topimage

2017-08

月曜日のドンタコス日記 - 2013.03.12 Tue

あれから「もう」2年…

何気ない日常が一番幸せなのだと改めて思ったあの日。
IMG_6350.jpg
猫が猫らしく暮らせる日常って最高に幸せな事なんだ。

あの日から時間が止まったままの方も大勢いらっしゃる。
IMG_6362.jpg
気が遠くなる時間が経たないと解決しない問題(放射能汚染)もある。

震災の特番を見てると、復興が遅れてる言い訳ばかりを目にする。
原因がわかってるんだったら、その問題はどうにかなるんじゃないの?って思う。
被災地の止まった時間が、普通の平凡な日常に一日も早く追いつきますように。


ドンタコスはダンボールの端っこをガジガジするのは好きです。
でも、蓋を開けたダンボール箱に入る事はまずありません。
それが横倒しになると率先して入っちゃう不思議w

『箱横入り娘』
IMG_6374.jpg
出口と入り口がとってもフリーw 寧ろ筒抜け状態だったりしてゲフンゲフン

『セクチーな下半身w』
IMG_6377_20130311204523.jpg
「よぉ~く狙ってっと」byドンタコス

「おりゃ~」byドンタコス
IMG_6387.jpg
しっぽオモチャを取ってブン投げたけど、ドンタコスは手よりも足の方がよく動くらしいw

『腕組み中』
IMG_6392_20130311204543.jpg
「あたちがブン投げてもブン投げてもしっぽオモチャがお屋根に戻ってくるの。おかちいな~」byドンタコス
「一体誰がしっぽオモチャを戻しているんでしょうね~ゲフンゲフン」by下僕

『残念なチョイチョイ』 ※gifアニメなので携帯からは見れないかも&アニメが動かない時は画像の上にマウスを置いてね
2013031101.gif
「ちょっ、取れないんですけどぉ?」byドンタコス

「あたちはまん丸に膨らんでますけど何か?」byドンタコス
IMG_6440.jpg
【πr^2】で顔の面積が求められそうですw

夜になってもカリカリを10gちょいしか食べてない日は、
強制給餌でドンタコスにウェットを食べさせています。
(強制給餌は吐かない体調である事が前提です)
昨日もあまり食べてなかったので、頑張ってウェットを食べて貰うことに。

『ドンタコスの強制給餌』 ※注意 飼い主の声が出ます

水分も一緒に摂って欲しい時は、ウェットに水を加えて緩くしてシリンジで投与、
ご飯だけが足りない時は、ウェットを温めて指で食べさせています。
『youtube』 ←携帯はこちらから

【ドンタコスのチッコの記録】 ※アラート *****尿比重1.035以下/脱水注意尿比重1.070以上
    時間   尿比重  アラート    pH   尿量
1回目 07:52  1.039          6.8   12 
2回目 15:09  1.049          6.2   12
3回目 00:44  1.057          6.0   12

『過去データ』

● COMMENT ●

上手に食べてますね。
こういう風に記録しておいてもらえると多くの人の役に立ちますよねきっと。
歯磨きも参考にさせてもらえたし。

まんまるドンタコスちゃん。かわいい~。
ほっぺ両方からぎゅ~っとしたいわ。
何回やっても元に戻っちゃうおもちゃ不思議だねえ~。

ドイツでも2,3日前から震災関連の、というか福島関係の報道があります。
いろいろ思うことがありますが。
意識し続けないといけないなと思います。

ドンちゃん、上手に食べてくれますねえ。
これが、少しでも食欲あって協力的な子だと良いのよね、
まーったく食べる気ない子に強制給餌・・・ほんと泣けるほど大変なのよ(T▽T)
ペッペッだらりーーーんって、漏れるばかりで。
残念なチョイチョイしてるスキありドンちゃんの下半身をそのままお触りしまくりたいわ~。

おはようございます。(^-^)/
上手に食べてくれますね。いい子ね。
きっと下僕さんだから、たべてくれるんでしょうね。
そう、思います。(^-^)
ドン子ちゃんは、箱を大切にあそんでくれるからいいですよね~。
我家、解体業者もやってますので、すぐ、穴が・・・^_^;
次のダンボールの予定がすぐ立っている我家であります。
 平穏な日々がほんとすばらしい日々なんですよね~(^-^)/
口も大切だろうけど、それより動こうよ。待っている人がいるんだから・・・。って
思ったりね。
 今日も元気で健やかで(^▽^)/ ドン子ちゃん♪

ドンタコスちゃん、ついついお口開けちゃうのにゃあ。
下僕おねえちゃん・・・なんかね・・・わんこそば思い出しちゃったよぉ。
ドンタコスちゃん、はぁい♪のあぁん♪につられてごっくんしてくれるのかなぁ(* ̄m ̄)ウフッ 
ピンクの箱さんもドンタコスちゃんの毛皮にはえてかっわいいのにゃあ!
ちょびっとすけすけ穴がせくちーにゃあ!

ホント、普通の普段の日が一番だよね・・・
みんながそう思えば、普通の、普段の日ばっかりにならないかなぁ・・・
うんと特別ないい日ばっかじゃなくていいからさ・・・
みんながそう思ってちょびっとづつガマンしたら戦争だったり他の国から何かぶんどろうなんて思わなくなって・・・困ってる人や馬車があったら助け合おうって気になるような気がするよ・・・
まだ普通や普段に戻れない人や生き物がいっぱいいる・・・切なくなるよ・・・

ドンちゃんの強制給餌(指バージョン)は、
下僕さんとドンちゃんの「あうん」の呼吸ね@@/
そう、御餅つきの餅を返す役と、杵係のような??
椀子蕎麦のような??

箱横入り娘、身体の大半がはみ出してるのは、言わないお約束なのよねw

本当に、普通の日常が一番尊い。
復興、せめて、先に「明日がある」って思えるような形なら・・・
強制避難区域なんて、ヘビの生殺しみたいだ。。。

届きそうで届かないお手手(*^_^*)

強制給餌だけど、とっても美味しそうに食べてますね♪
下僕さんのあげ方がいいんやろうな~
毎晩のようにちょびにカリカリを口の横から強制給餌してますが、
いじめてるようにしか見えないですもん(;一_一)

ほんと平穏な日が続くのが一番ですよね。
モンちゃんが幸せそうに寝ているのを見ると私も幸せです。
震災に遭われた方々にも早くそう思える日が来るといいなと思います。

強制給餌といえど、いやがり感がなくていいですね。
なんかドン子ちゃんもこうしてもらうのが当たり前みたいな。

強制給餌だけど、嫌そうでもなくおいしく食べてるのね~
食べさせたことのないものだと、警戒して食べようとしないときに
何度かやったことあったけど、超ムリムリだから…
それで味を覚えて大好きになったものもあるんですけど。

その箱、以前家でも買ったんだけど
NAILもイマイチでした。
乗れない箱はNGみたい…
COCOは箱破壊しちゃいそうだしね(-_-;)

ニャンズを膝に乗せTVで震災特集を見た...
なんだか自分はとっても幸せなんだなって....
でも凄く複雑な気持ちになったよ。

箱のスリットから見えるボディもせくちーです。

コナンにもときどきこうやって強制給餌をしてたのを思い出すわ。
しっかりもぐもぐしてくれるのが嬉しかったなぁ
ドン子ちゃんも下僕風味のご飯、しっかりお食べ^^

指テクがすごい。
「あーん」の時にさりげなく左指で口が開くのを促してるんですね~。獣医さんや看護士さんが一度にたくさんの量を猫さんの口ら入れられるのもそういう所にコツがあったのかも。

何気ない日常に勝るものは無いですよね。
でも、それは本当にもろかったりする。
2年前の3月10日、普通の日々が次の日に消え去ることなんて、恐らく誰も思ってなかったと思う。

天災に加え人災で日常を捨てなければならなかった方々。
過去は戻らないというけれど、政治だけはキレイに過去が復元したよ。

おかしな話だよね。。。



さすが下僕さん、強制給餌、うまいねえ〜。
「あーん」といいながら、左手で巧みに顎を操作するのも、
もう職人技の粋(^^)
でも、イヤな顔しないで食べてるのは、
ドン子ちゃん、こうやって食べたい、っていうのもあるのかも?
サプリの件、情報ありがとうです。
今、薬の投与が終わったら、
こういうの与えた方がいいのかな。
今日からまた頭の痛い食事時になりました。

アンのひとり言 ニァン

下僕さん食べさせ方がすごーく上手ですね
ドン子ちゃんもいやがっていないですね 感心しました
 
二年前のことを思うとほんとに辛いのですが(ホントいろいろありました(>_<))
前向きに生きることが大事かなと思う 今日この頃です しみじみ・・・

何時みても、上手に食べるわ、ドン子ちゃん。
そして、下僕さんの美味しそうな指、
いや、万能の指ですね。縫い物したり、
ご飯を食べ背足り、そして遊び道具にも
なるという!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dontakosu0816.blog81.fc2.com/tb.php/1616-d2075fe5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

火曜日のドンタコス日記 «  | BLOG TOP |  » 日曜日のドンタコス日記

プロフィール

ドンタコス下僕

Author:ドンタコス下僕
【名前】ドンタコス
【猫種】三毛猫
【誕生日】2008年5月16日(仮)
【性別】女の子
【病歴】FIVキャリア
    腎不全
    リンパ球増加症
【お世話係】下僕・下僕2
【特技】美少女フィルター
【部活】三頭身倶楽部

カテゴリ

子猫拾った (2)
保護~1ヶ月目 (4)
1ヶ月目~2ヶ月目 (2)
2ヶ月目~3ヶ月目 (2)
3ヶ月目~エリザベスカラー卒業 (2)
画像(2008/8) (1)
画像(2008/9) (5)
画像(2008/10) (5)
画像(2008/11) (3)
画像(2008/12) (3)
画像(2009/1) (3)
画像(2009/2) (4)
ドンタコスの手の事 (3)
ドンタコスな日常 (1466)
今日のドンタコス (660)
ドンタコスのコスプレ部屋 (159)
コスプレダイジェスト (1)
ドンタコスの冒険 (25)
保護服 (83)
手作りハーネス (5)
投薬方法 (4)
歯磨き (12)
爪切り (1)
毛玉ケア (1)
強制給餌・強制給水 (1)
ドンタコス用便利アイテム (3)
ドンタコスの記録 (1)
病院の検査記録 (1)
自宅での尿検査 (3)
ドンタコスのお水事情 (1)
塩分濃度測定 (1)
ドンタコスエリア (2)
ドンタコスグッズ (8)
もうひとつのドンタコス (14)
病気(膀胱炎) (8)
病気(しこり) (12)
トラブル(誤飲) (9)
病気(食欲不振) (15)
病気(腎臓) (17)
病気(ストラバイト) (4)
病気(リンパ球) (5)
噛みハゲ(経過観察) (2)
病気(嘔吐) (3)
病気(下痢) (1)
療法食 (1)
お薬の事 (3)
チアリーダー増刊号 (12)
三頭身チアリーダー部 (2)
しま汁キッカー検定 (4)
やっぱりイニャバ企画 (3)
スーパーニャン (4)
ZNC(残念な猫飼い倶楽部) (2)
猫頭on猫頭 (1)
縞猫凶暴倶楽部 (2)
珍獣コレクション (1)
発芽倶楽部 (1)
妖怪ぺろりんちょ (1)
残念猫友の会 (2)
1パコは1クロワッサン? (1)
ドンえもん (3)
頂き物&ありがとう (271)
猫会&猫展 (35)
イベント (13)
その他 (11)
サボリ更新 (76)
本日休業 (57)
地中海クルーズ旅行 (11)
旅行 (1)
雑記 (3)
モラタメ (2)
苺レポ (6)
東日本大震災 (8)
ドンタコス&とらお♂の日々 (18)
とらお♂観察日記 (25)
小虎別館 (9)
気まぐれなお針子 (47)
ドン子印のバンダナ (26)
ドンタコスのお世話 (2)
いちご兄妹(仮)広報部 (19)
里親募集応援 (4)
独り言 (2)
お知らせ (1)
未分類 (0)

Twitter

Counter

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

思い出

【ドンタコス&とらお♂】
2013062801.gif

部活動

【三頭身倶楽部】
3_don1.jpg


【三頭身チアリーダー部】
3_donko.jpg


【三毛を愛でよう】ミケバカ4号
mikebaka.jpg
誰でも入れるよ♪


【やっぱりイニャバ126ニャンのっても大丈夫】
inaba03_1123.jpg


【inyaba126】
i_donko.jpg


【スーパーニャン】
001_donko.jpg


【ZNC(残念な猫飼い倶楽部)】
01_donko.jpg


【猫頭】
neko01_dontakosu.jpg


【チーム・チムチム】
team_timutimu.jpg


【スーパーニャン★ALLSTARS】
supernyan_all20120112.jpg


【縞猫凶暴倶楽部】
waruneko01_donko.jpg


【珍獣コレクション】
2012021503.gif


【発芽倶楽部】
hatsuga01_donko.jpg


【妖怪ぺろりんちょ倶楽部】
youkai01_donko2.jpg


【残念猫友の会】
zannen01_donko.jpg


【ぱむぽむギャルクラブ】
815438199_1596146.gif


【ぼく○○えもん!】
dora01_donko.jpg


【ぼく○○えもん!ALLSTARS】
dora_allstars01.jpg


gremz

頂き物

【タラさんの作品】
don.jpg


【スペシャルキャット認定証】
dontakosu_special_cat.jpg


【ライアー*さんの作品】
dontakosu_hime.jpg


【ドンタコスアバター】
donko5_avatar.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2011051302.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2011051301.jpg


【ライアー*さんの作品】
2010121701.jpg


【NYAN'S NON-NO 2月号】
2011_2.jpg


【尻枝家政婦紹介所】
etsukodonko.jpg


【なかよし♪】byまゆげ恋二郎さん
20110325034846fa8.jpg


【ハト胸ニャンコ選手権】
2011040803.png


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2011051201.jpg


【萌猫さんの作品】
f_donko_moe.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2011082401.jpg


【ちょ☆ボ缶さんの作品】
manmaru_donko.jpg


【雨音さんの作品】
amane_donko.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2013080101.jpg


【雨音さんの作品】
amane_donko_torao.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
donko_koijirou.jp

リンク

このブログをリンクに追加する

人気ページ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード