topimage

2017-08

子猫用首輪の試作品 - 2014.07.22 Tue

福岡在中のぐーやまさんが子猫を保護されました(母猫はTNRの予定で入院中) 保護の経緯→
保護の経緯を読んで頂くとわかるけど、ぐーやまさんはどうしても母子猫を放ってはおけなかったそうです。
ぐーやまさん自身も色々とある中、母子猫の保護にはもの凄い葛藤があったと思います。
迷って迷って子猫の命を繋ぐ事を選択されました。ぐーやまさんの行動力にはいつも頭が下がります。

下僕がぐーやまさんに直接何か出来る事はないけど、赤い糸を引き寄せるお手伝いは出来ます。
また皆さんの力を貸して下さい。よろしくお願い致します。

bannar_chibi.gif ←バナーを持って帰って頂くためにリンクは外しています

ぐーやまさんのブログの記事 → http://dkcb.blog69.fc2.com/blog-entry-1692.html
いつでも里親募集中 → http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-214499.html


下僕2がいる日は、ドンタコスはチュッパチャプス星の住人になります。休日もブレない下僕2w
IMG_9423_2014072119042814d.jpg
でも日当たりも風通しも下僕家で一番いい場所なので、全然悲壮感はないですw

『季節外れの肉まん』
IMG_9411_20140721190430af2.jpg
下僕家では肉まんは通年販売になってますw

衣類乾燥が終わったタオルを仕舞うために(「なおす」って言いたいw)下僕は洗面所へ。
下僕2が「見て見て」っと嬉しそうに下僕を呼びつけます。何?って思って行くと…

そこには不本意な顔をしたドンタコスが(;^ω^) 
IMG_9415_20140721190430f80.jpg
下僕2はチュッパチャプスを回転させて、自分の顔をその中に突っ込んだらしい(;^ω^)

だから嫌われるんじゃ~www
ドンタコスは下僕2の頭越しに「あたちを助けて~」って感じで下僕を探したらしい。
それがまた可愛かったらしい…だから嫌わ(以下略)

「もう乙女の寝込みを襲うなんてどゆことかちらねプンスコ」byドンタコス
IMG_9422_201407211904292b7.jpg
でもね、チュッパチャプスから出てくると下僕2の足にピタっとくっ付いて座るのです。

乙女にゃんこ心は複雑なのね~(*´艸`*)

今日は子猫用のシュシュを作ったので、ついでに「こんなのどうかな?」って妄想してた事を形にしてみる事に。
首輪を自作した事がある方だとわかると思うけど、首輪には何種類か専用のパーツを使います。
下僕は100均の首輪を買ってパーツ取りします(こっちの方がパーツを買うより安いw)

子猫の首は細いので、パーツの付いた首輪は小さな体にはちょっとごっつくて重そうです。
それを布だけで首輪の長さの調節が出来たらいいなぁっと妄想。

『スライド式首輪』
IMG_9491_2014072119042810d.jpg
布の端っこに厚みを持たせてスッポ抜けないようにしてます(実際に着用してみて縫い付けてもよさそう)

留め具は最近買ったプラスナップを使ってみました。
IMG_9560_20140721190446d02.jpg
子猫用にはもっと細くした方がよかったかも(;^ω^)

あれ?(;つД⊂)ゴシゴシ 首輪が見えないwww
IMG_9497_2014072119042727a.jpg
ドンタコスは頬毛と首毛のため、普通の首輪だと着用していても全然見えませんw

普段のドンタコスは、下僕2お手製の『チョーカー①』『チョーカー②』を付けています。
細い革紐なので首毛が擦り切れません(ドンタコスは首輪で首毛が擦り切れた事があるのでチョーカーに変更)

横を向くとチラっと見えますw
IMG_9543_20140721190447921.jpg
首輪のチラリズムも(・∀・)イイ!!  ( ゚д゚) ・・・え?

キドニーキープで上を向かせて撮影w ※下僕2が夕食の食材の買い出し中だったので下僕が一人二役
IMG_9546.jpg
今は自分でアイロンで折って作ってるからあまり細い物が作れないけど(下僕が不器用なだけとも言う)、
バイアステープを作るテープメーカーを使ったらもっと細い物が作れそうな予感(*´艸`*)

もっとちゃんとした物が作れるようになったら、オサレ後方支援に使いたいです(*´ω`*)

下僕の私事のため、暫く一方的な更新&覗き見の絶賛不義理中です。
(練習問題が出来なくて煮詰まり中 まだ半分しか進んでいません
なので、コメント欄は開けてるけど華麗に読み逃げして下さいね。


shimakuro_banar.jpg ←クリックするとブログに飛びます

クロオちゃんはお婿入りが内定、クロコちゃん&シマコちゃんはトライアルが決まったので
里親さん募集は一時停止するそうです。このまま決まるといいなぁ~(*´艸`*)

里親さん募集は一時停止中だけど、ブログではシマクロ兄妹の様子が随時更新されています。


ジュリー社長、しま汁キッカーを堪能されているようです(*´艸`*)

ジュリーちゃんの様子はこちらから
satooyaboshu_julie.jpg
『ジュリーちゃんを保護した経緯』 『いつでも里親募集中』 『ジュリーちゃんの動画』



【ドンタコスのチッコの記録】 ※アラート *****尿比重1.035以下/脱水注意尿比重1.070以上
     時間   尿比重  アラート    pH   尿量  
1回目  07:42  1.035          6.2    11
2回目  14:59  1.047          6.2    8
3回目  22:59  1.046          6.2    10

『過去データ』

● COMMENT ●

おおお~すごいアイデア!
そうですよね。仔猫さん用だから柔らか素材のほうがいいですよね。
ドンタコスちゃんのチョーカーも以前にも見せてもらったことがあると思うけど、すごいわ…。下僕2さんは本当に器用ですよね。お菓子もモノ作りも。
しかし、かわいい猫女子とのお付き合いの仕方には不器用なほうなのですね。(笑
↓下僕さんの作品もすばらし~!
金魚モチーフ大好き!

あっ、仔猫さん用だったんですね(^^;;
と思ったら、ドンタコスさん用の首輪でしたw
あはは、ふさふさの毛を持った猫さんは、
かわいいの付けても見えなくて、寂しいですな(⌒-⌒; )
そして、旦那さんの行動に爆笑ですw
よく思いつきますね〜(^^;;

かわいい^^
素敵な首輪です♡

下僕2さん。。。やっぱり残念なのね(^_^;
子どもっぽい行動がめっちゃかわいいです♡

頭の中がどーにもこーにもの私は、スライドシステムがよくわからないんだけど^^;
長さが調節出来て軽い!!これは、素敵~
しかも、メッチャ、かわいい~~^^
後方支援、可愛さそんっ!で、心、わしづかみ~♪

ふふ、下僕2-さんの懲りないチャレンジ、いつか、実を結びますようにwww

ドン子ちゃん、険しいお顔(笑)
嫌がられるかもしれない、けど可愛いから構いたくて
仕方がないのよね〜
子猫はスレンダーだからスルリと抜けちゃうのよね。
市販の物より断然素敵で活用的!

悲しいわ・・・好かれたくてやっている行為が、なぜか嫌われちゃうって人、よくいるけど・・・
下僕2さんは、それをやるから嫌われるって方法を知っているのね(笑)
どんまい!
でもさ、かわいくてかわいくてついちょっかい出しちゃうのよね。わかるわかる。
仔猫用首輪、かわいい~。流行りのギンガムチェックね!

下僕2号様はぶれませんね〜。
イヤンな事して嫌われるっていうのは
よく有りますよね。
でも枕として使われたりするのもあるあるすぎて
笑ってしまいますw

首輪可愛いですね。
こういうお針子仕事の首輪は私には出来ないので
尊敬しちゃいます。
ドン子ちゃんの首にもっふり埋もれてるw

わはは!不本意なドン子ちゃん。
めっちゃ気持ちが伝わってくるよw
首輪が隠れちゃうのも面白いなあ。
さすが、ホホニク同盟ですね?
太ってるのとは違うよね??

下僕2さんの行動がうちのだんなそっくりで
おかしいやら哀しいやら(笑)
そんなことするから嫌がられるのよねえ(笑)
首輪、可愛いです〜
100均の商品を部品だけ利用…なるほどね〜♪

自作の首輪 可愛い~♡
普段着用のチョーカーもとっても素敵☆
下僕2さんとドン子ちゃんの微妙な関係( ´艸`)プププ
なんだかとっても微笑ましいです。

下僕2さん、嫌がられるのを楽しんでますね~^^
悪いやっちゃ~(笑)
子猫用かわいいです^^

確かに小さい子猫の首には
プラスチックのパーツでも重そうよね。
で、これを考え付く下僕さん
すごすぎる~!
発想力が豊かなんだわ。

下僕2さんもピャピャも同じようなものだわ(^m^)
うちも寝込みを襲って怒られてる。
でもおまたで寝るのよねぇ・・・

 下僕2さん、嫌われていることに慣れちゃって、それを逆手に楽しんじゃおうって人生観を変えちゃったのかしらね^^それはそれで、幸せを見つけたのかも~^^

 この首輪、いいと思いますよ。

 スライド式っていうのがいいし、またチビリボンちゃんがかわいいな~

 首輪を付けるとしたら…やっぱり2か月半を過ぎないと少なからず負担になりますよね。
 だとしたら、やっぱりもう少し細いものでもいいかもしれませんよね。

 これ、きっとみんな欲しがるだろうな~

 下僕さん、なんだかんだと謙遜されてるけど、器用だしアイディアがたくさんあるのがすごいよね。

 招き猫さんも、なかなか色っぽいニャンコさんになってたし~でも皆さん上手だな…驚いちゃった!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dontakosu0816.blog81.fc2.com/tb.php/2170-0e66d6ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小虎通信(2014/07/22)  «  | BLOG TOP |  » 招き猫サロンに行ってきた

プロフィール

ドンタコス下僕

Author:ドンタコス下僕
【名前】ドンタコス
【猫種】三毛猫
【誕生日】2008年5月16日(仮)
【性別】女の子
【病歴】FIVキャリア
    腎不全
    リンパ球増加症
【お世話係】下僕・下僕2
【特技】美少女フィルター
【部活】三頭身倶楽部

カテゴリ

子猫拾った (2)
保護~1ヶ月目 (4)
1ヶ月目~2ヶ月目 (2)
2ヶ月目~3ヶ月目 (2)
3ヶ月目~エリザベスカラー卒業 (2)
画像(2008/8) (1)
画像(2008/9) (5)
画像(2008/10) (5)
画像(2008/11) (3)
画像(2008/12) (3)
画像(2009/1) (3)
画像(2009/2) (4)
ドンタコスの手の事 (3)
ドンタコスな日常 (1466)
今日のドンタコス (656)
ドンタコスのコスプレ部屋 (159)
コスプレダイジェスト (1)
ドンタコスの冒険 (25)
保護服 (83)
手作りハーネス (5)
投薬方法 (4)
歯磨き (12)
爪切り (1)
毛玉ケア (1)
強制給餌・強制給水 (1)
ドンタコス用便利アイテム (3)
ドンタコスの記録 (1)
病院の検査記録 (1)
自宅での尿検査 (3)
ドンタコスのお水事情 (1)
塩分濃度測定 (1)
ドンタコスエリア (2)
ドンタコスグッズ (8)
もうひとつのドンタコス (14)
病気(膀胱炎) (8)
病気(しこり) (12)
トラブル(誤飲) (9)
病気(食欲不振) (15)
病気(腎臓) (17)
病気(ストラバイト) (4)
病気(リンパ球) (5)
噛みハゲ(経過観察) (2)
病気(嘔吐) (3)
病気(下痢) (1)
療法食 (1)
お薬の事 (3)
チアリーダー増刊号 (12)
三頭身チアリーダー部 (2)
しま汁キッカー検定 (4)
やっぱりイニャバ企画 (3)
スーパーニャン (4)
ZNC(残念な猫飼い倶楽部) (2)
猫頭on猫頭 (1)
縞猫凶暴倶楽部 (2)
珍獣コレクション (1)
発芽倶楽部 (1)
妖怪ぺろりんちょ (1)
残念猫友の会 (2)
1パコは1クロワッサン? (1)
ドンえもん (3)
頂き物&ありがとう (271)
猫会&猫展 (35)
イベント (13)
その他 (11)
サボリ更新 (76)
本日休業 (57)
地中海クルーズ旅行 (11)
旅行 (1)
雑記 (3)
モラタメ (2)
苺レポ (6)
東日本大震災 (8)
ドンタコス&とらお♂の日々 (18)
とらお♂観察日記 (25)
小虎別館 (9)
気まぐれなお針子 (47)
ドン子印のバンダナ (26)
ドンタコスのお世話 (2)
いちご兄妹(仮)広報部 (19)
里親募集応援 (4)
独り言 (2)
お知らせ (1)
未分類 (0)

Twitter

Counter

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

思い出

【ドンタコス&とらお♂】
2013062801.gif

部活動

【三頭身倶楽部】
3_don1.jpg


【三頭身チアリーダー部】
3_donko.jpg


【三毛を愛でよう】ミケバカ4号
mikebaka.jpg
誰でも入れるよ♪


【やっぱりイニャバ126ニャンのっても大丈夫】
inaba03_1123.jpg


【inyaba126】
i_donko.jpg


【スーパーニャン】
001_donko.jpg


【ZNC(残念な猫飼い倶楽部)】
01_donko.jpg


【猫頭】
neko01_dontakosu.jpg


【チーム・チムチム】
team_timutimu.jpg


【スーパーニャン★ALLSTARS】
supernyan_all20120112.jpg


【縞猫凶暴倶楽部】
waruneko01_donko.jpg


【珍獣コレクション】
2012021503.gif


【発芽倶楽部】
hatsuga01_donko.jpg


【妖怪ぺろりんちょ倶楽部】
youkai01_donko2.jpg


【残念猫友の会】
zannen01_donko.jpg


【ぱむぽむギャルクラブ】
815438199_1596146.gif


【ぼく○○えもん!】
dora01_donko.jpg


【ぼく○○えもん!ALLSTARS】
dora_allstars01.jpg


gremz

頂き物

【タラさんの作品】
don.jpg


【スペシャルキャット認定証】
dontakosu_special_cat.jpg


【ライアー*さんの作品】
dontakosu_hime.jpg


【ドンタコスアバター】
donko5_avatar.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2011051302.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2011051301.jpg


【ライアー*さんの作品】
2010121701.jpg


【NYAN'S NON-NO 2月号】
2011_2.jpg


【尻枝家政婦紹介所】
etsukodonko.jpg


【なかよし♪】byまゆげ恋二郎さん
20110325034846fa8.jpg


【ハト胸ニャンコ選手権】
2011040803.png


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2011051201.jpg


【萌猫さんの作品】
f_donko_moe.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2011082401.jpg


【ちょ☆ボ缶さんの作品】
manmaru_donko.jpg


【雨音さんの作品】
amane_donko.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2013080101.jpg


【雨音さんの作品】
amane_donko_torao.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
donko_koijirou.jp

リンク

このブログをリンクに追加する

人気ページ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード