topimage

2017-08

土曜日のドンタコス日記 - 2014.12.21 Sun

絶食の時に限って食べたがるドンタコス、昨日の夜中は寝るまで「あたちのご飯…」っと悲しそうに鳴きます。
(24時間体制でちょこちょこ食べするので、普段は0時過ぎから一日の1/4くらい食べる)
「寝んねするよ~」っと無理やりお布団に連れ込んで就寝

朝一のチッコもちゃんと採れたのでドンタコスをブラ提げて病院にダッシュ!≡≡≡ヘ(;´・ω・)ノ
最初に採血、次に胸とお腹のレントゲンを撮って貰うので待合室で待つ事に。
血液検査の結果は夕方になるけど、胃の異物が心配だったのでその結果だけ先に聞く事に。

レントゲンに写らない異物もあるけど、前回のような金属片や何かが詰まってる所見はありませんでした(´∇`) ホッ
肺の方は、前回の画像と比べると炎症が治まって肺と心臓の境界線がハッキリしていました。
誤飲の可能性は消えたので、前回と同じように胃壁の保護をする治療をすることが決まりました。
お薬を受け取ってドンタコスを連れて一旦自宅に戻る事に。

冬場はキャリーの中にブランケットを入れる代わりにケープを着せて通院しています。
IMG_6683.jpg
「あたちはあんな事やこんな事をされちゃったんですけどぉプンスコ」byドンタコス

今日の血液検査は全項目のため多めの血液が必要なので、太い首の血管から採血したそうです。
診察室から鳴き声が聞こえなかったので、ドンタコス的には足からよりも嫌じゃないのかも。

「もうバリバリしちゃうんだからねっ」byドンタコス
IMG_6685.jpg
ケープのせいもあると思うけど、何か別の生き物に見えるかもw

『チラリズム』
IMG_6689_20141220221036e5c.jpg
ケープの裾からちらりの見える白い太ももがエロすぐるwww

食道~胃をコーティングするお薬を飲ませて1時間後、やっと今日初めてのご飯です。
療法食のウェットは食べてくれないので、お助けご飯の「無一物」を出すと完食~♪
ドンタコスがこんなに食いつきがいいウェットが見つかってよかった~(*´艸`*)
数時間ドンタコスとマッタリ過ごして、また4時に結果を聞くために病院へ。

「あたちはお布団温め係に立候補しまぁ~す」byドンタコス
IMG_6698.jpg
「当選確実ですw しっかりお布団を温めて下さいね」by下僕

尿検査は今回もオールクリアでした(自宅の尿検査でペーパーの項目はわかってたけど尿沈渣もOK)
血液検査は、腎機能は現状維持と思われる数値でした。これについては(´∇`) ホッ
以前にも書いたけど、CREが3を切ってると下僕のモチも上がって前向きになれます。

今回、白血球の数が普段の半分の数値になっていました。こんなに急激な変化するの?って心配になったけど、
白血球はその時のストレス度でも大きく変化するらしい。正常値の下の方だけど納まってるのでセーフなのかな。
数は少なくなったけど、リンパ球や好中球の比率の変化はあまりないそうです(相変わらずリンパ球が多い状態)
好中球の数が2000台だったけど、これが熱があって1000台とかになるとよくない状態らしい。
このまま白血球の数が減り続けたら、白血球が作られなくなってるので別のアプローチが必要かも。

今回、初めてリンが基準値よりも下回りました(前回よりも1.1下がった。1ポイント下がるのは大きな変化)
(腎不全が進むと血液中のリンの数値も上がってくる)
先生から「何かリンを吸着する物を使ってますか?」って聞かれたけど何も使っていません。
腎臓の悪い子は食事でリンの摂取を制限するので、血液検査のリンの項目は低めの数値になるのがいい結果です。
かと言ってリンの数値が低すぎると、カルシウムとの結合がうまくいかなくなって高カルシウム血症や
細胞壁を維持出来なくなって溶血性貧血になります。

リンの吸着剤は、血液検査でリンとカルシウムのバランスを見て使わないといけないものだと再認識です。
ドンタコスみたいに食事制限だけでリンをコントロール出来てると吸着剤は不要なのかも。
実は、胃壁をコーティングするお薬もリンを吸着する効果があるそうです。
ドンタコスの場合、長期使用はしない方がいいお薬のようです。

普通食で代用ご飯を探す場合、リンとカルシウムの比率が1:1が理想って言う理由がやっと理解出来ました(;^ω^)
よく考えれば化学式の結合だから、吸収率も考慮しないといけないけど、バランスが悪いと片方が余るよね。
このままリンの数値が下がるようだったら、反対にリンを制限しないご飯にした方がいいらしい。
これからリンも経過観察項目に追加です。

データの測定では血小板が基準値以下って出たけど、目視すると数はあるらしい。
念のために青あざ(内出血)が出来ないか見てて下さいと言われました。

っと、ここまではあまりよくない結果だったけど、嬉しいこともありました。
前回・前々回の検査でオーバーしてた電解質(Na)が正常値に戻りました(*´艸`*)
今回は脱水を判断する項目も正常値に入っていました(*´ω`*)
頑張って真水(お湯)を飲んだ効果が出ました。ドンタコスが頑張ってくれたお蔭ね。
生臭いお湯は塩分濃度計で計測不能なくらいの塩分だったけど、
以前よりNa排出する機能が落ちてるのかもしれません。

今回、定期検査を早めた方がいいって嫌な胸騒ぎがしたのは下僕の野生の勘かちらねw
誤飲の時は、別の日に受ける予定だった検査を絶食のついでにやって貰ったら偶然発見されました。
絶食してたので、麻酔が欠けられるかの血液検査後にすぐに緊急手術を受けられました。
その時は内視鏡で取れたけど、一日待ったら胃から下に移動して開腹手術になっていたと思います。
開腹か開腹じゃないかで術後の回復が全然違うので、ドンタコスの負担も最小限で済みました。
虫の知らせみたいな事ってあるのかもしれませんね。

白血球の数が大きく変化すると免疫が動いた?エイズの発症?ってどうしてもその事が気になります。
先生に聞いてみたけど、今のドンタコスの様子なら大丈夫との事です(*´ω`*)
今日も説明だけのために沢山の時間をさいて貰っちゃったかも。
わからない事の方が多いけど、出来るだけ自分で理解しておきたいと思うのでどうしても時間が掛かります。
こうやってブログの記事にする事で復習してるつもりだけど、下僕の記憶メモリーもあまり大きくないらしい。
書いてる事に間違った理解もあるかもです(;^ω^)

「あたちはお股ベッドで元気を充電中でぇ~す」byドンタコス
IMG_6716_201412202210354e5.jpg
「あたちは今日はいっぱい頑張ったんだからね」byドンタコス

「げぼくはチッコに行くのも禁止なんだからねっ」byドンタコス
IMG_6719_201412202210340b5.jpg
病院から帰ってからドンタコスはずっとお股ベッドの住人になってます。怖い事があると逃げ込む場所らしいw

今日も絶賛不義理でごめんなさいです。
明日は下僕2と一緒に作業に励みますね(`・ω・´)シャキーン
コメント欄は開けてるけど華麗に読み逃げして下さいね~


ロイヤルカナンの療法食の代替品を検討されてる方、よかったら参考にドゾー → 


冬毛になったジュリー社長、胸毛が超ゴージャス仕様になってます(*´艸`*)

ジュリーちゃんの様子はこちらから
satooyaboshu_julie.jpg
『ジュリーちゃんを保護した経緯』 『いつでも里親募集中』 『ジュリーちゃんの動画』

【ドンタコスのチッコの記録】 

     時間   尿比重    pH   尿量  
1回目  08:50  1.057    6.2   9   
2回目  14:46  1.063    7.2   9 
3回目  23:46  1.060    6.6   15

『過去データ』

● COMMENT ●

病院、お疲れさまでした‼︎
下僕さんの理解度にビックリ(@_@)
医療従事者より詳しいかもです!
ドンタコスさんは、こんな勉強熱心な下僕さん付きで、幸せですね♪
ふふふ、オマタベッドし過ぎて、
おちっこ我慢して、下僕さんが膀胱炎にならないで下さいね〜(≧∇≦)

ドン子ちゃん、下僕さん、病院お疲れ様でした~
検査結果も大事に至ってる訳でなく良かったです
色々説明してくれるお医者さん、羨ましいです(-.-;)
うちの掛かり付けより、よっぽど下僕さんのブログの方が情報量ありますからー

日曜日はビスコッティDAYですかね
うちのおとしゃんは米すらとげないので、やはりこちらも裏山なのです(^^;)
製作がんばってくださーい

誤飲じゃなくてよかったです^^
お薬だけですんなり治ってね、ドンちゃん。
相変わらず下僕さんは勉強熱心!!
私も見習わねばww 
サンゴの検査結果も現状維持ってところだったです。
少しずつ改善していくように頑張る(^^)v

病院お疲れさまでした!
誤飲の心配がなくなって良かった。
尿検査もオールクリアで嬉しいね〜
ゲボリエンヌが治まって、ご飯食べられます様に。

ケープしてるドン子ちゃん、可愛い〜〜

ドンちゃん、今日のうんPha,つやつやかちら~♪
誤飲じゃ無くて、まずは、一安心^^v
早めの検査の野生の勘、バンザーイ^^/

今日の下僕さんちは、いい香りなんだろうな~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ドン子ちゃん、病院おつかれさま。
寒い中よくがんばったね!血液いっぱいとると疲れるもんね。えらかった!
今日はゆっくり休んでね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ブログが備忘録になるの、いい方法ですよね~、
自分のためにもなるし、読んでる方の参考にもなるし、
きちんと説明してくださるいい先生ですね♪
リンとカルシウム、難しい!
バランスとるって大変なことなんですね。。。

ドンタコスちゃんお疲れ様でした。
おまたゆっくり休んでね。
下僕さんは・・股関節マッサージと膀胱をいたわってあげてください(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dontakosu0816.blog81.fc2.com/tb.php/2323-0713039c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クリスマスカラーのビスコッティが焼けたよ «  | BLOG TOP |  » 金曜日のドンタコス日記

プロフィール

ドンタコス下僕

Author:ドンタコス下僕
【名前】ドンタコス
【猫種】三毛猫
【誕生日】2008年5月16日(仮)
【性別】女の子
【病歴】FIVキャリア
    腎不全
    リンパ球増加症
【お世話係】下僕・下僕2
【特技】美少女フィルター
【部活】三頭身倶楽部

カテゴリ

子猫拾った (2)
保護~1ヶ月目 (4)
1ヶ月目~2ヶ月目 (2)
2ヶ月目~3ヶ月目 (2)
3ヶ月目~エリザベスカラー卒業 (2)
画像(2008/8) (1)
画像(2008/9) (5)
画像(2008/10) (5)
画像(2008/11) (3)
画像(2008/12) (3)
画像(2009/1) (3)
画像(2009/2) (4)
ドンタコスの手の事 (3)
ドンタコスな日常 (1466)
今日のドンタコス (658)
ドンタコスのコスプレ部屋 (159)
コスプレダイジェスト (1)
ドンタコスの冒険 (25)
保護服 (83)
手作りハーネス (5)
投薬方法 (4)
歯磨き (12)
爪切り (1)
毛玉ケア (1)
強制給餌・強制給水 (1)
ドンタコス用便利アイテム (3)
ドンタコスの記録 (1)
病院の検査記録 (1)
自宅での尿検査 (3)
ドンタコスのお水事情 (1)
塩分濃度測定 (1)
ドンタコスエリア (2)
ドンタコスグッズ (8)
もうひとつのドンタコス (14)
病気(膀胱炎) (8)
病気(しこり) (12)
トラブル(誤飲) (9)
病気(食欲不振) (15)
病気(腎臓) (17)
病気(ストラバイト) (4)
病気(リンパ球) (5)
噛みハゲ(経過観察) (2)
病気(嘔吐) (3)
病気(下痢) (1)
療法食 (1)
お薬の事 (3)
チアリーダー増刊号 (12)
三頭身チアリーダー部 (2)
しま汁キッカー検定 (4)
やっぱりイニャバ企画 (3)
スーパーニャン (4)
ZNC(残念な猫飼い倶楽部) (2)
猫頭on猫頭 (1)
縞猫凶暴倶楽部 (2)
珍獣コレクション (1)
発芽倶楽部 (1)
妖怪ぺろりんちょ (1)
残念猫友の会 (2)
1パコは1クロワッサン? (1)
ドンえもん (3)
頂き物&ありがとう (271)
猫会&猫展 (35)
イベント (13)
その他 (11)
サボリ更新 (76)
本日休業 (57)
地中海クルーズ旅行 (11)
旅行 (1)
雑記 (3)
モラタメ (2)
苺レポ (6)
東日本大震災 (8)
ドンタコス&とらお♂の日々 (18)
とらお♂観察日記 (25)
小虎別館 (9)
気まぐれなお針子 (47)
ドン子印のバンダナ (26)
ドンタコスのお世話 (2)
いちご兄妹(仮)広報部 (19)
里親募集応援 (4)
独り言 (2)
お知らせ (1)
未分類 (0)

Twitter

Counter

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

思い出

【ドンタコス&とらお♂】
2013062801.gif

部活動

【三頭身倶楽部】
3_don1.jpg


【三頭身チアリーダー部】
3_donko.jpg


【三毛を愛でよう】ミケバカ4号
mikebaka.jpg
誰でも入れるよ♪


【やっぱりイニャバ126ニャンのっても大丈夫】
inaba03_1123.jpg


【inyaba126】
i_donko.jpg


【スーパーニャン】
001_donko.jpg


【ZNC(残念な猫飼い倶楽部)】
01_donko.jpg


【猫頭】
neko01_dontakosu.jpg


【チーム・チムチム】
team_timutimu.jpg


【スーパーニャン★ALLSTARS】
supernyan_all20120112.jpg


【縞猫凶暴倶楽部】
waruneko01_donko.jpg


【珍獣コレクション】
2012021503.gif


【発芽倶楽部】
hatsuga01_donko.jpg


【妖怪ぺろりんちょ倶楽部】
youkai01_donko2.jpg


【残念猫友の会】
zannen01_donko.jpg


【ぱむぽむギャルクラブ】
815438199_1596146.gif


【ぼく○○えもん!】
dora01_donko.jpg


【ぼく○○えもん!ALLSTARS】
dora_allstars01.jpg


gremz

頂き物

【タラさんの作品】
don.jpg


【スペシャルキャット認定証】
dontakosu_special_cat.jpg


【ライアー*さんの作品】
dontakosu_hime.jpg


【ドンタコスアバター】
donko5_avatar.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2011051302.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2011051301.jpg


【ライアー*さんの作品】
2010121701.jpg


【NYAN'S NON-NO 2月号】
2011_2.jpg


【尻枝家政婦紹介所】
etsukodonko.jpg


【なかよし♪】byまゆげ恋二郎さん
20110325034846fa8.jpg


【ハト胸ニャンコ選手権】
2011040803.png


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2011051201.jpg


【萌猫さんの作品】
f_donko_moe.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2011082401.jpg


【ちょ☆ボ缶さんの作品】
manmaru_donko.jpg


【雨音さんの作品】
amane_donko.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2013080101.jpg


【雨音さんの作品】
amane_donko_torao.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
donko_koijirou.jp

リンク

このブログをリンクに追加する

人気ページ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード