topimage

2017-10

金曜日のドンタコス日記 - 2013.12.14 Sat

今まで何度か書いた事があるけど、ドンタコスはあまりお水を飲まない猫です。
キラキラしたガラスの器に入れたりぁゃιぃ水商売の器やウォーターファウンテンにも手を出したけど、
画期的に飲んだって事はなかったです(;^ω^)

で、苦肉の策として超薄めたスープ(塩分濃度1%)をお水代わりに一日に3回(75ml)飲ませています。
これで足りない時は、自分でお水を飲んでます。 ←ゲホリエンヌの後とか余程乾きを感じた時限定(;^ω^)
お皿から自分で飲んでくれるのが望ましいけど、粘っても飲んでくれない時はシリンジ給水しています。
お水だと口の横からダラ~っと漏れさせる量が多いけど、超薄めたスープはほぼ飲み込んでくれます。
(正直、塩分の事は気になるけど、水分を摂らない方が腎臓によくないと思って割り切ってます)

1回目は自主的に飲んでくれたけど、二回目は逃げ回るので拉致する事に。
お部屋着の裾を引っ張ってカンガルーみたいにドンタコスを入れてみましたw

「お巡りさ~ん、可愛いあたちが袋詰めにされそうでぇ~す」byドンタコス
IMG_1650_201312131801596aa.jpg
どこのスーパーに売り飛ばそうかちらね~Ψ(`∀´)Ψケケケ

『ちんまり』
IMG_1651_2013121318015887c.jpg
ぴ~ちぴち毛深い魚になって飛び出ようとするかな?って思ったら、意外と居心地がいいらしいw

「あたちの足相見るぅ?」byドンタコス
IMG_1652.jpg
あ、●踏んでますねwヾ(゚Д゚ )ォィォィ 足裏に模様がある子は運を持って生まれてきた子らしい。

『ぷにっ』
IMG_1656_20131213180157717.jpg
目の前にプニプニした肉球があるのに触れない…下僕の腕が2本しかないのが口惜しいw

暫くカンガルーを楽しんだ後は、本来の拉致の目的(強制給水)を果たさなくてはw

床に座って手を離しても動きません
IMG_1661_20131213180156791.jpg
ドンタコスは抱っこは大嫌いだけど、スリングとか包まれる感じは好きなのかな?

そのうちウトウトし始めちゃったりして
IMG_1662_20131213180155d3f.jpg
って思ったら、30秒で自分の置かれてる現実(強制給水される)に気が付いたようですチッ

下僕はドンタコスに一日に5回は嫌な事(投薬・歯磨き・強制給水)をしています。
でも、嫌な事が終わると直ぐに下僕の所にやってきます。下僕を嫌わないでくれてありがとう。
って呟いたら、下僕2が「何もしてないのに逃げられる」って呟きがwww

ドンタコスは病院でも自宅でも、自分が何かをされてる時に暴れたり攻撃的になる事はありません。
何でもない時に下僕の手首は味わうけどw、嫌な事をされてる時に噛むことはありません。
ドンタコスの動画を見た人から「ドン子ちゃんはいい子ね」ってよく言われるけど、
その聞き分けのよさが「もしかしたら諦めなのか?」っと切なくなる事があります。

夜中、真っ暗な部屋の中でカリカリの入ったお皿の前で無言で下僕が来るのを待ってる姿を見ると、
「もう少し生きることに貪欲になろうよ」って励ましたくなります(;´д`)
毎年、自分で『ナンチャッテお節』作ってるけど、お重に詰めるまで作ったお料理を大皿に入れて
テーブルの上に並べててもドンタコスはドスルーです。
三ちゃんとは同じ【ホホ肉同盟】だけど、、ほんなさん家の『サバイバルなお正月』とは対照的かもw

絶賛不義理中にも関わらず訪問ありがとうございました。
コメント欄は開けているけど、華麗に読み逃げして下さいね~(*´∀`*)


ジュリーちゃん、季節アルバイトの「電気ストーブ」君とお友達になったようですw

ジュリーちゃんの様子はこちらから
satooyaboshu_julie.jpg
『ジュリーちゃんを保護した経緯』 『いつでも里親募集中』 『ジュリーちゃんの動画』

【ドンタコスのチッコの記録】 ※アラート *****尿比重1.035以下/脱水注意尿比重1.070以上
    時間   尿比重  アラート    pH   尿量  
1回目 08:10  1.058          6.6   10
2回目 14:56  1.062          6.4   10
3回目 00:09  1.045          6.2   11

『過去データ』

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

カンガルーは楽しいですよね♪

う~ん、ドンちゃんは嫌な事に諦めているのではなくて、
それが不快では無いと感じてるんだと思うなぁ。
下僕さんが嫌な事だと思ってる事、それをしたりその後にドンちゃん自身が身体が楽になる事が多いのだと思う。
諦めというか、納得してるのだと思いますよ~^^v

熟女なまたさんを観てて思ったの。
もう旅立つ前、かかりつけ医じゃない所に行った時、凄い声で鳴いて暴れたから‥
もう、身体は物凄くシンドイ状態だったと思うんだ。
でもね、暴れて大きな声出して‥嫌がってた。
普段は病院に行っても暴れないのに‥
先生や看護師さんによって態度が変わってたから。

かかりつけの先生も言ってた事があるの。
僕たちは動物達に嫌われる様な事をしてます。
でも、その処置(継続的な物)をしてるうちに動物たちの多くはさほど暴れなくなると。
先生は、その子が少しでも身体が楽になる事を理解してるから受け入れてくれるのだろうと。
僕たちが思ってる以上に動物たちは、良く分っているんだと思わされる事がたくさんあると。

だから、ドンちゃんも諦めているのではなく、納得してドンちゃん自身が受け入れているのだと思いますよ(*´∀`*)

長々と失礼しました(;・∀・)

まだ薄めたスープ攻撃をしたことはないけれど、
うちの猫もあまりお水を飲んでる姿を見ないほうです。
だからって缶詰もあまり好きじゃなくてねえ。
いやん!カンガルードンちゃん、萌える~。後ろ足がたまらん!
そう、嫌なことをしても逃げないでスグ飼い主のもとへ来てくれる猫さんって、嬉しいですよね。
何もしてなくても逃げられる切ない飼い主さんもいるようですが(笑)

ドン子ちゃん、日向ぼっこしてお大事にね。

あきらめなんじゃなくって
下僕さんにお世話してもらっての自分だって
わかっているんでしょうね(*´▽`)
きっと子猫が母猫にいろいろやってもらう感じと
似ているのかもしれない♡

うちも抱っこは嫌いだけど
エプロンの中やスリングは好きなのよね~。
包まれると落ち着くのは人間もニャンも同じなのかな(^^*)

ドン子ちゃんって下僕さんががんばってくれてるのをよーく分かってて、
いい子にしてる気がしますよ。
下僕2さんへは何だろう(笑)。
そんなに私が簡単におちると思わないでよとか思ってるとか。

ほんなさん家の『サバイバルなお正月』、ほほえましくておもしろかったです。

ドンタコスさん、諦めてるんじゃなくて、
意味なくいやなことしてるんじゃないのを
ちゃんとわかってると思います♪

30秒で気づいちゃったんですね~
もっとゆっくりしてていいのに~^^

うんうん、ブログを読んでる限りでは、
そんな哀愁は感じないよね(^o^)
スートンスートン、も、言われない限りわからないし、
左手があんな状態、って時々忘れて読んでますけど、
そう、生きる貪欲さはないんだね〜。
いや、生きる=下僕さんの庇護下、っていう方程式、かな。
ウチも先代時代は、テーブルに食べ物を並べた瞬間から、
誰かが見てないといけなかったけど、今は全然平気w
こうなると、「サバイバル」な食卓って、
逆に羨ましかったりして・・・。

ドンちゃんは、下僕さんの愛情を身体いっぱいに受けていることを
チャンと感じているから
いろいろいやかもしれないことされても平気なんだと思います。
信頼関係、だと思います。
アタシも…ウチの子達に嫌われるようなことするけど
その後もと甘えてくれるから
それは人間の親子と同じだと思うの。
ドンちゃんは下僕さんの娘なのです!!
私は下僕さんとドンちゃんの赤い糸が見えるような気がします(^^)
ず〜っと幸せに暮らしていけますよ(^^)

カンガルーのままウトウトしちゃったの?
可愛い〜〜〜
ぴっとり引っ付いてい気持ちが良かったのね。
ドン子ちゃんは下僕さんがしてる事は決して無意味でないって、ちゃんと
解ってるのよね。
それに絶対的に信じてると思うわ。
カノの歯磨きジュレをして嫌がって逃げても、数分後には甘えてくれるし
私の事を信じて疑ってないんだろうなって嬉しくなる。
サバイバルな食卓は大変よ(笑)

可愛い〜 その一言
まるでお人形さんの用です 可愛すぎ

ドン子ちゃんは場が読めるのですね
最高の娘ですね

あきらめてルワケではないと思います
きっと下僕さんが必死なのが伝わり 頑張っているのではないかなぁ〜

歯磨きねこちゃんはほんとに難しい
手が中々入らなく 逃げてしまう事も
口を開けないフェリちゃん
少しでも近づきたい気持ちです


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dontakosu0816.blog81.fc2.com/tb.php/1934-62126ad0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

土曜日のドンタコス日記 «  | BLOG TOP |  » 木曜日のドンタコス日記

プロフィール

ドンタコス下僕

Author:ドンタコス下僕
【名前】ドンタコス
【猫種】三毛猫
【誕生日】2008年5月16日(仮)
【性別】女の子
【病歴】FIVキャリア
    腎不全
    リンパ球増加症
【お世話係】下僕・下僕2
【特技】美少女フィルター
【部活】三頭身倶楽部

カテゴリ

子猫拾った (2)
保護~1ヶ月目 (4)
1ヶ月目~2ヶ月目 (2)
2ヶ月目~3ヶ月目 (2)
3ヶ月目~エリザベスカラー卒業 (2)
画像(2008/8) (1)
画像(2008/9) (5)
画像(2008/10) (5)
画像(2008/11) (3)
画像(2008/12) (3)
画像(2009/1) (3)
画像(2009/2) (4)
ドンタコスの手の事 (3)
ドンタコスな日常 (1466)
今日のドンタコス (715)
ドンタコスのコスプレ部屋 (162)
コスプレダイジェスト (1)
ドンタコスの冒険 (25)
保護服 (84)
手作りハーネス (5)
投薬方法 (4)
歯磨き (12)
爪切り (1)
毛玉ケア (1)
強制給餌・強制給水 (1)
ドンタコス用便利アイテム (3)
ドンタコスの記録 (1)
病院の検査記録 (1)
自宅での尿検査 (3)
ドンタコスのお水事情 (1)
塩分濃度測定 (1)
ドンタコスエリア (2)
ドンタコスグッズ (8)
もうひとつのドンタコス (15)
病気(膀胱炎) (8)
病気(しこり) (12)
トラブル(誤飲) (9)
病気(食欲不振) (15)
病気(腎臓) (17)
病気(ストラバイト) (4)
病気(リンパ球) (5)
噛みハゲ(経過観察) (2)
病気(嘔吐) (3)
病気(下痢) (1)
療法食 (1)
お薬の事 (3)
チアリーダー増刊号 (12)
三頭身チアリーダー部 (2)
しま汁キッカー検定 (4)
やっぱりイニャバ企画 (3)
スーパーニャン (4)
ZNC(残念な猫飼い倶楽部) (2)
猫頭on猫頭 (1)
縞猫凶暴倶楽部 (2)
珍獣コレクション (1)
発芽倶楽部 (1)
妖怪ぺろりんちょ (1)
残念猫友の会 (2)
1パコは1クロワッサン? (1)
ドンえもん (3)
頂き物&ありがとう (271)
猫会&猫展 (35)
イベント (13)
その他 (11)
サボリ更新 (76)
本日休業 (57)
地中海クルーズ旅行 (11)
旅行 (1)
雑記 (3)
モラタメ (2)
苺レポ (6)
東日本大震災 (8)
ドンタコス&とらお♂の日々 (18)
とらお♂観察日記 (25)
小虎別館 (9)
気まぐれなお針子 (47)
ドン子印のバンダナ (26)
ドンタコスのお世話 (2)
いちご兄妹(仮)広報部 (19)
里親募集応援 (4)
独り言 (2)
お知らせ (1)
未分類 (0)

Twitter

Counter

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

思い出

【ドンタコス&とらお♂】
2013062801.gif

部活動

【三頭身倶楽部】
3_don1.jpg


【三頭身チアリーダー部】
3_donko.jpg


【三毛を愛でよう】ミケバカ4号
mikebaka.jpg
誰でも入れるよ♪


【やっぱりイニャバ126ニャンのっても大丈夫】
inaba03_1123.jpg


【inyaba126】
i_donko.jpg


【スーパーニャン】
001_donko.jpg


【ZNC(残念な猫飼い倶楽部)】
01_donko.jpg


【猫頭】
neko01_dontakosu.jpg


【チーム・チムチム】
team_timutimu.jpg


【スーパーニャン★ALLSTARS】
supernyan_all20120112.jpg


【縞猫凶暴倶楽部】
waruneko01_donko.jpg


【珍獣コレクション】
2012021503.gif


【発芽倶楽部】
hatsuga01_donko.jpg


【妖怪ぺろりんちょ倶楽部】
youkai01_donko2.jpg


【残念猫友の会】
zannen01_donko.jpg


【ぱむぽむギャルクラブ】
815438199_1596146.gif


【ぼく○○えもん!】
dora01_donko.jpg


【ぼく○○えもん!ALLSTARS】
dora_allstars01.jpg


gremz

頂き物

【タラさんの作品】
don.jpg


【スペシャルキャット認定証】
dontakosu_special_cat.jpg


【ライアー*さんの作品】
dontakosu_hime.jpg


【ドンタコスアバター】
donko5_avatar.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2011051302.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2011051301.jpg


【ライアー*さんの作品】
2010121701.jpg


【NYAN'S NON-NO 2月号】
2011_2.jpg


【尻枝家政婦紹介所】
etsukodonko.jpg


【なかよし♪】byまゆげ恋二郎さん
20110325034846fa8.jpg


【ハト胸ニャンコ選手権】
2011040803.png


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2011051201.jpg


【萌猫さんの作品】
f_donko_moe.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2011082401.jpg


【ちょ☆ボ缶さんの作品】
manmaru_donko.jpg


【雨音さんの作品】
amane_donko.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2013080101.jpg


【雨音さんの作品】
amane_donko_torao.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
donko_koijirou.jp

リンク

このブログをリンクに追加する

人気ページ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード