topimage

2017-10

水曜日のドンタコス日記 - 2014.01.30 Thu

ぱんとらさんのお友達が岡山で写真展を開催されるそうです。
写真展の紹介記事はこちらから→ ぱんとらさんのブログ

lifewithCat_banner.jpg  ←会場情報はこちらから

岡山周辺にお住まいの方、是非足を運んでみて下さいね(ノ´∀`*)
都内だったら下僕も行きたかった~


ぱんとらさんが、金四郎ちゃんを抱っこしてる写真をブログに掲載されていました。
その写真を見ると、ドンタコスみたいにピチピチ獲れたての毛深い魚には見えませんw
「抱っこすると両足が上がる子とダラーンって下ったままの子がいるけど、金四郎ちゃんは後者なのかな?」って
コメントを入れたら、「子猫の時に母猫が首筋をくわえて持ち歩かれたコは自然に足が上がる」って
教えて下さった方がいらっしゃいました。

脇を抱っこすると足が上がる子は『野生でも生きていける?説』(←検証画像ありw)や、
「和猫は足が上がって洋猫は足がダラーンってしたまま説」を見たことがあります。
今回の「お母さんに運んで貰った事がある説」は、ドンタコスのおちりを撫でながらなぜか泣けてきました。

下僕のブログに遊びに来て下さる方は、ドンタコスが下僕家に来た経緯をご存知だと思います。
ドンタコスがお外にいた頃は、母猫と兄弟猫2匹と一緒に行動をしていました。
ドンタコスは4月上旬に生まれた子で、足を怪我したのは7月の終わり~8月の頭だと思います。

自然界では、弱い子・病気の子・怪我をした子が、親や仲間に見放されるのは至極当然の事だと思います。
育てないといけない兄弟猫もいるし、母猫が動けなくなった子猫を見放しても仕方がない事です。
ドンタコスの母猫もエイズだったので、もう今はこの世にはいないと思います(ここ数年見掛けない)

ドンタコスは『おかんクリップ』がすごく効く子です。もうね、おかんクリップ中は微動だにもしませんw
ドンタコスに母猫の記憶があるかどうかわからないけど、ドンタコスの首を掴むと足を上げて動かなくなるのは
体が母猫に運んで貰った事を覚えてる(母猫に愛情を持って育てて貰った)からだと思うと嬉しくなります。
下僕のおちりナデナデもドンタコスの記憶に残るといいなぁ~

「あたちは今日もご機嫌~」byドンタコス
IMG_3681_201401292059180e9.jpg
「おちりもぬくぬく~っと」byドンタコス

『生意気なあんよ』
IMG_3683_201401292059172d0.jpg
普段より短く見えるのは…気のせいよね?

「今日も珍獣ランドは休園なんだって~」byドンタコス
IMG_3691_20140129205917fac.jpg
「超つまんないんですけどぉ~」byドンタコス

「遊びたいムラムラはキッカーで発散しましょうねw」by下僕
IMG_3698_20140129205916689.jpg
「こうしてやるんだからねっキィーーーーー」byドンタコス

alpenkatzeさん、太郎ちゃんと同じキッカーですよw?

『ムラムラはキッカーにぶつけよう~』

今日はまだ走り回らない方がいいかも?っと手加減して遊ぶ事にしました。
『youtube』 ←携帯はこちらから

『ぶん投げる①』 ※gifアニメなので携帯からは見れないかも
2014012901.gif
ドンタコスは昔からオモチャを咥えて投げるのが得意です。

『ぶん投げる②』 ※gifアニメなので携帯からは見れないかも
2014012902.gif
キッカーぶん投げ選手権があったら上位入賞しちゃうかも(*´ω`*)

「げぼくぅ、これってあたちのお顔置きにばっちりかも~」byドンタコス
IMG_3712.jpg
もうちょっと真ん中に顔を乗せてくれたらオニギリになるのにwww

『ぐーすかぷー』
IMG_3724_201401292059491f5.jpg
腕が痛そうな体勢だけど、ドンタコスがギョニソー(ギプス)時代に編み出した寝方です。

ドンタコスは今日はゲボリエンヌにならずに過ごせましたε-(´∀`*)ホッ
暫く絶賛不義理の予定です。コメント欄は開けてるけど、華麗に読み逃げして下さいね(*´ω`*)


ジュリーちゃん、キャバレー「KO・TA・TSU」に通い詰めてるらしいw
お目当てのキャバ嬢でもいるのかちらね~ 

ジュリーちゃんの様子はこちらから
satooyaboshu_julie.jpg
『ジュリーちゃんを保護した経緯』 『いつでも里親募集中』 『ジュリーちゃんの動画』

【ドンタコスのチッコの記録】 ※アラート *****尿比重1.035以下/脱水注意尿比重1.070以上
    時間   尿比重  アラート    pH   尿量  
1回目 08:39  1.050          6.4   9
2回目 13:46  1.057          6.0   6
3回目 17:52  1.051          7.4   5
4回目 00:50  1.058          6.4   8

『過去データ』

● COMMENT ●

ドン子ちゃん、ゲボンヌにならなくてよかったです。
キッカーで発散なのね(^m^)ふふっ。
元気はうれしいねっ(^-^)ふふっ。
今日も、下僕さんとラブラブでねっ。ふふふっ。
 今日も元気ですこやかさんで(^▽^)ノ ドン子ちゃん♪

 今日のドン子ちゃんはゲボリエンヌなし?よかった^^

 ドン子ちゃんのぶん投げ…砲丸投げみたいよね~なかなかの状態の回転はトルネード投法だわね!
首をつかんでアンヨダラ~ンは確かに洋猫の血が入っていると思われる子は、しないことが多い気がしますよ。ホクチン、やらなかったもんね~^^;家ではアンヨダラ~ンになる子は「ねずみの捕れない子」って言ってたよ。運動神経プッツンだ~って^^

 うちの子たちもそうだけど、ドン子ちゃんもお母さんの記憶ってないんじゃないかな~猫としての本能はあるんだろうけれど、誰が一番信頼できるかって、彼らはちゃんとわかってるんだと思うんだ。ドン子ちゃんにとって安心できるのは下僕さんのナデナデなんだと思うよ。それでなければ爪切り、お風呂、強制給餌、歯磨き…なんて、任せるはずないからね。

 もしも下僕さんと出会わなかったら…

 幸せだよ、ドン子ちゃんは。

今日はゲボリエンヌにならなかったんですね~。
よかった~^^
抱っこしてどうなるか、そういえばまだ試してなかったわ(汗)。
うちは野性味たっぷりだけど、私がいないと食欲もなくなる甘えん坊だから、実際は野生では生きていけなさそう(汗)。
えっとぉ・・・、そのキッカー・・・、絶対に大きさ違うと思うんですがぁ(汗)?
近々アップしようかなと準備してた写真に一緒にキッカーが写ってたので、その写真もチェックしました。
ドン子ちゃんの、絶対にうちのより最低でも1.5倍の大きさあると思いますよ(笑)?
あっ、そうだ、しま汁キッカーと一緒で、うちのは飛行機の中で縮んだのだったわ!
そうそう、元は一緒の大きさでしたねー^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ゲボリエンヌなしで落ち着いてる様で良かった〜
カノは前検証してみた時は見事にだら〜〜んだったわ。
家に来る前に母猫と一緒に過ごしてたはずなんだけどな......
alpenkatzeさんと同じくキッカーの大きさが随分違って見えるわ(笑)
ドン子ちゃんには大きい獲物なのに上手に飛ばすのね〜

ゲッパ落ち着いてきたようでよかったにゃ!
うっちゃりも上手に決まってるにゃ^^b
そろそろ春場所のお稽古なのにゃあ!

haruおねえちゃんの写真展、盛況になりそうですね^^

抱っこのこと、興味深く読ませて頂きました。
考えていると止まらなくなり、茶色部屋から出てきたばかりのモンちゃんを脇抱っこしたら、
私の予想の真反対で、じっとしてました。
ドン子ちゃんみたいにばたばたすると思ったのに。
野生で生きていけるんですね。まあ2年ほど外猫だったしね。
モンちゃんは洋猫になるんだと思うのですが、どちらかというとだらーんでしたね。
おかんクリップは効かないんですよねー。

ドン子ちゃん、症状が落ち着いてよかったですね。
このままおさまっててるといいですね。

ふむ。うちは抱っこすると両足が頭より上に持ち上がり、
脇を抱えるとエアーウォーキング。この場合は何なのかしら???

ドン子ちゃん調子が上向きになって良かったね。
キッカーぶん投げ選手権、きっとドン子ちゃんとウランで独占間違いなし。
でも1位の座はコナンが永久保持です^^

ゲボリエンヌなし♪
開園までもう少しですね^^

脇を抱っこすると…
うちはみんにゃ歩きます^^;

ゲボリエンヌしなかったのね 良かったホッ
このまま落ち着くといいね。
どん子ちゃん キッカー本投げ女王じゃない?
結構飛んでるよね。
どん子ちゃんに挑戦なんて 飛距離競っちゃうとか面白くないですか。
うちでは飛ばせる子がいないので残念ですけど…

写真家haruさんの写真展案内リンクしてくれて、本当にありがとう。〔深謝〕
ドン子ちゃんファンはたくさんいらっしゃるから、岡山近くに住んでる方もきっとおられるだろうし、
ぜひぜひ来場してもらいたいなぁ。^^

「和猫は足が上がって洋猫は足がダラーンってしたまま説」は知らなかったわ・・
てか、今回あらためて思い出そうとしてるんだけどカリは抱っこでエビ足だったっけ・・と思い出せなくて。^^;;
元々抱っこ嫌いでお腹を私の胸にひっつけて肩に乗せるかたちじゃないと抱かせてくれなかったからなぁ・・
そうなのか、母親猫と兄弟猫2匹と元気に行動していたドン子ちゃんの姿を下僕さんご存知だったのね。。。
ドン子ちゃん、下僕さんにドンタコスの箱で保護してもらって、ほんっとに幸せだ!
ぶん投げる①②ともにかわいすぎ!!( ´艸`) ゲボリンもなくてよかったね♪



ドン子ちゃんのぶん投げ、すごいね(^^)
ウチの娘ズは、ひとときも母猫から離れてないはずだけど、
もちあげると、だら〜んタイプですw
ひょっとしたら、捨てられたときは小さかったけど、
ダンボールか何かに入れられていたからかなあ・・。
お外にいた期間は二週間ほど、らしいので、
あまり持ち歩かなかったのかな(笑)

まだいざというときの
受け止めシーツはあるけれど
落ち着いてきたようでよかった(*´▽`)

抱っこするとき、足が伸びる子
縮まる子には
そんな説もあったのね。
ということはあんずはあまりママの愛情を受けずに
離れ離れになっちゃったんだろうな・・・
おかんクリップは効くけれど・・・
法改正はされたけれど
ショップにいる子の幼さを見ると
なぜか悲しくなってきます。

えっ!抱っこのお話を読んで、うちってどっちのタイプだったっけ・・・って考えたんだけど、
思い出せない(^^;
けっこう2にゃんとも暴れるのよ。
ドンちゃんゲボリエンヌにならずに過ごせたのね!良かった~。
珍獣ランドでハッスルできるように、もうちょっとの辛抱ね。

おかんクリップのお話で、私も泣けてきました
うちの珊瑚はひどい猫風邪だったので、おかんが見捨てた可能性があるからです
でも、もしかしたら、体が記憶してるかも?

キッカーぶん投げ大会は、ドン子ちゃんの優勝間違いなしですね!

昨日はありがとうございました
キッカー投げ
家の子はしないので ビックリ

元気などん子ちゃんで嬉しい
ゲボリンヌ治まりましように

きのうはゲボリエンヌなし. . . よかったです。今日も落ち着いていますように。
記録を見直さないとあれですが、うちも今月は多いかも。
ドン子ちゃん、ごりょうしんがいらっしゃる前、落ち着くといいですね. . . おだいじに。


うちは、おかんクリップは効果があるんだけど
動かなくなるっていうよりは動けなくなるっていう
かんじで、その後の反動が(汗)
まあ、私の使い方がいかんという説もあるんですが、
にいちゃんは「首が折れる」とかヘタレなことを言って
つけられないんですよーーー。(爪切りもできないしなあ. . . )

目が開く前に来たからかな. . .
めんまママのこと、覚えてないのかしら。
と、前の記事を読んで、ふと考えてしまいました。そういえば
「ねえちゃんが僕を産んだ。僕がねえちゃんを産んだ。」って
いってたなあ. . . (尻尾とまばたきで)
うみの母のことを覚えてないとしても、まあ、育ての母のことは
覚えてるんだから、いいか!と、思いますが、
やっぱりそこでおかんの権威がないために「おかんクリップ」が
今一つ効果を発揮しないんでしょうか。(汗)

めんまママもたぶんもう. . . です. . . あの家も多分取り壊されてるし. . .
(5年、いや6年?見てないんですよ。)どこかで完全室内猫に
なってる率もゼロではないですが。

あとあのキッカーは、うちにも色違いがありますが、
ドン子ちゃんちがでかくなってるだけだと思います!ます!!
(うちもアルペンさんちと同じような比率. . . )

イケメンぐるっぽをみてるぷりけつおかりしまーす。

愛情を持って育てて貰ったから、嬉しくなった。
って下僕さんの思い、こちらが泣けてきました(涙
コメントにも書かれてますが、そういった思いは胸にぐっときます。

某局0655のわたしねこの
わたしねこだから、人の言葉わからない
わたし猫だけど、この人の気持ちなぜかよくわかる~
ってドン子ちゃんも歌ってる♪気がします。
ドン子ちゃんは自分の事、
猫だと思ってないだろうけどw

下僕さんとドン子ちゃんは、
思い思われの仲って、すごく感じました。

頑張りさんのドン子ちゃん、
体調は落ちついているようですが(大丈夫かな...
下僕さん、大丈夫ですか??
お大事にしてくださいね!!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dontakosu0816.blog81.fc2.com/tb.php/1990-7411d655
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

臨時休業 «  | BLOG TOP |  » 火曜日のドンタコス日記

プロフィール

ドンタコス下僕

Author:ドンタコス下僕
【名前】ドンタコス
【猫種】三毛猫
【誕生日】2008年5月16日(仮)
【性別】女の子
【病歴】FIVキャリア
    腎不全
    リンパ球増加症
【お世話係】下僕・下僕2
【特技】美少女フィルター
【部活】三頭身倶楽部

カテゴリ

子猫拾った (2)
保護~1ヶ月目 (4)
1ヶ月目~2ヶ月目 (2)
2ヶ月目~3ヶ月目 (2)
3ヶ月目~エリザベスカラー卒業 (2)
画像(2008/8) (1)
画像(2008/9) (5)
画像(2008/10) (5)
画像(2008/11) (3)
画像(2008/12) (3)
画像(2009/1) (3)
画像(2009/2) (4)
ドンタコスの手の事 (3)
ドンタコスな日常 (1466)
今日のドンタコス (717)
ドンタコスのコスプレ部屋 (163)
コスプレダイジェスト (1)
ドンタコスの冒険 (25)
保護服 (84)
手作りハーネス (5)
投薬方法 (4)
歯磨き (12)
爪切り (1)
毛玉ケア (1)
強制給餌・強制給水 (1)
ドンタコス用便利アイテム (3)
ドンタコスの記録 (1)
病院の検査記録 (1)
自宅での尿検査 (3)
ドンタコスのお水事情 (1)
塩分濃度測定 (1)
ドンタコスエリア (2)
ドンタコスグッズ (8)
もうひとつのドンタコス (15)
病気(膀胱炎) (8)
病気(しこり) (12)
トラブル(誤飲) (9)
病気(食欲不振) (15)
病気(腎臓) (17)
病気(ストラバイト) (4)
病気(リンパ球) (5)
噛みハゲ(経過観察) (2)
病気(嘔吐) (3)
病気(下痢) (1)
療法食 (1)
お薬の事 (3)
チアリーダー増刊号 (12)
三頭身チアリーダー部 (2)
しま汁キッカー検定 (4)
やっぱりイニャバ企画 (3)
スーパーニャン (4)
ZNC(残念な猫飼い倶楽部) (2)
猫頭on猫頭 (1)
縞猫凶暴倶楽部 (2)
珍獣コレクション (1)
発芽倶楽部 (1)
妖怪ぺろりんちょ (1)
残念猫友の会 (2)
1パコは1クロワッサン? (1)
ドンえもん (3)
頂き物&ありがとう (271)
猫会&猫展 (35)
イベント (13)
その他 (11)
サボリ更新 (76)
本日休業 (57)
地中海クルーズ旅行 (11)
旅行 (1)
雑記 (3)
モラタメ (2)
苺レポ (6)
東日本大震災 (8)
ドンタコス&とらお♂の日々 (18)
とらお♂観察日記 (25)
小虎別館 (9)
気まぐれなお針子 (47)
ドン子印のバンダナ (26)
ドンタコスのお世話 (2)
いちご兄妹(仮)広報部 (19)
里親募集応援 (4)
独り言 (2)
お知らせ (1)
未分類 (0)

Twitter

Counter

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

思い出

【ドンタコス&とらお♂】
2013062801.gif

部活動

【三頭身倶楽部】
3_don1.jpg


【三頭身チアリーダー部】
3_donko.jpg


【三毛を愛でよう】ミケバカ4号
mikebaka.jpg
誰でも入れるよ♪


【やっぱりイニャバ126ニャンのっても大丈夫】
inaba03_1123.jpg


【inyaba126】
i_donko.jpg


【スーパーニャン】
001_donko.jpg


【ZNC(残念な猫飼い倶楽部)】
01_donko.jpg


【猫頭】
neko01_dontakosu.jpg


【チーム・チムチム】
team_timutimu.jpg


【スーパーニャン★ALLSTARS】
supernyan_all20120112.jpg


【縞猫凶暴倶楽部】
waruneko01_donko.jpg


【珍獣コレクション】
2012021503.gif


【発芽倶楽部】
hatsuga01_donko.jpg


【妖怪ぺろりんちょ倶楽部】
youkai01_donko2.jpg


【残念猫友の会】
zannen01_donko.jpg


【ぱむぽむギャルクラブ】
815438199_1596146.gif


【ぼく○○えもん!】
dora01_donko.jpg


【ぼく○○えもん!ALLSTARS】
dora_allstars01.jpg


gremz

頂き物

【タラさんの作品】
don.jpg


【スペシャルキャット認定証】
dontakosu_special_cat.jpg


【ライアー*さんの作品】
dontakosu_hime.jpg


【ドンタコスアバター】
donko5_avatar.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2011051302.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2011051301.jpg


【ライアー*さんの作品】
2010121701.jpg


【NYAN'S NON-NO 2月号】
2011_2.jpg


【尻枝家政婦紹介所】
etsukodonko.jpg


【なかよし♪】byまゆげ恋二郎さん
20110325034846fa8.jpg


【ハト胸ニャンコ選手権】
2011040803.png


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2011051201.jpg


【萌猫さんの作品】
f_donko_moe.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2011082401.jpg


【ちょ☆ボ缶さんの作品】
manmaru_donko.jpg


【雨音さんの作品】
amane_donko.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2013080101.jpg


【雨音さんの作品】
amane_donko_torao.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
donko_koijirou.jp

リンク

このブログをリンクに追加する

人気ページ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード