topimage

2017-10

火曜日のドンタコス日記 - 2014.09.03 Wed

昨日、今日とドンタコスのゲボリエンヌが続いてます(ドンタコス本人はそこまで調子は悪くなさそう)
週一ペース程度だったらあまり心配しないけど、連続だとドンタコスに関してだけは心配性な下僕はモンモンムラムラ
今までも『腎ケア』は、朝一とか胃に食べ物が入ってない時間帯は避けていました。
それでも食べてちょっとするとゲボリエンヌに

利用しててずっと思ってた事だけど、思い切ってメーカーに電話してみる事に(メールの窓口がなかった)
要望って事で、腎ケアの形状変更の検討をお願いしました。

『腎ケアの粒』 ※無作為に掴んだカリカリを撮影してます
2014090204.jpg
中にはかなり攻撃的な割れ方をしてるカリカリもあります(;^ω^)

腎ケアはハートとお魚の形状をしています。見た目は可愛いけど(お客様窓口の人も楽しくなるようにって言ってた)
輸送途中の振動や衝撃&保管の仕方で欠けてる粒が多いです。
ドンタコスは欠片で咽るので、下僕は一度ネットでカリカリを篩って欠片を除去してから食べさせてます。
【追記】腎ケアは割れた欠片が多いと思ってる飼い主さんが多いようです。

「腎不全の子は嘔吐で食道や胃壁が荒れてる子が多い。尖った粒は荒れた部分を刺激して吐きやすくなる。
形状は可愛いけど普通の平べったい丸の形状に変更できないか?」っと窓口の方に伝えました。


「カリカリの成分(混ぜもの?)と老猫用に薄い形状にしてるため、どうしても割れやすいかもしれません。
形状を変更できるかどうか工場と営業の方に話を持って行きます」っと言われました。


形状が可愛いって思うのは飼い主だけだと思うし、割れ難くて食べやすい形を優先した方がいいんじゃないかな…
窓口の方から「せっかくお電話を頂いた事ですし、他に何か気付いた所はないですか?」っと聞かれました。
ドンタコスも気に入ってるし「別にないです」って答えると、「包装はどうですか?」っと反対に質問されました。

腎ケアは療法食にしては珍しく300g包装になってます(大手の療法食は500gが最小単位の事が多い)
「小袋包装は香りも逃げにくいし、すごく助かります」と答えておきました。
本当は100g単位の超小袋が欲しいけど、飼い主が対応(真空容器で保管している)出来る事だと思うし
これは小食の猫さんに限っての事だと思うので飲み込みました(;^ω^)
イースターには『フィーライン・トリビュート』みたいな薄くて円形のカリカリもあるから実現するといいなぁ(*´ω`*)

『ニャコム中』
IMG_4447_20140902185519f0b.jpg
「げぼく家の平和はあたちが守らないとね~」byドンタコス

リラックスし過ぎたユルユルな警備体制かもw

『ふこふこ』
IMG_4463_20140902185554f12.jpg
いい感じに蒸しあがってます(*´ω`*)

「大事なニャコム中に邪魔なんですけどぉ」byドンタコス
IMG_4472_20140902185555a42.jpg
「クルッポーちゃんが来ないでしょう?プンスカ」byドンタコス

実際にクルッポーちゃんがベランダに来ると速攻でへっぴりへっぴり逃げるくせにwww
ニャコムも終わったので、今日は軽めに遊ぶ事に。

『下僕鬼コーチの特訓』 ※gifアニメなので携帯からは見れないかも
2014090201.gif
果敢に打ち返してます(*´ω`*)

『回転レシーブ』  ※gifアニメなので携帯からは見れないかも
2014090202.gif
目の前で転がるおちりは(・∀・)イイ!!

『本命はどっち?』  ※gifアニメなので携帯からは見れないかも
2014090203.gif
結局、猫じゃらしもウニ玉も選べずに逃走www

「がぶぅーーー」byドンタコス
IMG_4496.jpg
強い日差しの中でしま汁キッカーをバキバキ言わせるのはとても怖いです

「大きな口を開けてもう一回っと」byドンタコス
IMG_4498.jpg
「そのシチュエーション、美少女キャラ設定を忘れてますよ?」by下僕

「てへっ」byドンタコス
IMG_4502.jpg
ウィンクで誤魔化すなwww

「あ、逃げちゃいやん」byドンタコス
IMG_4506_201409021856159a9.jpg
「今日はこれくらいで勘弁して下さぁ~い」byしま汁キッカーちゃん

『ヨチヨチあんよで曲芸しながらバリバリw』
IMG_4524_20140902185618b7c.jpg
この後、股間もバリバリされていましたw


ジュリー社長、しま汁キッカーを堪能されているようです(*´艸`*)

ジュリーちゃんの様子はこちらから
satooyaboshu_julie.jpg
『ジュリーちゃんを保護した経緯』 『いつでも里親募集中』 『ジュリーちゃんの動画』

【ドンタコスのチッコの記録】 
     時間   尿比重    pH   尿量  
1回目  08:11  1.033    6.6   17
2回目  15:25  1.048    6.4   11
3回目  00:49  1.031    6.6   19

『過去データ』

● COMMENT ●

 そっか~カリカリの形状でも、いろいろと問題が出てきちゃうんですね。言われてみれば、ハートでもお魚でもニャンコにとってはどうでもいいのよね。むしろお味だったりするしね。冷静なネコ好きさんでいないと、こういったことには気づけないかもしれないな~。

 ドン子ちゃん鮎原こずえだね~(古いよね…^^;)でも、もっと古いの知ってるよ、大松監督、東洋の魔女~^^

 母娘っていいもんですね、喧嘩しても、改めて「ごめんなさい」なんて言葉がなくても仲直りできるって、素敵です。素敵なお母様なんだろうな~^^

カリカリ、こっちのもお魚の形になってたりとかあるけど、そっか~、
あれって、楽しくなるように・・・なんですね^^;
ちょっとでもああいう形の方が食べやすいとかあるのかなと、単純に思ってました(汗)。

メーカーの方、貴重な意見が聞けてよかったでしょうね。
なかなかそういったことがメーカーに伝わってくることってないと思うし、
ましてやメールでの連絡先がなかったらなおさら・・・。
ドン子ちゃん、ゲボリエンヌが早く治まりますように!
しま汁キッカー堪能中のドン子ちゃん、迫力ある~~^^;

カリカリの形や大きさって大事よね。
猫が楽しむなら良いけど、人間が楽しんでもね....
ドン子ちゃんのゲボリエンヌ、落ち着きます様に!

警備中のそのお手手も大事なのよね〜(笑)
下僕さんの鬼コーチにもしっかりついて行ってるわ〜
あーんとお口開けてかぶりついて可愛いな。

メーカーにとっては、真面目なお客様からの生の声って貴重ですから、逆に質問されたんですねw
本当に、粒の形状、大きさって大事!
可愛い形なんて、猫さんは望んでないから、食べやすさを追求してほしいです^^
美味しそうに食べてくれてる姿を見るだけで、コッチは楽しくなるんだから、魚の形やハートじゃなくていいよ~~

ドンちゃんのゲボリエンヌ、落ち着いてくれます様に。そして、一杯、遊ぼう~^^/

かりかりにかわいさなんて必要ないよねえ。。
猫さんに伝わるわけでもないし、
結局割れてしまうのなら全く意味なし。
腎不全の子の胃壁が荒れてて、尖った粒は荒れた部分を刺激してしまうってこと
私も知りませんでした。
でもペットフード会社も知らないのかしら。。
内容もだけど、カリカリの粒の形状って大切。
猫さんを第一に考えて作ってほしいものですね。。

腎ケアー、なるほどです‼
確かに、噛み砕かないとトゲトゲですね(^^;;
あんまり考えてなかった・・・、すごく参考になります!
今度、腎ケアーが丸くなたら、下僕さんを思いながら配膳だわ♪
ちょっと、楽しみです(^人^)

カリカリの形状が可愛くて喜ぶのは人間だけですよね
もっと猫目線で作ったり包装したりしてほしいですが、メーカーさんもいろいろあるのでしょうね…
ドン子ちゃん、今日はゲボリエンヌしないで美味しく食べられますように

↓行動力のあるお母様ですね!!
うちの母もそうですが、一緒に旅行したり食事をするだけで喜ぶんですよね
ケンカしながらだけど、それも親孝行なのかなぁって思うようになりました
またご旅行出来るといいですね
下僕2さんの料理の腕前は、玄人はだしですよね~
羨ましいです

ドラちゃん衣装、図々しく長々とお借りしております
申し訳ございません(汗)

何か前、ワンと違って猫は嗜好がうるさいから、形やサイズ色でにゃんこを小さな頃からそれに親しませて囲い込みをする戦略をフードメーカーさんがとってて・・・それで獣医さんにサンプルなんかを大量に置いてる・・・みたいなお話聞いたことあるけど・・・
療法食はもう刷り込みが終った年齢のにゃんこだものね・・・
おさかなの形はにゃんこの刷り込みっていうよりお家の人の見た目だものね・・・
それに腎不全のにゃんこにはおさかなあんましよくないしさー・・・
差別化するにしてもお花の形にしちゃうとかさー・・・
食べやすい形に変えてもらえるといいねー・・・
・・・いっそ、パッケをおさかな型や、はあと、お花の形にしちゃえばもっと目立つと思うのにゃ!

カリカリが魚の形っていらないよねぇ
うちの子達は丸い厚みのあるタイプはあまり好きじゃ無いみたい
薄すぎるのもいやっぽいわ。
食べやすさっていうか飲み込みやすさの方が大事ですよねえ
とりあえず我が家は腎サポスペシャルを食べてくれるからそれでほっとしてます。
ほかはほぼ全滅だったからにゃあ(つД`)
あの形は食べやすいみたいです(^^)

腎ケア COCOも日々食べているのだけど
全然気が付かなかった(=´Д`=)ゞ
可愛いなーと思うのは飼い主でたぶん最初だけ
それよりもネコさんたちが食べやすくって安全な形がいいですよね。
今のところ 食欲満点なので 腎ケアで現在進行形に大きくなって行くCOCO( ̄◆ ̄;)
低カロリーで美味しい腎治療フード作って欲しいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

欠片を篩で・・。
さすが下僕さんだなあ。
ゲボリエンヌは収まったかな。
外はずいぶん過ごしやすくなったから、
猫も動きやすくなってるよね。
しま汁キッカー、すごく可愛がられてるね(^^;)

腎ケア、お魚の形だったんですね!
前に食べてたとき、しっぽが欠けたようなのが大半で、
欠けたのが底に残るのが気になってました。
おれは小さすぎると食べなくなっちゃうので、
可愛さよりも食べやすさを重視してほしいです><

いい噛みっぷり~♪

こんにちわ。
ペレットの形、円筒形が一番お安くできるので(型の関係)
その形のドッグフードは注意したほうが…と手作り講習のドライフードのクラスで教わりました。
それを考えると魚の金型のほうがコイン型より製造過程でのロスも多いと思います。
製造側にしてみたら、同じ価格で今までより廃棄分を減らせる、ということで
検討してくれるかもしれないですね。
(その分を原材料のレベルUPに使ってくれるといいんだけど)
病院?獣医さん?監修のフードなのに、なぜに壊れやすい形状に?と疑問は残りますが。

猫にとって口当たりは食事の大事な部分なので堅さや大きさにこだわりがありますね。
歯がなくても堅いのが好きな子も多いし。
手作りだと始めのうちは今まで食べさせてた市販フードに似せた口当たりにして
食べてもらうように工夫した、という人も多いです。

実際に使っている人の声を聞かないと
わからないことってあるよね。
私も形状とか、ジャンクフードの着色は
本当に必要なの?っていつも思う。

ドン子ちゃん遊んでいる姿を見ると
そこまでしんどくはなさそうで
少し安心しました。

久しぶりのコメントです。
うちにもむやみやたら吐く子がいますが、形の影響もあるって事は気づいてませんでした。
うちでも気を付けます。φ(..)メモメモ

ドンちゃんの体調はいかがですか?
トゲトゲのカリカリだと胃を刺激しやすいですよね。
猫さんのご飯は見た目より、食べやすさ重視かも。
うちの老猫は、丸くて小さく薄いカリカリが一番食べやすいみたいです。

ほんとだ。お魚のかたちなんだあ。
飼い主目線でかわいいは別にどうでも良いことのような気がしちゃうけど、
昔なにかで猫さんは丸い普通の平べったい形よりも、
お花型みたいななんていうんだろ、形がついてるほうは、舌ですくいやすいから良いって聞いたような。
だから、うちの猫が平べったいカリカリを食べるのヘタクソなのかな~って。
猫さんでも猫それぞれなのかもねえ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして。
色々な工夫をされていて、本当に参考になります。
メーカーにお願いしてくださったこと、とてもとても感謝しています。
私もデトレが丸薄平粒になればいいのにとずっとずっと思ってました。
反り返りも多くてうっかり与えてしまうと詰まらせて食べるの終了になっちゃうし
魚の尻尾が割れて袋の最後は欠片を取り除くのが面倒でいつも捨ててました。
トリビュートやバイタルケアは個袋なのに、なんでデトレや腎ケアは個袋にしないのよ?って感じてました。
うちの少食猫はサンプルサイズの個袋を目の前でカサカサさせると、食べようという気になってくれるみたいです。

嘔吐は、うちも食後、特に水飲んだ後とか、タワーに駆け上って降りたりしたら危険度アップします。
顎をなでて首を伸ばして気持ち良さそうにしてあげると、嘔吐を回避できるような気がします。
もちろん音が始まってからでは遅いので、ペットシーツですけれど・・・

うちも少食なのでせっかく食べてくれたフードを戻されると
さっきのは何が悪かったんだろうと色々こじつけめいたことを考えてしまいます。
食べてくれるのが嬉しくて調子に乗って与えてしまった連続おかわり(3~5g×3回)
姉妹猫が食べているロイカナ、薄くても大きい粒、そして形の悪いデトレ、お尻の尖ったハート粒、
あとフリカケにしてるフリーズドライササミのトゲトゲ部位に当たった時が確率が高いみたいです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dontakosu0816.blog81.fc2.com/tb.php/2214-5ebf4f80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

水曜日のドンタコス日記 «  | BLOG TOP |  » 月曜日のドンタコス日記

プロフィール

ドンタコス下僕

Author:ドンタコス下僕
【名前】ドンタコス
【猫種】三毛猫
【誕生日】2008年5月16日(仮)
【性別】女の子
【病歴】FIVキャリア
    腎不全
    リンパ球増加症
【お世話係】下僕・下僕2
【特技】美少女フィルター
【部活】三頭身倶楽部

カテゴリ

子猫拾った (2)
保護~1ヶ月目 (4)
1ヶ月目~2ヶ月目 (2)
2ヶ月目~3ヶ月目 (2)
3ヶ月目~エリザベスカラー卒業 (2)
画像(2008/8) (1)
画像(2008/9) (5)
画像(2008/10) (5)
画像(2008/11) (3)
画像(2008/12) (3)
画像(2009/1) (3)
画像(2009/2) (4)
ドンタコスの手の事 (3)
ドンタコスな日常 (1466)
今日のドンタコス (716)
ドンタコスのコスプレ部屋 (162)
コスプレダイジェスト (1)
ドンタコスの冒険 (25)
保護服 (84)
手作りハーネス (5)
投薬方法 (4)
歯磨き (12)
爪切り (1)
毛玉ケア (1)
強制給餌・強制給水 (1)
ドンタコス用便利アイテム (3)
ドンタコスの記録 (1)
病院の検査記録 (1)
自宅での尿検査 (3)
ドンタコスのお水事情 (1)
塩分濃度測定 (1)
ドンタコスエリア (2)
ドンタコスグッズ (8)
もうひとつのドンタコス (15)
病気(膀胱炎) (8)
病気(しこり) (12)
トラブル(誤飲) (9)
病気(食欲不振) (15)
病気(腎臓) (17)
病気(ストラバイト) (4)
病気(リンパ球) (5)
噛みハゲ(経過観察) (2)
病気(嘔吐) (3)
病気(下痢) (1)
療法食 (1)
お薬の事 (3)
チアリーダー増刊号 (12)
三頭身チアリーダー部 (2)
しま汁キッカー検定 (4)
やっぱりイニャバ企画 (3)
スーパーニャン (4)
ZNC(残念な猫飼い倶楽部) (2)
猫頭on猫頭 (1)
縞猫凶暴倶楽部 (2)
珍獣コレクション (1)
発芽倶楽部 (1)
妖怪ぺろりんちょ (1)
残念猫友の会 (2)
1パコは1クロワッサン? (1)
ドンえもん (3)
頂き物&ありがとう (271)
猫会&猫展 (35)
イベント (13)
その他 (11)
サボリ更新 (76)
本日休業 (57)
地中海クルーズ旅行 (11)
旅行 (1)
雑記 (3)
モラタメ (2)
苺レポ (6)
東日本大震災 (8)
ドンタコス&とらお♂の日々 (18)
とらお♂観察日記 (25)
小虎別館 (9)
気まぐれなお針子 (47)
ドン子印のバンダナ (26)
ドンタコスのお世話 (2)
いちご兄妹(仮)広報部 (19)
里親募集応援 (4)
独り言 (2)
お知らせ (1)
未分類 (0)

Twitter

Counter

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

思い出

【ドンタコス&とらお♂】
2013062801.gif

部活動

【三頭身倶楽部】
3_don1.jpg


【三頭身チアリーダー部】
3_donko.jpg


【三毛を愛でよう】ミケバカ4号
mikebaka.jpg
誰でも入れるよ♪


【やっぱりイニャバ126ニャンのっても大丈夫】
inaba03_1123.jpg


【inyaba126】
i_donko.jpg


【スーパーニャン】
001_donko.jpg


【ZNC(残念な猫飼い倶楽部)】
01_donko.jpg


【猫頭】
neko01_dontakosu.jpg


【チーム・チムチム】
team_timutimu.jpg


【スーパーニャン★ALLSTARS】
supernyan_all20120112.jpg


【縞猫凶暴倶楽部】
waruneko01_donko.jpg


【珍獣コレクション】
2012021503.gif


【発芽倶楽部】
hatsuga01_donko.jpg


【妖怪ぺろりんちょ倶楽部】
youkai01_donko2.jpg


【残念猫友の会】
zannen01_donko.jpg


【ぱむぽむギャルクラブ】
815438199_1596146.gif


【ぼく○○えもん!】
dora01_donko.jpg


【ぼく○○えもん!ALLSTARS】
dora_allstars01.jpg


gremz

頂き物

【タラさんの作品】
don.jpg


【スペシャルキャット認定証】
dontakosu_special_cat.jpg


【ライアー*さんの作品】
dontakosu_hime.jpg


【ドンタコスアバター】
donko5_avatar.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2011051302.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2011051301.jpg


【ライアー*さんの作品】
2010121701.jpg


【NYAN'S NON-NO 2月号】
2011_2.jpg


【尻枝家政婦紹介所】
etsukodonko.jpg


【なかよし♪】byまゆげ恋二郎さん
20110325034846fa8.jpg


【ハト胸ニャンコ選手権】
2011040803.png


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2011051201.jpg


【萌猫さんの作品】
f_donko_moe.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2011082401.jpg


【ちょ☆ボ缶さんの作品】
manmaru_donko.jpg


【雨音さんの作品】
amane_donko.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2013080101.jpg


【雨音さんの作品】
amane_donko_torao.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
donko_koijirou.jp

リンク

このブログをリンクに追加する

人気ページ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード