topimage

2017-10

火曜日のドンタコス日記 - 2013.08.14 Wed

ドンタコスがご飯を食べる時、下僕がご飯見守り係に召集されるのはお約束だけど、
もう1つ重要な任務を任されてる猫たちがいます。それはご飯記録係w
この記録係は今までも何度か登場してるけど、1ヶ月前にドンタコスエリアを模様替えした時に
『置き型』から吊り下げ式に変えました。

『ご飯記録係』
IMG_7308_20130814130616e02.jpg
ドンタコスは少量のカリカリを一日に何度も出すので、これがないと何g食べたかわからなくなります。
マグネットの猫を、それぞれ1g・2g・3g・5g・10g・50gと役割を決めていて、
10g単位で猫が入れ替わりカウントアップします(アメショ10g・茶トラ20g・三毛猫30g・白黒40g)
○の部分を見ると、今までに何g出したかわかるようになってます(写真は15g出した状態)
この部分に三毛猫がいると、安心ライン(30g)を越えたことになります。

普段はカリカリを5g単位で出してるけど、食欲が落ちてる時は一回に出す量を少なくしています。
開封した500g袋は『真空容器』に、チョコチョコ食べ用は100gずつ『キャニスター』に入れてます。
少しでもカリカリの香りが逃げないように、アノ手コノ手の悪あがきです(;^ω^)

小食な猫さん&好き嫌い大魔王とお友達の猫さんの飼い主は、色々と苦労されてますよね。
猫グッズを探してると、「食べない猫でお悩みの方に専用の食器を作りました」っと心惹かれる文字がw
『グルメリーフ50』は、お皿の底に窪みがあってその部分に食いつきのモノを置いて
その上に普通のカリカリを乗せられる作りになっています。

ドンタコスは、カリカリ用は『イージーダイナー』を使っています。
お皿の溝が舌でカリカリを弾き飛ばすのを抑えてくれます。
グルメリーフ50は、お皿の真ん中が凹んでるので飛ばしても真ん中に戻ってくるようです。
今よりももっと食べてくれるといいなぁ~っと、ダメ元で買ってみる事にしました。
先週注文したけど、お届けはお盆休みが終わってからかな(*´ω`*)ちょっと期待

『もっちりした発芽w』
IMG_7241_20130813213338116.jpg
ドンタコスの体って柔らかくてホワホワしてて美味しそうですwヾ(・ω・o) ォィォィ

「あたちは全身ホワホワ仕様になってまぁ~す」byドンタコス
IMG_7247_20130813213337dd7.jpg
腹毛もホワホワなのに触れない仕様になってます

「お手手もホワホワなの」byドンタコス
IMG_7256.jpg
肉球も触れない仕様になってます

「あたちはここで寝んねしまぁ~す」byドンタコス
IMG_7286.jpg
お約束の、主(下僕2)がいないベッドは大好きw

ここで意識がなくなったのだけど(二度寝とも言う)、起きるといつの間にか定位置に(*´ω`*)
IMG_7297_2013081321341070a.jpg
寝てる下僕の上をノシノシ歩いて越えて行ったのかちらねw

『三毛柄の赤べこw』
IMG_7334_201308132134099c2.jpg
限界ギリギリの覗き見w

今日は畳タワーの腕で遊ぶ事に(*´ω`*)

『レシーブ?シュート?』 ※gifアニメなので携帯からは見れないかも
2013081301.gif
ボール拾いの下僕がひたすら疲れる遊びです(;^ω^)

下僕もドンタコスで遊ぶ事にw

『ナイスオン!』 ※gifアニメなので携帯からは見れないかも
2013081302.gif
遊んでる途中の偶然の出来事でした(*´ω`*) いい事あるかも?

『ぐーすかぷー』
IMG_7340_2013081321340852d.jpg
今日もご機嫌な一日でした(*´∀`*)


ジュリーちゃんの自宅警備保障にはもれなく「リフレクソロジー」が標準装備らしい
そ、それは残念な飼い主憧れの「添い寝」・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
癒されたいそこのアナタ、急がなくっちゃ~ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

ジュリーちゃんの様子はこちらから
satooyaboshu_julie.jpg
『ジュリーちゃんを保護した経緯』  『いつでも里親募集中』

【ドンタコスのチッコの記録】 ※アラート *****尿比重1.035以下/脱水注意尿比重1.070以上
    時間   尿比重  アラート    pH   尿量
1回目 07:17  1.042          7.2    10
2回目 16:41  1.050          7.4    13
3回目 00:28  1.047          6.8    12

『過去データ』

● COMMENT ●

ドン子ちゃん、下僕さんと遊べて、ご機嫌ね。
ふふふ(^-^)ノ
下僕2さんがいないお布団は気持ちがいいのね。ふふっ。
たまには一緒に寝て差し上げたら・・・。
それは、難しいのかな?(^m^)
 今日も元気で健やかさんで(^▽^)/ ドン子ちゃん♪

ニベアはマグネット板としてりようしてるんですね?
なんかおされ~!
つみネコの利用方法いいなあ~。
いろいろな商品があるんですねえ…。
リーフ型のちょっとほしいな。
畳の上でドンタコスちゃん気持ちよさそう~。

マグネットがあったらどれだけ食べたかが解って良い!
それに可愛いな。
小梅がそうだったけど、食が細い仔はカリカリが上手く食べられないと
もういらないって食べるの止めちゃうのよね.....
飛ばしても戻って来るなら頑張って食べてくれそう!
ドン子ちゃん、上手に飛ばすのね〜
背中に乗せたのもドン子ちゃんのワザよね(笑)

にゃんこおもりさんかわいいのにゃあ!
これで今日のドンタコスちゃんのごはんはサバトラチビ三毛gとか記録できちゃうんですねー!
ドンタコスちゃん、今日はデブ茶トラシロg食べられますように。

マグネットのおデブ猫さんが、出動する日がきますように~
こんなお皿が発売されるくらい、食欲に悩みの有る猫さんがいるってことね。
ちょっと、ホッ。みんな食べてくれるといいなぁ。。。
最近、トッピングお嬢さんの為に、お茶を入れる袋に鰹節を詰めて、カリカリいれに^^;;
移り香作戦ですww
でも、仔猫のカリカリに目覚めてから、かなり安心してます^^v
下僕さん、小虎くんのフードの横流し(笑)ありがとうございました^^v

うんうん♪
きっと下僕さんの上を
越えていったと思います(^o^)丿
ドンタコスさん軽いから~(*^_^*)
マグネットで記録、楽しくなりますね♪

でっけえニベア!w
安心ラインにミケを使うところが
さすがミケバカ♫
今日も豪華三重おにぎりフレームだね〜♪
そうそう、昨日送ってくれた落雷の動画、
すごかった〜。
あれでも中の人は大丈夫ってのが不思議なくらい・・。

分銅みたいですね(^^*)
こうしておけば一回一回書き出さなくていいから
便利だわ~(@@)

そうした食器が売り出されるということは
少食、こだわりのある子が多いってことよね。
うちも夏場はいつものカリカリもムラ食いになるので
ほんのすこ~しのかつおぶしトッピングで
騙しながら食べてもらってます(^^;

ご飯記録の方法、ナイスですね!!
可愛いし計測もバッチリですね

でも、本当に少食なんですね
うちのにゃんずは食欲大魔王と呼ばれるほど(好き嫌いなく、しかも一気食い)
この暑さでも夏バテ知らず
食欲が分けられるものなら、ドン子ちゃんに分けてあげたいくらいです

全身ふわっふわで気持ち良さそうなドン子ちゃん
おさわり禁止と言われると、余計に触りたくなっちゃうわ…

ドンちゃん今日もほわほわ~♪
うまうまたくさんで触りたい放題ってプランはどーかちら?
下僕ちゃんも2-さんも喜んでいろんなうまうま出してくれるよ。
主のいないベッドが人気・・・・どうしてか目から変な汗が出るわ(ToT)イッショジャナイモン
キャットタワーが大人気ね。ご機嫌なドン子ちゃんを見られてぷくも嬉しいな。

猫さん記録方法、以前もすごい!と思いましたが
吊り下げ型になると、カワイらしさ倍増でイイですね(*´ω`*)

ドライ主体の時はイージーダイナーのナミナミに
ずいぶん助けてもらました(*´∀`*)
舌だけのもうでも、食べやすそうだったので
すごいアイデアだと思いましたけど
このお皿も、良さそうですね!
ドン子ちゃんにピッタリの品でありますように(*´人`)♪

『真空容器』(やっと)ポチしました!
ウェット主体になって、長期間保存でも安心です♪
いつもありがとうございます(*´∀`)

なるほど、かわいいお皿ですね。
形もいいし、くぼみを葉脈にしているのね。
これで、きっちり食べられればいいですね。

モフモフで触れない・・・・
うちはボサボサでも
触らせてくれない子がいるわ。

さすがです
良いですね ツイ最近発見したのですが
マルより 四角いお皿が食べるの下手なラファちゃんには溢れない様で
でも真ん中に集まる 後で見てみます

体調は大丈夫ですか?

一定の量をちゃんと食べてくれたのが分かるように、これなんですね。
うちだと、食べ過ぎないように計算・・・になっちゃいそう(汗)。

発芽中のドン子ちゃん!
このもちもち感がたまらないっ!!
ドン子ちゃんが赤べこになってる姿、想像しちゃった^^;
ドン子ちゃんってなんにでもかわいく変身できるのね^^
そして、ご機嫌でいてくれることって本当に嬉しい♪
気持ちよく寝てる姿を見ると幸せな気分になれますよね~♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dontakosu0816.blog81.fc2.com/tb.php/1804-2267ab67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

水曜日のドンタコス日記 «  | BLOG TOP |  » 月曜日のドンタコス日記

プロフィール

ドンタコス下僕

Author:ドンタコス下僕
【名前】ドンタコス
【猫種】三毛猫
【誕生日】2008年5月16日(仮)
【性別】女の子
【病歴】FIVキャリア
    腎不全
    リンパ球増加症
【お世話係】下僕・下僕2
【特技】美少女フィルター
【部活】三頭身倶楽部

カテゴリ

子猫拾った (2)
保護~1ヶ月目 (4)
1ヶ月目~2ヶ月目 (2)
2ヶ月目~3ヶ月目 (2)
3ヶ月目~エリザベスカラー卒業 (2)
画像(2008/8) (1)
画像(2008/9) (5)
画像(2008/10) (5)
画像(2008/11) (3)
画像(2008/12) (3)
画像(2009/1) (3)
画像(2009/2) (4)
ドンタコスの手の事 (3)
ドンタコスな日常 (1466)
今日のドンタコス (716)
ドンタコスのコスプレ部屋 (162)
コスプレダイジェスト (1)
ドンタコスの冒険 (25)
保護服 (84)
手作りハーネス (5)
投薬方法 (4)
歯磨き (12)
爪切り (1)
毛玉ケア (1)
強制給餌・強制給水 (1)
ドンタコス用便利アイテム (3)
ドンタコスの記録 (1)
病院の検査記録 (1)
自宅での尿検査 (3)
ドンタコスのお水事情 (1)
塩分濃度測定 (1)
ドンタコスエリア (2)
ドンタコスグッズ (8)
もうひとつのドンタコス (15)
病気(膀胱炎) (8)
病気(しこり) (12)
トラブル(誤飲) (9)
病気(食欲不振) (15)
病気(腎臓) (17)
病気(ストラバイト) (4)
病気(リンパ球) (5)
噛みハゲ(経過観察) (2)
病気(嘔吐) (3)
病気(下痢) (1)
療法食 (1)
お薬の事 (3)
チアリーダー増刊号 (12)
三頭身チアリーダー部 (2)
しま汁キッカー検定 (4)
やっぱりイニャバ企画 (3)
スーパーニャン (4)
ZNC(残念な猫飼い倶楽部) (2)
猫頭on猫頭 (1)
縞猫凶暴倶楽部 (2)
珍獣コレクション (1)
発芽倶楽部 (1)
妖怪ぺろりんちょ (1)
残念猫友の会 (2)
1パコは1クロワッサン? (1)
ドンえもん (3)
頂き物&ありがとう (271)
猫会&猫展 (35)
イベント (13)
その他 (11)
サボリ更新 (76)
本日休業 (57)
地中海クルーズ旅行 (11)
旅行 (1)
雑記 (3)
モラタメ (2)
苺レポ (6)
東日本大震災 (8)
ドンタコス&とらお♂の日々 (18)
とらお♂観察日記 (25)
小虎別館 (9)
気まぐれなお針子 (47)
ドン子印のバンダナ (26)
ドンタコスのお世話 (2)
いちご兄妹(仮)広報部 (19)
里親募集応援 (4)
独り言 (2)
お知らせ (1)
未分類 (0)

Twitter

Counter

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

思い出

【ドンタコス&とらお♂】
2013062801.gif

部活動

【三頭身倶楽部】
3_don1.jpg


【三頭身チアリーダー部】
3_donko.jpg


【三毛を愛でよう】ミケバカ4号
mikebaka.jpg
誰でも入れるよ♪


【やっぱりイニャバ126ニャンのっても大丈夫】
inaba03_1123.jpg


【inyaba126】
i_donko.jpg


【スーパーニャン】
001_donko.jpg


【ZNC(残念な猫飼い倶楽部)】
01_donko.jpg


【猫頭】
neko01_dontakosu.jpg


【チーム・チムチム】
team_timutimu.jpg


【スーパーニャン★ALLSTARS】
supernyan_all20120112.jpg


【縞猫凶暴倶楽部】
waruneko01_donko.jpg


【珍獣コレクション】
2012021503.gif


【発芽倶楽部】
hatsuga01_donko.jpg


【妖怪ぺろりんちょ倶楽部】
youkai01_donko2.jpg


【残念猫友の会】
zannen01_donko.jpg


【ぱむぽむギャルクラブ】
815438199_1596146.gif


【ぼく○○えもん!】
dora01_donko.jpg


【ぼく○○えもん!ALLSTARS】
dora_allstars01.jpg


gremz

頂き物

【タラさんの作品】
don.jpg


【スペシャルキャット認定証】
dontakosu_special_cat.jpg


【ライアー*さんの作品】
dontakosu_hime.jpg


【ドンタコスアバター】
donko5_avatar.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2011051302.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2011051301.jpg


【ライアー*さんの作品】
2010121701.jpg


【NYAN'S NON-NO 2月号】
2011_2.jpg


【尻枝家政婦紹介所】
etsukodonko.jpg


【なかよし♪】byまゆげ恋二郎さん
20110325034846fa8.jpg


【ハト胸ニャンコ選手権】
2011040803.png


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2011051201.jpg


【萌猫さんの作品】
f_donko_moe.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2011082401.jpg


【ちょ☆ボ缶さんの作品】
manmaru_donko.jpg


【雨音さんの作品】
amane_donko.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2013080101.jpg


【雨音さんの作品】
amane_donko_torao.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
donko_koijirou.jp

リンク

このブログをリンクに追加する

人気ページ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード