topimage

2017-08

火曜日のドンタコス日記 - 2013.11.27 Wed

下僕はドンタコスと暮らすまで、動物(猫)に投薬をした事がありませんでした。
なのに、エリカラを付けた子猫にいきなり粉薬2種類と眼軟膏なんてハードルが高過ぎるwww
最初のうちはやんごとなき生粋の飢えた野良ちゃんだったので、ウェットに混ぜてもOKでした。
でも、ある日を境にピタっとウェットを食べなくなりました(ノ∀`)アチャー

投薬方法が全くわからない下僕、某大手掲示板の犬猫板の住人さんに方法を聞いたりしていました。
その頃は少量のお水で薬を溶いてシリンジで飲ませていました。
この生活が一日2回/3ヶ月半続いたので、下僕はかなりのシリンジマスターになりましたw

2011年7月、耳の後ろを掻き毟った時に半分にカットされた痒み止めの錠剤が処方されました。
最初は錠剤をそのまま飲ませていたけど、入れるのを失敗すると断面が苦くて『口から泡をブクブク』
その時にブロ友さんに人間用の空カプセルを教えて貰って、今ではカプセルマスターになってますw

誰かの参考になったらいいなと思って、投薬してる所をスロー再生にしてみました。

『ドンタコスの投薬方法』

ガブリエルなドンタコスの口の中に指を入れるのは、正直最初は怖かったです。
投薬のコツは、口をパカっと開けたら躊躇せずに素早く指を入れて薬を喉の奥に落とす事かな。
動画のスロー再生を見ると判ると思うけど、アッカンベー状態の舌の付け根に薬を押すように置くと
少しオエッ気味になってすんなり飲み込みます。
この動画はUP用にわざとゆっくりめに投薬したけど、普段はもう少しチャッチャとやってます(*´ω`*)
『youtube』 ←携帯はこちらから

『W三毛猫』
IMG_6516_2013112620485434b.jpg
「ちょっ、重いんですけどぉ」byドン子9号ちゃん

「ちょっ、重いんですけどぉ」byドンタコス
IMG_6518_201311262048499dd.jpg
「えへへ、倍返ししちゃった」byドン子9号ちゃん

『やらせ仲良し』
IMG_6526_201311262048489a4.jpg
背中の模様は似てるけど、どっちり具合と首の後ろの毛皮の余り具合が全然違いますw

『張り付く』
IMG_6537_20131126204847a68.jpg
念のために言っとくけど、ソファに張り付いてるのがドンタコスですよw?

『ここでも張り付くw』
IMG_6539_201311262048466f8.jpg
「タンボボちゃんと同じで張り付いて全身で光合成してまぁ~す」byドンタコス

お薬の効果か、今日はゲボリエンヌなしで調子がよさそうです(*´ω`*)
なのでドンタコスをベッドに誘ってみることにしました。

「仕方ないからげぼくと遊んであげようかちらね~」byドンタコス
IMG_6556.jpg
「ベッドの上では大胆なあたちって感じ~」byドンタコス

『ベッドの上ではあんな事やこんな事w』

へなちょこトンネルやプリンセスキャッスルと一緒に久々にベッドの上で熱く燃えましたw
『youtube』 ←携帯はこちらから

『テラウフフな顔』
IMG_6562_20131126204924f98.jpg
久々にドンタコスが夢中になってる姿を見られて下僕も嬉しいです(*´ω`*)

「あたちは眠いの」byドンタコス
IMG_6572_20131126204923a07.jpg
「あ…念のために言っとくけどぉ、あたちは肉まんじゃないんだからね」byドンタコス

『ぐーすかぷー』
IMG_6580_20131126204923e0c.jpg
あ、肉まんが潰れちゃったw

絶賛不義理中にも関わらず訪問ありがとうございました。
ぼちぼち営業なので、コメント欄は開けているけど華麗に読み逃げして下さいね(*´ω`*)


ジュリーちゃんに各方面の疑惑が湧き上がってるらしいw べこ餅って一体??? 詳しくは
三頭身やどっちりは神に選ばれた体型よw ちちちっとも残念なんかじゃないんだからねっ

ジュリーちゃんの様子はこちらから
satooyaboshu_julie.jpg
『ジュリーちゃんを保護した経緯』 『いつでも里親募集中』 『ジュリーちゃんの動画』

【ドンタコスのチッコの記録】 ※アラート *****尿比重1.035以下/脱水注意尿比重1.070以上
    時間   尿比重  アラート    pH   尿量  
1回目 08:10  1.035          6.0   18
2回目 15:28  1.044          6.0   11
3回目 00:47  1.044          6.2   12

『過去データ』

● COMMENT ●

ドンタコスちゃん、ゲッパないないになってよかったにゃあ!

えと・・・ドンタコスちゃん・・・9号ちゃんとお顔のおっきさおんなしに見えるの・・・
9号ちゃんが小顔なんだよねー!
決してどんこ足すちゃんが朝の龍の人になってるんじゃないんだよねー (* ̄m ̄)ウフッ

お薬効いてよかったです♪
ドンタコスさんがスパイダーマンになってる^^
のんも日中はソファにはりついてます。
顔だけどんどんはみ出していくから、
そのうち落ちるんじゃないかとソワソワ(爆)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

カプセル投薬、プロってる~!
ここまでささっとできちゃうと楽ですよね。これでもスローペースって…いつもはどんだけ早業なんでしょ。うふ
うちは今のところ錠剤バリボリタイプだから大丈夫だけど、先々の事考えたら今のうちに念のため練習しておいた方がいいのかな~って思いました。
ドン子9号ちゃん!一瞬どっちが枕だか間違えそうになってしもた。あはん
うちには同じタイプのキリンさんがいるから、なんだか嬉しくなっちゃったぁ^^♪
まだ術前の通院時に待合室に三毛ちゃんも来ててね、主の膝の上で大人しく待ってたんだけど
久々に生ニャンコみて、やっぱニャンは小さいなぁ~って。
ドン子ちゃんと同じくらいかな~?なんて見入ってしまった事があったわ~^^
てかドン子ちゃんてばベッドの上では激しいのね~。
ぷりぷりなおちりにかぶりつきたくなったわ。うふ
病院の件↓・・・うちも今のトコロで一本化するか、前の病院でも善くして頂いたのは事実だし、フィラリア薬だけもらいに行こうかなーとか・・・
それはそれで失礼になったりするのかなとか。
なんだか浮気しちゃったのがチト罪悪感あったりで色々悩み中。(当時はそこまで考えられる余裕がなかったんだけどねー
これからゆっくり決めていかなきゃです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちわ。
ドン子ちゃん、嘔吐おさまってよかったですね。
この動画、以前拝見していて、梅雨にちょっとお腹の調子がよくなかったとき
マイトマックススーパー飲ませる際に実践してみました。
今まではお薬(体重が少ないので錠剤を割った状態)って、口にポンて入れて
しばらく口を押さえてたんですが、手を離した瞬間に「ぺっ」って出されることが多く…
ドン子ちゃん式にスープやお湯をあとから入れると、するんと喉を通って飲んでもらえました。
シリンジは清瀬のお店で買って、念のために常備しています。

お薬を入れる目に
このお口を開けるのが難しいのよ~(><)
顎の付け根をって・・・言うけれど
慣れないとなかなか開けられない。

ゲボリエンヌ収まってよかった。
下僕さんちのベッドは広いなぁって
いつも見てるけど
キングサイズなのかしら?

お薬がきていくれているようで、よかったです。
少しずつ調子よくなってますね(^-^)ノ
でも、寒いですから、
下僕さんも、体調気をつけつつお過ごしくださいね。
ドン子ちゃんと、ぬっくぬくでねっ(^-^)ノ
 今日も元気で健やかさんで(^▽^)ノ ドン子ちゃん♪

どん子ちゃん良くなって嬉しい
投薬毎日のことだけに大変ですね
ドンコちゃんのように歯磨きおとなしくしてられないし
ドンコちゃんはいいこです

元気などっm子ちゃん見れてよかった

はりつくのぷりけつお借りしますねー。どっちか一瞬迷ったわ。ウフフ。

投薬、ドン子ちゃんの側もがんばってるんですよねー。きっと。
ちゃんとわかってるのかなって思ったり。
(自分のためだということが)
嘔吐、おさまってよかったです。あれはほんとにつらい. . . おだいじに。

ドンちゃんは普段はたとえガブリエルだったとしても、
お薬の時は、これを飲めば楽になるとか、痒くなくなるとか、
ちゃんと自分のプラスになるってことが理解出来てるのかも知れませんね~。
だから下僕さんにこんなにも協力的になってくれるのかも(^^)
もちろん下僕さんのテクもあるでしょうしね♪

お薬効いて調子いいんですね、よかった!
楽しく遊んでくれる姿見ただけでも安心ですね^^
カプセル投薬、シリンジ、見ただけでもうすごく慣れてあるのが分かります。
手際よくてプロだわ~。
ドン子9号ちゃんとドン子ちゃんが一緒の姿、ほのぼのしますね^^
本当の姉妹みたい♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dontakosu0816.blog81.fc2.com/tb.php/1917-7e5a3017
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

水曜日のドンタコス日記 «  | BLOG TOP |  » 月曜日のドンタコス日記

プロフィール

ドンタコス下僕

Author:ドンタコス下僕
【名前】ドンタコス
【猫種】三毛猫
【誕生日】2008年5月16日(仮)
【性別】女の子
【病歴】FIVキャリア
    腎不全
    リンパ球増加症
【お世話係】下僕・下僕2
【特技】美少女フィルター
【部活】三頭身倶楽部

カテゴリ

子猫拾った (2)
保護~1ヶ月目 (4)
1ヶ月目~2ヶ月目 (2)
2ヶ月目~3ヶ月目 (2)
3ヶ月目~エリザベスカラー卒業 (2)
画像(2008/8) (1)
画像(2008/9) (5)
画像(2008/10) (5)
画像(2008/11) (3)
画像(2008/12) (3)
画像(2009/1) (3)
画像(2009/2) (4)
ドンタコスの手の事 (3)
ドンタコスな日常 (1466)
今日のドンタコス (659)
ドンタコスのコスプレ部屋 (159)
コスプレダイジェスト (1)
ドンタコスの冒険 (25)
保護服 (83)
手作りハーネス (5)
投薬方法 (4)
歯磨き (12)
爪切り (1)
毛玉ケア (1)
強制給餌・強制給水 (1)
ドンタコス用便利アイテム (3)
ドンタコスの記録 (1)
病院の検査記録 (1)
自宅での尿検査 (3)
ドンタコスのお水事情 (1)
塩分濃度測定 (1)
ドンタコスエリア (2)
ドンタコスグッズ (8)
もうひとつのドンタコス (14)
病気(膀胱炎) (8)
病気(しこり) (12)
トラブル(誤飲) (9)
病気(食欲不振) (15)
病気(腎臓) (17)
病気(ストラバイト) (4)
病気(リンパ球) (5)
噛みハゲ(経過観察) (2)
病気(嘔吐) (3)
病気(下痢) (1)
療法食 (1)
お薬の事 (3)
チアリーダー増刊号 (12)
三頭身チアリーダー部 (2)
しま汁キッカー検定 (4)
やっぱりイニャバ企画 (3)
スーパーニャン (4)
ZNC(残念な猫飼い倶楽部) (2)
猫頭on猫頭 (1)
縞猫凶暴倶楽部 (2)
珍獣コレクション (1)
発芽倶楽部 (1)
妖怪ぺろりんちょ (1)
残念猫友の会 (2)
1パコは1クロワッサン? (1)
ドンえもん (3)
頂き物&ありがとう (271)
猫会&猫展 (35)
イベント (13)
その他 (11)
サボリ更新 (76)
本日休業 (57)
地中海クルーズ旅行 (11)
旅行 (1)
雑記 (3)
モラタメ (2)
苺レポ (6)
東日本大震災 (8)
ドンタコス&とらお♂の日々 (18)
とらお♂観察日記 (25)
小虎別館 (9)
気まぐれなお針子 (47)
ドン子印のバンダナ (26)
ドンタコスのお世話 (2)
いちご兄妹(仮)広報部 (19)
里親募集応援 (4)
独り言 (2)
お知らせ (1)
未分類 (0)

Twitter

Counter

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

思い出

【ドンタコス&とらお♂】
2013062801.gif

部活動

【三頭身倶楽部】
3_don1.jpg


【三頭身チアリーダー部】
3_donko.jpg


【三毛を愛でよう】ミケバカ4号
mikebaka.jpg
誰でも入れるよ♪


【やっぱりイニャバ126ニャンのっても大丈夫】
inaba03_1123.jpg


【inyaba126】
i_donko.jpg


【スーパーニャン】
001_donko.jpg


【ZNC(残念な猫飼い倶楽部)】
01_donko.jpg


【猫頭】
neko01_dontakosu.jpg


【チーム・チムチム】
team_timutimu.jpg


【スーパーニャン★ALLSTARS】
supernyan_all20120112.jpg


【縞猫凶暴倶楽部】
waruneko01_donko.jpg


【珍獣コレクション】
2012021503.gif


【発芽倶楽部】
hatsuga01_donko.jpg


【妖怪ぺろりんちょ倶楽部】
youkai01_donko2.jpg


【残念猫友の会】
zannen01_donko.jpg


【ぱむぽむギャルクラブ】
815438199_1596146.gif


【ぼく○○えもん!】
dora01_donko.jpg


【ぼく○○えもん!ALLSTARS】
dora_allstars01.jpg


gremz

頂き物

【タラさんの作品】
don.jpg


【スペシャルキャット認定証】
dontakosu_special_cat.jpg


【ライアー*さんの作品】
dontakosu_hime.jpg


【ドンタコスアバター】
donko5_avatar.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2011051302.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2011051301.jpg


【ライアー*さんの作品】
2010121701.jpg


【NYAN'S NON-NO 2月号】
2011_2.jpg


【尻枝家政婦紹介所】
etsukodonko.jpg


【なかよし♪】byまゆげ恋二郎さん
20110325034846fa8.jpg


【ハト胸ニャンコ選手権】
2011040803.png


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2011051201.jpg


【萌猫さんの作品】
f_donko_moe.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2011082401.jpg


【ちょ☆ボ缶さんの作品】
manmaru_donko.jpg


【雨音さんの作品】
amane_donko.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2013080101.jpg


【雨音さんの作品】
amane_donko_torao.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
donko_koijirou.jp

リンク

このブログをリンクに追加する

人気ページ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード