topimage

2017-08

火曜日のドンタコス日記 - 2013.05.22 Wed

ドンタコスの遊びはへなちょこトンネルにINから始まり…
IMG_4160_20130521195944.jpg
「あたちの一日はここから始まりまぁ~す」byドンタコス

『今日も転がるよ~』

今日もよく走ってよく転がっていました(*´ω`*)
『youtube』 ←携帯はこちらから

昨日今日は、朝からチッコが微妙にアルカリに傾いていたので意識して運動をさせています。
(尿比重が高い時は水分摂取もさせるけど、今日はそれほど高くなかったので運動のみで改善)
2回目のチッコではpHが6.2に落ちたので、もし一時的に結晶が出ても溶けてるはず(*´ω`*)

今まで何度か書いた事があるけど、腎臓の療法食はチッコをアルカリに傾ける設計になっています。
ご飯を食べた時間や量にも関係があると思うけど、去年の夏まではたまにストラバイトが出ていました。
自宅で簡易的な尿検査(尿比重・pH)を始めて水分摂取を気をつけるようになってからは、
病院の尿検査でストラバイトは出ていません。
ドンタコスはストラバイトが出てもそっちの療法食は使えないので、絶賛悪あがきで回避していますw

元々ドンタコスはチッコを長時間溜めない子だけど(8時間おきに3回 又は 12時間おきに2回)、
寝る前はトイレに誘って膀胱は空っぽの状態で寝るようにしています。
(膀胱が長時間パンパンになった状態だと、膀胱の内壁が充血して潜血反応が出る事もあるそうです)
下僕の思い込みだけど、濃いチッコを長時間膀胱内に溜めて動かないと結晶化しやすい気がするのです。
ドンタコスがチッコに行ってくれると、下僕のその日の最後のお仕事が終わりますw

…へなちょこトンネルにINで終わるw (上の写真とは実は時差がありますw)
IMG_4172.jpg
下僕の一日はドンタコスのチッコと●で終わるw

「あたちはそろそろ電池が切れるので夕方寝しまぁ~す」byドンタコス
IMG_4182.jpg
今はお腹の舐めハゲ監視強化週間でもあるので、ドンタコスが寝てる時間が下僕の自由時間です。

『悪巧み顔w』
IMG_4193_20130521195942.jpg
「明日は何をしでかそうかちらね~ウフウフ」byドンタコス

ホントは下僕の指を食べようと狙ってる顔ですw

『爆睡中
IMG_4196_20130521195941.jpg
ドンタコスが元気に一日過ごせた日は、下僕冥利に尽きます(*´ω`*)

ジュリーちゃんの一日を見守りたい下僕志願の方はこちらから~↓
satooyaboshu_julie.jpg
預かりの様子→『行丸-Yukimaru-の毎日』  『いつでも里親募集中』

【ドンタコスのチッコの記録】 ※アラート *****尿比重1.035以下/脱水注意尿比重1.070以上
    時間   尿比重  アラート    pH   尿量
1回目 08:20  1.045          6.8   15
2回目 16:30  1.053          6.2   13
3回目 00:04  1.054          6.8   10

『過去データ』

● COMMENT ●

うんうん、しっかりチッコと●してもらって
ゴハンを食べて、水分補給。
元気に遊んでもらえたら、最高に幸せな1日よね~。
下僕さんが『気がする』ことは、一般猫さんは分からないけれど
ドン子ちゃんにとっては当てはまってるかもしれないよね。
本当にドン子ちゃんはよい下僕さんを持って幸せだわ~。

ですねえ~。下僕冥利の日が続くと良いです!
ところでドンタコスちゃん遅くなったけどお誕生日おめでとう!!
ドンタコスちゃんがこれからも下僕さんところでずっと長く幸せに暮らせますように!!
最近うちでYoutubeが見れないのですが…。
だから遊ぶドンタコスちゃんが見られない…。(涙
動いたほうがストルバイトにいいって言いますよね。
塩分濃度系がすご~く気になりました。
そんな感じでさっとphが測れる道具ってないんですかね~。
ちっこしてる最中にちっこにあてて、さらに電子表示もできるph計…。
あったら便利なんだけどなあ~。

おはようございます。(^-^)ノ
そうですよね。1日、楽しく元気にすごしてくれると嬉しいですよね。
ドン子ちゃんも、下僕さんが、そばにいてくれて、
とっても嬉しいわよね。
へなちょこトンネルも、楽しいねっ(^▽^)ノ
 今日も元気で健やかさんで(^▽^)ノ ドン子ちゃん♪

へなちょこで始まり、ばびゅーんで過ごし、へなちょこで、終わる。
今日も、花丸な一日でしたね^^ドンちゃん、よく出来ましたっ@@

下僕さんのドンちゃんのチッコとストラバイトの考察、なるほど!と、感心することしきり。
やっぱり、日々、ドンちゃんの健康、おP、う●に、気を配ってる下僕さんがいてこそ、
ドンちゃんの楽しい毎日があるんだなぁ~と^^v
ドンちゃん、今日も元気にあそぼうね♪

そうですよねえ。
愛猫が元気で一日過ごせた日は、やっぱり下僕冥利に尽きるわ^_^
でもドンちゃんはこちらの思う時間にトイレでチッコや●をしてくれるから羨ましい。
うちのは、チッコ我慢してでも一日中寝ていそう^^;
下僕さんの色々試してみる行為がドンちゃんにちってあっているのが良かったことですよね♪
へなちょこ時間差には気づけなかったわ(笑)

ドンタコスちゃん遊びがいがありますねー^^
へなちょこトンネルさんまだ無事なのが信じられないにゃあ!
いっぱい遊んで安心チィになってよかったのにゃあ!^^b
ドンタコスちゃん、夏うんと暑い時とかチィ行くのめんどくさくなったりしちゃわないぃ?
アタシはおなかぽんぽこりんになるまで行き倒れててトイレにほうりこまれちゃうにゃあ!
ねんねのおまんじゅうさんドンタコスちゃん、とってもおいしそうにゃあ♪
下僕おねえちゃん、ぺろりんお味見しなかったにゃあ?

超特急、かわええ〜&はええ〜w
往復するのが良いね〜〜♬
濃いチッコを長時間膀胱内に溜めて動かないと結晶化が起きる、
って、なるほどなるほど。
そっか、ドン子ちゃんは結晶化が起きても、
そっちの療法食はあげられないんですね。
なかなか、っていうか、実に!手がかかりますね(^^;)

超特急で往復~♪
ダッ=3って文字が見えました(笑)
のんは溜めてからするのでカリカリだけの時は、
丸1日しないことがありました><
どんなけヒヤヒヤしたことか。。

このトンネル色んな遊び方ができそうですよね!
ドン子ちゃんの転がり、勢いがあっていいわ~(*´∀`*)
当たっても痛くなさそうですし、思い切り突進できそうw

おトイレ、確かに長時間溜めない方が良さそうなイメージがあります。
うちはカノンが回数が少ない方なので、毎日気にしていますが、
出るとホットして、ひと仕事終えた気分になれます^^

「下僕冥利に尽きる」
元気にいっぱい食べて、●もちっこもいっぱい出たねって日はそのとおりね。
健康のバロメーターだもんね。
いつもモリモリ食べる子がちょっと食欲ないだけで、思いっきり心配になっちゃったりするものね~
電池が切れるまで元気に遊んで今日もいい子だったね(*^^)v

ドン子ちゃんがよく走って転がって、元気に過ごせた日…ほんとに良い日ですね(*´ω`*)
こんな日幾つも幾つも連なって欲しいな…と思います♪

ドン子ちゃんはトイレのお誘いも乗ってくれるんですね!
長時間ガマン、結晶にも膀胱にも良くないんですね。
オチッコの様子は見ていましたが、膀胱炎で観察しだしてから
よくフェイントしていることを初めて知って…その都度出ているか確認するようになりました。
見ているつもりでも、ピントがずれているとダメなんだな~って改めて反省…(TдT)
いつも気づかせてもらっています(*´人`)

今日も元気なドン子ちゃん日記でありますように~♪

愛ですねぇ愛!はぁぁぁぁi-233
超高速通り抜け後は、やっぱりドヤ顔になってるのかしら?!

いつもすごいなあと思うのが、ドン子ちゃんをチッコに誘ったら答えてくれるとこです〜。
うちは朝おトイレいくと一緒に連れ「ビッグナンバー2」になるときはあるのですが、、、^^;

たくさん食べて
順調にチッコと●がでてくれると
今日も健康で過ごせた!って思えますものね(^^)
明日も、あさってもイイチッコと●を出してくださいね、ドンちゃん`,、 ( ´∀`) '`,

誘うとちゃんと
ちっこをしてくれるなんて
ドン子ちゃんは本当に偉いです(*´▽`)

ちゃんと下僕さんの言葉を
理解している証拠ですよね❤

ほんとに完璧ですね
素晴らしいです^ - ^

へなちょこトンネル、とっても楽しそうなどん子ちゃん
可愛い〜なぁ~

鷹ボール頭から離れません
近いうちに行ってきますね

どん子ちゃんは腎臓は2つ同じくらいですか?

何気ないことだけど・・普通に過ごしてることが
一番の幸せですよね。
こうして元気だった~って聞くと私も笑顔になれます。
明日も元気いっぱいに過ごせますように・・


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dontakosu0816.blog81.fc2.com/tb.php/1693-da67fc0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

水曜日のドンタコス日記 «  | BLOG TOP |  » 月曜日のドンタコス日記

プロフィール

ドンタコス下僕

Author:ドンタコス下僕
【名前】ドンタコス
【猫種】三毛猫
【誕生日】2008年5月16日(仮)
【性別】女の子
【病歴】FIVキャリア
    腎不全
    リンパ球増加症
【お世話係】下僕・下僕2
【特技】美少女フィルター
【部活】三頭身倶楽部

カテゴリ

子猫拾った (2)
保護~1ヶ月目 (4)
1ヶ月目~2ヶ月目 (2)
2ヶ月目~3ヶ月目 (2)
3ヶ月目~エリザベスカラー卒業 (2)
画像(2008/8) (1)
画像(2008/9) (5)
画像(2008/10) (5)
画像(2008/11) (3)
画像(2008/12) (3)
画像(2009/1) (3)
画像(2009/2) (4)
ドンタコスの手の事 (3)
ドンタコスな日常 (1466)
今日のドンタコス (659)
ドンタコスのコスプレ部屋 (159)
コスプレダイジェスト (1)
ドンタコスの冒険 (25)
保護服 (83)
手作りハーネス (5)
投薬方法 (4)
歯磨き (12)
爪切り (1)
毛玉ケア (1)
強制給餌・強制給水 (1)
ドンタコス用便利アイテム (3)
ドンタコスの記録 (1)
病院の検査記録 (1)
自宅での尿検査 (3)
ドンタコスのお水事情 (1)
塩分濃度測定 (1)
ドンタコスエリア (2)
ドンタコスグッズ (8)
もうひとつのドンタコス (14)
病気(膀胱炎) (8)
病気(しこり) (12)
トラブル(誤飲) (9)
病気(食欲不振) (15)
病気(腎臓) (17)
病気(ストラバイト) (4)
病気(リンパ球) (5)
噛みハゲ(経過観察) (2)
病気(嘔吐) (3)
病気(下痢) (1)
療法食 (1)
お薬の事 (3)
チアリーダー増刊号 (12)
三頭身チアリーダー部 (2)
しま汁キッカー検定 (4)
やっぱりイニャバ企画 (3)
スーパーニャン (4)
ZNC(残念な猫飼い倶楽部) (2)
猫頭on猫頭 (1)
縞猫凶暴倶楽部 (2)
珍獣コレクション (1)
発芽倶楽部 (1)
妖怪ぺろりんちょ (1)
残念猫友の会 (2)
1パコは1クロワッサン? (1)
ドンえもん (3)
頂き物&ありがとう (271)
猫会&猫展 (35)
イベント (13)
その他 (11)
サボリ更新 (76)
本日休業 (57)
地中海クルーズ旅行 (11)
旅行 (1)
雑記 (3)
モラタメ (2)
苺レポ (6)
東日本大震災 (8)
ドンタコス&とらお♂の日々 (18)
とらお♂観察日記 (25)
小虎別館 (9)
気まぐれなお針子 (47)
ドン子印のバンダナ (26)
ドンタコスのお世話 (2)
いちご兄妹(仮)広報部 (19)
里親募集応援 (4)
独り言 (2)
お知らせ (1)
未分類 (0)

Twitter

Counter

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

思い出

【ドンタコス&とらお♂】
2013062801.gif

部活動

【三頭身倶楽部】
3_don1.jpg


【三頭身チアリーダー部】
3_donko.jpg


【三毛を愛でよう】ミケバカ4号
mikebaka.jpg
誰でも入れるよ♪


【やっぱりイニャバ126ニャンのっても大丈夫】
inaba03_1123.jpg


【inyaba126】
i_donko.jpg


【スーパーニャン】
001_donko.jpg


【ZNC(残念な猫飼い倶楽部)】
01_donko.jpg


【猫頭】
neko01_dontakosu.jpg


【チーム・チムチム】
team_timutimu.jpg


【スーパーニャン★ALLSTARS】
supernyan_all20120112.jpg


【縞猫凶暴倶楽部】
waruneko01_donko.jpg


【珍獣コレクション】
2012021503.gif


【発芽倶楽部】
hatsuga01_donko.jpg


【妖怪ぺろりんちょ倶楽部】
youkai01_donko2.jpg


【残念猫友の会】
zannen01_donko.jpg


【ぱむぽむギャルクラブ】
815438199_1596146.gif


【ぼく○○えもん!】
dora01_donko.jpg


【ぼく○○えもん!ALLSTARS】
dora_allstars01.jpg


gremz

頂き物

【タラさんの作品】
don.jpg


【スペシャルキャット認定証】
dontakosu_special_cat.jpg


【ライアー*さんの作品】
dontakosu_hime.jpg


【ドンタコスアバター】
donko5_avatar.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2011051302.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2011051301.jpg


【ライアー*さんの作品】
2010121701.jpg


【NYAN'S NON-NO 2月号】
2011_2.jpg


【尻枝家政婦紹介所】
etsukodonko.jpg


【なかよし♪】byまゆげ恋二郎さん
20110325034846fa8.jpg


【ハト胸ニャンコ選手権】
2011040803.png


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2011051201.jpg


【萌猫さんの作品】
f_donko_moe.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2011082401.jpg


【ちょ☆ボ缶さんの作品】
manmaru_donko.jpg


【雨音さんの作品】
amane_donko.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2013080101.jpg


【雨音さんの作品】
amane_donko_torao.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
donko_koijirou.jp

リンク

このブログをリンクに追加する

人気ページ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード