topimage

2017-06

土曜日のドンタコス日記 - 2014.10.05 Sun

昨日の夜は…正確に言うと朝方だけど、散々な目に(;´д`)トホホ…
休日前でいつもよりも夜更かしをして4時前に寝た下僕、ウトウトし始めるとプーーーーーーーンっと嫌な音がw
最初は無視したけど、下僕2方面だけじゃなく下僕方面にもやってきたので、ドンタコスが刺されたら大変っと
4時半くらいから蚊取り線香を付ける事に(実際に起きたのは下僕2だけどw)

すっかり目が冴えてしまった下僕、なかなか寝つけませんモゾモゾモゾモゾ…
寝る前に飲んだエスプレッソのせいかちらねモゾモゾモゾモゾ…
そのうち、いつものように5時にドンタコスからご飯の催促があったのでもう寝るのを諦めました。
ドンタコスのワクチン接種に行く予定にしてたので、一睡もせずに病院に行く事に(;^ω^)

普段は自分でバッグも持たない下僕だけど、いつもはどんなに体調が悪くても
ドンタコスが入ったキャリーだけは自分で持って歩きます。
でも、今回は腰痛ため下僕2から強制的に取り上げられました(;´∀`)
ドンタコスはいつもと違うリズムを感じながら病院に到着~

今日は全部下僕2のスマホで撮影です(先生がワクチンを取りに行ってる間に撮影)

「体重も計ったし~お胸の音も聞かれたかし~お腹もグリグリされたし~」byドンタコス
IMAG0086.jpg
「もうあたちは帰りまぁ~す」byドンタコス

「メインイベントはこれからですよ?」by下僕
IMAG0091.jpg
「あたちのスケジュール表には載ってないですけどぉ?」byドンタコス

「早く帰らないと先生が戻ってきちゃう…」byドンタコス
IMAG0098.jpg
「げぼく2、手に持ってるあたちの輿を早く出しなさぁ~い」byドンタコス

「あたちの可愛いお顔を撮ってる場合じゃないんだからねっ」byドンタコス
IMAG0104.jpg
「あ…戻って来ちゃった」byドンタコス

戻って来た先生にこの体勢のまま微動だにもせずチックンされていました。
今日も先生に「おぉ~ドンちゃんすごいね」っと毛深い石っぷりを褒められてました(;^ω^)

【ワクチンの事】

生ワクチンと不活化ワクチンの違い

《生ワクチン》 毒を弱めた生きているウイルスや細菌を使用する
メリット  生きたウイルスのため接種後に体内で増える。
      そのため体内に入れるワクチンは少量になり、猫への負担も少ない。
      また免疫力が強く、免疫の持続期間も長い。
デメリット 毒を弱めた生きているウイルスや細菌を使用するため、免疫が著しく下がっている猫の場合、
      病原体が残ってしまい病気そのものを発症する可能性がある。

《不活化ワクチン》死んだウイルスや細菌の抗原部分のみを使用する
メリット  死んだウイルスや細菌の抗原部分のみのため生ワクチンのように病気そのものを発症する可能性は無い。
デメリット 死んだウイルスのため接種後に体内で増えない。
      そのため生ワクチンに比べてたくさんの量を体内に入れる必要があるため猫への負担は大きい。
      生ワクチンに比べて免疫力の効果や持続時間が低い傾向がある。

ドンタコスはエイズキャリアです。あまり免疫を動かしたくなくて、去年はワクチン接種を止めて
間隔を空けて2年に一度接種する事にしました。
前回まではフェロバックス3だったけど、取扱いの種類が変わってピュアバックスRCPになったそうです。
先生に「不活化ですか?」って聞いたら「アジュバントを使わない新しいワクチンです」と言われました。
「副作用の発熱が出にくいワクチンです」と説明を受けました。
気になって帰って調べたら、生ワクチンと不活化ワクチンを組み合わせたワクチンでした。

本剤は、猫カリシウイルス2株をそれぞれ猫腎継代細胞で増殖して得たウイルス液に
ブロムエチレンイミンを加えて不活化しホルマリンを加えて調製した不活化抗原液と、
弱毒猫ウイルス性鼻気管炎ウイルス及び弱毒猫汎白血球減少症ウイルスを
猫腎継代細胞で増殖して得たウイルス液を、安定剤を加えて混合して凍結乾燥した混合ワクチンである。


ピュアバックスRCPは、生ワクチンと不活化ワクチンを組み合わせた新しい猫の3種混合ワクチンです。
猫カリシウイルスはアジュバントを使用せずに不活化し、抗原変異が起こらず安全性を高め、
また2株組み入れることにより広い抗原交差性を実現しています。


以前、ドンタコスはエイズキャリアだから不活化の方がいいって説明されたのに生ワクチンで大丈夫なの?
もう接種しちゃったからどうしようもないけど、下僕は打つ前にワクチンが不活化かどうか確認したのにな…
今は元気だから打ったワクチンで発病する事はないと思うけど、心配で調べ捲っちゃいました(;^ω^)
そうしたら、また気になる記事がヒット

「ペットを病気にしない」木村伸子著・宝島新書
「猫パルボワクチンを製造する過程で、猫パルボのウィルスは猫の腎臓細胞内
で増殖をさせます。そして、3種混合ワクチンを接種させられた猫たちの体内には、
腎臓に対する抗体ができます。この抗体が少しずつ猫自身の腎臓を攻撃し続けます。」


来月定期検査に行ったら、生ワクチンで大丈夫かどうかもう一度確認しなくっちゃ。
ドンタコスはエイズキャリア&リンパ球増加症で免疫力が低いので、生ワクチンのデメリットが気になります。
本当はもうワクチン接種を受けたくないんだけど、ドンタコスは通院も多いし
いつ入院するかわからないから未接種の状態も怖いです。ワクチンって悩ましい…

ワクチン接種後はみんにゃそうだと思うけど、もう数時間でグッタリです。
IMAG0124.jpg
普段よりもちょっと体が熱くなって元気がないです。そんな時は下僕のお股ベッドに引き籠ります。
耳でピッってする奴だと、普段は37度台だけど今日は39度台。
早く元気になるといいなぁ~

ワクチンで失敗しちゃったかもっと落ち込み気味だった下僕に嬉しいお届け物が(*´艸`*)

『小虎さん便』 ※小虎さんとは? 2013年6月に3週間だけ下僕家にいた子猫です
IMAG0129.jpg
わざわざポイント交換してクロネコ号を準備して下さったのに「ゆめねこ」が入らなかったらしいw
ハロウィン用のクッキーの型は下僕2用です。

イケニャンになった小虎さんの子猫時代はこちらから→ 『とらお♂観察日記』
ドンタコスととらお♂が一緒に過ごした日々→ 『ドンタコス&とらお♂の日々』
過去の小虎さんの近況報告はこちらから→ 『小虎別館』

『ゆめねこ』
IMAG0131.jpg
お邪魔したブログで見た事があって一度食べて見たかったのです(*´艸`*)嬉しい~
ともちんさん、ありがとうございました(*´ω`*)

小虎さんは5.5kgで体重が落ち着きそうです。先生お墨付きのがっちり体型らしい(*´艸`*)マッチョ

コメント欄は開けてるけど、今日も華麗に読み逃げして下さいね~


ロイヤルカナンの療法食の代替品を検討されてる方、よかったら参考にドゾー → 


ジュリー社長、毛深いニャメクジ化してるらしい(*´艸`*)

ジュリーちゃんの様子はこちらから
satooyaboshu_julie.jpg
『ジュリーちゃんを保護した経緯』 『いつでも里親募集中』 『ジュリーちゃんの動画』

【ドンタコスのチッコの記録】 
     時間   尿比重    pH   尿量  
1回目  07:55  1.050    6.6   11
2回目  01:44  1.052    7.2   22
3回目  

『過去データ』

● COMMENT ●

ワクチンお疲れさまでした!
ワクチンも副作用がほんと怖いですよね・・・
私自身、ワクチンにアレルギーがあって入院した事があるので、
にゃんずの時も、ドキドキです(^^;;
そして、キャリアさんには生が良くない事、知りませんでした!
ドンタコスさん、元気になったかな⁈

ワクチンについては悩ましいことが多いですよね
ワタクシも前に(腎不全発覚前)”ワクチンは生の方が”と
猫友さんに勧められたことがあるのですが
今住んでる田舎の辺りでは、不活性ワクチンが標準というか
そーいうとこに対する感性が遅れている感じで・・・^^;
確かに調べたら、メリットデメリットそれぞれなので
生にこだわるのはやめてます
ワタクシもワクチンの回数は減らしても・・・と思っているけれど
(血液検査をお願いしているしまは別としても)
普段病院に行かないふくを年に一回、面通しさせる「意味」も
結構大事かなぁと・・・(人間側の事情ですが)
何かあった時、「普段から診て貰ってる」ひとつの証として。

あと、ウチも完全室内飼いではあるけれど、外にヨソのコが来てるし
隙間だらけの窓越し(外に縁側がある)に、「何」かをもらう
可能性も考えると、やっぱりワクチンは必要だと思うし

特に健康体の猫の場合、病院側から「ワクチンは2年に一度でok」って
言ってもらえることはまずないでしょうしね

あー、なんかダラダラと無駄に長くなっちゃってすみません^^;^^;

ワクチンお疲れさま〜
ドン子ちゃんは病院で頑張ったし、ワクチンが身体の中で頑張ってる
からユックリお休みね。
明日いっぱい遊ぼうね〜

ワクチンを打つか打たないか、生ワクチンと不活化ワクチンって
考えだすと解らなくなっちゃうわよね。
デメリットばかり目についちゃうし。
実家の仔達は完全室内で打った事なかったな。
カノはアナベラが外に出るし、野生動物が出入りしてるから
もしかしてが怖いから必要だけど。

ワクチンって悩ましいんですよね毎年。
今まではきっちり一年に一回打ってたのだけど
今年はサンゴのこともあり
キースケが高齢になってきたのもありで
一年半ずつにしようかなって思ってます
やらないのも心配だし。いろいろ相談しながら考えてみたいと思います^^

う~ん、本当に、打つ前に、詳しい説明と、
ドンちゃんに照らし合わせての見解をお聞きできていれば、
こんなに悩まずに済んだのかも。。。
どうしても、デメリットや、気になる記事の方が目について心配になるし。。

家も、間隔をあけ気味にしています。2年に一回でいいかも~って。

うちもワクチンは2年に一度。3年に一度でもいいかもねって獣医さんと話しています。
ブロトモさんちの猫さんがワクチン誘発性線維肉腫になってしまって。。。
ますますワクチンが怖いです。
ワクチンの種類を変える時はちゃんと教えてもらいたいですよね、
ある程度納得してから接種させたいですものね。。。

ワクチン通院、お疲れさまでした〜。
腰痛はどう?
ワクチン悩ましいよね〜。
ウチは健康体なので、里親制度で決まっている
引き渡し時のワクチンだけでやめてしまいました。
その保護元さんも、「この子たちは今後ワクチン要らないかも」
って考えでした。
ドン子ちゃんは通院多いしね〜、
無しってわけにもね・・・。
動物のワクチンはわからないけど、
人間用のワクチンはとかく胡散臭い匂いがプンプンですよね。
インフルエンザワクチンだけは絶対やめた方がいいって(^_^;


ヒメはワクチン後はほんとにだるそうです。不可避の事だからと納得するようにしてるけれど、(外も行くし)、でも体の負担は大きいかも。
プリは子猫の時に一度してからは、何年もワクチンはしなかったです。先生がしない方針の方だったのもあるし。
猫生、二回目のワクチンは昨年末。これもしなくても良かったのかなあ。

ワンチン注射ってとても痛かった記憶があります。
猫さんもチクンの時、痛いのかな。

ご主人様、今頃、落ち着かれているといいですね。

小虎さん、5.5!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ワクチン、ほんとに悩ましいです。
自分自身の体験で言うと、
予防注射を打つとその病気にかかったというのが
連続してあったので(軽度っていう話もあるけど、
40度くらい発熱したりするので本人的にはつらい)
打たなくなったっていうことが. . .
あと、知り合いの猫が、ワクチンを打って
病気を発症したのが数例あって、余計にうーん、となって、
体調が万全っていうのがなかなかないというのもあり、
めんま、2.3歳くらいまでしかワクチン打ってないかも。
たぶん、通院がもっとスムーズならワクチンももっと
前向きになれるんだと思うのですが、うちの場合はあれだから. . .

ドン子ちゃん、もう熱下がったでしょうか?お大事に。
「おひざに自分で乗るの、いままでなかったのが逆に
遅すぎたかも、なんて幸せなの」と思って
頻繁に乗るといいですよ。ドン子ちゃん。ええ。

げぼくさんも腰お大事に。

ワクチン、お疲れ様でした!
ドン子ちゃん、いつもと違う表情だわね・・・と最初に感じたのは、
そっかー、獣医さんところにいるからだったのね^^
チックン、がんばったんだね。
太郎も今週、ワクチンの予約入れました。
実家で飼ってる子は特に病気もせず外にも出ないからワクチン全然打ってません。
でも太郎は外に出てるから、一応念のために一年に一回やってるけど、
打った後、あの太郎でさえもけっこうぐったりしてます・・・。

こんばんわ
ワクチン 気になりますよね
我が家は生ワクチンは止め 不活性ワクチンを

我が家はワクチンをしても いつもと変わらないです
クララちゃんは10歳のときから予防注射は止めています

そこの製薬会社により色々あるようですね
いつも勉強になります
   






     

下僕さんお久しぶりです。最新記事じゃないところに突然すいません。
昨日うち、ワクチンしてきたんですが、正に、ドン子ちゃんが日本で打ったのと同じワクチンを打たれました。
""tp://www.merial.jp/Cat/Pages/Purevax.aspx
これね。
下僕さんのこの記事は前に読んでいたので、私も気になって打つ前に先生に確認したら、活性・不活性混合って言われて。私もこれまでドイツで打ってもらっていたのが全部不活性だったからびっくりしたの。
カリシのワクチンは不活性で、他の二つは活性なのよね。本当に何がメリットなのかしら。先生からはあまりはっきりした説明が聞けず、ちょっとその後にやった採血が衝撃的で…ワクチンのことはすっかり頭から飛んでしまったのだけど。(採血についてはいずれ記事にする…かもです)

ともかく、ワクチンのことはタイムリーに下僕さんが記事にしてくれてなかったら、そのまま不活性だって思い続けてただろうし。採血のこともよく記事にされてるから、どこにするか、とかで心配せずに済んだし。(別の問題があったんだけどね。)いろいろ勉強させてもらってます。本当にありがとう!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

今更ですが・・・

ご無沙汰してます。
我が家のニャンズのワクチン接種時期なのですが、内1匹がワクチンでアレルギーを起こす&1年で猫風邪を3度も発症・・・。
アレルギーの出る仔はあまり積極的にワクチンを打たないそうで、最近の研究では3年に1度でも良いという結果もあるそうです。
でも、そもそもきちんと抗体ができているのか、という不安もあったので抗体検査をお願いすることにしました。

我が家のかかりつけ医では、まだ抗体検査をした猫さんはいないそうで、獣医さんが色々調べてくれました。
検査機関にお願いすると結構費用が高いらしい(私が調べた感じでは1種類につき5000円程度なので、3種混合なら15000円><)のですが、ワクチンの製薬会社はほぼ無料(まだ受けていないので確定ではない)らしいです。
簡単な問診を受けた後、採血なのですが、問診後の採血までの時間がかなりかかります。
今、採血の連絡待ちなのですが、年内に連絡が来るかどうか・・・。

ワクチン由来の肉芽腫は怖いので、抗体検査を受けるというのも選択肢ですよね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dontakosu0816.blog81.fc2.com/tb.php/2245-a18a9903
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日曜日のドンタコス日記 «  | BLOG TOP |  » 金曜日のドンタコス日記

プロフィール

ドンタコス下僕

Author:ドンタコス下僕
【名前】ドンタコス
【猫種】三毛猫
【誕生日】2008年5月16日(仮)
【性別】女の子
【病歴】FIVキャリア
    腎不全
    リンパ球増加症
【お世話係】下僕・下僕2
【特技】美少女フィルター
【部活】三頭身倶楽部

カテゴリ

子猫拾った (2)
保護~1ヶ月目 (4)
1ヶ月目~2ヶ月目 (2)
2ヶ月目~3ヶ月目 (2)
3ヶ月目~エリザベスカラー卒業 (2)
画像(2008/8) (1)
画像(2008/9) (5)
画像(2008/10) (5)
画像(2008/11) (3)
画像(2008/12) (3)
画像(2009/1) (3)
画像(2009/2) (4)
ドンタコスの手の事 (3)
ドンタコスな日常 (1466)
今日のドンタコス (606)
ドンタコスのコスプレ部屋 (157)
コスプレダイジェスト (1)
ドンタコスの冒険 (25)
保護服 (81)
手作りハーネス (5)
投薬方法 (4)
歯磨き (12)
爪切り (1)
毛玉ケア (1)
強制給餌・強制給水 (1)
ドンタコス用便利アイテム (3)
ドンタコスの記録 (1)
病院の検査記録 (1)
自宅での尿検査 (3)
ドンタコスのお水事情 (1)
塩分濃度測定 (1)
ドンタコスエリア (2)
ドンタコスグッズ (8)
もうひとつのドンタコス (14)
病気(膀胱炎) (8)
病気(しこり) (12)
トラブル(誤飲) (9)
病気(食欲不振) (15)
病気(腎臓) (17)
病気(ストラバイト) (4)
病気(リンパ球) (5)
噛みハゲ(経過観察) (2)
病気(嘔吐) (3)
病気(下痢) (1)
療法食 (1)
お薬の事 (3)
チアリーダー増刊号 (12)
三頭身チアリーダー部 (2)
しま汁キッカー検定 (4)
やっぱりイニャバ企画 (3)
スーパーニャン (4)
ZNC(残念な猫飼い倶楽部) (2)
猫頭on猫頭 (1)
縞猫凶暴倶楽部 (2)
珍獣コレクション (1)
発芽倶楽部 (1)
妖怪ぺろりんちょ (1)
残念猫友の会 (2)
1パコは1クロワッサン? (1)
ドンえもん (3)
頂き物&ありがとう (271)
猫会&猫展 (35)
イベント (13)
その他 (11)
サボリ更新 (76)
本日休業 (56)
地中海クルーズ旅行 (11)
旅行 (1)
雑記 (3)
モラタメ (2)
苺レポ (6)
東日本大震災 (8)
ドンタコス&とらお♂の日々 (18)
とらお♂観察日記 (25)
小虎別館 (9)
気まぐれなお針子 (47)
ドン子印のバンダナ (26)
ドンタコスのお世話 (2)
いちご兄妹(仮)広報部 (19)
里親募集応援 (4)
独り言 (2)
お知らせ (1)
未分類 (0)

Twitter

Counter

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

思い出

【ドンタコス&とらお♂】
2013062801.gif

部活動

【三頭身倶楽部】
3_don1.jpg


【三頭身チアリーダー部】
3_donko.jpg


【三毛を愛でよう】ミケバカ4号
mikebaka.jpg
誰でも入れるよ♪


【やっぱりイニャバ126ニャンのっても大丈夫】
inaba03_1123.jpg


【inyaba126】
i_donko.jpg


【スーパーニャン】
001_donko.jpg


【ZNC(残念な猫飼い倶楽部)】
01_donko.jpg


【猫頭】
neko01_dontakosu.jpg


【チーム・チムチム】
team_timutimu.jpg


【スーパーニャン★ALLSTARS】
supernyan_all20120112.jpg


【縞猫凶暴倶楽部】
waruneko01_donko.jpg


【珍獣コレクション】
2012021503.gif


【発芽倶楽部】
hatsuga01_donko.jpg


【妖怪ぺろりんちょ倶楽部】
youkai01_donko2.jpg


【残念猫友の会】
zannen01_donko.jpg


【ぱむぽむギャルクラブ】
815438199_1596146.gif


【ぼく○○えもん!】
dora01_donko.jpg


【ぼく○○えもん!ALLSTARS】
dora_allstars01.jpg


gremz

頂き物

【タラさんの作品】
don.jpg


【スペシャルキャット認定証】
dontakosu_special_cat.jpg


【ライアー*さんの作品】
dontakosu_hime.jpg


【ドンタコスアバター】
donko5_avatar.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2011051302.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2011051301.jpg


【ライアー*さんの作品】
2010121701.jpg


【NYAN'S NON-NO 2月号】
2011_2.jpg


【尻枝家政婦紹介所】
etsukodonko.jpg


【なかよし♪】byまゆげ恋二郎さん
20110325034846fa8.jpg


【ハト胸ニャンコ選手権】
2011040803.png


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2011051201.jpg


【萌猫さんの作品】
f_donko_moe.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2011082401.jpg


【ちょ☆ボ缶さんの作品】
manmaru_donko.jpg


【雨音さんの作品】
amane_donko.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2013080101.jpg


【雨音さんの作品】
amane_donko_torao.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
donko_koijirou.jp

リンク

このブログをリンクに追加する

人気ページ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード