topimage

2017-08

土曜日のドンタコス日記 - 2013.03.24 Sun

『猫用 脱水ケア』
IMG_7293_20130323184248.jpg
ドンタコスにゲボリエンヌが続いた時に使えそうかも?気になっていたモノを買ってみました。

商品の説明

「ベッツセレクション 猫用脱水ケア」は、臨床獣医師との共同開発により誕生した
“動物病院専用”の「高付加価値機能食」です。
“水は飲みたがらないがおやつは大好き”という猫の特性に着目し、
「美味しく食べる水」をコンセプトに、“食感を持たせた飲料水”として商品化しました。
“飽きがこない”のが特長で、慣らせれば毎日の“おやつ感覚”で水分を補給することができる事から、
「皮下補液」の補助的な役割を担う商品として獣医療に貢献できるものと確信しております。
また、脱水等によって失われがちなビタミン類もバランス良く配合している事に加え、
「クエン酸」配合による“アシドーシスの補正効果”も期待できます。


腎不全の子(多飲多尿が始まった子)は、お水を飲んでも飲んでも体は脱水している状態です。
そのため、定期的な輸液が緩和治療のひとつです。
ドンタコスはまだ多飲多尿は始まっていないけど、ゲボリエンヌが続く時は輸液をやっています。

元々ドンタコスはギリギリの水分で折り合いをつけてる子なので、一回のゲボリエンヌでも影響が出ます。
ゲボった後は普段よりも水分を摂らせたりしてるけど、輸液のように早く効果は現れません。
より早く体に吸収されるモノがあったらいいなぁって思っていました。
経口補水ゼリーは今までもあったけど、猫さんに使えるのかな?っと手を出せずにいました。

ドンタコスはシリンジを激しく抵抗はしないけど、真水を飲ませると口の横からダラーっと出しますw
超薄めたスープだと、口に入れたものはほぼ飲み込んでくれます。
ドンタコスの強制給水を真水ではなく猫缶を洗ったような汁超薄めたスープにしてるのはそのためです。
まだ実際に与えていないけど、袋(15g)を触った感じはすごく柔らいゼリーのようです。
もしこれを自分から食べて(飲んで)くれたら、よりストレスがなくていいかも(*´ω`*)

下僕のお股ベッドで寝ていたドンタコスを起こすことに。
IMG_7254_20130323184223.jpg
「下僕はそろそろお着替えをして出掛けますよ」by下僕

「工エエェェ(´д`)ェェエエ工 あたちはそんな予定、聞いてないですけどぉ?」by下僕
IMG_7260.jpg
狩りお仕事のための下僕2の勝負服(スーツ)を作りに行かないといけないのです」by下僕

「って事は、可愛いあたちは一人でお留守なのかちらドキドキ」byドンタコス
IMG_7269.jpg
「やだぁ~寝耳に水状態で今日はニャーテルになる暇もないじゃない」byドンタモス

「困ったわね…」byドンタコス
IMG_7272_20130323184222.jpg
「何かネタを作らないと、げぼくがブログの更新記事あたちの日記を書く時に困るかも」byドンタコス

「えっと、あたちドンえもん~」byドンタコス
IMG_7277_20130323184221.jpg
「ずんぐりむっくりな体型はよく似てますねゲフンゲフン」by下僕

下僕家は3面が桜並木に囲まれています。ベランダ側も桜並木になっています。
建屋の敷地を出ると親水路があって、そこの両脇も桜並木になってて、この季節は桜三昧です。
お天気はイマイチだったけど、お弁当を食べながら桜見物をされてる方もいました。
明日は、下僕2にお弁当を作って貰ってベランダからお花見する予定です(*´ω`*)

『親水路(左側)』
FxCam_1364017828833.jpg
親水路の桜並木は左右に結構長いです。

『親水路(右側)』
FxCam_1364017846433.jpg
ドンタコスが来て2年目までは新宿御苑までお花見に行ってたけど、最近は自宅で済ませちゃってます。

今日は少し寒かったせいか、寝室を開けてもドンタコスの反応がありませんでした(;^ω^)
留守中はずっとお布団の具になっていたようです。

「あたちはずっと待ってたのぉ~」byドンタコス
IMG_7284_20130323184248.jpg
「え?お布団を捲ったら頭を枕に置いて熟睡してたくせにw」by下僕

【ドンタコスのチッコの記録】 ※アラート *****尿比重1.035以下/脱水注意尿比重1.070以上
    時間   尿比重  アラート    pH   尿量
1回目 11:10  1.058          6.0   15 
2回目 22:55  1.051          6.2   14
3回目 

『過去データ』

● COMMENT ●

おはようございます。(^-^)ノ
今日はベランダから、お花見ですね。
一家に1人、下僕2さんがほしい世の中です。(^m^)ぷぷぷっ。
我家も、桜咲いております。
私もネコさんたちと、豆腐ドーナツをぱくつきながら、
少しの間眺めました。
やっぱり、お弁当とか、ちょっと体が温まるぜんざいとかいいですよね~。
今日は、ちょとゆっくりしたいけど、どうかなぁ・・・。
月曜日、小豆を買う予定なんだけど・・・今週もつかなぁ・・・桜。。。
ゆっくりお花見できますように~(^▽^)ノ
 今日も元気でお花見ね(^▽^)ノ ドン子ちゃん♪
 (機能食自分から食べてくれれば、ちょっといいですよね。
好みの味、食感でありますように・・・。)

花曇りってやつですね。
うちも青空と桜のもとで写真、撮りたかったなぁ(´;ω;`)

ドンちゃんが、これから益々元気になること、元気でいれる事、いつも影ながら応援してますょ~(*´ω`*)

脱水ケア、ゼリー状だったらお水よりもスルッと入りやすそう。
ドン子ちゃんが美味しいって感じてくれます様に。
お耳が隠れてるドン子ちゃんも可愛い〜
ドンえもんちゃんだったら秘密道具をだしてくれなくても構わない!
ベランダからお花見出来るって素敵〜
ドン子ちゃんも一緒にお弁当を楽しめるものね〜

今日のドンタコスちゃん三角あんよの下で美少女フィルター絶好調にゃあ!^^b

お水ね・・・もしかしたら前も書いたかもしれないけど・・・真水は体を通り抜けるだけで脱水の改善にはあまりならないんだって、体液とおなじ濃度のお水がお仕事してくれるらしいから・・・食材なんかだったり血なんかだったり・・・
アタシが診てもらってる自然療法の先生や自然療法系獣医さんから電解質液で腎不全でかなり脱水してる子に使うんだけど・・・先生のサイトは患畜さんだけで入れないけど、お友達が前作り方記事にしてくれてて・・・作り方は聞いたのとおんなしだったよ。
ttp://nekoyashiki.a-thera.jp/article/209501.html#more
ゼリー状ならそっちの方が抵抗なく採れると思うけど・・・

水分補給って難しいのですよね…
うちのコ達はよく食べ良く飲みよく出すからその心配はないけれど
腎機能はやっぱ心配だからな〜そろそろ尿検査に行かないと←キースケ

ベランダから花見とかいいですね〜
我が家も目の前に3本ほど桜の木があって
花見が出来るけど…見下ろす形だからちょっと不便かな〜
満開になったらベランダ花見しようかな(^^) 3日後くらいかな〜♪

家で花見ができるんですね♪
ドンタコスさんと花見、いいな~(*^_^*)
ドンえもん!!!
本家よりかわいいもん♪
お願い事いっぱいしちゃう~(^o^)丿

ドン子ちゃん、今日はドンえもんさんで♪
そちらも土曜日は寒かったんですね(*´ω`*)

脱水ケア…こではスグレモノ!
ドン子ちゃんが気に入ってくれればいいですね♪
ドン子ちゃんの輸液のタイミングはゲボリエンヌ時のみ…。
オチッコも、しっかり濃縮されているし
まだまだ大丈夫ですねっ(*´∀`)b☆

桜前線、今年は東西が逆転したみたい…?
オーサカはまだまだ、やっと咲き始めた感じです。
今日は暖かいですし、お花見ごゆっくり~(*´∀`)♪

おお、なるほど。周りはこんな良い環境なんですね〜。
ドンえもん、かわえ〜(^^)
脱水ケア・・、こんなものまで売ってるんですね〜。
ウチはシリンジ初心者だったんだけど、
ぬるま湯をすんなり受け入れてくれました♪

ニャーテルに変身できないくらいビックリしちゃったのね。まんまるお目目もカワユス♪
ドンえもんかわいい~(≧▽≦)苦肉の策だったのかちらね(^m^)

今日お花見に行ってきたよ。自宅でお花見なんて羨ましい。しかも2さんの手作り弁当。
ドン子ちゃん、ゼリーがお口に合うといいね

お家から桜が見られるなんて良いですね。
今年は咲くのが早かったせいで
ウチの近所の霊園は、お彼岸でお墓参りの人と
花見客のどんちゃん騒ぎが重なって
えらいこっちゃになってましたよ('A`)

脱水対策はねずみ達でしかやったことないんですが
先生に勧められたのは赤ちゃん用のポカリでした。
ノーマルのも薄めると良いと言うことで使ってました。
緊急の時には良いかもだけど、お医者に相談してみてください。
イースターの脱水ケアの中々良さそうだったら
うに蔵用にいざというとき使ってみたいです。

ドラえもんなドンコちゃん、
かわいいわ~
その耳は、どこに行っちゃったのかしら?

家のベランダからの花見もよいですね。
トイレも近いし(笑)
この時期、油断して薄着で行くと・・・・
冷える、冷える!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dontakosu0816.blog81.fc2.com/tb.php/1628-f7c7bae4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日曜日のドンタコス日記 «  | BLOG TOP |  » 金曜日のドンタコス日記

プロフィール

ドンタコス下僕

Author:ドンタコス下僕
【名前】ドンタコス
【猫種】三毛猫
【誕生日】2008年5月16日(仮)
【性別】女の子
【病歴】FIVキャリア
    腎不全
    リンパ球増加症
【お世話係】下僕・下僕2
【特技】美少女フィルター
【部活】三頭身倶楽部

カテゴリ

子猫拾った (2)
保護~1ヶ月目 (4)
1ヶ月目~2ヶ月目 (2)
2ヶ月目~3ヶ月目 (2)
3ヶ月目~エリザベスカラー卒業 (2)
画像(2008/8) (1)
画像(2008/9) (5)
画像(2008/10) (5)
画像(2008/11) (3)
画像(2008/12) (3)
画像(2009/1) (3)
画像(2009/2) (4)
ドンタコスの手の事 (3)
ドンタコスな日常 (1466)
今日のドンタコス (658)
ドンタコスのコスプレ部屋 (159)
コスプレダイジェスト (1)
ドンタコスの冒険 (25)
保護服 (83)
手作りハーネス (5)
投薬方法 (4)
歯磨き (12)
爪切り (1)
毛玉ケア (1)
強制給餌・強制給水 (1)
ドンタコス用便利アイテム (3)
ドンタコスの記録 (1)
病院の検査記録 (1)
自宅での尿検査 (3)
ドンタコスのお水事情 (1)
塩分濃度測定 (1)
ドンタコスエリア (2)
ドンタコスグッズ (8)
もうひとつのドンタコス (14)
病気(膀胱炎) (8)
病気(しこり) (12)
トラブル(誤飲) (9)
病気(食欲不振) (15)
病気(腎臓) (17)
病気(ストラバイト) (4)
病気(リンパ球) (5)
噛みハゲ(経過観察) (2)
病気(嘔吐) (3)
病気(下痢) (1)
療法食 (1)
お薬の事 (3)
チアリーダー増刊号 (12)
三頭身チアリーダー部 (2)
しま汁キッカー検定 (4)
やっぱりイニャバ企画 (3)
スーパーニャン (4)
ZNC(残念な猫飼い倶楽部) (2)
猫頭on猫頭 (1)
縞猫凶暴倶楽部 (2)
珍獣コレクション (1)
発芽倶楽部 (1)
妖怪ぺろりんちょ (1)
残念猫友の会 (2)
1パコは1クロワッサン? (1)
ドンえもん (3)
頂き物&ありがとう (271)
猫会&猫展 (35)
イベント (13)
その他 (11)
サボリ更新 (76)
本日休業 (57)
地中海クルーズ旅行 (11)
旅行 (1)
雑記 (3)
モラタメ (2)
苺レポ (6)
東日本大震災 (8)
ドンタコス&とらお♂の日々 (18)
とらお♂観察日記 (25)
小虎別館 (9)
気まぐれなお針子 (47)
ドン子印のバンダナ (26)
ドンタコスのお世話 (2)
いちご兄妹(仮)広報部 (19)
里親募集応援 (4)
独り言 (2)
お知らせ (1)
未分類 (0)

Twitter

Counter

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

思い出

【ドンタコス&とらお♂】
2013062801.gif

部活動

【三頭身倶楽部】
3_don1.jpg


【三頭身チアリーダー部】
3_donko.jpg


【三毛を愛でよう】ミケバカ4号
mikebaka.jpg
誰でも入れるよ♪


【やっぱりイニャバ126ニャンのっても大丈夫】
inaba03_1123.jpg


【inyaba126】
i_donko.jpg


【スーパーニャン】
001_donko.jpg


【ZNC(残念な猫飼い倶楽部)】
01_donko.jpg


【猫頭】
neko01_dontakosu.jpg


【チーム・チムチム】
team_timutimu.jpg


【スーパーニャン★ALLSTARS】
supernyan_all20120112.jpg


【縞猫凶暴倶楽部】
waruneko01_donko.jpg


【珍獣コレクション】
2012021503.gif


【発芽倶楽部】
hatsuga01_donko.jpg


【妖怪ぺろりんちょ倶楽部】
youkai01_donko2.jpg


【残念猫友の会】
zannen01_donko.jpg


【ぱむぽむギャルクラブ】
815438199_1596146.gif


【ぼく○○えもん!】
dora01_donko.jpg


【ぼく○○えもん!ALLSTARS】
dora_allstars01.jpg


gremz

頂き物

【タラさんの作品】
don.jpg


【スペシャルキャット認定証】
dontakosu_special_cat.jpg


【ライアー*さんの作品】
dontakosu_hime.jpg


【ドンタコスアバター】
donko5_avatar.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2011051302.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2011051301.jpg


【ライアー*さんの作品】
2010121701.jpg


【NYAN'S NON-NO 2月号】
2011_2.jpg


【尻枝家政婦紹介所】
etsukodonko.jpg


【なかよし♪】byまゆげ恋二郎さん
20110325034846fa8.jpg


【ハト胸ニャンコ選手権】
2011040803.png


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2011051201.jpg


【萌猫さんの作品】
f_donko_moe.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2011082401.jpg


【ちょ☆ボ缶さんの作品】
manmaru_donko.jpg


【雨音さんの作品】
amane_donko.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2013080101.jpg


【雨音さんの作品】
amane_donko_torao.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
donko_koijirou.jp

リンク

このブログをリンクに追加する

人気ページ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード