topimage

2017-10

土曜日のドンタコス日記 - 2013.05.05 Sun

テーブルライトはベッドの両サイドにあるんだけど、下僕は諸事情により逆さ向きに寝ているのでw、
下僕の手が届く場所にはライトがありませんでした(;^ω^)
寝てる時にドンタコスの「ンベベベベ」が始まると、寝入りばなだったら下僕2にライトを点けて貰ったり、
寝静まってる時間帯は、起きてドンタコスエリア入り口のクリップライトやテーブルライトを点けていました。
 ※「ンベベベベ」とは?…ドンタコスがお腹や腕を噛むように舐める音(ハゲの原因)

ベッドの下の方に置いて、一晩中薄っすら明るいインテリアライトがあったらいいなぁって思っていました。
最初は、自宅にはエネループが沢山あるのでエネループを使うルームライトがいいかなって思ったけど、
スイッチが押し難いって口コミがあったので、パナソニックのエボルタを使う『ルームライト』を買う事に。
どっちのルームライトも、停電時は懐中電灯の代わりになる&ライトが転倒すると自動点灯です。
これで下僕の夜勤も楽になるはずw 本当は、これがあまり役に立たない方がいいんだけどね(;^ω^)

「あたちはニャーテル…」byニャーテル
IMG_1931.jpg
「白装束の館に行く気配を感じたオンナ…」byニャーテル

「あれれ?あたちはお留守番なの?…なオンナ…」byニャーテル
IMG_1949_20130504174200.jpg
「あたちはニャーテル…お布団星雲に隠れてドキドキして損したオンナ…」byニャーテル
 
今日は、毎月恒例の尿検査の日でした。チッコだけ持参すればいいので、ドンタコスはお留守番です。
チッコの度に自宅で尿検査をしてるので、尿比重&試験紙でわかる項目は把握済みだけど、
遠心&顕微検査でわかる項目は病院の検査じゃないとわかりません。

腎不全ってわかった当初に出てた尿円柱は、最近の検査では出ていません(*´ω`*)
水分摂取に気をつけ始めて以来(2012/8~)腎臓の療法食でチッコがアルカリに傾きがちになるために出る
ストラバイトも出てないです(pHがアルカリに傾いてる時はお水を飲ませて尿比重をわざと低くしてる)
って事で、今日もオールクリアでした(*´ω`*)

sariさんが歯磨きに挑戦されていたので、参考にならないかもしれないけど下僕の経験談を書きます。

「あたちがこの場所にいるって事は、アレが始まっちゃうのかちらね」byドンタコス
IMG_1960_20130504174159.jpg
「おや、勘が鋭いですねw」by下僕

ドンタコスは保護した当初から投薬三昧な日々だったので、歯磨きのスタートは遅かったけど
口の中に異物(シリンジ)が入る事には慣れていたと思います。
子猫時代も歯磨きはやってみたいと思っていたけど、エリカラ生活だったので躊躇していました。

保護して一年経った頃(2009/09)から、ドンタコスの口の中に指を入れる練習を始めました。
この頃のドンタコスは超ガブリエルな猫だったので、顔の前に手を出すのも怖かったですゲフンゲフン
正面から指を出すと美味しく食べられるので、背後に回って後ろから手を出すようにすると
噛まれることなく口の中に指を入れることが出来ました。暫くは指だけで歯磨きをしていました。

『慣れるまでの手順』 ※ドンタコスが歯ブラシで歯磨きを始めたのは2010/01からです
2013050401.jpg
①口の周りを触っても嫌がらないようにする
②前歯や牙を触れるようにする
③口の中まで指を入れて歯茎を触れるようにする
④奥歯まで触れるようになったら、かなり慣れた状態かも

猫さんの個性によると思うけど、ドンタコスはこれがすんなり出来たので歯ブラシに移行しました。

「次はいよいよ例のブツの登場かちらね」byドンタコス
IMG_1988_20130504174248.jpg
「今日はとっても勘がいいですね~w」by下僕

歯磨きの嫌がり方も猫さんで個体差があると思います。激しく抵抗する子だと大変だろうな…
捕まえるまでは逃げたりもするけど、ドンタコスは歯磨きが始まると大人しくなすがままな状態になります。
ドンタコスは一回目から歯磨きペーストも歯ブラシも抵抗なく使えたけど、
これも慣れるまで猫さんに個体差があると思います。焦らずに時間を掛けて慣らせて下さいね。

口は、人差し指と中指で後ろ&上方向に引っ張るように開けます。
IMG_2008.jpg
イメージは、ド○ホルンリンクルのCMで目尻の皺を伸ばすようにアイクリームを塗る感じw?

下僕はこの指の配置が磨きやすいです。
IMG_2001_20130504192217.jpg
ドンタコスの頭を下僕の膝と胸で固定しています。

ドンタコスは歯茎のマッサージが好でなようで、マッサージをするとウットリしますw
IMG_2048.jpg
手の甲に出して残った歯磨きペーストでマッサージ~

『歯磨きしてるドンタコス』 ※過去に掲載した動画です

『youtube』 ←携帯はこちらから

歯磨き関連の記事&動画はコチラからドゾー→ 『歯磨き・爪切り』

『歯磨きが終わった後のお約束』 ※画像の上にマウスを置いてね

「 (゚д゚)ウマー 」byドンタコス
携帯はこちらから→ 『一枚目』『二枚目』

【ドンタコスのチッコの記録】 ※アラート *****尿比重1.035以下/脱水注意尿比重1.070以上
    時間   尿比重  アラート    pH   尿量
1回目 10:57  1.048          6.6   18
2回目 01:05  1.052          6.2   19    
3回目 

『過去データ』

● COMMENT ●

あ~これはこれから歯磨きをはじめようとしている方に役立ちますね!
私もいつも勉強させてもらってます!
藍は歯磨きが好きになったみたいです。気持ちいいみたいです。(相方がやるときは
ドンタコスちゃんも歯磨き気持ちいいんじゃないかな~?
ニンゲンだってずっと歯磨きしてなかったら気持ち悪いですもんね。(ずっとっていやめったにないですけど疲れすぎて歯磨きし忘れて寝ちゃった翌日の朝の歯の感じとかね。

そういうルームライトがあるんですねえ…。
いいなあ。
ちょっと頭の中のチェックリストに入れておこうっと。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

歯磨きすごいなぁ
うちはもう大変、、
気分次第で大丈夫な日もあるのだけど、、
なにせKISSだから〜( ̄▽ ̄)

おはようございます。(^-^)ノ
ドン子ちゃん、感がするどいですね~(^-^)ノ
検査も数値もいつものとおりでよかったです。(^-^)ノ
ドン子ちゃんは、いつも歯磨き上手だもんね(^-^)ふふふっ。
クリスピーキッスは最高なのよね(^-^)ふふふっ。
 今日も元気で健やかさんで(^▽^)ノ ドン子ちゃん♪

尿検査の数値がオールクリアで良かった!
ドン子ちゃんの歯はとっても綺麗!
全然嫌がってる様子はないし、気持ちが良いのかも。
カノは1、2は何とかクリアしてるけど、甘えん坊な時じゃないと
大人しくしてくれないからな.....
無理矢理押さえつけても、次からさせてもらえなくなっちゃうし
難しいな。

チッコ検査だったんですね。
ドンちゃんは白装束の館に連れて行かれなくて良かったね( ^ω^ )
検査結果も良好でしたか♪
歯磨きは子猫時代からやっているよっていう方は、
ほーんと上手にやらせてくれたりで、感心しちゃいます。
ドンちゃんはやっぱり投薬とかそういうことでお口周りを触られることに抵抗がなかったのですかねえ。
偉い子だわあ。
下僕さんとの信頼関係からもきてるのかしら♪
うちの場合さほど猫は嫌がらないのだけど、
なにせ飼い主が面倒臭がりで・・・。
ドライフード生活と、極力歯にイイと言われてるフードで、
なんとかこの歳まで白い歯を保ってもらってます。
しかし年齢が年齢なので、最近は奥歯がねえ(´Д` )

ドンタコスちゃんドキドキして損しちゃったのにゃあ!
いい結果でよかったにゃ!v-314
渡船タコスちゃんの歯、根本まで真っ白りんきれいなのにゃあ!
アタシはおねえがしくじっちゃったからねー・・・(¬_¬)チラッ ハーミィするまでの1年にちょこっとついた歯石はそのまんまなのにゃあ・・・
やっぱごほうびのおやつは大切だと思うのにゃあ! (*゚ー゚)(*。_。)ウンウン
ホントはチィしたらごほうび、
ウンチくんしたらごほうび、
ごはん食べらたごほうび、
あくびしたらごほうび、
お昼寝したらごほうびてせもいいと思うんだけどさー・・・ (*゚ー゚)(*。_。)ウンウン
(¬_¬)チラッ 下僕おねえちゃんもおねえもケチくさいよねー・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

尿検査の結果、オールクリアでよかった~!
下僕さん、そしてモデルのドン子ちゃん
詳しい歯磨き経験談&実習ありがと~。
本当きれいな歯だわ!
ド○ホルンリンクルのCM写真でちょうど歯ブラシが当たってる辺りに
みんにゃ、歯石がたまってるの~。涙
4匹いると反応もそれぞれなので、その子にあった方法を見つけながらがんばるね!
またいろいろ教えてね~!

下僕さんの日々の努力で
ドン子ちゃん♪
猫の歯磨きモデルになれるよっ!!!
すっごくきれいだもの!

ご褒美を食べてる時の
ドン子ちゃんの顔ったらヾ(≧▽≦)

尿検査、よかったです♪
歯きれい~^^
うちはお薬あげるときに
指に歯磨きペーストつけて磨いてますが、
色が取れません><

さっすが、ドン子ちゃん。
ちゃんと歯磨きしてるだけあって、白い歯がキレイですね~。
めいもそろそろやらないと。。。
指で口周りを触ると「むぐぐ・・・っ」って、すごい力で口を閉じようとします。
まずそこから慣れるのに時間がかかりそう。orz
もう、慣れなくてもいいから、布でゴシゴシしちゃおうかな!!
下僕さんの指使い(?)、参考にさせていただきます!!

あっ、検査オールクリア、おめでとうございます!!

指入れられてこんな気持ちいい顔されるんですね!
もう、されるがまま、ご主人さま~♪

昔、ガブリエルで抵抗してたなんて信じられない。
テクと気持ちよさを体で覚えたんですねー

尿円柱絶賛消滅中はうれしいです。
なるたけ白装束たちには会いたくないもんね

下僕さんの水分ケア、腎ケアのたまものですね!

毎日ですね
すごい参考になりました

我が家はタンポポの歯ブラシをくるくる回すだけしかできません
抱っこすると抵抗するラファちゃんなのです

おちっこ検査の結果良好で良かったです。
うに蔵はちっこ検査したことないんですよね。
小さい子達を連れて行ってる病院でも
ちっこの検査くらいは出来るからどーぞって言ってくれたんですが
採取すら挑戦したことないっす(^^;)
いつかやらなくちゃな。

お布団星雲で籠城してるニャーテルの
なんちゃってスコ状態が可愛いです(*´∀`*)

検査オールクリアで良かったね(*^。^*)
歯磨きね~した方がいいとは思うけど
どう考えてムリ~!? 投薬でアレだけ苦労するので
歯磨きなんて…チャレンジしようという決意もなかなか(^^ゞ
どんこちゃん、本当にいい子ね(^^♪

ドン子ちゃん!下僕さん!お久しぶりです♪♪♪
お元気ですか?

ちょうど今日、ねこのきもちの付録が歯磨きセットだったので、うちのカンカンとリーリーで試してみたところだったんですよ。

結果は…

ぜんぜんダメでした( ̄∀ ̄;)チーン
以前カンカンは少し歯磨きさせてくれてたんだけど、最近おサボリしてたら、すっかりヤサグレちゃって…
リーリーなんて口をムギュ~って開けもしません(笑)

今回の記事、とっても参考になりました!ありがとうございます。
まずは、優しくマッサージから初めてみます。
ちょっと歯ブラシは急ぎ過ぎたかな…
反省しました(´;ω;`)ぅ…


↑ 記事のポンデドン子姫、超可愛いんですけど~(*´ω`*)♪♪♪ あざーす!(笑)

また遊びにおじゃましま~す♪♪♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dontakosu0816.blog81.fc2.com/tb.php/1675-73f3e1da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

臨時休業 «  | BLOG TOP |  » 金曜日のドンタコス日記

プロフィール

ドンタコス下僕

Author:ドンタコス下僕
【名前】ドンタコス
【猫種】三毛猫
【誕生日】2008年5月16日(仮)
【性別】女の子
【病歴】FIVキャリア
    腎不全
    リンパ球増加症
【お世話係】下僕・下僕2
【特技】美少女フィルター
【部活】三頭身倶楽部

カテゴリ

子猫拾った (2)
保護~1ヶ月目 (4)
1ヶ月目~2ヶ月目 (2)
2ヶ月目~3ヶ月目 (2)
3ヶ月目~エリザベスカラー卒業 (2)
画像(2008/8) (1)
画像(2008/9) (5)
画像(2008/10) (5)
画像(2008/11) (3)
画像(2008/12) (3)
画像(2009/1) (3)
画像(2009/2) (4)
ドンタコスの手の事 (3)
ドンタコスな日常 (1466)
今日のドンタコス (715)
ドンタコスのコスプレ部屋 (162)
コスプレダイジェスト (1)
ドンタコスの冒険 (25)
保護服 (84)
手作りハーネス (5)
投薬方法 (4)
歯磨き (12)
爪切り (1)
毛玉ケア (1)
強制給餌・強制給水 (1)
ドンタコス用便利アイテム (3)
ドンタコスの記録 (1)
病院の検査記録 (1)
自宅での尿検査 (3)
ドンタコスのお水事情 (1)
塩分濃度測定 (1)
ドンタコスエリア (2)
ドンタコスグッズ (8)
もうひとつのドンタコス (15)
病気(膀胱炎) (8)
病気(しこり) (12)
トラブル(誤飲) (9)
病気(食欲不振) (15)
病気(腎臓) (17)
病気(ストラバイト) (4)
病気(リンパ球) (5)
噛みハゲ(経過観察) (2)
病気(嘔吐) (3)
病気(下痢) (1)
療法食 (1)
お薬の事 (3)
チアリーダー増刊号 (12)
三頭身チアリーダー部 (2)
しま汁キッカー検定 (4)
やっぱりイニャバ企画 (3)
スーパーニャン (4)
ZNC(残念な猫飼い倶楽部) (2)
猫頭on猫頭 (1)
縞猫凶暴倶楽部 (2)
珍獣コレクション (1)
発芽倶楽部 (1)
妖怪ぺろりんちょ (1)
残念猫友の会 (2)
1パコは1クロワッサン? (1)
ドンえもん (3)
頂き物&ありがとう (271)
猫会&猫展 (35)
イベント (13)
その他 (11)
サボリ更新 (76)
本日休業 (57)
地中海クルーズ旅行 (11)
旅行 (1)
雑記 (3)
モラタメ (2)
苺レポ (6)
東日本大震災 (8)
ドンタコス&とらお♂の日々 (18)
とらお♂観察日記 (25)
小虎別館 (9)
気まぐれなお針子 (47)
ドン子印のバンダナ (26)
ドンタコスのお世話 (2)
いちご兄妹(仮)広報部 (19)
里親募集応援 (4)
独り言 (2)
お知らせ (1)
未分類 (0)

Twitter

Counter

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

思い出

【ドンタコス&とらお♂】
2013062801.gif

部活動

【三頭身倶楽部】
3_don1.jpg


【三頭身チアリーダー部】
3_donko.jpg


【三毛を愛でよう】ミケバカ4号
mikebaka.jpg
誰でも入れるよ♪


【やっぱりイニャバ126ニャンのっても大丈夫】
inaba03_1123.jpg


【inyaba126】
i_donko.jpg


【スーパーニャン】
001_donko.jpg


【ZNC(残念な猫飼い倶楽部)】
01_donko.jpg


【猫頭】
neko01_dontakosu.jpg


【チーム・チムチム】
team_timutimu.jpg


【スーパーニャン★ALLSTARS】
supernyan_all20120112.jpg


【縞猫凶暴倶楽部】
waruneko01_donko.jpg


【珍獣コレクション】
2012021503.gif


【発芽倶楽部】
hatsuga01_donko.jpg


【妖怪ぺろりんちょ倶楽部】
youkai01_donko2.jpg


【残念猫友の会】
zannen01_donko.jpg


【ぱむぽむギャルクラブ】
815438199_1596146.gif


【ぼく○○えもん!】
dora01_donko.jpg


【ぼく○○えもん!ALLSTARS】
dora_allstars01.jpg


gremz

頂き物

【タラさんの作品】
don.jpg


【スペシャルキャット認定証】
dontakosu_special_cat.jpg


【ライアー*さんの作品】
dontakosu_hime.jpg


【ドンタコスアバター】
donko5_avatar.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2011051302.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2011051301.jpg


【ライアー*さんの作品】
2010121701.jpg


【NYAN'S NON-NO 2月号】
2011_2.jpg


【尻枝家政婦紹介所】
etsukodonko.jpg


【なかよし♪】byまゆげ恋二郎さん
20110325034846fa8.jpg


【ハト胸ニャンコ選手権】
2011040803.png


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2011051201.jpg


【萌猫さんの作品】
f_donko_moe.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2011082401.jpg


【ちょ☆ボ缶さんの作品】
manmaru_donko.jpg


【雨音さんの作品】
amane_donko.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2013080101.jpg


【雨音さんの作品】
amane_donko_torao.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
donko_koijirou.jp

リンク

このブログをリンクに追加する

人気ページ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード