topimage

2017-04

月曜日のドンタコス日記 - 2014.07.15 Tue

shimakuro_banar.jpg ←クリックするとブログに飛びます

クロオちゃんはお婿入りが内定、クロコちゃん&シマコちゃんはトライアルが決まったので
里親さん募集は一時停止するそうです。このまま決まるといいなぁ~(*´艸`*)

里親さん募集は一時停止中だけど、ブログではシマクロ兄妹の様子が随時更新されています。


お出掛けの気配を感じたドンタコス、マニュアル?通りにチュッパチャプスに隠れてます。
最近お気に入り場所のキャリーに隠れないのは、ドンタコスなりの拘りなのかもしれません。

「お目目を瞑ったら怖くないし~」byドンタコス
IMG_8920.jpg
「現実逃避も出来ちゃうんだからねっ」byドンタコス

「…って思ったけど、お目目を開けたら現実は何も変わってないじゃない」byドンタコス
IMG_8924.jpg
チュッパチャプスの後ろをポンポンってするとドンタコスは出てくるので速攻で拉致w

ここ数ヶ月間ドンタコスの体調がよかったので、2ヵ月ぶりの通院はいつもの定期検査です。
先週末から食欲が落ちてたので、少し日程を前倒ししました。
前回の時にも書いたけど、ドンタコスの病院は元々お世話になってた病院に戻しています。
2つの病院に通ってみて、結局前のドンタコスの病院の方がよかったかも…って事になりました。

とらお♂の病院のよかった所は採血方法でした(横倒しにせず軽い保定でカラーもなしで手から採血)
前のドンタコスの病院でもその方法をお願いして、カラーは付けられるけど手から採血して貰ってます。
いつも悲しそうに診察室から聞こえていたドンタコスの鳴き声も聞こえなくなりました。
下僕はドンタコスが嫌がらない方法が一番だと思っていました。

でも先生の話を聞いて、もしかしたらそれは最良ではないのかも?っと思い始めました。
先生からよくないと言われた訳ではなくて、手の血管は静脈点滴で使うと聞いただけです。
人間の血管もそうだけど、血管は何度も針を刺すと硬くなるそうです。

今は採血の間隔が空いてるからそこまで影響はないと思うけど、間隔が狭くなると状況が違ってきます。
ドンタコスは左手の血管は、手が捻じれてるせいで血管も捩じれてて採血しづらしそうです(過去の話)
使える血管が右手の一本しかないと思うと、温存してた方がいいのかなぁ…っと。

ドンタコスはずっとず~っと先の話だけど、いつかは入院して静脈点滴のお世話になると思います。
異物誤飲で内視鏡手術を受けた時は、手術後は足の血管から点滴を入れていました。
足の血管も使えると思うけど、入院して点滴する事になったら、手と足のどっちの方がいいんだろう?
採血のストレスが減ったって思ってたけど、ちょっとモンモンムラムラ

「あたち、酷い目にあったんですけどプンスコ」byドンタコス
IMG_8933_2014071421274100a.jpg
「乙女のお腹をグリグリして●が詰まってるとかどゆ事かちらねプンスコ」byドンタコス

ドンタコスは基本毎日●が出てるけど、先生が触るとお腹に●が詰まってる状態だったそうです。
柔らかいモノなので●だと思うけど、念のためにレントゲンを撮って確認する事に。
(過去にたまたま撮ったレントゲンで誤飲が発覚した事があるので、詰まりが気になってやって貰った)
毛玉除去ジェルを1週間に2回舐めさせて●の滑りをよくして、2週間後にもう一度診察を受ける事になりました。
腎不全の子はどうしても便秘気味になりやすいので、お腹の中の滞在時間が長いのかちらね?

1回目の病院は朝一で行ったけど、それでも暑くて汗だく(;^ω^)
IMG_8948_2014071421274054f.jpg
疲れちゃったのでドンタコスとお昼寝する事にw

通院は片道25分のお散歩なので、夏場の通院はかなり疲れます(言い訳)
6年前にドンタコスを拉致した時は週に数回通院していたけど、炎天下の中よく通ってたなぁ~
下僕の2度寝の習慣が始まったのは、実はあの時以来かもゲフンゲフン7

『コアラ鼻w』
IMG_8953_20140714212739fc8.jpg
今日は鼻の頭を拭いてあげてなかったので鼻がコアラ状態w

下僕2が見たら奥歯に力が入っちゃう写真かも(*´艸`*)
IMG_8957_20140714212738572.jpg
目が覚めたらこんなラブラブ状態だったので、速攻でカメラを取りに行きました。

夕方、血液検査の結果が出るのでもう一回病院に行く事に(血球のカウントで時間が掛かる)
1回目の病院から戻った後に●をしたので、もう一回お腹を触診して貰うためにドンタコスも同行です。
5粒出たけど、出そうになってた●が出たって感じで、そこまでスッキリって感じではないそうです。
食べた量と●の量を経過観察して下さいねって言われたので、それも記録に残そうと思います。
何粒くらいのアバウトな感じでいいかなぁ…●の重さになると専用のスケール買わないとね(;^ω^)

それにしても今日の更新も●が多いなぁ~ヾ(^ω^;)オイオイ

血液検査の結果は、腎機能に関しては今回も現状維持でした(´∇`) ホッ
ドンタコスは腎臓が悪いって言われてから4年以上経ちます。
先生に「ドンタコスの進行はゆっくりですか?」って聞いたら、「すごくゆっくりです」って言われました。
何かの要因(麻酔や極度の脱水)で急激に悪化しちゃう事もあるけど、これからもお世話を頑張ろうっと。

血球の方は、相変わらずリンパ球の数が逆転して多いです。ある意味現状維持?(違)
今回、初めて異型リンパ球があったと言われました。でも数が少ないのでまだ大丈夫です。

今回タイミングが合わなくて(2時間以内のモノを持参出来なかった)尿検査が出来ませんでした。
自宅で尿検査やってて、以前から気になってた事を聞いてみました。
ドンタコスは子猫の時からチッコにタンパク反応が出ます。通常は30くらいだけど、極たまに100の色が出ます。
その時はシリンジの中のチッコが、いつものクリアな状態に比べると極々微妙に白っぽい感じがします。

タンパクは尿試験紙の色だけで判断してはいけないそうです。遠心分離後の沈殿物の内容が重要らしい。
いつもと色が違うって思った時は、検査後のチッコでいいのですぐに持ってきて下さいって言われました。
タンパクの反応が100を超える事が増えたら、外部検査で尿P/C比を見て貰った方がいいとの事。

「二度あることは三度ないんだからねっ」byドンタコス
IMG_8979_20140714212738032.jpg
「ガラスの足の下僕は1日に病院3往復は無理ですw」by下僕

今日は病院に行ったから食欲は期待できないけど、明日は好き嫌い大魔王がお昼寝しますように。

下僕の私事のため、暫く一方的な更新&覗き見の絶賛不義理中です。
なので、コメント欄は開けてるけど華麗に読み逃げして下さいね。


ジュリー社長、しま汁キッカーを堪能されているようです(*´艸`*)

ジュリーちゃんの様子はこちらから
satooyaboshu_julie.jpg
『ジュリーちゃんを保護した経緯』 『いつでも里親募集中』 『ジュリーちゃんの動画』


banner_yaraichoshimashima2.jpg ←クリックするとブログに飛びます

コイチ君とアッシュ君はお婿入り、ちゅー太君はトライアルとの事(*´ω`*)



【ドンタコスのチッコの記録】 ※アラート *****尿比重1.035以下/脱水注意尿比重1.070以上
     時間   尿比重  アラート    pH   尿量  
1回目  06:52  1.020  *****   6.6   18
2回目  12:28  1.024  *****   7.2   12
3回目  17:15  1.039          6.4   12
4回目  

『過去データ』

● COMMENT ●

採血、そうなんですねえ…。
下僕さんそこまで考えておられるとは。
病院のことは下僕さんがそこまで考えて、これまでの病院って決められたのなら、それが最適なことなのでしょうね…。
私は小虎の時そこまで考えられなくて、病院を移るのが遅くなったから…。
お腹の中の●が、異物じゃなくて●でありますように。

私生でつかんだことあるんですが、子供の時!
電信柱の下に落ちてる●が気になってつかんじゃって…。良く考えたら猫の●だよね、っていう。
やりたてじゃなかったので乾燥してました。(笑

明日はドンタコスちゃんがたくさん食べられますように!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

うちの猫はとにかく病院を嫌がって採血できないので、違うお医者さんに行き採血してもらいました。(初めての病院だとおとなしいから)そこのお医者さんは、アゴの下あたりの首から採血されていました。
首(前側)から採血っていうのも、あるんだなぁと思いました。
人間も同じ場所だと皮膚に跡がついて硬くなりますもんね。。
ドンタコスちゃんの食欲が盛り上がりますように〜\(^o^)/

往復約2時間、ドンちゃんを担い?でって
想像するだけで熱中症になりそうです。
本当にお疲れ様でした。
ドンちゃんのお腹の中からすっきり●が出て行ってくれますように。
血液検査とか血管とか…勉強中のヤツに聞いてみます。
お互い猫たちのために頑張りましょうね( ´ ▽ ` )ノ

ドン子ちゃんも下僕さんもお疲れさま!
人間と同じで同じ所に針刺してたら固くなるものね。
先の事を考えると悶々としちゃうね......
ウンチョスすっきり、食欲復活します様に!

私はアナベラのを掴んだ事があるわ(笑)
小さいのがコロンと落ちてるんだもん〜

こんにちは。
●は大事なことなので、ブログ中が●で埋まるほど書き綴ってくださいw
ドン子ちゃんや下僕さんたちの頑張りを見ていると
つい、ほろりと来てしまうのですが
ただ辛いだけでなく、ドン家には幸せがあふれているなと感じます(*^_^*)
安心して眠るコアラ鼻ドン子ちゃんかわいい~。
ドン子ちゃん、いっぱいごはん食べて、いっぱい●出そうね(笑)
なにごともありませんように☆

病院2往復・・・大変お疲れ様でした!!!
腎機能の結果、進んでないとのことで良かったですね^^。
お手手の血管は、温存か使用か、悩みますな・・・・
人間ならお手手も沢山血管あるけど・・・猫さんは毛で見えないし^^;
でも、下僕さんの愛を沢山感じる配慮、すご~く素敵です!
ドンタコスさんは、幸せね♪
見習わねば!

血管ってそうなんだ。。。
今度私も先生に聞いてみよう。覚えておかなくっちゃ。。
くりも、毎日●がでるけど、それでもいつも溜まってるって言われます。
もともと便秘気味なのかしら。。
毛玉除去剤、くりは2日に一度、ひなはほぼ毎日舐めさせてます。
それでも毛玉吐くんだから、よっぽど体内に取り込んじゃってるのよね。。。
お互い、早く食欲がもどるといいですよね。

血液検査の数値落ち着いているようで良かったです。
寒い時期じゃないから変化が少ないのかしら。
うに蔵も連休に血液検査をしてもらいに行きます。
今時期だとワンコのフィラリアキャンペーンとかで
血液検査料金がちょぴっと安くなるので、オプションで
甲状腺の検査を付けやすくなるのです(^^;)

血管が硬くなるのは私自身で経験してるので
どんな状態になるかはよくわかります。
人間ならば他の場所の選択肢も多いけど
にゃんこは難しいですもんね。
いやんかもしれないけど、いずれは足に移行のが
いいのかもしれませんね(・´ω`・)

暑い中、通院お疲れ様でした!!
おなかの中身、異物じゃなくてうんPで良かったです
うちのにゃんずも、おなかぐりぐりされて 詰まってないか確認されます
真似してみたけど、よく分からなかったです…

採血も検査も、にゃんずのストレスにならないのが一番ですね
私は点滴を失敗されて、すっごく痛かった(爆)

ドン子ちゃん、よく頑張りましたね
お昼寝いっぱいして たくさん食べて、たくさん出してね~

ドン子ちゃん、下僕さん通院お疲れ様でした。
この季節に2往復なんて~(^_^;)
先日、COCOを連れて行った時のことを思い出しあの重さが再び・・・
COCOだったら行き倒れちゃうよ。
駐車場から診察室までで 腕パンパンです(-_-;)
下僕さん、本当にお疲れ様でした。
採血方法ひとつでも考えさせられますね~。
COCOたちの行ってる病院は 首もとからの採血 起きたままです。

偏食大魔王 明日は旅に出てくれるといいね。

病院お疲れ様でした!
採血、うちが通っている病院は足から採っています。
去年はユカイがイヤがったので、手足4本全部に刺されましたけど^^;

そうですよね、長い目で見たら血管を大事にしておかないといけないですね。
うちもカノンは腎臓の数値検査で年に数回、検査をしていますし
まだ点滴経験はありませんが、いつかする日が来るかもしれませんよね。

ウンちゃんも出てよかった^^
気温が上がってダルダルだけど、食欲出ますように!

日常の様子もそうですが、排泄物もしっかり観察していかないと☆ですね^^
私も気をつけて、観察おばさんに徹します!^^

ちょうど昨日、あんずに健康診断の採血をお願いしたのだけれど
うちの場合、暴れるから
手からは採血しづらくて
足からはどうなんですかって聞いたら
足の血管は細いから痛みは感じにくいのだけど
採血しにくいらしい・・・
で、結局うちももから採りましたよ~。

ドン子ちゃんの食欲がないのは
うんPがたまっていることもあるのかなぁ。
スッキリ出してまた食欲が復活しますように。

ですね、前のお手手の橈側皮静脈は留置するためにとっておくのが基本です。
特に猫さんは後ろ足からの採血が多いですね。
そう、んでもって後ろ足は血管細いのも事実。
飼い主さんからの見た目は嫌がられがちだけど、おとなしい子なら首からの採血が太い血管だし実は時間も短縮だったり。
ドンちゃんの好き嫌い大魔王、お昼寝してくれますように。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dontakosu0816.blog81.fc2.com/tb.php/2164-b7a7390b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

火曜日のドンタコス日記 «  | BLOG TOP |  » 日曜日のドンタコス日記

プロフィール

ドンタコス下僕

Author:ドンタコス下僕
【名前】ドンタコス
【猫種】三毛猫
【誕生日】2008年5月16日(仮)
【性別】女の子
【病歴】FIVキャリア
    腎不全
    リンパ球増加症
【お世話係】下僕・下僕2
【特技】美少女フィルター
【部活】三頭身倶楽部

カテゴリ

子猫拾った (2)
保護~1ヶ月目 (4)
1ヶ月目~2ヶ月目 (2)
2ヶ月目~3ヶ月目 (2)
3ヶ月目~エリザベスカラー卒業 (2)
画像(2008/8) (1)
画像(2008/9) (5)
画像(2008/10) (5)
画像(2008/11) (3)
画像(2008/12) (3)
画像(2009/1) (3)
画像(2009/2) (4)
ドンタコスの手の事 (3)
ドンタコスな日常 (1466)
今日のドンタコス (566)
ドンタコスのコスプレ部屋 (155)
コスプレダイジェスト (1)
ドンタコスの冒険 (22)
保護服 (79)
手作りハーネス (5)
投薬方法 (4)
歯磨き (12)
爪切り (1)
毛玉ケア (1)
強制給餌・強制給水 (1)
ドンタコス用便利アイテム (3)
ドンタコスの記録 (1)
病院の検査記録 (1)
自宅での尿検査 (3)
ドンタコスのお水事情 (1)
塩分濃度測定 (1)
ドンタコスエリア (2)
ドンタコスグッズ (8)
もうひとつのドンタコス (14)
病気(膀胱炎) (8)
病気(しこり) (12)
トラブル(誤飲) (9)
病気(食欲不振) (15)
病気(腎臓) (16)
病気(ストラバイト) (4)
病気(リンパ球) (5)
噛みハゲ(経過観察) (2)
病気(嘔吐) (3)
病気(下痢) (1)
療法食 (1)
お薬の事 (3)
チアリーダー増刊号 (12)
三頭身チアリーダー部 (2)
しま汁キッカー検定 (4)
やっぱりイニャバ企画 (3)
スーパーニャン (4)
ZNC(残念な猫飼い倶楽部) (2)
猫頭on猫頭 (1)
縞猫凶暴倶楽部 (2)
珍獣コレクション (1)
発芽倶楽部 (1)
妖怪ぺろりんちょ (1)
残念猫友の会 (2)
1パコは1クロワッサン? (1)
ドンえもん (3)
頂き物&ありがとう (271)
猫会&猫展 (35)
イベント (13)
その他 (11)
サボリ更新 (76)
本日休業 (55)
地中海クルーズ旅行 (11)
旅行 (1)
雑記 (3)
モラタメ (2)
苺レポ (6)
東日本大震災 (8)
ドンタコス&とらお♂の日々 (18)
とらお♂観察日記 (25)
小虎別館 (9)
気まぐれなお針子 (47)
ドン子印のバンダナ (26)
ドンタコスのお世話 (1)
いちご兄妹(仮)広報部 (19)
里親募集応援 (4)
独り言 (2)
お知らせ (1)
未分類 (0)

Twitter

Counter

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

思い出

【ドンタコス&とらお♂】
2013062801.gif

部活動

【三頭身倶楽部】
3_don1.jpg


【三頭身チアリーダー部】
3_donko.jpg


【三毛を愛でよう】ミケバカ4号
mikebaka.jpg
誰でも入れるよ♪


【やっぱりイニャバ126ニャンのっても大丈夫】
inaba03_1123.jpg


【inyaba126】
i_donko.jpg


【スーパーニャン】
001_donko.jpg


【ZNC(残念な猫飼い倶楽部)】
01_donko.jpg


【猫頭】
neko01_dontakosu.jpg


【チーム・チムチム】
team_timutimu.jpg


【スーパーニャン★ALLSTARS】
supernyan_all20120112.jpg


【縞猫凶暴倶楽部】
waruneko01_donko.jpg


【珍獣コレクション】
2012021503.gif


【発芽倶楽部】
hatsuga01_donko.jpg


【妖怪ぺろりんちょ倶楽部】
youkai01_donko2.jpg


【残念猫友の会】
zannen01_donko.jpg


【ぱむぽむギャルクラブ】
815438199_1596146.gif


【ぼく○○えもん!】
dora01_donko.jpg


【ぼく○○えもん!ALLSTARS】
dora_allstars01.jpg


gremz

頂き物

【タラさんの作品】
don.jpg


【スペシャルキャット認定証】
dontakosu_special_cat.jpg


【ライアー*さんの作品】
dontakosu_hime.jpg


【ドンタコスアバター】
donko5_avatar.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2011051302.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2011051301.jpg


【ライアー*さんの作品】
2010121701.jpg


【NYAN'S NON-NO 2月号】
2011_2.jpg


【尻枝家政婦紹介所】
etsukodonko.jpg


【なかよし♪】byまゆげ恋二郎さん
20110325034846fa8.jpg


【ハト胸ニャンコ選手権】
2011040803.png


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2011051201.jpg


【萌猫さんの作品】
f_donko_moe.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2011082401.jpg


【ちょ☆ボ缶さんの作品】
manmaru_donko.jpg


【雨音さんの作品】
amane_donko.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2013080101.jpg


【雨音さんの作品】
amane_donko_torao.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
donko_koijirou.jp

リンク

このブログをリンクに追加する

人気ページ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード