topimage

2017-08

歯磨き(スケーラーお試し) - 2013.02.11 Mon

ドンタコスは拉致った当日から投薬の日々だったので、口の中に何かを入れられる事には慣れています。
歯磨きを始めた頃は奥歯よりも後ろに指を入れられなかったけど、今では奥の歯茎のマッサージも楽勝です。

『指磨き中』
IMG_2963.jpg
歯茎マッサージは気持ちいいみたいで、ドンタコスは好きみたいです(*´ω`*)

『左側をゴシゴシ』
IMG_2976_20130210183027.jpg
左側を磨く時は、そのままの体勢 or 下僕の太ももでドンタコスの頭を固定します。

『ちょっと休憩』
IMG_2996.jpg
歯磨きはちょこちょこ休みながらやると、いい感じに磨かせてくれます。

『右側をゴシゴシ』
IMG_3002.jpg
右側を磨く時は、下僕のお腹でドンタコスの頭を固定しています。

『気になる場所』
IMG_3014_20130210183058.jpg
奥歯の溝がちょっと変色しています。片方だけじゃなくて両方だから、やっぱり歯石かな?
歯石って歯と歯茎の境目に出来そうなんだけど、ドンタコスは『奥歯の溝』の真ん中辺りが変色しています。

スケーラーの使用は、歯ブラシよりもかなり慎重になります。手元をガン見しながらやってます。
使用中に動くと危ないので、歯ブラシの時よりもしっかりドンタコスの頭を固定しています。
ドンタコスは歯ブラシの時と同じように全く暴れずにスケーラー使わせてくれます。
麻酔なしでもいけそうな気がするけど、きっとこれは下僕がやってるからだろうなぁ…

『左側をカリカリ』 ※gifアニメなので携帯からは見れないかも&アニメが動かない時は画像の上にマウスを置いてね
2013021001.gif
力は入れずに極軽く擦る感じです。

スケーラーを持ち変えて(左右で金具の角度が違う)もう片方の奥歯をカリカリ

『右側をカリカリ』 ※gifアニメなので携帯からは見れないかも&アニメが動かない時は画像の上にマウスを置いてね
2013021002.gif
歯の色が気になるのは奥歯の溝だけなので、スケーラーはこの部分だけに使用しました。

実際に使ってみて、何かが取れるって事はなかったです(取れるほど付いてない?)
歯石を取った後は、歯の表面を磨いたりコーティングしないと歯石が付きやすいみたいなので、
近いうちにちゃんと歯を診て貰って相談(麻酔なしでやれるか)してみようかなっと思っています。
現在は歯の表面に傷が入るので自宅でスケーラーは使っていません。

『ご褒美』
IMG_3076.jpg
「クリスピーキッス、おいち~」byドンタコス

一粒を二つに割って二粒食べたように思わせたのは内緒w

『おちりトントン』
IMG_3099_20130210183057.jpg
最近はソファの背もたれにもたれてトントンされるのがお気に入りです。

飼い主に持たれかかってとか膝に乗って…って発想はドンタコスにはないらしい
この後は、毎週恒例の【週間美少女のセミヌード】だったけど、
今日は下僕2エロカメラマンが体調不良のため盗撮はありませんw

いつもは、撮影のために脱衣所の方を向いてシャンプーして洗面器に溜まったお湯は
下僕2に洗面台に捨てて貰ってたけど、今日は浴槽の方を向いて排水溝に流しながらシャンプーしました。
いつもと見える風景が違うので下僕2エロカメラマンがいないので、ドンタコスは少し戸惑ってたかもw

「今日のあたちは昭和な乙女スカートなの」byドンタコス
IMG_3117_20130210183056.jpg
お腹の【すあま】が数ヶ所破れそうなので(一番下のオッパイより上にカサブタが出来た)、
簡単な保護目的でスカートを履かせることに。
ミニーちゃんスカートはギャザーを寄せ過ぎたw&丈が微妙に長くて踏んじゃうけど、
こっちのスカートは履いたままトイレにも行けます。
カサブタの場所がもっと下だったらパンツ型の方がいいけど、今回は上の方なのでこっちでカバーです。

『うつらうつら』
IMG_3141_20130210183056.jpg
「あたちはお昼寝しまぁ~す」byドンタコス

『ぐーすかぷー』
IMG_3163.jpg
これから寝るまで下僕の足元が定位置です(*´ω`*)

今日はカリカリデリバリーをしても食欲はイマイチです(;^ω^)
休日は普段と生活のペースが変わっちゃうから、食べる量が落ちちゃうのは仕方ないかなぁ…

【ドンタコスのチッコの記録】 ※アラート *****尿比重1.035以下/脱水注意尿比重1.070以上
    時間   尿比重  アラート    pH   尿量
1回目 07:43  1.065          6.4   11 
2回目 15:13  1.045          6.0   9
3回目 23:16  1.049          6.2   11
4回目 00:43  ?    *****   ?    ?    薄い尿

『過去データ』

● COMMENT ●

ドン子ちゃん、お利口さんに歯磨きできて良いですね。
うに蔵はこんな風にはむりなので、ジェルのをむにむにしたりしてました。
でも最近はサボってるからそろそろ再開しなくては。
奥歯の偏食は歯石でしょうね。
うに蔵にもありますが、病院で診て貰っても
年齢的に見ても付いてない方だって言われました。
でもスケーラーでかりかりやった方がいいのかしらとか
見る度におもいますが、ドン子ちゃんのようにやらせてくれないから
ちょっと難しいかも〜('A`)

おにゃかのすあまは決壊しそうなんですか。
気にしないで傷が早く治りますように

あ~うち、ニンゲン用のスケーラーがあって、相方(歯磨き担当)がちょっと使ってみたことがありますが、いまいち…。やっぱり怖いですよね。使うの。
うちも一番奥の歯が変色していて歯石なのか何なのか。
美梅の場合は口の中の色(歯茎の色)から続いているような感じなんですけど…。
でも歯に色が最初からついているなんておかしいし…。
うち、猫口ケアティースクリーナーもあるんですが。あれはやっぱりふにゃふにゃしすぎていて・・・歯石は取れない感じですよね。下僕さんは使われたことありますか?
そういえば、スケーラーはズッコのマミィも持ってるって書いていたけど使ったことあるって言ってたかなあ…。ちょっと忘れました。

下僕2さん大丈夫ですか~?お大事に!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ドン子ちゃんの歯、綺麗ね〜
良い仔で歯磨き頑張ってるものね!
スケーラーは人間の歯石取りのイメージでは力入れてそうだけど
加減も難しそうだわ。
カノも麻酔なしで歯石を取ってもらえると良いな.....
すあまにカサブタが出来ちゃったのね。
スカート姿も可愛いけど、早く良くなります様に!

歯磨きの上、スケーリングまでさせてくれるなんて!!!
ドン子ちゃん、本当になんておりこうさんなの~~。
人間のスケーリングはまかせてっ!!の私だけど、さすがに猫は怖くてできないわ(汗)。
まして太郎にそんなことしようものなら、絶対に流血もの(>_<)
猫の場合にこれが通じるかどうかは分からないけど、スケーラーを持った手の
薬指をどこかに固定させて固定点をとるとスケーラーがいきなりポン!と動くこともなくて
少し危険度は減らせるかな・・・と思うのだけど、うーん、やっぱ猫の場合は難しいかな^^;

ドン子ちゃん、やはり、下僕さんだと安心してるんですね~。
おとなしいなぁ~。おりこうさんね。ドン子ちゃん。(^-^)/
下僕2さんの調子はどうですか?
だいぶよくなったでしょうか? しっかり治してもらわないとですね(^-^)/
ドン子ちゃん食欲落ちてるのね。。。
少しでもいいから食べてね。そして、下僕さんと、ヌクヌク楽しく過ごしてね。
できれば、下僕2さんの看護もお願いしたいけど、
きっと、休診で下僕さんに寄り添ってるだろうなぁ~。ふふっ。
下僕2さん、早くよくなって、カメラマン復帰してください。
待ってます。(早くよくナ~レ~♪)
 今日も元気で、いっぱい食べてね。ドン子ちゃん♪

ドン子ちゃん、下僕さんすご~~い☆
うちは2にゃんとも歯磨きすらさせてくれない…
信頼関係サスガです。
体調不良の時に薬を飲ませるのが一苦労のCOCOたち<`~´>
失敗したわ~~。

下僕2さん、早く良くなるといいですね。
お大事に☆彡

ドン子ちゃん
スケーラーもいいこでさせてくれてますね(*´▽`)
人間もそうですが
ちょこちょことっておけば
大事になりませんもんね☆

スカートでセクシーポーズな姿
セレブの休日みたいだわ~(*´▽`)
↑意味不明・・・

すご~い!ドンちゃん、スケーラーもバチコイなのね@@/
これは、歯石・・・というより、色素沈着、ステインのようなもんかしら??
人間でも、クリーニングで取る時は、超音波水流を使うから、スケーラーだと難しいのかも??
私は、はなバァの歯石を親指の爪でバキッと取った事がありますよw

下僕2-さん、熱発のお風邪、ダイジョウブかしら??
早く良くなってくれないと、下僕さんが日干ししちゃうww
水分を摂って、オダイジニ~
ドンちゃん、三分間ナースでいいから、よろしくね^^v

ドン子ちゃんは素直に歯を磨かせてくれるからいいですね。
モンちゃんは爪きりさえもできないですから。
クリップノシスも失敗したし(笑)。
もう少ししたらまた試してみよう。
『おちりトントン』のドン子ちゃんかわいい。
飼い主にしないのは、やっぱZNC(笑)。

へ〜、これ、スケーラ-っていうんだ。
しかし、毎度見事な手さばきですね、歯磨き(^^)
あらら?2さん、体調不良ですか?
「週間美少女のセミヌード」、なしかあ・・w
背もたれトントン、が流行なんですね。
ウチの三毛は、洗面所のボールトントンが最近の流行です(^^;)

ドンタコスさん、めっちゃいいこ(^^)v
下僕さん、すごいです♪
慎重かつ大胆にスケーラーしてる(^o^)丿

下僕2さん、大丈夫ですか?
はやく良くなりますように。
ドンタコスさんのお耳が緊張してますが、
下僕2さんが寝てる方向かしら(笑)

下僕デンタルクリニック、平和でいいですね!

うちのシマシマ、歯肉炎があると言われたから、デンタルケア本気にしないとなー。

この前、体温測定で看護師さんに鮮血走らせたシマシマ子に、下僕歯科医師さん派遣してくださーい!

怪我したらうちに入院してね!ウフフ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dontakosu0816.blog81.fc2.com/tb.php/1583-8798fe33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

月曜日のドンタコス日記 «  | BLOG TOP |  » 土曜日のドンタコス日記

プロフィール

ドンタコス下僕

Author:ドンタコス下僕
【名前】ドンタコス
【猫種】三毛猫
【誕生日】2008年5月16日(仮)
【性別】女の子
【病歴】FIVキャリア
    腎不全
    リンパ球増加症
【お世話係】下僕・下僕2
【特技】美少女フィルター
【部活】三頭身倶楽部

カテゴリ

子猫拾った (2)
保護~1ヶ月目 (4)
1ヶ月目~2ヶ月目 (2)
2ヶ月目~3ヶ月目 (2)
3ヶ月目~エリザベスカラー卒業 (2)
画像(2008/8) (1)
画像(2008/9) (5)
画像(2008/10) (5)
画像(2008/11) (3)
画像(2008/12) (3)
画像(2009/1) (3)
画像(2009/2) (4)
ドンタコスの手の事 (3)
ドンタコスな日常 (1466)
今日のドンタコス (659)
ドンタコスのコスプレ部屋 (159)
コスプレダイジェスト (1)
ドンタコスの冒険 (25)
保護服 (83)
手作りハーネス (5)
投薬方法 (4)
歯磨き (12)
爪切り (1)
毛玉ケア (1)
強制給餌・強制給水 (1)
ドンタコス用便利アイテム (3)
ドンタコスの記録 (1)
病院の検査記録 (1)
自宅での尿検査 (3)
ドンタコスのお水事情 (1)
塩分濃度測定 (1)
ドンタコスエリア (2)
ドンタコスグッズ (8)
もうひとつのドンタコス (14)
病気(膀胱炎) (8)
病気(しこり) (12)
トラブル(誤飲) (9)
病気(食欲不振) (15)
病気(腎臓) (17)
病気(ストラバイト) (4)
病気(リンパ球) (5)
噛みハゲ(経過観察) (2)
病気(嘔吐) (3)
病気(下痢) (1)
療法食 (1)
お薬の事 (3)
チアリーダー増刊号 (12)
三頭身チアリーダー部 (2)
しま汁キッカー検定 (4)
やっぱりイニャバ企画 (3)
スーパーニャン (4)
ZNC(残念な猫飼い倶楽部) (2)
猫頭on猫頭 (1)
縞猫凶暴倶楽部 (2)
珍獣コレクション (1)
発芽倶楽部 (1)
妖怪ぺろりんちょ (1)
残念猫友の会 (2)
1パコは1クロワッサン? (1)
ドンえもん (3)
頂き物&ありがとう (271)
猫会&猫展 (35)
イベント (13)
その他 (11)
サボリ更新 (76)
本日休業 (57)
地中海クルーズ旅行 (11)
旅行 (1)
雑記 (3)
モラタメ (2)
苺レポ (6)
東日本大震災 (8)
ドンタコス&とらお♂の日々 (18)
とらお♂観察日記 (25)
小虎別館 (9)
気まぐれなお針子 (47)
ドン子印のバンダナ (26)
ドンタコスのお世話 (2)
いちご兄妹(仮)広報部 (19)
里親募集応援 (4)
独り言 (2)
お知らせ (1)
未分類 (0)

Twitter

Counter

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

思い出

【ドンタコス&とらお♂】
2013062801.gif

部活動

【三頭身倶楽部】
3_don1.jpg


【三頭身チアリーダー部】
3_donko.jpg


【三毛を愛でよう】ミケバカ4号
mikebaka.jpg
誰でも入れるよ♪


【やっぱりイニャバ126ニャンのっても大丈夫】
inaba03_1123.jpg


【inyaba126】
i_donko.jpg


【スーパーニャン】
001_donko.jpg


【ZNC(残念な猫飼い倶楽部)】
01_donko.jpg


【猫頭】
neko01_dontakosu.jpg


【チーム・チムチム】
team_timutimu.jpg


【スーパーニャン★ALLSTARS】
supernyan_all20120112.jpg


【縞猫凶暴倶楽部】
waruneko01_donko.jpg


【珍獣コレクション】
2012021503.gif


【発芽倶楽部】
hatsuga01_donko.jpg


【妖怪ぺろりんちょ倶楽部】
youkai01_donko2.jpg


【残念猫友の会】
zannen01_donko.jpg


【ぱむぽむギャルクラブ】
815438199_1596146.gif


【ぼく○○えもん!】
dora01_donko.jpg


【ぼく○○えもん!ALLSTARS】
dora_allstars01.jpg


gremz

頂き物

【タラさんの作品】
don.jpg


【スペシャルキャット認定証】
dontakosu_special_cat.jpg


【ライアー*さんの作品】
dontakosu_hime.jpg


【ドンタコスアバター】
donko5_avatar.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2011051302.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2011051301.jpg


【ライアー*さんの作品】
2010121701.jpg


【NYAN'S NON-NO 2月号】
2011_2.jpg


【尻枝家政婦紹介所】
etsukodonko.jpg


【なかよし♪】byまゆげ恋二郎さん
20110325034846fa8.jpg


【ハト胸ニャンコ選手権】
2011040803.png


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2011051201.jpg


【萌猫さんの作品】
f_donko_moe.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2011082401.jpg


【ちょ☆ボ缶さんの作品】
manmaru_donko.jpg


【雨音さんの作品】
amane_donko.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2013080101.jpg


【雨音さんの作品】
amane_donko_torao.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
donko_koijirou.jp

リンク

このブログをリンクに追加する

人気ページ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード