topimage

2017-10

月曜日のドンタコス日記 - 2013.10.08 Tue

生前、下僕父は趣味で果樹園を作っていました。栗もその中の一つです。
去年は焼き栗を作ってオーブンを壊しちゃったので(ファンに欠片が飛んで異音がし始めたw)、
買ったばかりのオーブンがまた壊れるのも困るので、全部の栗の皮を剥く事にしました。

「栗くり坊主」を使ったんだけど60cmサイズの箱に満杯に入った栗を剥き終わると、
下僕の右手にはマメが2個・左手には切り傷が4個の残念な状態に(ノ∀`)アチャー
去年までは、栗は下僕2が剥いてくれてたのは秘密w 
栗ご飯を作った残りは甘露煮を作って貰おうっと…下僕2にwヾ(・ω・o) コラコラ

お父さん、今年も美味しく頂きます(*´ω`*)

って事で、午後のブ活の時間が全て栗剥き作業で潰れちゃいました。
撮って出し更新だとこんな時にネタがなくて困ります(;^ω^)
ドンタコスのお昼寝ジプシーの写真でお茶を濁すことにw

起きて直ぐは恒例のお姫様ベッドにIN
IMG_3629_20131007192957fe6.jpg
この場所はお天気に関係なく入ってるかも。


暫くこの場所でマッタリした後は、ラティスの格子から外の偵察w


偵察が終わると、ジャングルベッドに移動
IMG_3631_2013100719295613a.jpg
夕霧さんに作って貰った膝掛けでぬくぬくです(*´ω`*) 夜も入ってます。


また暫くこの場所でマッタリw


次は隣りのハンモックに移動
IMG_3652.jpg
この場所はお天気のいい日限定です。


この間、下僕は鬼のように栗の皮を剥きまくりw


夕方、お掃除が終わった後の寝起きの顔
IMG_3653_2013100719295471d.jpg
「首長ドラゴンは帰りやがったのかちら~?」byドンタコス

猫も寝起きの顔はブサイクらしいwww


ジュリーちゃんの寝室はお母ちゃんの匠の技らしい。痛くないように丸くカットされた窓に愛情を感じます。

ジュリーちゃんの様子はこちらから
satooyaboshu_julie.jpg
『ジュリーちゃんを保護した経緯』 『いつでも里親募集中』 『ジュリーちゃんの動画』

【ドンタコスのチッコの記録】 ※アラート *****尿比重1.035以下/脱水注意尿比重1.070以上
    時間   尿比重  アラート    pH   尿量  
1回目 07:54  1.033  *****   6.4   17 
2回目 16:39  1.052          6.6   11
3回目 01:01  1.038          6.6   14

一回目の尿比重の低下は前日の水分摂取の影響なので問題なし

『過去データ』

● COMMENT ●

いいなあ…。
季節柄、ブロ友さんの間で今日何件栗関係の記事を読んだかしら…。(涙
ドイツにはね、ドイツにはね、栗文化がほぼない!んですよ…。
イタリアやフランスにはあるんですよ。イタリアには栗祭りもあるんですよ。
はあ…ドイツは寒すぎるのかなあ~。
うちの近くの公園に栗の木があって、毎年人が採ってるんだけど、なんかね実が小さくて…。
贅沢言わないであれ、収獲しに行こうかなあ~。
はあ~なんか去年も同じ愚痴かいてたらごめんなさいね。
栗くり考えてたらドンタコスちゃんの茶色い部分も栗に見えてきた…。

寝起きの顔、めちゃくちゃかわいいと思いますよ!

栗向きってすごい大変よね。。
母は刃こぼれしても良い使い古した包丁でむいてました。
私も栗くり坊主っての使ったことあるけど
あれもしんどいんですよねw
最近は無垢のがしんどいから自分で買わなくなっちゃいました。くりw

お昼寝ジプシー♪何処で寝てもカワイイドンちゃんですね♪

そーいや、私は、天津甘栗以外、栗は剝いた事がないかも~
桃栗三年栗剝き六時間くらいかしら^^;;
でも、栗ご飯、美味しいのよね♪

ドンちゃんは、家中にお気に入りの寛ぎスポットが配備されているのね^^
サスガに、下僕さんも栗くり坊主で闘っていて、ドンちゃんに栗乗せ芸はしなかったのねw

栗の皮むきお疲れさま〜
意外と力仕事なのよね.....
こちらのスーパーでも見かけるけど、それ程需要はなさそうでほんの少し
しかないのよ。
美味しいかも微妙だから手が出ないわ。

ベッドが沢山あるから気分で色んな所でマッタリ出来るわね〜
寝起きのぽややんなドン子ちゃんも可愛い〜〜

栗の皮むきは大変ですよね(><)
60個とはお疲れ様でした。
この時期になると栗ごはんが食べたくなるのだけど
ピャピャが好きじゃないもので
なかなか作れなくて(^^;

天蓋ベッドでまったりのドン子ちゃん
深窓の令嬢みたいよ~(*´▽`)
あら、私の寝起きの顔見たらびっくりして倒れるわよw

*あんずも見下ぬ人が来た後は
 あらゆるところを嗅ぎまくりますwww

趣味で果樹園ってすごいのにゃあ!
で・・・でも・・・栗でオーブン壊しちゃう下僕おねえちゃんもなかなかのものにゃ!(* ̄m ̄)ウフッ
ドンタコスちゃん、栗さんころころもらえたぁ?
ころころりんランダムだからおっもしろいよねー!

栗の皮むきお疲れさまでした。
祖父がもくもくと剥いてた記憶があります♪
栗は苦手ですが栗拾いは好き~^^
ドンタコスさん、ボーっとしてる(笑)
寝起きなドンタコスさん、無防備でいいわ~♪

栗剥きお疲れさまでした<(_ _)>
わたしは、今年は、渋皮煮と、マロングラッセ(渋皮付きで崩れにくい)を作りました。
マロングラッセは、最後の飴?というか煮詰めたものをからませるとき、母が、**さんがそこにこられてるから、
アレとって、だの、コレだと、ドレにしようかな・・・だの・・・
こっちは、飴がけやってるの、早くしてーといったとろこで、
悲しいな・・・失敗です。。。
でも、味は、美味しかったですよー。
下僕2さんの作る甘露煮、おいしいだろうなぁ~。(^-^)ふふっ。
 今日も元気で健やかさんで(^▽^)ノ ドン子ちゃん♪

栗は美味しくて大好きだけど、皮むきは大変ですよね^^;
下僕さん、すごい数を頑張ったのですね! お疲れ様でした。

お姫様ベッド、ステキですよね~☆
ドン子ちゃんのイメージに合っていて、見ているとルンルン♪な気分になります。
うちのニャンズも今お昼寝中ですが、ユカイったら軽く白目むいてる( ̄□ ̄;)

おるすばんフィーダーのフタは一度開くと、もう閉じません。
ゆっくり食べる子には、好きな時に食べられて良さそうです。
わんにゃんグルメは単位も細かいし、回数も多く設定できて便利そうですね!
もう少しお財布に優しいと嬉しいな~^^

栗の皮抜きお疲れ様~
今日ちょうど他の人のところで鬼皮抜きの簡単テクを紹介していたよ。
圧力鍋で高圧1分で殻が割れてずるっとむけると書いてあった。
何もできないと思われているcocomama家には
義母や義姉が皮をむいてからくれたりします(≧∇≦)
栗ごはんになってからいただくことも多々…
甘えまくりしちゃってます(^^ゞ

「栗くり坊主」・・・?
調べてみました。
ほほう、こんな便利なものがあったとは!!
でも、数が多いとやっぱり大変なんですね・・・。
おつかれさまでした!!

きゃ、ドン子ちゃん、今年も使ってくれてますね♪
やっぱりこの色合い、ステキだなあ~。
ドン子ちゃんにとても似合ってます♪

しばらく読み逃げしてました(スミマセン)
ドン子ちゃんの紫のドレス、すっごく素敵ですね!
これではお見合いの申し込みが殺到するのではありませんか?

私も先日、栗ご飯をしました
肉体労働の割には、食べられる数が少ない気がする…
なんであんなに 皮のむきにくいものがあるのかしら?

お魚ベッド、楽しいですね♪
ベッドを10個もお持ちだなんて、ドン子ちゃんはご令嬢ですよね~

ドン子ちゃんほんとに良くお似合いです
以前三角の天涯付きベット持っている事を思い出しました
ドン子ちゃん真っ白で素敵
とってもお似合いです

栗 大変そう
甘栗も大変ですよね
お手て休ましてあげて下さい

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

私、以前栗ご飯を作るのに栗を剥いてすっごい大変だったから、
もう作りたくない!って本気で思ったわ。
けど栗ご飯好きなの~。
↓のお魚ベッドもかわいいし、ほんとドンちゃんってベッド持ちねえ。
色々ジプシー出来て良いね♪
そのジプシーの中に下僕さんの膝も入れてあげてね♪

猫の寝起きの不細工顔なんて、もうあまりにかわいすぎて、ずるい。と思います。
鼻が出てようと、大あくびだろうと、おなかたぷたぷだってかわいいなんて. . .
こつを教えてもらいたいものです。

栗、大変だけどおいしいですよねえ。
渋皮煮とか、どうしようと思いながら
いつもめんどくさくてゆでてスプーンでほじるという、
原始的食べ方を選んでしまいます。あー。(汗)
そういや、焼き芋を前の家でやいていて火災報知機が反応してしまい
大変だったことが. . . 秋の味覚、オーブンを壊したり報知機を鳴らしたりと、
恐るべしな食べ物です。(その分おいしいけど)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dontakosu0816.blog81.fc2.com/tb.php/1865-4870f3ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ありがとう «  | BLOG TOP |  » 日曜日のドンタコス日記

プロフィール

ドンタコス下僕

Author:ドンタコス下僕
【名前】ドンタコス
【猫種】三毛猫
【誕生日】2008年5月16日(仮)
【性別】女の子
【病歴】FIVキャリア
    腎不全
    リンパ球増加症
【お世話係】下僕・下僕2
【特技】美少女フィルター
【部活】三頭身倶楽部

カテゴリ

子猫拾った (2)
保護~1ヶ月目 (4)
1ヶ月目~2ヶ月目 (2)
2ヶ月目~3ヶ月目 (2)
3ヶ月目~エリザベスカラー卒業 (2)
画像(2008/8) (1)
画像(2008/9) (5)
画像(2008/10) (5)
画像(2008/11) (3)
画像(2008/12) (3)
画像(2009/1) (3)
画像(2009/2) (4)
ドンタコスの手の事 (3)
ドンタコスな日常 (1466)
今日のドンタコス (716)
ドンタコスのコスプレ部屋 (162)
コスプレダイジェスト (1)
ドンタコスの冒険 (25)
保護服 (84)
手作りハーネス (5)
投薬方法 (4)
歯磨き (12)
爪切り (1)
毛玉ケア (1)
強制給餌・強制給水 (1)
ドンタコス用便利アイテム (3)
ドンタコスの記録 (1)
病院の検査記録 (1)
自宅での尿検査 (3)
ドンタコスのお水事情 (1)
塩分濃度測定 (1)
ドンタコスエリア (2)
ドンタコスグッズ (8)
もうひとつのドンタコス (15)
病気(膀胱炎) (8)
病気(しこり) (12)
トラブル(誤飲) (9)
病気(食欲不振) (15)
病気(腎臓) (17)
病気(ストラバイト) (4)
病気(リンパ球) (5)
噛みハゲ(経過観察) (2)
病気(嘔吐) (3)
病気(下痢) (1)
療法食 (1)
お薬の事 (3)
チアリーダー増刊号 (12)
三頭身チアリーダー部 (2)
しま汁キッカー検定 (4)
やっぱりイニャバ企画 (3)
スーパーニャン (4)
ZNC(残念な猫飼い倶楽部) (2)
猫頭on猫頭 (1)
縞猫凶暴倶楽部 (2)
珍獣コレクション (1)
発芽倶楽部 (1)
妖怪ぺろりんちょ (1)
残念猫友の会 (2)
1パコは1クロワッサン? (1)
ドンえもん (3)
頂き物&ありがとう (271)
猫会&猫展 (35)
イベント (13)
その他 (11)
サボリ更新 (76)
本日休業 (57)
地中海クルーズ旅行 (11)
旅行 (1)
雑記 (3)
モラタメ (2)
苺レポ (6)
東日本大震災 (8)
ドンタコス&とらお♂の日々 (18)
とらお♂観察日記 (25)
小虎別館 (9)
気まぐれなお針子 (47)
ドン子印のバンダナ (26)
ドンタコスのお世話 (2)
いちご兄妹(仮)広報部 (19)
里親募集応援 (4)
独り言 (2)
お知らせ (1)
未分類 (0)

Twitter

Counter

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

思い出

【ドンタコス&とらお♂】
2013062801.gif

部活動

【三頭身倶楽部】
3_don1.jpg


【三頭身チアリーダー部】
3_donko.jpg


【三毛を愛でよう】ミケバカ4号
mikebaka.jpg
誰でも入れるよ♪


【やっぱりイニャバ126ニャンのっても大丈夫】
inaba03_1123.jpg


【inyaba126】
i_donko.jpg


【スーパーニャン】
001_donko.jpg


【ZNC(残念な猫飼い倶楽部)】
01_donko.jpg


【猫頭】
neko01_dontakosu.jpg


【チーム・チムチム】
team_timutimu.jpg


【スーパーニャン★ALLSTARS】
supernyan_all20120112.jpg


【縞猫凶暴倶楽部】
waruneko01_donko.jpg


【珍獣コレクション】
2012021503.gif


【発芽倶楽部】
hatsuga01_donko.jpg


【妖怪ぺろりんちょ倶楽部】
youkai01_donko2.jpg


【残念猫友の会】
zannen01_donko.jpg


【ぱむぽむギャルクラブ】
815438199_1596146.gif


【ぼく○○えもん!】
dora01_donko.jpg


【ぼく○○えもん!ALLSTARS】
dora_allstars01.jpg


gremz

頂き物

【タラさんの作品】
don.jpg


【スペシャルキャット認定証】
dontakosu_special_cat.jpg


【ライアー*さんの作品】
dontakosu_hime.jpg


【ドンタコスアバター】
donko5_avatar.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2011051302.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2011051301.jpg


【ライアー*さんの作品】
2010121701.jpg


【NYAN'S NON-NO 2月号】
2011_2.jpg


【尻枝家政婦紹介所】
etsukodonko.jpg


【なかよし♪】byまゆげ恋二郎さん
20110325034846fa8.jpg


【ハト胸ニャンコ選手権】
2011040803.png


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2011051201.jpg


【萌猫さんの作品】
f_donko_moe.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2011082401.jpg


【ちょ☆ボ缶さんの作品】
manmaru_donko.jpg


【雨音さんの作品】
amane_donko.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2013080101.jpg


【雨音さんの作品】
amane_donko_torao.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
donko_koijirou.jp

リンク

このブログをリンクに追加する

人気ページ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード