topimage

2017-08

金曜日のドンタコス日記 - 2014.10.04 Sat

ドンタコスの爪切りは、2~3日に一度、お着替えをする前にやってます。
写真は昨日の夜の爪切りの様子です(下僕2撮影) ドンタコスの左手の事はこちらから→

ドンタコスは保護服を脱がせると一心不乱に毛繕いを始めます。
IMG_7436_20141003210840746.jpg
なので、左足の爪切りは超楽勝~

右足の爪切りも超楽勝~
IMG_7460.jpg
普段だったら足をちょっとでも触ったら牙制裁なのに、むんずと掴み放題です(*´艸`*)

右手もまだまだ超楽勝~
IMG_7526_201410032108395be.jpg
大人しく爪切りをさせてくれるので、動物病院の爪切りと同じくらい綺麗に短くカット出来ます(*´ω`*)

問題はここから…(;^ω^)
以前は、左手の爪切りをする時は下僕2を呼んでドンタコスを抱っこして貰っていました。
下僕が噛まれる心配はないけど、ドンタコスの爪は変な場所に生えてるので爪切りがし難かったです。
半年くらい前から「こっちの方が爪を切りやすいかも?」っと下僕一人で爪切りをするようになりました。

ドンタコスの『左手の爪』は、一本はわかりやすい外側に生えてるけど(腕の途中から捻じれてる)
残りの2本は「レ」の字の内側にあるので、下僕が手探りで見つけて爪切りします。

ドンタコスをお股に挟んだ状態で、下僕の頭が床に付きそうなくらいドンタコスに覆い被さります。
IMG_7540.jpg
ドンタコスの舐め舐め攻撃を避けつつ、一瞬の隙を狙って爪を切ります(1本目)

手の先が曲がってるため、爪が伸びると出っ放しの爪が肉球に刺さります。
そのため、左手の爪切りはとても大事なのです。ドンタコスのためなのに噛まれます…理不尽よね

下僕の親指の下に爪が一本生えてます(2本目)
IMG_7551_20141003210837679.jpg
この写真だと、ドンタコスが手の甲の関節だけで歩いてるってわかるかも?

3本目はすごく判りにくい場所なので探すのに時間が掛かります(3本目)
IMG_7562_20141003210837a12.jpg
大人しそうに見えるドンタコスだけど、頭の中は下僕の手をいつガブってやろうかと絶賛ムラムラ中w

爪切り&お着替えが終わると、脱がせた保護服を持って下僕はやっとお風呂タイム
保護服用の洗濯バケツがあるのでそれに放り込んで、二日に一度赤ちゃん用の洗剤で手洗いしてます。

ここからは今日の様子です。

『ハート寝』
IMG_7576.jpg
座らないと出ないって思ってたラッキーハートが出現してました(*´艸`*)ラッキー

くりひなママさん家のひなちゃんがリアルでちょっと怖い「羽むし」で楽しそうに遊んでいたので、
下僕も『不気味なオモチャ』を作る事にw 

中にはマタタビの粉を包んだ綿を詰めてます。手芸屋さんで買った孔雀の羽根があったのでそれを移植w
ドンタコスがキャッチしやすい大きさにしたら、振り回すにはちょっと重くなっちゃったかも(;^ω^)
でも、かなり食いつきがよかったです(*´ω`*)

『不気味なオモチャで遊ぼう』

『youtube』 ←携帯はこちらから

「お魚に入れないんですけどぉ?」byドンタコス
IMG_7582_20141003210854fb9.jpg
「そのお魚は開きになってないのでお腹からは入れませんよw」by下僕

明日は2年ぶりにドンタコスのワクチン接種の予定です。
華麗に読み逃げ推奨ですよ~


ロイヤルカナンの療法食の代替品を検討されてる方、よかったら参考にドゾー → 


ジュリー社長、毛深いニャメクジ化してるらしい(*´艸`*)

ジュリーちゃんの様子はこちらから
satooyaboshu_julie.jpg
『ジュリーちゃんを保護した経緯』 『いつでも里親募集中』 『ジュリーちゃんの動画』

【ドンタコスのチッコの記録】 
     時間   尿比重    pH   尿量  
1回目  09:18  1.057    6.0   9
2回目  17:12  1.057    6.4   8
3回目  00:19  1.037    6.8   11

『過去データ』

● COMMENT ●

爪切り、大人しく膝の上♪ イイですね!!!!
偶然ですが、我が家も今切ったところなんですけど・・・・
我がお手手が傷だらけ^^;
そして、「うぅ~~」と威嚇付きでした><;

 テンプレート、ハロウィンバージョンに代わったのね!この紫がドン子ちゃんによく似合ってるわ。
爪切りか…これもまたうちの子たちは「拒否します!」なのですよ。
 ドン子ちゃんはおりこうさんに切らせてくれるのね。

 明日はワクチン?あっら~ドン子ちゃん、大変だ~頑張ってきてね~^^

ハロウィンだ~♪
爪切り、そんなにマメにしなくちゃ・・・なんですね
そうか、爪の出し入れが。。昔、はなばぁの爪が高齢で太くなり引っこまなくなった時、
肉球に刺さって、病院で処置してもらいました。
ドンちゃん、痛くならない為にも、ちゃんと切って貰おうね^^お利口さん~^^

ニューオモチャ、クジャクに羽だけど、動かし方(?)で、蝙蝠っぽいww
下僕さんの振り方、上手いわ~
ドンちゃん、ワクチン、頑張ってね~^^/

大人しく爪切らせてくれて偉いな〜
お手入れでそれどころじゃないかしら(笑)
カノは前は覆いかぶさってフガフガしながら切れるけど、後ろ足は
嫌がるからドミニク抱っこだわ。

孔雀の羽のセミみたい〜
でも飛んでるところはコウモリみたいで楽しそうね〜

ワクチン頑張ってね!

爪切りは我が家は次男のお仕事(^^)

ワクチン頑張ってね〜!
我が家も半年延ばしてるキーのワクチンいかねば…

爪切りた~~い!ハァハァ。。。。
ってくらい今桜子の爪を切りたいです!;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ(笑)
ドン子ちゃん大人しいね~!羨ましい(T▽T)
今無理にすると、爪切り自体ホントに嫌いになりそうなので、
何か良い策をあれこれ妄想しています。
それまでは傷だらけになりそうな予感。。。。(||゜Д゜)ヒィィィ!(゜Д゜||)(笑)

ドン子ちゃん♪素敵なおもちゃ作ってもらってよかったね~♪
見た目は怪しくても?ドン子ちゃんの好き♥を一番わかってらっしゃる下僕さん手作りだもん♪
楽しくってしょうがない感じですね~♪(●・´艸`・)、;'.・ ププゥ
うちはフライング系のおもちゃも今はドクターストップなんです。もうちょとの我慢だね^^;

爪切り、そんなに頻繁になさってるのですね、
すごいなあ、
うちは、1ヶ月いや2ヶ月…(笑)
くりはいいけど、ひなはいまだ病院で切ってもらってます。
困ったもんです〜。

不気味おもちゃ、クジャクの模様が目のようで
まさに不気味(笑)
飛んでる様子はもはや鳥ですね、
ドンタコスちゃん、新しいおもちゃでハッスルしてるわね〜♪

うちはそこまで大きいと怖がって遊んでくれないです。
あくまで虫。Gサイズが限界です(笑)

毛づくろいをしている間に
ささっと切ったらお互いに苦も無く切れるわね(*´▽`)
うちも特に手の爪を切るのは大変(^^;
ほんと、あなたのために切っているんですけど~
って毎回思うwww

うちも前に羽を付けたおもちゃ作ったのだけれど
全く食いついてくれなかったのはな~ぜ~(TT)

2年ぶりのワクチン
無事に終わりますように。

うわっ、不気味!!w
でもものすごくウケてるね(^^)
爪切り、そうそう、ウチも以前は二人がかりだったけど、
今は一人のほうがリラックスして切らせてくれるみたいで〜♪
ラッキー♡、見た人にも幸運が来るよね?
あ、そうそう。
くりひなママさんトコのリアル不気味オモチャは、
クマ妻さんの自作だったはずだよ〜。

めっちゃいいこですね♪
おれは後ろ足切られるのすごい嫌がります。
ふたりでやったこともあるんですが、
逃げれる状況をつくるために、
ひとりで切るようにして暴れたら終了です><

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ハロウィンのドン子ちゃん
パープルとってもお似合いですね

爪切り
おとなしく 何かに集中してるときは
我が家も狙い目ですね

ドン子ちゃん
大丈夫ですか?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dontakosu0816.blog81.fc2.com/tb.php/2244-d7fb57a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

土曜日のドンタコス日記 «  | BLOG TOP |  » 木曜日のドンタコス日記

プロフィール

ドンタコス下僕

Author:ドンタコス下僕
【名前】ドンタコス
【猫種】三毛猫
【誕生日】2008年5月16日(仮)
【性別】女の子
【病歴】FIVキャリア
    腎不全
    リンパ球増加症
【お世話係】下僕・下僕2
【特技】美少女フィルター
【部活】三頭身倶楽部

カテゴリ

子猫拾った (2)
保護~1ヶ月目 (4)
1ヶ月目~2ヶ月目 (2)
2ヶ月目~3ヶ月目 (2)
3ヶ月目~エリザベスカラー卒業 (2)
画像(2008/8) (1)
画像(2008/9) (5)
画像(2008/10) (5)
画像(2008/11) (3)
画像(2008/12) (3)
画像(2009/1) (3)
画像(2009/2) (4)
ドンタコスの手の事 (3)
ドンタコスな日常 (1466)
今日のドンタコス (659)
ドンタコスのコスプレ部屋 (159)
コスプレダイジェスト (1)
ドンタコスの冒険 (25)
保護服 (83)
手作りハーネス (5)
投薬方法 (4)
歯磨き (12)
爪切り (1)
毛玉ケア (1)
強制給餌・強制給水 (1)
ドンタコス用便利アイテム (3)
ドンタコスの記録 (1)
病院の検査記録 (1)
自宅での尿検査 (3)
ドンタコスのお水事情 (1)
塩分濃度測定 (1)
ドンタコスエリア (2)
ドンタコスグッズ (8)
もうひとつのドンタコス (14)
病気(膀胱炎) (8)
病気(しこり) (12)
トラブル(誤飲) (9)
病気(食欲不振) (15)
病気(腎臓) (17)
病気(ストラバイト) (4)
病気(リンパ球) (5)
噛みハゲ(経過観察) (2)
病気(嘔吐) (3)
病気(下痢) (1)
療法食 (1)
お薬の事 (3)
チアリーダー増刊号 (12)
三頭身チアリーダー部 (2)
しま汁キッカー検定 (4)
やっぱりイニャバ企画 (3)
スーパーニャン (4)
ZNC(残念な猫飼い倶楽部) (2)
猫頭on猫頭 (1)
縞猫凶暴倶楽部 (2)
珍獣コレクション (1)
発芽倶楽部 (1)
妖怪ぺろりんちょ (1)
残念猫友の会 (2)
1パコは1クロワッサン? (1)
ドンえもん (3)
頂き物&ありがとう (271)
猫会&猫展 (35)
イベント (13)
その他 (11)
サボリ更新 (76)
本日休業 (57)
地中海クルーズ旅行 (11)
旅行 (1)
雑記 (3)
モラタメ (2)
苺レポ (6)
東日本大震災 (8)
ドンタコス&とらお♂の日々 (18)
とらお♂観察日記 (25)
小虎別館 (9)
気まぐれなお針子 (47)
ドン子印のバンダナ (26)
ドンタコスのお世話 (2)
いちご兄妹(仮)広報部 (19)
里親募集応援 (4)
独り言 (2)
お知らせ (1)
未分類 (0)

Twitter

Counter

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

思い出

【ドンタコス&とらお♂】
2013062801.gif

部活動

【三頭身倶楽部】
3_don1.jpg


【三頭身チアリーダー部】
3_donko.jpg


【三毛を愛でよう】ミケバカ4号
mikebaka.jpg
誰でも入れるよ♪


【やっぱりイニャバ126ニャンのっても大丈夫】
inaba03_1123.jpg


【inyaba126】
i_donko.jpg


【スーパーニャン】
001_donko.jpg


【ZNC(残念な猫飼い倶楽部)】
01_donko.jpg


【猫頭】
neko01_dontakosu.jpg


【チーム・チムチム】
team_timutimu.jpg


【スーパーニャン★ALLSTARS】
supernyan_all20120112.jpg


【縞猫凶暴倶楽部】
waruneko01_donko.jpg


【珍獣コレクション】
2012021503.gif


【発芽倶楽部】
hatsuga01_donko.jpg


【妖怪ぺろりんちょ倶楽部】
youkai01_donko2.jpg


【残念猫友の会】
zannen01_donko.jpg


【ぱむぽむギャルクラブ】
815438199_1596146.gif


【ぼく○○えもん!】
dora01_donko.jpg


【ぼく○○えもん!ALLSTARS】
dora_allstars01.jpg


gremz

頂き物

【タラさんの作品】
don.jpg


【スペシャルキャット認定証】
dontakosu_special_cat.jpg


【ライアー*さんの作品】
dontakosu_hime.jpg


【ドンタコスアバター】
donko5_avatar.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2011051302.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2011051301.jpg


【ライアー*さんの作品】
2010121701.jpg


【NYAN'S NON-NO 2月号】
2011_2.jpg


【尻枝家政婦紹介所】
etsukodonko.jpg


【なかよし♪】byまゆげ恋二郎さん
20110325034846fa8.jpg


【ハト胸ニャンコ選手権】
2011040803.png


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2011051201.jpg


【萌猫さんの作品】
f_donko_moe.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2011082401.jpg


【ちょ☆ボ缶さんの作品】
manmaru_donko.jpg


【雨音さんの作品】
amane_donko.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2013080101.jpg


【雨音さんの作品】
amane_donko_torao.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
donko_koijirou.jp

リンク

このブログをリンクに追加する

人気ページ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード