topimage

2017-08

臨時休業 - 2013.11.16 Sat

「げぼくったら天井がグルグル回るんだって~」byドンタコス
IMG_5950_20131115173100cf4.jpg
「あたちみたいに華麗に転がったのかちらね~」byドンタコス

普段、臨時休業の時はコメント欄を閉じてるけど、今日は病気の経験談をお聞きしたくて開けています。
暫くの間、一方的な更新&不義理なブ活になると思いますゴメンナサイ


ジュリーちゃんに各方面の疑惑が湧き上がってるらしいw べこ餅って一体??? 詳しくは
三頭身やどっちりは神に選ばれた体型よw ちちちっとも残念なんかじゃないんだからねっ

ジュリーちゃんの様子はこちらから
satooyaboshu_julie.jpg
『ジュリーちゃんを保護した経緯』 『いつでも里親募集中』 『ジュリーちゃんの動画』

今朝、洗濯物を干していると(部屋干し)、頭がグルグル回る感じがしました。
そのうち激しい吐き気に襲われて、お水しか飲んでないのにゲボゲボゲボ…
「頭痛じゃないのにどうしたんだろう?ちょっと横になったらよくなるかな?」っと
ベッドに横になると天井と壁が右から左にグルグル回っています。
目を閉じても回転を感じるけど、実際に視界が回っていました。

2回目のお洗濯が終わるまで横になっていたけど、回転性の眩暈は治りません。
無理して動いたのが悪かったかもしれないけど、状態は悪いまま。
こんな風になったのは初めてだったので、下僕2にメールする事に。
下僕2はすぐに会社からトンボ帰りしてくれました。

午前中は辛くて診察に行けそうになかったので、暫く寝て午後から病院に連れて行って貰いました。
もうその時は、回転性の眩暈も吐き気も治まっていました。
今の所、難聴や耳の閉塞感は出てないので、メニエール病ではなくて三半規管由来の眩暈かもとの事。
眩暈で眼球が動いてる時の様子は動画で撮ったものでも診察に有効かな…
眩暈中は一人では動けなくて、病院に行くなんて(ヾノ・∀・`)ムリムリ

帰省の疲れや慢性の睡眠不足のせいもあると思います。
先生からは生活を改善しないと繰り返すかもっと言われました。
今回、お薬が3種類(精神安定剤・眩暈を改善するもの・筋肉の緊張を緩めるもの)処方されました。
今まで精神安定剤は飲んで事がなくて、正直飲むことに抵抗があります。
眩暈と上手に付き合ってる方がいらっしゃったら、その秘訣を教えて頂けると助かります。

【ドンタコスのチッコの記録】 ※アラート *****尿比重1.035以下/脱水注意尿比重1.070以上
    時間   尿比重  アラート    pH   尿量  
1回目 13:42  1.059          6.2   15    
2回目 02:06  1.046          6.4   15
3回目 

『過去データ』

● COMMENT ●

父が体質に合わない降圧材を処方してもらった時に似てるかも。
父は取り敢えず薬の服用を止めて落ち着いたよ。
みんなに当てはまるかは疑問だけど、血圧が低いいであろう下僕ちゃんはお薬相談しなおしてみた方がいいかも 。
具体的じゃなくてごめんね

無理しちゃだめだにょ。ドン子ちゃんと添い寝たのしむにょ
週末は2さんに任せるでちゅ。ドン子ちゃんとゆっくりするでちゅ


うちの子らが好き勝手言ってごめんね。早く辛いのが終わりますように。

大丈夫ですか?私もたまに周ります。私は寝ているのにグルングルンして落ちていきそうな気分になるめまいです。
参考になるかわからないけど前、NHKの「ためしてガッテン」でやってました。過去の放送の9/4の分がそうです。いかがでしょう

私の場合は。

最初に。
長くなるので、下僕2さんに読んで貰って下さいね。

私はメニエールです。
私の最初の眩暈発作は、勤務中に突然起こり、あまりの回転に座っていた椅子から落ちそうになりました。
下僕さんのいう通り、目を瞑ってもグルグルと回っていました。
幸い眩暈は20分位で収まり、すぐに耳鼻科へ。
実は発作を起こす1週間前に難聴を発見していたのです。
自分でも気付かぬ内に、片耳が難聴になっていました。
なので、私はすぐに「メニエールだ!」と思いました。
眼振は既に収まってしまっていましたが、私の場合はやはり「メニエール」との事で、難聴の治療と平行して薬の服用による治療をしました。
発作前から難聴の薬を服用していたのが幸いしたのか、私の発作は極軽く済んだ様です。
その後、約2週間程で聴力も回復し、以後、軽い発作は2回あったものの、大丈夫です。
服用した薬は
①メニエールと難聴治療のシロップ(ゼリーも有り) 「イソバイド」
②眩暈止めの 「メリスロン」
③難聴治療の血行を良くする「メチコバール」
④散剤「アデホスコーワ」
です。

当時、私は介護中で、慢性の睡眠不足でした。
自身は慣れからか、きつくはなかったのですが、下僕さんがドンコちゃんの小さな気配で起きる様な、そんな生活で何年か過ごしていました。

医師には下僕さん同様、生活を変えないといけないと言われましたよσ(^_^;)
しかし、すっかり身体にシミ付いたペースは未だ直るものではなく…(苦笑)

下僕さんはメニエールではないとの事でしたが、もし、セカンドオピニオンという事でしたら、信頼できる耳鼻科を受診してみるのも道かもしれません。
眼振の動画は有用だと思います。
是非、医師に見せて下さい。

難聴は、発症後、いかに早く治療を開始するかしないかで、経過が大きく違ってきます。
私の場合は、水に潜っているかの様な聴こえ方に違和感を覚え、気付きました。

いずれにしても、原因は間違いなく「過労」です。
あの眩暈は本当に経験したくないものですよね。
どうぞ、まずは安静に養生して、信頼できる医師のもとで、しっかり治療して下さい。

私は、「あれ?眩暈が来そう」と思うと、すぐにメリスロンを飲んじゃいます。
薬は未だに持ち歩いています。
それ位の恐怖ですよね{(-_-)}

長々とすみません。
参考になれば幸いです。
お大事にして下さいね(o^^o)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

私もめまい持ちです。
メニエールと突発性難聴になったことがあります。
安定剤は多分、めまいで気持ち悪くて眠れない時の入眠剤代わりか、めまいになったことがなくて、パニックにならないように、とかではないでしょうか?
私の場合は、ストレスや疲れでめまいのきっかけになったような感じです。
安定剤はそんなに心配しなくても、と思います。
華○さんみたいに、ラムネのように飲んでたらダメですけどね。。
とにかくぐるんぐるん目が回って気持ち悪いでしょう、スッと眠りに落ちて体力を温存した方がいいと思いますので、安定剤でがっつり眠れますように。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

私はめまいはほとんど経験が無いのですが
若い頃血圧が低くて頭痛が酷いときに
軽い安定剤を処方してもらっていました。
それを飲んで眠ると頭痛から復活できました。
安定剤を飲むことにあまり心配しないで良いのではと思います

同僚に突然めまい?に襲われて突然立っていられなくなる人がいます。
十分くらいで復活するのですがその後もずっと頭を降るとくらくらするのだそうです。
その人は三半規管の中の「石」がはがれて…ということらしいです。
メニエールではないムズカシイ名前の病気らしい←覚えてなくてごめんなさい
差し出がましいですが…心配ですから耳鼻科で詳しい検査してもらってくださいね…

お大事になさって下さい。

何の参考になるコメントも出来ないのですが、
↑とても具体的に書いて下さってるかたもいらっしゃるし、
セカンドオピニオン的に、診察して貰うのもありかも。。
どうぞ、御大事にとしか言えなくて。早く眩暈の原因がハッキリして、対処できますように。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

急激に気温が下がったり
気圧が変化したり
季節の変わり目だったりすると
自律神経が混乱したりして
内耳のリンパの流れが
おかしくなっているのかなぁって思う。
私も先月いっぱいから先日まで
ずっと何となくめまいがしてたから・・・

耳鼻科は行っているんだものね。
肩こりなんかもひどくなっているのだったら
やっぱり季節的なものが大きいのかな・・・
とにかくPCは最低限、っていうかだめよ~!
って言っても開くんでしょうけど・・・(^^;
無理しちゃだめですよ~!!

何もいいアドバイスができなくてごめんなさい。
早くよくなるといいですね。

めまいつらいですね。
寝不足と大移動の疲れが出たのかも。
人参いっぱい食べてください。

突発性難聴かもしれません
耳鳴りはしてますか?
すぐ耳鼻科に
早急にステロイドで治療すると治ります

あとは更年期障害
年齢30代でもなる場合が
早めにどん子ちゃんのためにも病院へ

もう一つはご実家に行かれた疲れが神経使うので
少しホッとする時疲れが睡眠を

寝ていても目が回りますか
パパさんに目を見てもらい目玉が動いてるか確認してください
心配してます
すぐ病院へ行かれてください

おねえは飲みすぎの時頭ぐるぐる回るけどさー・・・
それじゃないよねー。
お友達のお父さんがそんな感じで急にきて、やっぱ三半規管だって。
どういうお薬が出たかは聞かなかったけど・・・治られるまでけっこうかかったような気がするよ・・・
お役にたてなくてごめんにゃ。
お大事ににゃあ!
・・・精神安定剤はなんかコワイような気がするにゃ・・・
最近はにゃんこにも処方されることあるみたいだけど・・・

下僕さん心配ですね。しっかり休んでくださいね。

ちょうど↑のメルモママさんもおっしゃってますが、
私の同僚が突発性難聴で病院通いしています。
彼女はめまいまでいってませんが片耳がずっとトンネルの中って言ってました。
最初の病院でメニエール初期と診断され、違う薬を出され、
セカンドオピニオンで突発性難聴とわかったので、
治療が遅れたとのこと。
これは↑のみみさんもおっしゃってますね。
早期発見そして治療が良いそうですね。
めまいって怖いですよね。
とにかくお大事になさってください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは。
「ブツ」の配送予定のご連絡ありがとうございます♪

めまいは心配ですよね。
私はお酒飲んだときくらいしかめまいしないんですが(^^;A
めまいって寝不足やストレスからも来ると思うし、
もっと別の原因があるのかもしれないし。
今の病院での診断に納得できなければ、セカンドオピニオンですよ!!
ドン子ちゃんとご主人の為にも、くれぐれもお大事に・・・。

眩暈辛いですね…

うちの会社の人(この前一緒にボラに行った人)も、酷い眩暈でしばらく入院していた事がありました。
始めは中耳炎から。
その後、朝急に起き上がれない眩暈になって、吐き気もあり、緊急入院。
検査をしても、はっきりした病状はわからないそうです…
やっぱりストレスとか疲れが溜ると、いけないみたいですね。
後は更年期とかもあるみたいです。
今もお薬飲んでるけど、耳の方も慢性難聴のようで、見ていて辛そうです。

下僕さんもお大事にね。
無理はなさらずに、ゆっくり休んでくださいね。

眩暈だけでもかなりつらいのに、嘔吐まであったんですね。
大きい病院にかかられるとのこと、原因がはっきり分かって治療がうまくいきますように。
私も一時期、起床後に眩暈だけですが続いたことがあって気持ち悪かったので、
最初は耳鼻科行って、その後鍼治療を備えた整形外科に回され、
それでもはっきりしないから鍼治療受けながら、また今度は別の病院で理学療法となりました。

下僕さん、お大事になさってくださいね。
どうぞ無理はなさいませんように・・・。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dontakosu0816.blog81.fc2.com/tb.php/1906-cb7b310a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

土曜日のドンタコス日記 «  | BLOG TOP |  » 木曜日のドンタコス日記

プロフィール

ドンタコス下僕

Author:ドンタコス下僕
【名前】ドンタコス
【猫種】三毛猫
【誕生日】2008年5月16日(仮)
【性別】女の子
【病歴】FIVキャリア
    腎不全
    リンパ球増加症
【お世話係】下僕・下僕2
【特技】美少女フィルター
【部活】三頭身倶楽部

カテゴリ

子猫拾った (2)
保護~1ヶ月目 (4)
1ヶ月目~2ヶ月目 (2)
2ヶ月目~3ヶ月目 (2)
3ヶ月目~エリザベスカラー卒業 (2)
画像(2008/8) (1)
画像(2008/9) (5)
画像(2008/10) (5)
画像(2008/11) (3)
画像(2008/12) (3)
画像(2009/1) (3)
画像(2009/2) (4)
ドンタコスの手の事 (3)
ドンタコスな日常 (1466)
今日のドンタコス (659)
ドンタコスのコスプレ部屋 (159)
コスプレダイジェスト (1)
ドンタコスの冒険 (25)
保護服 (83)
手作りハーネス (5)
投薬方法 (4)
歯磨き (12)
爪切り (1)
毛玉ケア (1)
強制給餌・強制給水 (1)
ドンタコス用便利アイテム (3)
ドンタコスの記録 (1)
病院の検査記録 (1)
自宅での尿検査 (3)
ドンタコスのお水事情 (1)
塩分濃度測定 (1)
ドンタコスエリア (2)
ドンタコスグッズ (8)
もうひとつのドンタコス (14)
病気(膀胱炎) (8)
病気(しこり) (12)
トラブル(誤飲) (9)
病気(食欲不振) (15)
病気(腎臓) (17)
病気(ストラバイト) (4)
病気(リンパ球) (5)
噛みハゲ(経過観察) (2)
病気(嘔吐) (3)
病気(下痢) (1)
療法食 (1)
お薬の事 (3)
チアリーダー増刊号 (12)
三頭身チアリーダー部 (2)
しま汁キッカー検定 (4)
やっぱりイニャバ企画 (3)
スーパーニャン (4)
ZNC(残念な猫飼い倶楽部) (2)
猫頭on猫頭 (1)
縞猫凶暴倶楽部 (2)
珍獣コレクション (1)
発芽倶楽部 (1)
妖怪ぺろりんちょ (1)
残念猫友の会 (2)
1パコは1クロワッサン? (1)
ドンえもん (3)
頂き物&ありがとう (271)
猫会&猫展 (35)
イベント (13)
その他 (11)
サボリ更新 (76)
本日休業 (57)
地中海クルーズ旅行 (11)
旅行 (1)
雑記 (3)
モラタメ (2)
苺レポ (6)
東日本大震災 (8)
ドンタコス&とらお♂の日々 (18)
とらお♂観察日記 (25)
小虎別館 (9)
気まぐれなお針子 (47)
ドン子印のバンダナ (26)
ドンタコスのお世話 (2)
いちご兄妹(仮)広報部 (19)
里親募集応援 (4)
独り言 (2)
お知らせ (1)
未分類 (0)

Twitter

Counter

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

思い出

【ドンタコス&とらお♂】
2013062801.gif

部活動

【三頭身倶楽部】
3_don1.jpg


【三頭身チアリーダー部】
3_donko.jpg


【三毛を愛でよう】ミケバカ4号
mikebaka.jpg
誰でも入れるよ♪


【やっぱりイニャバ126ニャンのっても大丈夫】
inaba03_1123.jpg


【inyaba126】
i_donko.jpg


【スーパーニャン】
001_donko.jpg


【ZNC(残念な猫飼い倶楽部)】
01_donko.jpg


【猫頭】
neko01_dontakosu.jpg


【チーム・チムチム】
team_timutimu.jpg


【スーパーニャン★ALLSTARS】
supernyan_all20120112.jpg


【縞猫凶暴倶楽部】
waruneko01_donko.jpg


【珍獣コレクション】
2012021503.gif


【発芽倶楽部】
hatsuga01_donko.jpg


【妖怪ぺろりんちょ倶楽部】
youkai01_donko2.jpg


【残念猫友の会】
zannen01_donko.jpg


【ぱむぽむギャルクラブ】
815438199_1596146.gif


【ぼく○○えもん!】
dora01_donko.jpg


【ぼく○○えもん!ALLSTARS】
dora_allstars01.jpg


gremz

頂き物

【タラさんの作品】
don.jpg


【スペシャルキャット認定証】
dontakosu_special_cat.jpg


【ライアー*さんの作品】
dontakosu_hime.jpg


【ドンタコスアバター】
donko5_avatar.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2011051302.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2011051301.jpg


【ライアー*さんの作品】
2010121701.jpg


【NYAN'S NON-NO 2月号】
2011_2.jpg


【尻枝家政婦紹介所】
etsukodonko.jpg


【なかよし♪】byまゆげ恋二郎さん
20110325034846fa8.jpg


【ハト胸ニャンコ選手権】
2011040803.png


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2011051201.jpg


【萌猫さんの作品】
f_donko_moe.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2011082401.jpg


【ちょ☆ボ缶さんの作品】
manmaru_donko.jpg


【雨音さんの作品】
amane_donko.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2013080101.jpg


【雨音さんの作品】
amane_donko_torao.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
donko_koijirou.jp

リンク

このブログをリンクに追加する

人気ページ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード