topimage

2017-10

土曜日のドンタコス日記 - 2014.09.07 Sun

「あたちのご飯でなんか大事件なんだって~」byドンタコス
IMG_4674_20140906185946035.jpg
二日ぶりにツイッターを覗いたら衝撃的な呟きが

『ロイヤルカナン「韓国はペットフード工場の最適地」』

これ読んで 工エエェェ(´д`)ェェエエ工 ってなった飼い主さんも多いと思います。
原産国が「中国産」「韓国産」って明記されている食品は買いません。
人間の食べ物でさえ信用出来ないのにゲフンゲフン、ペットフードが今までの安全性を維持出来るのかな…
原料も韓国で調達って、大腸菌とかウジャウジャな気がする…(実際、多くの食品で検出されてる)

韓国の工場で生産されるフードの80%が日本、オーストラリア、ベトナム向けらしい。
韓国を選んだ理由が「ペットのえさにペットフードを与える割合は韓国が40%、中国が16%しかないため
成長可能性が非常に大きい」らしい。ロイカナさん、法則が発動しちゃうかもよ?ゲフンゲフン
日本の消費者は、韓国製品の安全性を信用出来ずに拒否反応を示す人が多いんじゃないかな?

ドンタコスのメインのご飯は、ロイカナの腎サポスペです。飽きずにもう4年以上食べ続けてます。
2017年に工場が完成する予定らしい。猶予はあと3年かぁ…
それまでにフードを切り替えるか、高くてもいいから並行輸入品を探そうかな。
後は、嗜好が変わった事を期待して数年前ダメだったご飯をもう一度試してみるか…
こんな想定外の事があるから、ご飯は複数ローテーションがいいのかも(ドンタコスは療法食が4、シニア食が1)

何度もボヤいちゃうけど、よりによってどうしてそんな馬鹿な決断をしちゃったのかな…(;´д`)トホホ…
中国にもロイカナの工場はあるらしいけど、ほとんど中国国内で消費されるらしい。
嗜好性の高いご飯が多いのでロイカナのご飯しか食べない子も多いと思う。療法食の子はもっと困ると思う。

「腎サポスペがなければキドニーキープを食べればいいのよ」byマリードンコワネット
IMG_4681_20140906185945f0e.jpg
それは食欲が落ちた時の最後の砦ご飯なので普段使いにはしたくないかも…

ドンタコスも落ち着いてきたし、そろそろブ活を再開する予定です(*´ω`*)
コメント欄は開けてるけど、ボチボチなので華麗に読み逃げして下さいね~


ジュリー社長、しま汁キッカーを堪能されているようです(*´艸`*)

ジュリーちゃんの様子はこちらから
satooyaboshu_julie.jpg
『ジュリーちゃんを保護した経緯』 『いつでも里親募集中』 『ジュリーちゃんの動画』

【ドンタコスのチッコの記録】 
     時間   尿比重    pH   尿量  
1回目  08:22  1.045    6.4   11
2回目  16:45  1.052    6.0   11
3回目  

『過去データ』

● COMMENT ●

えっ!(◎_◎;) ほんとですか⁉
それは、療法食全般ですか⁉
我が家も、ロイカナの腎サポと消化器サポなんです!
かなりショックなんですが・・・
我が家も、いろいろ検討しないとかもです…>_<…

さんざんTwitterでつぶやいたけど
困るのは変わらないし
工場ができあがるまでに対策練らねば!
目指せ猫又ですからね( ´ ▽ ` )ノ

そうそう、このニュース知って、困る仔いっぱいいるんじゃないの?って
心配してたの。
人間の食べ物でも問題出てる2カ国なのに、どうしてそこを選んだのか.....
移行するまでに良いフードが見つかります様に!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

日本向けの文字に倒れそうになりましたもん><
工場ができる前に、他のゴハン見つけましょ~
心配しながらあげたくないですもん。。

ん〜、中国産はもう、全然買ってないかも。
で、ウチはロイカナの療法食はあんまり食べないのでメインじゃないけど、
腎サポのお家は深刻な問題かもね・・。
といっても、ウチで食べてる「ドクターズケア」、
あの悪名高いノバルティス社なんだよね・・。
あんまり関係ないかもだけど・・。
このまえ「猫でプッ」を読んでたら、
国産のドライフードはずいぶん質が高くなってるみたい。
とはいえ、あんま食べないんだけど(ノД`)
っていうか、何でも食べてくれる猫さん、カモーン、
って感じ・・。

ええ~ちぅごくもかんkくもいや~~。。。。
ロイカナ製品全部なのかしら。。。
もう、国産に代えようかなあ。。。
でもまずは食べてくれるかどうかが大問題だし。。
ちょっと、考えないといけませんね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんわ
ロイヤルカナン 全部なのですね
困りますね

キドニーは良くないのですか?
我が家は食べさせています

そうなんだあ。
うちは基本なんでも食べる都合の良い猫だけど、
ほんとこのメーカーのコレじゃなきゃ食べない!なんて子はいっぱいいるから、
飼い主さん目線で考えると困っちゃいますよね。
最近は国産を売りにしてるフードも増えて来たのが救いですねえ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dontakosu0816.blog81.fc2.com/tb.php/2218-fbb0508d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日曜日のドンタコス日記 «  | BLOG TOP |  » 金曜日のドンタコス日記

プロフィール

ドンタコス下僕

Author:ドンタコス下僕
【名前】ドンタコス
【猫種】三毛猫
【誕生日】2008年5月16日(仮)
【性別】女の子
【病歴】FIVキャリア
    腎不全
    リンパ球増加症
【お世話係】下僕・下僕2
【特技】美少女フィルター
【部活】三頭身倶楽部

カテゴリ

子猫拾った (2)
保護~1ヶ月目 (4)
1ヶ月目~2ヶ月目 (2)
2ヶ月目~3ヶ月目 (2)
3ヶ月目~エリザベスカラー卒業 (2)
画像(2008/8) (1)
画像(2008/9) (5)
画像(2008/10) (5)
画像(2008/11) (3)
画像(2008/12) (3)
画像(2009/1) (3)
画像(2009/2) (4)
ドンタコスの手の事 (3)
ドンタコスな日常 (1466)
今日のドンタコス (714)
ドンタコスのコスプレ部屋 (162)
コスプレダイジェスト (1)
ドンタコスの冒険 (25)
保護服 (84)
手作りハーネス (5)
投薬方法 (4)
歯磨き (12)
爪切り (1)
毛玉ケア (1)
強制給餌・強制給水 (1)
ドンタコス用便利アイテム (3)
ドンタコスの記録 (1)
病院の検査記録 (1)
自宅での尿検査 (3)
ドンタコスのお水事情 (1)
塩分濃度測定 (1)
ドンタコスエリア (2)
ドンタコスグッズ (8)
もうひとつのドンタコス (15)
病気(膀胱炎) (8)
病気(しこり) (12)
トラブル(誤飲) (9)
病気(食欲不振) (15)
病気(腎臓) (17)
病気(ストラバイト) (4)
病気(リンパ球) (5)
噛みハゲ(経過観察) (2)
病気(嘔吐) (3)
病気(下痢) (1)
療法食 (1)
お薬の事 (3)
チアリーダー増刊号 (12)
三頭身チアリーダー部 (2)
しま汁キッカー検定 (4)
やっぱりイニャバ企画 (3)
スーパーニャン (4)
ZNC(残念な猫飼い倶楽部) (2)
猫頭on猫頭 (1)
縞猫凶暴倶楽部 (2)
珍獣コレクション (1)
発芽倶楽部 (1)
妖怪ぺろりんちょ (1)
残念猫友の会 (2)
1パコは1クロワッサン? (1)
ドンえもん (3)
頂き物&ありがとう (271)
猫会&猫展 (35)
イベント (13)
その他 (11)
サボリ更新 (76)
本日休業 (57)
地中海クルーズ旅行 (11)
旅行 (1)
雑記 (3)
モラタメ (2)
苺レポ (6)
東日本大震災 (8)
ドンタコス&とらお♂の日々 (18)
とらお♂観察日記 (25)
小虎別館 (9)
気まぐれなお針子 (47)
ドン子印のバンダナ (26)
ドンタコスのお世話 (2)
いちご兄妹(仮)広報部 (19)
里親募集応援 (4)
独り言 (2)
お知らせ (1)
未分類 (0)

Twitter

Counter

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

思い出

【ドンタコス&とらお♂】
2013062801.gif

部活動

【三頭身倶楽部】
3_don1.jpg


【三頭身チアリーダー部】
3_donko.jpg


【三毛を愛でよう】ミケバカ4号
mikebaka.jpg
誰でも入れるよ♪


【やっぱりイニャバ126ニャンのっても大丈夫】
inaba03_1123.jpg


【inyaba126】
i_donko.jpg


【スーパーニャン】
001_donko.jpg


【ZNC(残念な猫飼い倶楽部)】
01_donko.jpg


【猫頭】
neko01_dontakosu.jpg


【チーム・チムチム】
team_timutimu.jpg


【スーパーニャン★ALLSTARS】
supernyan_all20120112.jpg


【縞猫凶暴倶楽部】
waruneko01_donko.jpg


【珍獣コレクション】
2012021503.gif


【発芽倶楽部】
hatsuga01_donko.jpg


【妖怪ぺろりんちょ倶楽部】
youkai01_donko2.jpg


【残念猫友の会】
zannen01_donko.jpg


【ぱむぽむギャルクラブ】
815438199_1596146.gif


【ぼく○○えもん!】
dora01_donko.jpg


【ぼく○○えもん!ALLSTARS】
dora_allstars01.jpg


gremz

頂き物

【タラさんの作品】
don.jpg


【スペシャルキャット認定証】
dontakosu_special_cat.jpg


【ライアー*さんの作品】
dontakosu_hime.jpg


【ドンタコスアバター】
donko5_avatar.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2011051302.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2011051301.jpg


【ライアー*さんの作品】
2010121701.jpg


【NYAN'S NON-NO 2月号】
2011_2.jpg


【尻枝家政婦紹介所】
etsukodonko.jpg


【なかよし♪】byまゆげ恋二郎さん
20110325034846fa8.jpg


【ハト胸ニャンコ選手権】
2011040803.png


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2011051201.jpg


【萌猫さんの作品】
f_donko_moe.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2011082401.jpg


【ちょ☆ボ缶さんの作品】
manmaru_donko.jpg


【雨音さんの作品】
amane_donko.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2013080101.jpg


【雨音さんの作品】
amane_donko_torao.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
donko_koijirou.jp

リンク

このブログをリンクに追加する

人気ページ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード