topimage

2017-08

月曜日のドンタコス日記 - 2014.01.07 Tue

『年賀状』
IMG_1777_20140106224016962.jpg
可愛い年賀状、ありがとうございました(*´∀`*)

今日は下僕2の仕事始めでした。上げ膳据え膳の生活、さようなら~(T_T)/~~~
下僕は後半体調を崩しちゃったので増量した分はチャラになったけど、下僕2は増量したまま出勤w
下僕2は「そんなの増量してないよ」って言うけど、ダイエット頑張らなくっちゃ(;^ω^)

珍獣ランドも今日から営業ですw ※gifアニメなので携帯からは見れないかも
2014010601.gif
この時は今日も元気だって思ったんだけどなぁ…

暫く遊んでから、お約束のアレをする事に。

「あらぁ?ここに手ぬぐいがあるって事はアレかちらね?」byドンタコス
IMG_1744_20140106211120224.jpg
「そうです。お約束のアレですw」by下僕

『猫界の由美かおるw』
IMG_1650_20140106211123ed9.jpg
ボンボンボーンな鏡餅ボディでアナタを誘惑

「あたちってばホントに赤が似合うのよね~(自画自賛)」byドンタコス
IMG_1664_20140106211122e85.jpg
「あたちがほっかむりすると最先端ファッションに見えるかもぉ(自画自賛)」byドンタコス

『だっちゅ~のっ』
IMG_1694_2014010621112160b.jpg
たまたま表に出た部分がwww 下僕には寄せて上げる胸はないですけどね…ε- (´ー`*)フッ

「サラリーニャンの皆さん、今日からお仕事の人も多かったのかちら~」byドンタコス
IMG_1730_20140106211120b07.jpg
ドンタコスも白装束始めになってしまいました

この後ドンタコスはご飯を5g食べて、暫くしてからトイレに行きました。
トイレに行ってハイになったのか、ケージの最上段に駆け上がるドンタコス。
で、その最上段でゲボリエンヌ その場所だけで治まらずロフトに下りて再びゲボリエンヌ
この時は元気もあったし、食べて走ったせいかも?っと病院に行く予定にはしていませんでした。

よちよちあんよでバリバリもしてたし、
IMG_1758_20140106211133449.jpg
畳タワーから外を見たりもしていました。

夕方になってご飯コールがあったので5g出すとカリポリ
がっ、数分後にまたゲボリエンヌ
食欲はあるのに食べると吐いちゃうみたいです。また胃が荒れて食べれなくなってるのかも?
今年になって4回目なので白装束にダッシュ ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

先生に状況を説明すると、先生の診断も軽い胃炎かも?って事に。
ついでに先日撮った動画も見て貰いました。
犬さんと比べると、猫さんは咳をしない動物らしいです。
ドンタコスの動画は、咳か嘔吐が判断が微妙な所らしいです(咳の場合は口が開くらしい)

咳で疑われるのは猫喘息らしいけど、猫さんの場合、胸の音と画像診断の見立てが一致しない事も多いらしい。
犬さんの場合、胸の音が変だと思ってレントゲンを撮るとレントゲンにも出るそうです。
アレルギー性の喘息も判断材料の一つの好酸球が増えないケースもあるらしい(先生の経験談)
咳の方は経過観察をして回数が増えるようだったら、レントゲンを撮って
念のために甲状腺も疑って血液検査の外部検査に出しましょうって事に。

胃の方は、薬から始めるか即効性のある注射から始めるか聞かれました。
多分、前の病院でも輸液に入れられてたお薬と同じだと思います(24時間効果がある)
ドンタコスの場合、腎臓の事もあるので早く嘔吐を止めて欲しいので注射をお願いしました。
注射をしてそれでも吐くようだったら、別の原因が考えられるのですぐに連れてくるように脅され言われました。

「この注射は染みるから、さすがのドンタコスちゃんも鳴いちゃうかな」っと先生。
「いや、多分鳴かないと思います」と下僕。
結果は、微動だにもせず一言も鳴きませんでした。
「お~、これは凄いですよ。ドンタコスちゃんを褒めてあげて下さい」っと先生。

ふふふ、先生はまだドンタコスの実力を知らないw
ドンタコスは眉間のしこりの針生検を沈静なしでも出来るオンナ…
これくらい動かない&鳴かないドンタコスなので、採血の時のあの声に切なくなってしまうのです。

固形物だと胃を刺激しそうだったので、ゲボリエンヌになった日はシニアご飯(ペースト状)を舐めさせていました。
それを先生に伝えるといい判断だと言われました。
ドンタコスが食べてくれるんだったら、数日はふやかしたカリカリを食べさせた方がいいそうです。
夜中からお薬も始まります。このままゲボリエンヌが治まってくれますように(*´ω`*)

コメント欄は開けているけど華麗に読み逃げして下さいね~


ジュリーちゃん、季節アルバイトの「電気ストーブ」君とお友達になったようですw

ジュリーちゃんの様子はこちらから
satooyaboshu_julie.jpg
『ジュリーちゃんを保護した経緯』 『いつでも里親募集中』 『ジュリーちゃんの動画』

【ドンタコスのチッコの記録】 ※アラート *****尿比重1.035以下/脱水注意尿比重1.070以上
    時間   尿比重  アラート    pH   尿量  
1回目 07:54  1.040          6.4   21
2回目 15:27  1.049          6.0   13
3回目 23:26  1.055          6.6   8

『過去データ』

● COMMENT ●

 今年になって4回目…気になりますね。下僕さんも心配で、また頭痛が出てやしませんか?

 朝は元気にトレーニングに励んでいたのに…急に調子が悪くなっちゃのね。
お薬効いてるかな…美味しくご飯が食べられることって、一番幸せなことだと思っている私には、ドン子ちゃんの辛さが伝わってくる気がするな…脱水も気にかかるしね。

 明日の朝には、元気に復活!のはずですよ。

 赤い手ぬぐいの似合うドン子ちゃん、早く元気にな~れ!
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

胃炎かしら?早く良くなりますように
元気なドン子ちゃんの遊ぶ姿が見たいです

まちこ巻きがすっごくお似合いです~


ゲボリエンヌで胃液が食道まで上って荒れちゃったのかな?
ウェットの切り替えや通院、お薬で、良くなりますように。。
とらお病院の先生、質問への対処などを読んでても、いい先生だなぁ~って思います。

元気に遊んでいた次の瞬間のゲボリエンヌ、有るんですよね;;
ナンカの拍子で、うっ!ってなっちゃうのなかな??
ドンちゃん、お水もたくさん飲んで、復活の珍獣ランドの舞を見せてくれますように^^v

ドン子ちゃんがほっかむりすると色っぽくなるわ〜
手ぬぐいが良く似合ってる!

動き回った後に食べるとゲボリエンヌになる時ってあるよね。
病院も注射も頑張ったね。
胃の調子が良くなります様に。

ドンタコスちゃん滝ゲッパ、なんかお正月っぽくてめでたくていいけど・・・
気持ち悪いのは辛いよね・・・(´・ω・`)
お薬で落ち着きますように。

ドンタコスちゃんとアタシ・・・獣医さんでは対局にゃんこみたいなのにゃあ!
アタシの獣医さん、アタシが「にゃあ」って鳴ける避妊手術のあとお家に帰れる!ってわかった時の1回だけにゃ!
「シャア」と「ヴ~~~っ」は診察室に入ってから出るまでずっと聞けるんだけどねー・・・

お大事ににゃあ!

呼んだだけでも辛そうですね・・・・
がまん強いだけに、余計心配かも!
お薬が効いて、ふやかしカリカリが食べれるといいですね!!!
早くよくなりますように―☆

急に調子悪くなっちゃったんですね。
お薬効きますように。
これ以上咳も嘔吐も出ませんように。

病院で鳴かないでえらいね^^
のんは家出てからずっと鳴いてます^^;

お薬効いてくれるといいですね。
ご飯食べたいのに食べられないって切ないよね。。。
早く良くなるように祈ってます☆彡

コタロウの心配してくれてありがとう。
私も子猫の回復力を信じてます。

ケージ最上段に駆け上がるほどに元気だから、きっと大事ないよね。
早くゲボリエンヌがおさまりますように。
そうなのかぁ、わんこと較べて猫は咳をしないんですか。
んー、うちの金四郎が時々するアレはいったいなんなんだろう、
酷くなってないので放置してるけど・・

最先端ファッションすてきでつ♪

ドンちゃんのゲボリエンヌどうかなあ
良くなっているかな?
お注射が効いてお薬で早く治りますように
下僕さんも無理なさらないでくださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

早く落ち着きますように!
                  。 ・      。  *。, + 。. o 
                  。゜  ミ☆ * 。゜. o.゜  。 . 。
                 .゜o 。 *. 。 .. ミ☆ . +. .  .
              。    ゜。,  ゜. + 。 ゜ ,。・ . 。  , .。
              +。 . 。゜.・           o.゜☆*。 ゜.
             。゜. 。* ミ☆ 早く 良くなる!!彡  .
   ∠‾\      。, .。 ・* 。゜        。゜.。・ 。 ・
    _/★★`、   .゜*。゜ 。.゜ 。, ミ☆ ゜. ゜。,  ゜. +
  <_______フ ミ★。,゜. o。.゜
    (*´∀`) 。゜。゜.。       
   ((/   o━ヽニニフ))))
    しー-J))

愛・猫またさんから

あらら、ゲボリエンヌですか・・・・(-_-;)
ウチのトマ子もよくやってますよ。
ドンちゃんと違って勢いよく食べ過ぎるのが原因です^^;
(落ち着いて食べればいいのにねぇ~)
今週末、トマ子も初通院です。
集中治療は2月までだから頑張るぅ~(*^^)v
その後も定期的には通院する積りです。
トマのダイナマイトボディは、超普通のボディになってしまいました。
現在4.7キロを切っています。
なんと、トマの体にクビレが(@_@;)
トマにクビレがあると驚いてしまう私です・・・・。

ドン子ちゃん
この寒さでやっぱり胃の働きが
悪くなっちゃったのかしら?
吐き気止めって人間でも血管痛がするから
これを耐えられるドン子ちゃんは
偉い子です(*´▽`)
これでまた食欲が戻るといいなぁ。

下僕家では下僕2さんがお休みの時は
作ってくれるんですね♪
我が家はなっが~~~いお休みがようやく終わって
心からほっとしているところですw

猫界の由美かおるって・・・下僕さんしか発想できないかも。笑
ドン子ちゃん心配ですね。
実は姫ももしかしたら甲状腺(低下症の方ね)の疑いがあるかも…ってちょこっと言われたことがあります。
(ちなみに私は亢進症。笑)
今月心臓の定期検診なのでまたその時に聞く予定なんだけど。
咳の方もニャンは判断が難しいんですね。
大事にならない事を祈ってます。
まずは今のゲボリエンヌが落ち着きますように☆

心配ですね
どんこちゃん頑張って泣かないで偉いね

早く良くなりますように

ドンちゃん心配だわ。胃炎と言われてもやっぱり愛猫が吐いている姿は切なくなりますよね。
ゲボリエンヌが早く落ち着きますように。
そうだよね、眉間に針を刺すのを頑張れたドンちゃんだもん、痛いのも我慢出来ちゃうよね。
健気だなあ。
自画自賛な赤、ほんと似合うよ~♪
やっぱ三毛猫には赤よね(^^)

ドン子ちゃんの調子はどうですか?
ドン子ちゃんは、いい子さんだからね。ほんと、えらいねっ。
ゲボンヌおさまりますように・・・。
  下僕2さんも、お疲れさまです。
仕事始めは、お疲れと思いますので、疲れとられてくださいね。

 今日も元気ですこやかさんで(^▽^)ノ ドン子ちゃん♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dontakosu0816.blog81.fc2.com/tb.php/1964-d6676afc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ありがとう «  | BLOG TOP |  » 日曜日のドンタコス日記

プロフィール

ドンタコス下僕

Author:ドンタコス下僕
【名前】ドンタコス
【猫種】三毛猫
【誕生日】2008年5月16日(仮)
【性別】女の子
【病歴】FIVキャリア
    腎不全
    リンパ球増加症
【お世話係】下僕・下僕2
【特技】美少女フィルター
【部活】三頭身倶楽部

カテゴリ

子猫拾った (2)
保護~1ヶ月目 (4)
1ヶ月目~2ヶ月目 (2)
2ヶ月目~3ヶ月目 (2)
3ヶ月目~エリザベスカラー卒業 (2)
画像(2008/8) (1)
画像(2008/9) (5)
画像(2008/10) (5)
画像(2008/11) (3)
画像(2008/12) (3)
画像(2009/1) (3)
画像(2009/2) (4)
ドンタコスの手の事 (3)
ドンタコスな日常 (1466)
今日のドンタコス (658)
ドンタコスのコスプレ部屋 (159)
コスプレダイジェスト (1)
ドンタコスの冒険 (25)
保護服 (83)
手作りハーネス (5)
投薬方法 (4)
歯磨き (12)
爪切り (1)
毛玉ケア (1)
強制給餌・強制給水 (1)
ドンタコス用便利アイテム (3)
ドンタコスの記録 (1)
病院の検査記録 (1)
自宅での尿検査 (3)
ドンタコスのお水事情 (1)
塩分濃度測定 (1)
ドンタコスエリア (2)
ドンタコスグッズ (8)
もうひとつのドンタコス (14)
病気(膀胱炎) (8)
病気(しこり) (12)
トラブル(誤飲) (9)
病気(食欲不振) (15)
病気(腎臓) (17)
病気(ストラバイト) (4)
病気(リンパ球) (5)
噛みハゲ(経過観察) (2)
病気(嘔吐) (3)
病気(下痢) (1)
療法食 (1)
お薬の事 (3)
チアリーダー増刊号 (12)
三頭身チアリーダー部 (2)
しま汁キッカー検定 (4)
やっぱりイニャバ企画 (3)
スーパーニャン (4)
ZNC(残念な猫飼い倶楽部) (2)
猫頭on猫頭 (1)
縞猫凶暴倶楽部 (2)
珍獣コレクション (1)
発芽倶楽部 (1)
妖怪ぺろりんちょ (1)
残念猫友の会 (2)
1パコは1クロワッサン? (1)
ドンえもん (3)
頂き物&ありがとう (271)
猫会&猫展 (35)
イベント (13)
その他 (11)
サボリ更新 (76)
本日休業 (57)
地中海クルーズ旅行 (11)
旅行 (1)
雑記 (3)
モラタメ (2)
苺レポ (6)
東日本大震災 (8)
ドンタコス&とらお♂の日々 (18)
とらお♂観察日記 (25)
小虎別館 (9)
気まぐれなお針子 (47)
ドン子印のバンダナ (26)
ドンタコスのお世話 (2)
いちご兄妹(仮)広報部 (19)
里親募集応援 (4)
独り言 (2)
お知らせ (1)
未分類 (0)

Twitter

Counter

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

思い出

【ドンタコス&とらお♂】
2013062801.gif

部活動

【三頭身倶楽部】
3_don1.jpg


【三頭身チアリーダー部】
3_donko.jpg


【三毛を愛でよう】ミケバカ4号
mikebaka.jpg
誰でも入れるよ♪


【やっぱりイニャバ126ニャンのっても大丈夫】
inaba03_1123.jpg


【inyaba126】
i_donko.jpg


【スーパーニャン】
001_donko.jpg


【ZNC(残念な猫飼い倶楽部)】
01_donko.jpg


【猫頭】
neko01_dontakosu.jpg


【チーム・チムチム】
team_timutimu.jpg


【スーパーニャン★ALLSTARS】
supernyan_all20120112.jpg


【縞猫凶暴倶楽部】
waruneko01_donko.jpg


【珍獣コレクション】
2012021503.gif


【発芽倶楽部】
hatsuga01_donko.jpg


【妖怪ぺろりんちょ倶楽部】
youkai01_donko2.jpg


【残念猫友の会】
zannen01_donko.jpg


【ぱむぽむギャルクラブ】
815438199_1596146.gif


【ぼく○○えもん!】
dora01_donko.jpg


【ぼく○○えもん!ALLSTARS】
dora_allstars01.jpg


gremz

頂き物

【タラさんの作品】
don.jpg


【スペシャルキャット認定証】
dontakosu_special_cat.jpg


【ライアー*さんの作品】
dontakosu_hime.jpg


【ドンタコスアバター】
donko5_avatar.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2011051302.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2011051301.jpg


【ライアー*さんの作品】
2010121701.jpg


【NYAN'S NON-NO 2月号】
2011_2.jpg


【尻枝家政婦紹介所】
etsukodonko.jpg


【なかよし♪】byまゆげ恋二郎さん
20110325034846fa8.jpg


【ハト胸ニャンコ選手権】
2011040803.png


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2011051201.jpg


【萌猫さんの作品】
f_donko_moe.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2011082401.jpg


【ちょ☆ボ缶さんの作品】
manmaru_donko.jpg


【雨音さんの作品】
amane_donko.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2013080101.jpg


【雨音さんの作品】
amane_donko_torao.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
donko_koijirou.jp

リンク

このブログをリンクに追加する

人気ページ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード