topimage

2017-10

子猫用の首輪 - 2014.07.28 Mon

福岡在中のぐーやまさんが子猫のお家を探しています。

bannar_chibi.gif ←クリックするとブログに飛びます

子猫を保護した経緯→  いつでも里親募集中 → 


先週、気まぐれなお針子で子猫用の首輪の試作品を作ったけど、首輪の幅がゲフンゲフンな仕上がりに(;^ω^)
グーグル先生に聞いてみると「これはイケるかも?」ってアイテムを見つけたので早速注文。

『テープメーカー』 ※テープ幅は、6mm・12mm・18mm・25mm・50mmがあり
tapemaker.jpg
本来はこれはバイアステープ(布目に対し角度を45度傾けて細いテープ状に切った布)を作るアイテムです。

『完成品』 ※16mmの首輪は先週作ったモノです
IMG_0037_20140727172857f41.jpg
下僕は18mmを買いました。それを二つ折りにして端ミシンを掛けると子猫用首輪によさげな幅になります。

ね?ぶきっちょな下僕でも綺麗に細い首輪が作れちゃいます(*´艸`*)これは便利
下僕が子猫用の首輪を作ろうって思ったキッカケは、Purikoさんが里親募集されてた『シマクロきょうだい』です。
黒猫2匹の見分けがつかないので、写真撮影のために何か目印になるものを付けようと思いました。

で、お宅訪問する前の晩に簡易的な首輪をチクチク
IMG_0041.jpg
シャワーブースから出てきたクロクロ兄妹の股間を確認してコレを付けましたw その時の様子→

これはプリント平ゴムにリボンを付けたものです。この平ゴムは『袖パーツ』に使っていたものです。
以前、ドンタコスの左腕の噛みハゲが激しくてアレコレ悪あがきをしてた頃、色んな保護パーツを作っていました。
その保護パーツを身に着けるための可愛いゴムを探して、リール単位で買い込んでました。
あと、はむゆみちゃんからもプレゼントで頂いたりして大量に在庫があります(;^ω^)

特徴がある毛皮だと見分けるのも簡単だけど、白・黒・縞だけの子は見分けが難しいですよね。
このプリント平ゴム、同じ模様の子猫を保護した時の認識用に使えないかな?
保護活動されてる方で、このゴムを使ってみようかしら?って方がいらっしゃったらお分けします。
プリント平ゴムの色は、赤・ピンク・水色の三色で、輪っかにして糸で留めるだけなので簡単ですよ。

クロオちゃんはボロボロになるまで簡易首輪を付けてくれてました(あまりボロボロなので外して貰いましたw)
布製だったら平ゴムよりもう少し耐久性が上がるんじゃないかな?っと思って作る事を思い立ちました。

9mm幅だったらプリント平ゴムよりももっと細いです。
IMG_0057_20140727172918904.jpg
今はまだ作るのに時間が掛かっちゃうけど、そのうち量産体制に入れないかちらね(野望)

下僕がオサレ後方支援で送ってるシュシュは、見栄え重視の写真撮影用のもので実用品ではありません。
この首輪だったら普段使い出来ないかなぁ… リボン(縫い付けてる)がない方がもっと安全かな?

子猫用首輪を作ろうと思い立った「シマクロきょうだい」は、本日、クロオちゃんはお婿入り(*´艸`*)、
クロコちゃんとシマコちゃんは片道切符だと思われる(あれだけ準備されて出戻りはないw)トライアルです。
今まで応援ありがとうございました。皆さんのお蔭で本当の家族と出会えました(*´ω`*)

クロオちゃんはししゅうねこさん、クロコちゃんとシマコちゃんはししゅうねこさんの妹さんの家族になります。
子猫たちは徒歩十数分の距離で分かれて暮らすけど、ずっと繋がってる最良の関係です。



昨日の夕方、ドンタコスが凄い勢いで目を擦っていました。
Σ(・ω・ノ)ノキャー 急いでドンタコスを止めて目を見ると、真っ赤に腫れて涙目になってます(;´д`)トホホ…
この炎天下、2連ちゃんで白装束の館詣でかも…
暑さで口呼吸になったばかりだからタクシーに乗って行こうかなっとモンモンムラムラ

ドンタコスは子猫時代の後遺症か目が弱いです。
そのため、冷蔵庫には眼軟膏と目薬を常備しています(古くなったら病院から貰ってる)
抗生剤入りの目薬を点してドンタコスの耳元で呟きます「腫れが引かないと明日も病院よ?ウフフ…」
夜中にもう一回点眼した時は目ヤニまで出てたので、ほぼ明日の白装束は決定だと覚悟して就寝。

「あたちね、お目目が開かなくなってたの」byドンタコス
IMG_0011.jpg
「昨日からお首にドーナツ着けられてるし最悪~プンスコ」byドンタコス

「あたち、病院に行きたくないから気合で治しちゃったぁ~」byドンタコス
IMG_0013.jpg
「気合じゃありません。下僕sが目薬を頑張った成果ですw」by下僕

朝起きて目を見たら、腫れも目ヤニも止まってました(´∇`) ホッ

「念のために言っとくけどぉ~」byドンタコス
IMG_0024_2014072717285966c.jpg
「お皿に乗ってる肉まんじゃないんだからねっ」byドンタコス

ドンタコスの目はこのまま治りそうです(*´ω`*)ヨカッタ

ドームベッドには頭が閊えて入れないけど…
IMG_0026_20140727172859c4f.jpg
姫様ベッドにはこのまま入れます(*´∀`*)

『どっちり王国のエリザベス・ドンコ3世』
IMG_0032_20140727172858357.jpg
足で上手に脱いじゃう子が多いドーナツカラーだけど、ドンタコスは一度着けたら自分で脱ぐ事はないです。

下僕の私事のため、一方的な更新で覗き見三昧の絶賛不義理中です。
コメント欄は開けてるけど華麗に読み逃げして下さいね~


ジュリー社長、しま汁キッカーを堪能されているようです(*´艸`*)

ジュリーちゃんの様子はこちらから
satooyaboshu_julie.jpg
『ジュリーちゃんを保護した経緯』 『いつでも里親募集中』 『ジュリーちゃんの動画』



【ドンタコスのチッコの記録】 ※アラート *****尿比重1.035以下/脱水注意尿比重1.070以上
     時間   尿比重  アラート    pH   尿量  
1回目  10:36  1.051          6.6    14
2回目  23:42  1.055          6.2    15
3回目  

『過去データ』

● COMMENT ●

里親さんが決まってよかったですね!!
ししゅうねこさん、私はコンタクトはないんですが、お名前は良くお聞きします。
良い里親さんが決まってよかったですよね。

ドンタコスちゃん大丈夫~?
早く治るといいね…。
お大事にね~!!

お皿に乗った水饅頭が、食べたくなりました(^^;;
おいしいドンコ饅頭ひとつ、下さいな♪
ドンタコスさんは、エリカラをしてても、楽しませてくれますねwww
おメメ、早く治りますように!

ししゅうねこさんと妹さん、シマクロ兄妹ちゃんの為に素敵に
準備されてたものね〜
良い里親さんが決まって良かった!

ドン子ちゃん、病院行かずに症状が良くなってきてよかったね〜
ドーナツカラーが外れる様、早く完治します様に。

シマクロ3兄妹幸せになる階段を上りましたね^^
ますます幸せ一杯になりますように(-∧-)

ドンちゃんお目々。。かいかいなのねんw
早く治るといいね。
エリカラ付けると。..ねえ(笑)
肉まんじゅうww

シマクロ3兄弟、みんな決まりそうでうれしいです~♪
ししゅうねこさんのところに行くのね~♪
良かったよかった♪

ドンタコスちゃん、はやめの処置がよかったのでしょうね、
病院に行かずに済んでよかったですね~。
ドーナツカラー、うちでも活躍してます。
普通のカラーつけるより生活しやすいみたいですよね。

首輪さんかっわいいのにゃあ!
シマクロ3兄妹ちゃん、幸せの道まっしぐらよかったにゃ^^
うんとうんとしあわせになるにゃ!

ドンタコスちゃん、気合でお目々よくなってよかったにゃ^^
ぱっちりりんお目々、いつもとおんなしでかわいいですよぉ!
ブルーのお皿も夏らしくていい感じにゃ!
この夏は冷やし肉まんもいいと思うの・・・ブン( ̄ω ̄= ̄ω ̄)ブン な、なんでもないにゃ!
ドンタコスちゃんがふかふかまんまるりんおいしそうな肉まんちゃんなんてアタシ言ってないのにゃあ!

シマクロちゃん、素敵な飼い主さんに巡り合えてよかったね。
絶対、幸せになってね♡

ドン子ちゃん、お目目~
良くなって良かったね。
ドーナッツカラーブルーが涼しげで…
えっお皿に乗ってるおまんじゅう!?
  そろそろ空腹のお時間なんだけど。

早く良くなってね。 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おやおや?耳元での囁きが効いたかな(*´ω`*)
でも、良かったですね〜♪
今日はちょっと過ごしやすいね!

シマクロ3兄妹、幸せになってね♪

お目目はやくパッチリしますように。

3にゃん、とっても幸せそうですね
いいお家が決まって、本当に良かったです

お目々の症状はとっても心配ですよね
早くカラーが外せるほど治りますように…
と言っても、どっちり王国の王女様のファンですけどね(笑)
可愛いカラー姿が大好きなんです~

夏場って結膜炎とか
目の病気になること多いかも~。
人間もそうだけどお猫様もそうみたい。

ドン子ちゃんはちゃんと目薬点させてくれるのね(*´▽`)
だから白装束の館に行かなくても
きれいに治ったのよね~♪

バイアステープを自分で作れる道具なんてあるのね~。

ご主人様、またお目目が。早く良くなられて下さい。
こんなきれいな首輪があんな風になるなんて。。。仔猫パワーすごい。。

下僕さんが繋いでくれた、ししゅうねこさんとの縁、無事お繋ぎできたと思います。
うちの中は、台風一過。めんどーだから倒れた花瓶はわざとそのままです(笑)。。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dontakosu0816.blog81.fc2.com/tb.php/2176-a1cc48b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

月曜日のドンタコス日記 «  | BLOG TOP |  » 土曜日のドンタコス日記

プロフィール

ドンタコス下僕

Author:ドンタコス下僕
【名前】ドンタコス
【猫種】三毛猫
【誕生日】2008年5月16日(仮)
【性別】女の子
【病歴】FIVキャリア
    腎不全
    リンパ球増加症
【お世話係】下僕・下僕2
【特技】美少女フィルター
【部活】三頭身倶楽部

カテゴリ

子猫拾った (2)
保護~1ヶ月目 (4)
1ヶ月目~2ヶ月目 (2)
2ヶ月目~3ヶ月目 (2)
3ヶ月目~エリザベスカラー卒業 (2)
画像(2008/8) (1)
画像(2008/9) (5)
画像(2008/10) (5)
画像(2008/11) (3)
画像(2008/12) (3)
画像(2009/1) (3)
画像(2009/2) (4)
ドンタコスの手の事 (3)
ドンタコスな日常 (1466)
今日のドンタコス (715)
ドンタコスのコスプレ部屋 (162)
コスプレダイジェスト (1)
ドンタコスの冒険 (25)
保護服 (84)
手作りハーネス (5)
投薬方法 (4)
歯磨き (12)
爪切り (1)
毛玉ケア (1)
強制給餌・強制給水 (1)
ドンタコス用便利アイテム (3)
ドンタコスの記録 (1)
病院の検査記録 (1)
自宅での尿検査 (3)
ドンタコスのお水事情 (1)
塩分濃度測定 (1)
ドンタコスエリア (2)
ドンタコスグッズ (8)
もうひとつのドンタコス (15)
病気(膀胱炎) (8)
病気(しこり) (12)
トラブル(誤飲) (9)
病気(食欲不振) (15)
病気(腎臓) (17)
病気(ストラバイト) (4)
病気(リンパ球) (5)
噛みハゲ(経過観察) (2)
病気(嘔吐) (3)
病気(下痢) (1)
療法食 (1)
お薬の事 (3)
チアリーダー増刊号 (12)
三頭身チアリーダー部 (2)
しま汁キッカー検定 (4)
やっぱりイニャバ企画 (3)
スーパーニャン (4)
ZNC(残念な猫飼い倶楽部) (2)
猫頭on猫頭 (1)
縞猫凶暴倶楽部 (2)
珍獣コレクション (1)
発芽倶楽部 (1)
妖怪ぺろりんちょ (1)
残念猫友の会 (2)
1パコは1クロワッサン? (1)
ドンえもん (3)
頂き物&ありがとう (271)
猫会&猫展 (35)
イベント (13)
その他 (11)
サボリ更新 (76)
本日休業 (57)
地中海クルーズ旅行 (11)
旅行 (1)
雑記 (3)
モラタメ (2)
苺レポ (6)
東日本大震災 (8)
ドンタコス&とらお♂の日々 (18)
とらお♂観察日記 (25)
小虎別館 (9)
気まぐれなお針子 (47)
ドン子印のバンダナ (26)
ドンタコスのお世話 (2)
いちご兄妹(仮)広報部 (19)
里親募集応援 (4)
独り言 (2)
お知らせ (1)
未分類 (0)

Twitter

Counter

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

思い出

【ドンタコス&とらお♂】
2013062801.gif

部活動

【三頭身倶楽部】
3_don1.jpg


【三頭身チアリーダー部】
3_donko.jpg


【三毛を愛でよう】ミケバカ4号
mikebaka.jpg
誰でも入れるよ♪


【やっぱりイニャバ126ニャンのっても大丈夫】
inaba03_1123.jpg


【inyaba126】
i_donko.jpg


【スーパーニャン】
001_donko.jpg


【ZNC(残念な猫飼い倶楽部)】
01_donko.jpg


【猫頭】
neko01_dontakosu.jpg


【チーム・チムチム】
team_timutimu.jpg


【スーパーニャン★ALLSTARS】
supernyan_all20120112.jpg


【縞猫凶暴倶楽部】
waruneko01_donko.jpg


【珍獣コレクション】
2012021503.gif


【発芽倶楽部】
hatsuga01_donko.jpg


【妖怪ぺろりんちょ倶楽部】
youkai01_donko2.jpg


【残念猫友の会】
zannen01_donko.jpg


【ぱむぽむギャルクラブ】
815438199_1596146.gif


【ぼく○○えもん!】
dora01_donko.jpg


【ぼく○○えもん!ALLSTARS】
dora_allstars01.jpg


gremz

頂き物

【タラさんの作品】
don.jpg


【スペシャルキャット認定証】
dontakosu_special_cat.jpg


【ライアー*さんの作品】
dontakosu_hime.jpg


【ドンタコスアバター】
donko5_avatar.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2011051302.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2011051301.jpg


【ライアー*さんの作品】
2010121701.jpg


【NYAN'S NON-NO 2月号】
2011_2.jpg


【尻枝家政婦紹介所】
etsukodonko.jpg


【なかよし♪】byまゆげ恋二郎さん
20110325034846fa8.jpg


【ハト胸ニャンコ選手権】
2011040803.png


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2011051201.jpg


【萌猫さんの作品】
f_donko_moe.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2011082401.jpg


【ちょ☆ボ缶さんの作品】
manmaru_donko.jpg


【雨音さんの作品】
amane_donko.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2013080101.jpg


【雨音さんの作品】
amane_donko_torao.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
donko_koijirou.jp

リンク

このブログをリンクに追加する

人気ページ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード