topimage

2017-08

日曜日のドンタコス日記 - 2014.11.17 Mon

下僕家の冷凍庫に眠ってた『アレ』を覚悟を決めて食べる事にw
アイスなのに旨み成分を感じる不思議な味でした(好き嫌いはあると思うけど下僕2的には( ゚Д゚)ウマー) 
ドンタコスはハッピーターン作戦、下僕sはハッピーターンアイス(*´艸`*)

あと、もう一つ食べてみたかった『コレ』をドンタコスの病院帰りにゲットできました。
(山崎パンの製品なのでディリーヤマザキに行くと置いてる確率が高いです)
まさにメロンパンの分厚い皮w これ一個食べるとカロリーが250㌍くらいあるブーデー仕様のイケナイ皮ですw

「今日も瞬殺で見つかっちゃった」byドンタコス
IMG_3026.jpg
「少しは「ちゃす、どこ~?」って探してもいいのに、げぼくには遊び心がないのかちらね~」byドンタコス

「あたちは今日は白装束の館には行かないんだかねっ」byドンタコス
IMG_3029.jpg
「もう次は2ヶ月後しか行かないんだからねっそう決めたんだからねっ」byドンタコス

普段は元気に転がりまくって、定期検査だけ病院にお世話になるのが理想かも(*´ω`*)

ヤドカリのようにおちりからお布団に入って行っちゃいましたw
IMG_3056.jpg
「あたちはげぼく家のお留守をしっかり守りまぁ~す」by下僕

ドンタコスにはお留守番をして貰って、下僕sはドンタコスの病院に結果を聞きに行ってきました。
尿検査は、自宅の尿検査で顕微以外は結果がわかっていたけど顕微の方もOKでした。
血液検査は、前回3.0台にのったCREが微妙に下がって元に戻っていました(´∇`) ホッ
わずかな差だけど、下僕的には2.0台の数値だと気持ち的にかなり前向きになれるのです。

リンパ球の方は、相変わらず好中球が少なくてリンパ球が多い状態です(白血球の7割がリンパ球)
好中球の数がすごく少ないけど、何かに感染すると戦えない状態ではないらしい。
好中球が疲れてる形だとよくないらしい。リンパ球は今回も高分化型でした。
抵抗力が低い状態なので、これからも外から病気を家に持ち込まないように気をつけなくっちゃ。

電解質(Na)は2ヶ月間塩分濃度計で計測出来ないくらいの生臭いお湯で頑張ったけど、やっぱり改善せず。
電解質はかなりシビアな数値で管理される項目です。
もっとオーバーな数値だったら輸液による治療になるそうだけど、輸液にも弊害があります。
わずかなオーバーだったら輸液よりもお水を経口摂取する方が緩やかな改善でいいそうです。
で、生臭いお湯作戦で改善するかどうか期待したけどダメでした。

Naの数値がもっと上がってくると脳が脱水を起こした状態になります。
(意識障害が起こり足がフラフラして立てなかったり、お水を飲みたいのに飲めない状態になる)
Naがすごく高い状態を急激に改善しちゃうと、反対に脳が浮腫んでよくない状態になるらしい。

Naの数値が急激に上がると症状も判りやすいけど、貧血と同じようにじわじわ進むと
体がその状態になれちゃって症状が出にくくなります。
リンパ球と同じように電解質もこれから要観察です。

ご飯は療法食しか食べさせてないので、元々が塩分の少ない食生活です。
ドンタコスは嫌がるかもしれないけど、2ヶ月間お湯で頑張ってみようと思ってます。
もし、それで正常値に戻ったら計測出来ないような塩分が影響してたって事になるかも。
もしかしたら、今までよりNaを上手に処理出来なくなってるのかも?

ドンタコスの腎臓は濾過する機能は落ちてるけど、濃縮する機能は極めて正常です。
今日も先生から「ドンちゃんの腎臓は不思議な腎臓ね」って言われました。
脱水気味の状態が続くので「今よりも水分摂取を増やした方がいいですか?」って質問してみました。
普段はほぼ決まった時間帯に決まった量のお水を飲ませてます。
少し増やすとチッコを薄くして体の外に出すって事は、最低限の水分で折り合いをつけてるって事らしい。

CREは下僕が介入してもどうこう出来る項目じゃないけど、Naは改善出来るかもしれません。
正常値に戻れるように頑張らなくっちゃです。次の定期検査は年が明けてからです。

夜の様子
IMG_3088_2014111620014123a.jpg
今まで膝やお腹の上に乗らなかったドンタコスだけど、2014年秋は違います(*´艸`*)

椅子に座った状態は床が遠いので怖くてダメみたいだけど…
IMG_3145.jpg
下僕が床に座ってると自分から乗ってくるようになりました(*´艸`*)

でね、そのまま寝ちゃうの(*´艸`*) 残念な飼い主の項目が一個減ったぁ~
IMG_3150.jpg
この光景を見た下僕2が「いいなぁ~」っとポツリw 

ききききっと下僕2にも奇跡は起こるは…ず…?


ロイヤルカナンの療法食の代替品を検討されてる方、よかったら参考にドゾー → 


ジュリー社長、毛深いニャメクジ化してるらしい(*´艸`*)

ジュリーちゃんの様子はこちらから
satooyaboshu_julie.jpg
『ジュリーちゃんを保護した経緯』 『いつでも里親募集中』 『ジュリーちゃんの動画』

【ドンタコスのチッコの記録】 

     時間   尿比重    pH   尿量  
1回目  08:45  1.020    6.0   19
2回目  14:33  1.042    6.2   7 
3回目  21:33  1.017    6.6   21  

『過去データ』 

● COMMENT ●

電解質の改善ですか・・・
かなり難しい所を頑張ってるんですね!
結果が見えにくいし、次回までもんもんとケアですね。
お猫さまの為に、お互い、いろいろ頑張りましょう(*^^*)

お湯作戦で、年明けの検査、Na値が改善されていますように^^
ドンちゃんと下僕さん、シリンジでの補水分、あうんの呼吸で上手だから、
ぬるま湯でも、美味しく飲んでくれるんじゃないかな~^^

あらまあらま、お膝猫♪この仕様は、確定ですねw
普段頑張ってるから、ドンちゃんからの、お歳暮とクリスマスプレゼントとお年玉とバレンタインと雛祭りの合体プレゼントかも~^^

Na値かぁ・・・
検査結果っていろいろ悩ましいことも増えることがあるし
うれしいこともある。
下僕さんがうれしいと、私もうれしいです^^
お互い猫たちのために頑張りましょうね
ドンちゃんも頑張ってるものね。
無理だけはしないでくださいね

皮だけメロンパン良いわよね!
何で今までなかったのかしら?
カロリー高くても気にしない☆
下僕さんにぴったり引っ付いて寝てて可愛い〜
お互い幸せね!

CREが下がったのはよかったけど、まだちょっと気になるね...
お湯作戦で改善されます様に!

ミネラルの量って体には必須なのに
ほんの少しで変わってくるから
調整が難しそう・・・

メロンパンの皮だけ・・・
一度見かけて買おうと思って
忘れちゃったのよね(--;)
翌日買いに行ったらもうなかったの(TT)
再入荷してくれないかな~。

検査結果は概ねOKって感じかな〜♪
ここまで管理出来る飼い主さんって、そんなにいないと思う(^^)
尿検査紙、そうなんですか。
以前、下僕さんから教えてもらって買った試験紙の方が、
ずっと正確に測れるんですね。
これからちゃんとやってみます(^_^;
トコトコやってくるドン子ちゃん、かわいいね〜。
ん、2さんにも奇蹟が待ってると良いなあ。
ウチも、床に座ると三毛がすぐにやって来ます。
なぜか、イスにかけると、ソラがやって来ます。なんでだろ?w

はっぴーターンアイスにメロンパンの皮!
どっちもすごいのにゃあ!@@!

ドンタコスちゃんcre下がってよかったにゃ!
下僕おねえちゃんががんばってくれてるからですねー^^
下僕おねえちゃんもドンタコスちゃんもがんばってえらかったにゃ!^^b

アイスは売ってるの見つけたときに
2度見しちゃいました(笑)
下僕さんのお腹にぺったり♪
そのまま寝ちゃうって、めっちゃリラックスしてますね^^
creは下がったんですね^^v
Naもいい状態になりますように。

ひとまず良好でよかったですね、
でもここまで細かい数値をコントロールできてるってすごい。
本当に素晴らしいことだと思います。
ドンタコスちゃん、お顔をうずめてる~~
なんてかわいいの♪
下僕2さんもいつかきっと抱っこできますよ~~…たぶん。。。

そそそ・・・そうだよね。い・・いつか下僕2さんにもそんな日来るよね~^_^;
先日その皮だけメロンパン見かけて買おうか悩んだけど ブーデーな私は戻したの。
美味しかった?よね…
Cre下がってよかったね。
NaはCOCOの病院では測定していなかったけど
下僕さんの地道な努力で効果は出ると信じています☆


メロンパンの皮オンリーは知ってたけど、ハッピーターンアイスは知らなかったです
でも、来週健康診断なので、ここはぐっとガマンしなくちゃ
(うちの健康診断は、体重をかなりごまかしてくれることで有名ではありますが…)

ドン子ちゃん、検査結果が良くなっていますね
下僕さんの努力の賜物ですね!
とっても幸せなドン子ちゃんですね~

うちの夫は、寒い日にホカペをつけて床に転がっていると、
にゃんずが寄ってくることがあるって言ってました
ただし、化石のように微動だにしないで、ひたすらにゃんずが来るのを待たなければいけませんけどね(笑)

こんにちわ
クレアニチン下がって良かったですね
ナトリウムが高くなるのですね
いつもたくさん勉強されていて参考にさせて頂きます

これからも、下僕sさん頑張ってくださいね!
もっと、良い結果が出ますように・・・
ドン子ちゃんも、頑張ってくれてますもんね(^-^)ノ
 ドン子ちゃん、自分からやってきて寝てくれるのはうれしいですね。
下僕2さんにも、同じようにやってくれる日は、近いといいですねw
ドン子ちゃん、ぬくぬくしてねっ(^-^)ノ
 今日も元気で健やかさんで(^▽^)ノ ドン子ちゃん♪

美味しそうなものが日本では次から次に出てきてるのね~。
ハッピーターンは大好きだけど、この味のアイスって全然想像できない^^;
メロンパンの皮も気になるー!!

ドン子ちゃん、全体的には現状OKってことなのかな。
いつも下僕さんたちがかいがいしくお世話なさってるのがよい結果に繋がってるんでしょうね^^
お膝猫、そうそう、実家の子がドン子ちゃんと同じで、ある時期から突然そうなりました。
でも寒さに対してめちゃくちゃ強い太郎には期待できないかも(涙)。
残念な項目、うちもいつか減るのかしら(T_T)

そうですね、下僕さんはいいタイミングでドンちゃんのお水をあげる事出来るし、
脱水がそれで改善されるなら、電解質コントロール頑張ってくださいね。
クレアチニンは下がっていて良かったですね。
ですねえ、やっぱ3と2じゃ気持ちも違いますもんね。
次回の検査で笑顔いっぱいになれますように!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dontakosu0816.blog81.fc2.com/tb.php/2289-51661efc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

臨時休業 «  | BLOG TOP |  » 土曜日のドンタコス日記

プロフィール

ドンタコス下僕

Author:ドンタコス下僕
【名前】ドンタコス
【猫種】三毛猫
【誕生日】2008年5月16日(仮)
【性別】女の子
【病歴】FIVキャリア
    腎不全
    リンパ球増加症
【お世話係】下僕・下僕2
【特技】美少女フィルター
【部活】三頭身倶楽部

カテゴリ

子猫拾った (2)
保護~1ヶ月目 (4)
1ヶ月目~2ヶ月目 (2)
2ヶ月目~3ヶ月目 (2)
3ヶ月目~エリザベスカラー卒業 (2)
画像(2008/8) (1)
画像(2008/9) (5)
画像(2008/10) (5)
画像(2008/11) (3)
画像(2008/12) (3)
画像(2009/1) (3)
画像(2009/2) (4)
ドンタコスの手の事 (3)
ドンタコスな日常 (1466)
今日のドンタコス (656)
ドンタコスのコスプレ部屋 (159)
コスプレダイジェスト (1)
ドンタコスの冒険 (25)
保護服 (83)
手作りハーネス (5)
投薬方法 (4)
歯磨き (12)
爪切り (1)
毛玉ケア (1)
強制給餌・強制給水 (1)
ドンタコス用便利アイテム (3)
ドンタコスの記録 (1)
病院の検査記録 (1)
自宅での尿検査 (3)
ドンタコスのお水事情 (1)
塩分濃度測定 (1)
ドンタコスエリア (2)
ドンタコスグッズ (8)
もうひとつのドンタコス (14)
病気(膀胱炎) (8)
病気(しこり) (12)
トラブル(誤飲) (9)
病気(食欲不振) (15)
病気(腎臓) (17)
病気(ストラバイト) (4)
病気(リンパ球) (5)
噛みハゲ(経過観察) (2)
病気(嘔吐) (3)
病気(下痢) (1)
療法食 (1)
お薬の事 (3)
チアリーダー増刊号 (12)
三頭身チアリーダー部 (2)
しま汁キッカー検定 (4)
やっぱりイニャバ企画 (3)
スーパーニャン (4)
ZNC(残念な猫飼い倶楽部) (2)
猫頭on猫頭 (1)
縞猫凶暴倶楽部 (2)
珍獣コレクション (1)
発芽倶楽部 (1)
妖怪ぺろりんちょ (1)
残念猫友の会 (2)
1パコは1クロワッサン? (1)
ドンえもん (3)
頂き物&ありがとう (271)
猫会&猫展 (35)
イベント (13)
その他 (11)
サボリ更新 (76)
本日休業 (57)
地中海クルーズ旅行 (11)
旅行 (1)
雑記 (3)
モラタメ (2)
苺レポ (6)
東日本大震災 (8)
ドンタコス&とらお♂の日々 (18)
とらお♂観察日記 (25)
小虎別館 (9)
気まぐれなお針子 (47)
ドン子印のバンダナ (26)
ドンタコスのお世話 (2)
いちご兄妹(仮)広報部 (19)
里親募集応援 (4)
独り言 (2)
お知らせ (1)
未分類 (0)

Twitter

Counter

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

思い出

【ドンタコス&とらお♂】
2013062801.gif

部活動

【三頭身倶楽部】
3_don1.jpg


【三頭身チアリーダー部】
3_donko.jpg


【三毛を愛でよう】ミケバカ4号
mikebaka.jpg
誰でも入れるよ♪


【やっぱりイニャバ126ニャンのっても大丈夫】
inaba03_1123.jpg


【inyaba126】
i_donko.jpg


【スーパーニャン】
001_donko.jpg


【ZNC(残念な猫飼い倶楽部)】
01_donko.jpg


【猫頭】
neko01_dontakosu.jpg


【チーム・チムチム】
team_timutimu.jpg


【スーパーニャン★ALLSTARS】
supernyan_all20120112.jpg


【縞猫凶暴倶楽部】
waruneko01_donko.jpg


【珍獣コレクション】
2012021503.gif


【発芽倶楽部】
hatsuga01_donko.jpg


【妖怪ぺろりんちょ倶楽部】
youkai01_donko2.jpg


【残念猫友の会】
zannen01_donko.jpg


【ぱむぽむギャルクラブ】
815438199_1596146.gif


【ぼく○○えもん!】
dora01_donko.jpg


【ぼく○○えもん!ALLSTARS】
dora_allstars01.jpg


gremz

頂き物

【タラさんの作品】
don.jpg


【スペシャルキャット認定証】
dontakosu_special_cat.jpg


【ライアー*さんの作品】
dontakosu_hime.jpg


【ドンタコスアバター】
donko5_avatar.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2011051302.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2011051301.jpg


【ライアー*さんの作品】
2010121701.jpg


【NYAN'S NON-NO 2月号】
2011_2.jpg


【尻枝家政婦紹介所】
etsukodonko.jpg


【なかよし♪】byまゆげ恋二郎さん
20110325034846fa8.jpg


【ハト胸ニャンコ選手権】
2011040803.png


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2011051201.jpg


【萌猫さんの作品】
f_donko_moe.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2011082401.jpg


【ちょ☆ボ缶さんの作品】
manmaru_donko.jpg


【雨音さんの作品】
amane_donko.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2013080101.jpg


【雨音さんの作品】
amane_donko_torao.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
donko_koijirou.jp

リンク

このブログをリンクに追加する

人気ページ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード