topimage

2017-10

プロテクターの改良③(アンダーウェア) - 2013.02.26 Tue

家にある材料で何かを作っちゃう下僕、ドンタコスの保護服も例外ではありません。
今までプロテクターのボディ部分には、下僕のタイツを使って作っていました。
首毛のお手入れをする時に一緒に舐めてしまうらしく、首元が『ぱやぱや』してます。
タイツ一足から4枚分作れるけど、このままでは下僕の履くタイツがなくなりますw
材質や静電気も気になっていたので、以前から「これは?」って思っていた物に手を出す事に。

『ストッキネット3号』
IMG_4207_20130225185702.jpg
ドンタコスの袖に使っているのは1号(2.5cm)です。3号は人間の膝に使うサイズなのかな?
太さ的にドンタコスのボディによさそうなので、ダメ元でこれを使ってプロテクターを作ってみました。

今まで袖を付ける時は縫い目が内側にくるように縫製していました。
肌が弱い人は、縫い目が肌に当たらないようにわざと肌着を裏返して着たりしますよね?
ドンタコスもそれにしたら摩擦で脇の下の毛が薄くなる事が軽減しないかな?っと悪あがきです。

ストッキネットのボディ部分を一重にするか二重にするか悩んだけど、これから暖かくなる事を考えて
伸びやすくなっちゃうけど一重で作る事にしました(二重はタイトな感じに仕上がる)

『試作品』
IMG_4218_20130225185701.jpg
愛想もクソもないけど、綿100だし肌触りは以前よりもよくなるかな(;^ω^)

『内部の様子』
IMG_4220_20130225185701.jpg
綴じ目無くなったので、毛皮&皮膚への負担は減るんじゃないかな?

『試着中』
IMG_4196.jpg
「まあまあかちらね」byドンタコス

『プロテクターのプチ改良』
2013022401.jpg
前回T字型にして保護面を小さくしたけど、やっぱり大きい方がよさげだったので元に戻しました。
蒸れ対策で三重→二重に減らして、上部を丸くして袖穴に添う形に変更しました。
プロテクターの縫いつけ位置を二種類試して、よさげな方を本採用にする予定です。

今日一日新しいプロテクターで過ごしたけど、今までと変わりなく過ごせたようです(*´ω`*)


「げぼくぅ~今日もアレをお・願・い」byドンタコス
IMG_4713.jpg
お願いにしては何か偉そうかもw

『ナイスキャッチ』
IMG_4717.jpg
目が怖いですw

「華麗なあたちのナイスキャッチ見たかちらぁ~?」byドンタコス
IMG_4721_20130225185729.jpg
「下僕的には見切れてしまったパッカーンの方が見たかったりしてw」by下僕

「あ…今日も乗せられちゃった」byドンタコス
IMG_4748_20130225185729.jpg
この状態で『ポロッ』と落ちるまで毛繕いしていましたw

『光輝くオニギリw』
IMG_4770_20130225185728.jpg
手も出るけど足も出るw

今日は栃木の方で地震が多かったようですね。栃木方面に在住の方、被害はなかったですか?
下僕はauユーザーだけど、久々にau災害対策アプリのアラームが鳴りました。
このアラーム音を聞くとドンタコスは超警戒モードになります。
3.11の時は、余震でアラームが鳴ると自分からお布団に隠れるくらいでした。

地震速報のアラームがなったら、地震の大きさに関わらずドンタコスを捕まえて
リビングに常に扉を開けた状態で置いてるハードキャリーに入れるようにしています。
(3.11の時に抱っこしてたけど、ガッシャーンと大きな音に驚いて逃げた経緯があります)

「そろそろ出して下さぁ~い」byドンタコス
IMG_4797_20130225185800.jpg
「可愛いあたちがここに閉じ込められていまぁ~す」byドンタコス

「もうびっくりしたぁ~」byドンタコス
IMG_4799_20130225185759.jpg
ドンタコス用の避難袋を用意してるけど、それとハードキャリーを持ったら
一人だと何も持ち出せないないなぁっと「もしも」の時の事を考えると不安かも…

ドンタコスの保護服に『大きな穴』がぁwww
よだれ掛けバンダナでもう少し持たせようと、こっちも悪あがきです(;^ω^)

【ドンタコスのチッコの記録】 ※アラート *****尿比重1.035以下/脱水注意尿比重1.070以上
    時間   尿比重  アラート    pH   尿量
1回目 07:55  1.053          6.0   10 
2回目 15:03  1.056          6.6   8
3回目 23:18  1.056          6.4   12

『過去データ』

● COMMENT ●

@@!アタシのもね・・・最近パンツは縫い目外にしてるけど・・・下僕おねえちゃん!縫い目外に出ててもきれいなのにゃあ!どうしてこうなるにゃあ?(¬_¬)チラッ なんでお家のはぐちゃぐちゃなんでしょうねー・・・
これは全然違和感ないにゃ!さすがにゃ^^b
なんかプロテクターなしのドンタコスちゃん、スポーツ選手がアンダーシャツ着てるみたいでかっちょいいにゃ!
心持ちほっそりりんに・・・ブン( ̄ω ̄= ̄ω ̄)ブン  な、なんでもないにゃ!

あのアラーム、地震よりもアラームがコワイわんにゃんいっぱいるみたいだよね・・・
でもおだやかな音だと気がつかないかもしれないし・・・困りものだよね・・・
家はぐらっとくるとお布団に放り込まれるにゃ・・・
ナゾの避難だと思うのにゃあ・・・

おはようございます。(^-^)/
新しいプロテクター! 付け心地はどうかな?
ドン子ちゃん。見た目は、かなりよさそうに見えますよ。
ドン子ちゃんも、違和感なく装着!
カッコイイでしょ? あたちって、感じに見えます(^-^)ふふっ。
ちょっと頻繁に地震起こってますね。。。
確かに、アラームはビクッてしちゃいますよね。
耳のいいケモノたちは余計かもしれないですね。。。
被害ありませんように・・・。
 今日も元気でいっぱい食べて、楽しくねっ(^▽^)/ ドン子ちゃん♪

ドン子ちゃんのプロテクターは
一足早く春モードなのね(*´▽`)

スキットネットの縫い目を
肌に当たらないように表にしているところがまた
愛情を感じます。
赤ちゃんの肌着もこうなっているんですよね。

昨日も大きな地震がありましたね。
最近また活動が活発になっているようで
心配です・・・

確かに縫い目は気になる時があるわ。
人間よりもお肌敏感だろうし、裏返しだと当たらないものね。
ドン子ちゃんの保護服は下僕さんの愛情と努力の結晶だわ。
パカーンしたまま遊ぶの〜(*´д`)
遊びながらムラムラ.....いえ、目の保養になるわ。

また地震が頻発してるのね....
何とも有りません様に。
こちらは地震じゃないけど警報のアラームが鳴ったの。
初めてだったけどアナベラもカノも怖がってなかったから
実際に避難しなくちゃいけない時にサッと捕まえれキャリー
に入れられそうだって思ったわ。

ちょっとづつ、何度も改良を重ねて、ほんと、熱い愛情を感じます
普段、ブログを拝見していると、何の違和感もなく
かわいいお洋服を着ているように見えちゃいますが
ドンタコスちゃん、かじっちゃったりもするのですね・・・・
お針子、大変ですね

ストッキネットですが、ネットで購入されてますか?
薬局で探してみてもどこにもなくて~

ドンちゃんのお洋服はオートクチュール!
そこらのセレブよりすごいね!

昨日のアラームは久しぶりだったのでびっくり!
会社だったので複数の携帯が鳴って大音量でしたよ。
うち、なんにも用意してない・・・。
猫3匹連れ出すのがやっとだろうなぁ~。

地震多発すると…また~~?ってどきどきしちゃうのだけど
COCO&NAILは地震慣れ(^_^;)
ちょっとの地震では動じなくなっちゃいました。
これって、いい事?悪い事??
避難考えると・・・ですよね。
3.11の時は避難していなかったので…
2にゃんおとなしくつかまってくれるといいんだけど(^_^;)

新しいプロテクターいい感じですね。
常に改良を考えて出来上がってるんですものね。。。

お〜、ドン子ちゃんの超糸目(^^)
結構珍しいかも?
このあみあみリンゴ?いまだ人気高いんだね〜〜。
ん、au鳴りました?気づかなかったなあ。
そう、緊急時にはどうしようって、
頭の中でぐるぐる考えてるだけで、
なんの具体的対策も・・・。
3.11の時は、キャリーを出すところまでしか
いけなかったのでw、少しは取り出しやすくはしたものの、
なにせ3にゃん。居場所を確認するまでの方がやばいかも。
ミカが見つかったのは30分後だったし・・。
そうそう、震災を考えると「首輪にプレート」って
意味があると思うんだけど、
いろいろ考えちゃうなあ。
下僕さんちは「非常持ち出し」訓練、進んでるんだね〜〜(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

縫い目があたって痒くなることありますもんね~
着心地よさそうですね(^^)v
なんて器用な毛づくろい♪

3にゃん、おとなしくしてられるか心配です。
特におれはパニックになったらすごい力を発揮するから…
洗濯ネットを用意します!

縫い目を外側に!
赤ちゃんの服と同じですね。
従兄弟のあかちゃんを見に行った時に
縫い目が外に出ていたので、その理由を
教えてもらいました。
肌の弱い子、かせる子は用心にも用心が
大事ですものね。

保護服の穴…
生地がつれちゃったのかしらねぇ〜

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

すごい。
この生地はのびのびしていい感じなのかも!
ご主人様、すあまがきれいになってる!!

うちも、ご飯など入れたキャリーを玄関近くに置いてあるけど、実際にどれだけ動けるかですよね。
水も必要になってくるだろうし。トイレも。。。とか。

避難グッズは、まだまだ改良の余地あるうちなのです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dontakosu0816.blog81.fc2.com/tb.php/1599-695c7345
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロテクターの改良④(アンダーウェア) «  | BLOG TOP |  » ありがとう

プロフィール

ドンタコス下僕

Author:ドンタコス下僕
【名前】ドンタコス
【猫種】三毛猫
【誕生日】2008年5月16日(仮)
【性別】女の子
【病歴】FIVキャリア
    腎不全
    リンパ球増加症
【お世話係】下僕・下僕2
【特技】美少女フィルター
【部活】三頭身倶楽部

カテゴリ

子猫拾った (2)
保護~1ヶ月目 (4)
1ヶ月目~2ヶ月目 (2)
2ヶ月目~3ヶ月目 (2)
3ヶ月目~エリザベスカラー卒業 (2)
画像(2008/8) (1)
画像(2008/9) (5)
画像(2008/10) (5)
画像(2008/11) (3)
画像(2008/12) (3)
画像(2009/1) (3)
画像(2009/2) (4)
ドンタコスの手の事 (3)
ドンタコスな日常 (1466)
今日のドンタコス (713)
ドンタコスのコスプレ部屋 (162)
コスプレダイジェスト (1)
ドンタコスの冒険 (25)
保護服 (84)
手作りハーネス (5)
投薬方法 (4)
歯磨き (12)
爪切り (1)
毛玉ケア (1)
強制給餌・強制給水 (1)
ドンタコス用便利アイテム (3)
ドンタコスの記録 (1)
病院の検査記録 (1)
自宅での尿検査 (3)
ドンタコスのお水事情 (1)
塩分濃度測定 (1)
ドンタコスエリア (2)
ドンタコスグッズ (8)
もうひとつのドンタコス (15)
病気(膀胱炎) (8)
病気(しこり) (12)
トラブル(誤飲) (9)
病気(食欲不振) (15)
病気(腎臓) (17)
病気(ストラバイト) (4)
病気(リンパ球) (5)
噛みハゲ(経過観察) (2)
病気(嘔吐) (3)
病気(下痢) (1)
療法食 (1)
お薬の事 (3)
チアリーダー増刊号 (12)
三頭身チアリーダー部 (2)
しま汁キッカー検定 (4)
やっぱりイニャバ企画 (3)
スーパーニャン (4)
ZNC(残念な猫飼い倶楽部) (2)
猫頭on猫頭 (1)
縞猫凶暴倶楽部 (2)
珍獣コレクション (1)
発芽倶楽部 (1)
妖怪ぺろりんちょ (1)
残念猫友の会 (2)
1パコは1クロワッサン? (1)
ドンえもん (3)
頂き物&ありがとう (271)
猫会&猫展 (35)
イベント (13)
その他 (11)
サボリ更新 (76)
本日休業 (57)
地中海クルーズ旅行 (11)
旅行 (1)
雑記 (3)
モラタメ (2)
苺レポ (6)
東日本大震災 (8)
ドンタコス&とらお♂の日々 (18)
とらお♂観察日記 (25)
小虎別館 (9)
気まぐれなお針子 (47)
ドン子印のバンダナ (26)
ドンタコスのお世話 (2)
いちご兄妹(仮)広報部 (19)
里親募集応援 (4)
独り言 (2)
お知らせ (1)
未分類 (0)

Twitter

Counter

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

思い出

【ドンタコス&とらお♂】
2013062801.gif

部活動

【三頭身倶楽部】
3_don1.jpg


【三頭身チアリーダー部】
3_donko.jpg


【三毛を愛でよう】ミケバカ4号
mikebaka.jpg
誰でも入れるよ♪


【やっぱりイニャバ126ニャンのっても大丈夫】
inaba03_1123.jpg


【inyaba126】
i_donko.jpg


【スーパーニャン】
001_donko.jpg


【ZNC(残念な猫飼い倶楽部)】
01_donko.jpg


【猫頭】
neko01_dontakosu.jpg


【チーム・チムチム】
team_timutimu.jpg


【スーパーニャン★ALLSTARS】
supernyan_all20120112.jpg


【縞猫凶暴倶楽部】
waruneko01_donko.jpg


【珍獣コレクション】
2012021503.gif


【発芽倶楽部】
hatsuga01_donko.jpg


【妖怪ぺろりんちょ倶楽部】
youkai01_donko2.jpg


【残念猫友の会】
zannen01_donko.jpg


【ぱむぽむギャルクラブ】
815438199_1596146.gif


【ぼく○○えもん!】
dora01_donko.jpg


【ぼく○○えもん!ALLSTARS】
dora_allstars01.jpg


gremz

頂き物

【タラさんの作品】
don.jpg


【スペシャルキャット認定証】
dontakosu_special_cat.jpg


【ライアー*さんの作品】
dontakosu_hime.jpg


【ドンタコスアバター】
donko5_avatar.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2011051302.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2011051301.jpg


【ライアー*さんの作品】
2010121701.jpg


【NYAN'S NON-NO 2月号】
2011_2.jpg


【尻枝家政婦紹介所】
etsukodonko.jpg


【なかよし♪】byまゆげ恋二郎さん
20110325034846fa8.jpg


【ハト胸ニャンコ選手権】
2011040803.png


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2011051201.jpg


【萌猫さんの作品】
f_donko_moe.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2011082401.jpg


【ちょ☆ボ缶さんの作品】
manmaru_donko.jpg


【雨音さんの作品】
amane_donko.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2013080101.jpg


【雨音さんの作品】
amane_donko_torao.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
donko_koijirou.jp

リンク

このブログをリンクに追加する

人気ページ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード