる。尿沈渣で赤血球が確認されない。

尿結石で膀胱炎を起こした猫さんによくみられる赤いチッコは、①の赤血球尿になると思います。
ドンタコスが膀胱炎って診断されたのは2009年の一回だけです。
赤血球の出たチッコもあったけど、ここ数年は色は赤茶色っぽいけどヘモグロビン尿ばかりです。

炎症も起こしてないので、今回も抗生剤は出なくて経過観察だけです。
決していい事ではないけど、膀胱の内壁の血管からの溶血だとややこしい病気じゃなくていいかも。
院長先生から、明日は休診なので木曜日に担当の先生と今後の話をして下さいと言われました。
赤いチッコの回数が増えるようだったら、膀胱の内壁を保護するお薬を使ってみる事になるかも。

病院に行ったついでに、ロイヤルカナンから出る新しい腎臓用の療法食の事を聞いてみました。
まだサイトにも載ってないので、熊本の動物病院のリンクです → 
療法食を食べてくれない時に使ってたシニアご飯の『エイジング +12』に似てるかも?
シーバデュオみたいな二層構造になってるそうです。
ロイカナから他のメーカーに切り替えてる時なのに、どうしてよさげな新商品が出るかなぁwww 
食いつきがよかったら悔しいけど、サンプルを貰う予定です(;^ω^)

「お天気はイマイチだけどぉ、あたちはヤル気満々でぇ~す」byドンタコス
IMG_8249_20150106211521365.jpg
活餌(下僕の手)で誘うと黒目がクワッと大きくなります。

『動く耳』 ※画像の上にマウスを置いてね

クッションの間で下僕の指を動かす度に耳がピコピコw
携帯はこちらから→ 『一枚目』『二枚目』

久々に貧乏オモチャで遊ぶ事に(*´ω`*)
IMG_8264_20150106211520c5e.jpg
「待て待て~」byドンタコス

「あれ?ウニ玉ちゃんが消えちゃった」byドンタコス
IMG_8274_201501062116039a2.jpg
近過ぎると見えないらしい(;^ω^) それにしても白目ってこんなに出るのねw

「捕まえたぁ~っと」byドンタコス
IMG_8284_20150106211602cfd.jpg
たまたま体の下に敷いちゃっただけのような(;^ω^)

「あ、逃げちゃった」byドンタコス
IMG_8302.jpg
今日はまったり寝技の日だったようです。

お股メンテでクールダウン中w
IMG_8351_201501062115598a0.jpg
にょろんな猫さんだと出来るボディの隙間がこれっぽっちもありませんw


ロイヤルカナンの療法食の代替品を検討されてる方、よかったら参考にドゾー → 


冬毛になったジュリー社長、胸毛が超ゴージャス仕様になってます(*´艸`*)

ジュリーちゃんの様子はこちらから
satooyaboshu_julie.jpg
『ジュリーちゃんを保護した経緯』 『いつでも里親募集中』 『ジュリーちゃんの動画』

【ドンタコスのチッコの記録】 

     時間   尿比重    pH   尿量  
1回目  12:23  1.037    6.4   19 潜血+++   
2回目  23:11  1.056    6.6   9   
3回目  

『過去データ』

● COMMENT ●

なるほど…。
猫ファイルのちっこ項目に保存させていただきました。
赤いおちっこが減りますように。

でも元気に遊んでいるから大丈夫かな?
ウニ玉うちもそろそろまた出してあげようかな~。
うん…白目…すごいなあと私も思いました。そんなあるのね。(笑

様子見出来る血尿で、一安心しましたよ。
ドンちゃんの膀胱内壁、逞しくなります様に~^^

ふふ、転がるドンちゃん、謎の生きもんになってるかもww
それだけ、元気で、カリポリも普通に食べてくれてるのなら、ダイジョウブダイジョウブ~ですね^^vv

ドンちゃんの食の選択肢が増えます様に^^
本国からの輸入とかの手もありますからね~

ドン子ちゃんのチッコ心配ね.....
でも様子見出来るチッコでよかった。

イカ耳で反応してて可愛い〜
転がって遊んで可愛い〜
でもすごい白目ね(笑)

ドンタコスちゃん赤チィはびっくりりんだったけど、心配しなくていいようなチィでよかったにゃあ!
あのね、おねえお酒いっぱぁぁぁい飲むと赤まではいかないけど、色つきチィが出るんだけどねー・・・
ドンタコスちゃん・・・(¬_¬)チラッ お正月飲み過ぎなかったにゃあ?
何はともあれ年明けからコロコロリンのふわふわりん、元気なもこもこりんドンタコスちゃん見せてくれてありがと!

経過観察なのね、まあでも、赤みのあるおちっこ見るたびに
寿命がちょびっと縮みますよねえ…。
今後お薬使うことになるとしても、とにかく完治出来るのなら完治して欲しいですよね…。
ボディの隙間、うちのくりもないかも〜(笑)

赤茶色はびっくりしちゃいますね><
薬使わず完治しますように。
いっぱい動いて体ポカポカにしちゃおう♪
ドンタコスさんの白眼、きれいですね~^^

様子見ということで
少しほっとしました。
元気に遊んでいるのは帰ってきてからのドン子ちゃんかしら?
遊ぶ元気がるなら大丈夫かしらね。

昨日は本当に変な天気だったわよね。
午前中は晴れ間も見えていたのに・・・
下僕さん、頭痛出なかったかしら?

ほんとに血尿って原因が不特定で困りますね
どこからの出血かもきちんと分かればいいのに。。。
時折はあっても、目に見えて色が違うちっこが連日じゃないのは何よりです
おちっこの量によっても見た目は変わっちゃうけど
毎回毎回色がついてると、暮らしてる人間の精神的ダメージも大きいですもんね

ドン子ちゃん、いっぱい食べて丈夫な体をつくってね!

血尿が出たらビックリしますよね
経過観察で良かったけど…

ロイカナの工場設立は2017年の予定だから、まだ代替品選び中だけど、
新商品はなんだか良さそうですね
ドン子ちゃんがたくさん食べてくれますように☆


とりあえず、良かったですね~ホッ
血尿出たらビックリしちゃいますよねヾ(*゚A`)ノ

お耳が可愛くって 何度もマウス置いてみちゃった。
こちらは1日お天気雪でした(*´д`;)…

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

血尿続くと心配ですよねぇwww
ロイカナ、かんこく問題が何とかなれば…
ずっと使うんだけどなあ
いつも応援ありがとうです!

おお、ほんと下僕さん使いが荒いね〜(^_^;
でも大事にならなくて良かった、ね?
「待て待て~」の写真は、マジシャンドン子、みたいね?w

ドン子ちゃん、また赤いオチッコが出てしまったんですね。
でも経過観察で大丈夫とのこと、少し安心しました。
これから先、またきれいなオチッコが出てくれますように。

動く耳の姿のドン子ちゃん、いいなあ(´▽`
楽しく遊んでる姿のドン子ちゃんを見るといつもホッとします^^

また血尿出ちゃったのね。続くと心配ですよねえ。
腎サポのセレクションの発売は1月中旬らしいから、発売日前にはサンプルくれるってことだけど、
あれホントシーバみたいで美味しそうですよね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dontakosu0816.blog81.fc2.com/tb.php/2336-fc3765e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

水曜日のドンタコス日記 «  | BLOG TOP |  » 月曜日のドンタコス日記

プロフィール

ドンタコス下僕

Author:ドンタコス下僕
【名前】ドンタコス
【猫種】三毛猫
【誕生日】2008年5月16日(仮)
【性別】女の子
【病歴】FIVキャリア
    腎不全
    リンパ球増加症
【お世話係】下僕・下僕2
【特技】美少女フィルター
【部活】三頭身倶楽部

カテゴリ

子猫拾った (2)
保護~1ヶ月目 (4)
1ヶ月目~2ヶ月目 (2)
2ヶ月目~3ヶ月目 (2)
3ヶ月目~エリザベスカラー卒業 (2)
画像(2008/8) (1)
画像(2008/9) (5)
画像(2008/10) (5)
画像(2008/11) (3)
画像(2008/12) (3)
画像(2009/1) (3)
画像(2009/2) (4)
ドンタコスの手の事 (3)
ドンタコスな日常 (1466)
今日のドンタコス (717)
ドンタコスのコスプレ部屋 (163)
コスプレダイジェスト (1)
ドンタコスの冒険 (25)
保護服 (84)
手作りハーネス (5)
投薬方法 (4)
歯磨き (12)
爪切り (1)
毛玉ケア (1)
強制給餌・強制給水 (1)
ドンタコス用便利アイテム (3)
ドンタコスの記録 (1)
病院の検査記録 (1)
自宅での尿検査 (3)
ドンタコスのお水事情 (1)
塩分濃度測定 (1)
ドンタコスエリア (2)
ドンタコスグッズ (8)
もうひとつのドンタコス (15)
病気(膀胱炎) (8)
病気(しこり) (12)
トラブル(誤飲) (9)
病気(食欲不振) (15)
病気(腎臓) (17)
病気(ストラバイト) (4)
病気(リンパ球) (5)
噛みハゲ(経過観察) (2)
病気(嘔吐) (3)
病気(下痢) (1)
療法食 (1)
お薬の事 (3)
チアリーダー増刊号 (12)
三頭身チアリーダー部 (2)
しま汁キッカー検定 (4)
やっぱりイニャバ企画 (3)
スーパーニャン (4)
ZNC(残念な猫飼い倶楽部) (2)
猫頭on猫頭 (1)
縞猫凶暴倶楽部 (2)
珍獣コレクション (1)
発芽倶楽部 (1)
妖怪ぺろりんちょ (1)
残念猫友の会 (2)
1パコは1クロワッサン? (1)
ドンえもん (3)
頂き物&ありがとう (271)
猫会&猫展 (35)
イベント (13)
その他 (11)
サボリ更新 (76)
本日休業 (57)
地中海クルーズ旅行 (11)
旅行 (1)
雑記 (3)
モラタメ (2)
苺レポ (6)
東日本大震災 (8)
ドンタコス&とらお♂の日々 (18)
とらお♂観察日記 (25)
小虎別館 (9)
気まぐれなお針子 (47)
ドン子印のバンダナ (26)
ドンタコスのお世話 (2)
いちご兄妹(仮)広報部 (19)
里親募集応援 (4)
独り言 (2)
お知らせ (1)
未分類 (0)

Twitter

Counter

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

思い出

【ドンタコス&とらお♂】
2013062801.gif

部活動

【三頭身倶楽部】
3_don1.jpg


【三頭身チアリーダー部】
3_donko.jpg


【三毛を愛でよう】ミケバカ4号
mikebaka.jpg
誰でも入れるよ♪


【やっぱりイニャバ126ニャンのっても大丈夫】
inaba03_1123.jpg


【inyaba126】
i_donko.jpg


【スーパーニャン】
001_donko.jpg


【ZNC(残念な猫飼い倶楽部)】
01_donko.jpg


【猫頭】
neko01_dontakosu.jpg


【チーム・チムチム】
team_timutimu.jpg


【スーパーニャン★ALLSTARS】
supernyan_all20120112.jpg


【縞猫凶暴倶楽部】
waruneko01_donko.jpg


【珍獣コレクション】
2012021503.gif


【発芽倶楽部】
hatsuga01_donko.jpg


【妖怪ぺろりんちょ倶楽部】
youkai01_donko2.jpg


【残念猫友の会】
zannen01_donko.jpg


【ぱむぽむギャルクラブ】
815438199_1596146.gif


【ぼく○○えもん!】
dora01_donko.jpg


【ぼく○○えもん!ALLSTARS】
dora_allstars01.jpg


gremz

頂き物

【タラさんの作品】
don.jpg


【スペシャルキャット認定証】
dontakosu_special_cat.jpg


【ライアー*さんの作品】
dontakosu_hime.jpg


【ドンタコスアバター】
donko5_avatar.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2011051302.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2011051301.jpg


【ライアー*さんの作品】
2010121701.jpg


【NYAN'S NON-NO 2月号】
2011_2.jpg


【尻枝家政婦紹介所】
etsukodonko.jpg


【なかよし♪】byまゆげ恋二郎さん
20110325034846fa8.jpg


【ハト胸ニャンコ選手権】
2011040803.png


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2011051201.jpg


【萌猫さんの作品】
f_donko_moe.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2011082401.jpg


【ちょ☆ボ缶さんの作品】
manmaru_donko.jpg


【雨音さんの作品】
amane_donko.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2013080101.jpg


【雨音さんの作品】
amane_donko_torao.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
donko_koijirou.jp

リンク

このブログをリンクに追加する

人気ページ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード