topimage

2017-08

土曜日のドンタコス日記 - 2013.02.10 Sun

ドンタコスはマメに歯磨きをしているので歯は綺麗な方だと思うけど、
奥歯にほんの少しだけど『気になる部分』(奥歯の溝が微妙に変色してる)がありました。
これが歯石なのかなぁ?っと、スケーラーに手を出してみようかとモンモンムラムラ
ネットを見ると自分の爪やマイナスドライバーでパキっと歯石を外すツワモノも

買う前に、ドンタコスは奥歯の表面を硬いモノで擦っても平気か爪楊枝で試してみました。
歯ブラシと変わらないくらいじっとしていたので、購入する事にしました。

『猫用のスケーラー』
IMG_2882.jpg
左右で『金具の角度』が違います(左右の歯で使い分ける)
歯の表面を歯茎側から歯先に向かって軽く擦るように使用します→ 『使用方法』

ネットで猫の歯石画像を探すと「え!こんなモノが歯に付いてるの?」ってちょっとビックリ(゚д゚)!
もしかしたらドンタコスの歯の表面の微妙な変色は歯石じゃないのかなぁ…
今の所、歯茎が腫れたり口の中にはトラブルはありません。
最近その存在を知った「破歯細胞性吸収病巣(歯が溶ける病気)」の事も気になっています。

猫さんの歯石取り&抜歯は麻酔を掛けて…ってのが一般的ですよね。
ドンタコスの場合、麻酔は極力使用したくないので、防げるものは事前に防いであげたいんだけど
素人は歯磨き程度にしといた方が無難かな(;^ω^) 買っちゃったけどゲフンゲフン
診察の度に口の中(歯茎の色とか)を見て貰ってるけど、奥歯もしっかり見て貰おうかな。
実際にスケーラーを使った事ある方、いらっしゃいますか?

『鈴カステラ』
IMG_2877_20130209192658.jpg
お祭りの屋台でこんなお菓子売ってますよねw

『おちりは三色豆大福』
IMG_2881_20130209192658.jpg
餡子がたっぷり詰まった大福のようですw

ふとソファの方に目をやると、猫のフォルムらしくないキスチョコのような物体がw
IMG_2889.jpg
何をしてるんだろう?っと回り込むと…

『シッポのお手入れ中①』※gifアニメなので携帯からは見れないかも&アニメが動かない時は画像の上にマウスを置いてね
2013020901.gif
シッポのお手入れも両手持ちw 携帯の方は『コチラ』から

「げぼくぅ、シッポが勝手に暴れるの」byドンタコス
IMG_2912_20130209192730.jpg
ドンタコスのシッポは制御不能らしいw

『シッポのお手入れ中②』※gifアニメなので携帯からは見れないかも&アニメが動かない時は画像の上にマウスを置いてね
2013020902.gif
「もうっ、じっとしていなさい」byドンタコス 携帯の方は『コチラ』から

手で持ってても埒があかないので、シッポを押さえつける戦法に変えたようですw

「げぼくももっと踵のお手入れした方がいいんじゃないかちら~」byドンタコス
IMG_2928.jpg
あ、痛い所を(ノ∀`)アチャー 下僕は砂漠のようなカサカサ踵を持つオンナ…

この後、ドン子9号ちゃんと乱闘していました仲良く遊んでいましたw

『PAUSE』
IMG_2938_20130209192729.jpg
誰かが停止ボタンを押したのか、暫くこの体勢をキープw

『PLAY』
IMG_2942_20130209192740.jpg
再生ボタンが押されたようです(*´ω`*)

今度のお休みは3連休の人も多いですよね。下僕家もその予定でした。
がっ、下僕2にインフルエンザ疑惑が(ノ∀`)アチャー
発熱(38度台)して病院に行ったんだけど、検査してもまだウィルスの反応が出ないかもっと未検査。
普通の風邪薬だけを処方されました。先生の見立ては「普通の風邪でしょう」との事。

下僕がインフルエンザに掛かった時も、最初の病院では検査されなくて、
数日後に再び発熱して違う病院に行ったらインフルエンザでした。今回もそうならないといいけど…
ドン子ナースは今日は休診らしく、下僕2の看病はしないそうです(ノ∀`)アチャー
三食上げ膳据え膳になる下僕の素敵休日ライフはお預けですゲフンゲフン
下僕2、早くよくなりやがれこの野郎ですぅ~(ドン子風にw)

【ドンタコスのチッコの記録】 ※アラート *****尿比重1.035以下/脱水注意尿比重1.070以上
    時間   尿比重  アラート    pH   尿量
1回目 06:39  1.054          6.2   13 
2回目 15:47  1.055          6.0   10
3回目 23:50  1.066          6.6   10

『過去データ』

● COMMENT ●

おはようございます。(^-^)/
昨日は、ありがとうでした。ふふっ。
下僕2さん、おだいじにしてくださいね(^-^)/
ドン子ナース、連休中は休診でしょうか?
少しでも、勤務していただけると、患者さんの回復も違うとおもうのですが・・・。
検討をお願いいたします。
下僕さん、連休はちょっとお忙しいですね。
風邪、下僕2さんからもらわないように気をつけてくださいね。
暖かくしてお過ごしくださいね。
 今日も元気で、ヌクヌクねっ。ドン子ちゃん♪

インフルエンザってうまく反応が出ない時があるんですよ~
あまり解熱剤を飲んでも反応が出ないし・・
今年はあまり熱が出なくてもインフルになってる人も多いですしね。
下僕2さんお大事に・・
下僕さんもドン子ナースちゃんと看病ファイトです。
あっ・・・・ドン子ナースちゃんは休診でしたね(^_^;)

これ、私もかなり気になる。
カノの歯石を自分で取れたら良いけど、ドン子ちゃんみたいに
頑張れず暴れるだろうから歯磨きも難しいし.....
爪でやって傷ついたりしないかしら?って心配になるのよ。

下僕2さん、風邪に?
インフルでなく、早く良くなります様に。
ドン子ちゃんナースは目に見えない看病をしてるかも☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ソランは毎日歯磨きしてるけど、それでもうっすら歯垢が。
でもパキって取れるほど硬く(歯石)になってないからスケーラーは使ってないです。
歯周病にも乳酸菌が良いって言うから毎日あげてるヨーグルトが予防になればいいんだけどな。

ドン子ちゃんそのまま前にでんぐり返ししそうだわ。
細細ウランはおチリやシッポの手入れ中に安定が悪くて横に倒れる事があるけどねw

下僕2さん早く良くなります様に。
連休中に良くならなきゃずーっと言われ続けるよw

おー
こんなのが売ってるんですね!
はじめて知りました!
下僕2さん大丈夫ですか?
早く良くなりますように…

うちも家にあるのですが、
歯茎に当たったら…と思って使えずにいます><
祖母んちの虎は病院でめっちゃおとなしいので、
麻酔も何もなくそのまま歯石取ってもらってましたよ(^^)v

しっぽが長いとお手入れが必要なのよね。うちはバカ殿仕様だから想像が難しいわ~
2さん様子はどうなのかしら?インフルじゃありませんように。。。

こんばんわ
コメントが何度書いても送れません(涙)

どん子ちゃん可愛ーいお人形さんのようです

インフルだったら熱がもっと高くなります
お大事に

歯科医専門の病院が上尾と自由が丘にあります
歯石をとってもコーティングしないとよけいに歯石が付くと
歯に傷をつけない方が良いかもです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

インフルエンザ・・・下僕2さん、どうぞお大事に!
下僕さんもお気を付けくださいね~
ネコちゃんの歯石とり、ほかのブログでも拝見して気になっています。
うちのタスは、前の方の歯しかみせてくれません (T_T)

ドン子9号ちゃんとは乱闘する様な仲なのですね。
良かった良かった。
ドン子鈴カステラはどこで売ってますか?
かぶりついたら反対にガブられちゃうのかしらw

猫のしっぽは別に脳みそがあるんじゃないかってくらい
本体の意志と違った動きをしますよね〜。
自分でペシペシされて迷惑そうな顔してるのに
更に動きが速くなったりしてムッとしたりして
面白いですよね


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dontakosu0816.blog81.fc2.com/tb.php/1582-8fe29d41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

歯磨き(スケーラーお試し) «  | BLOG TOP |  » 金曜日のドンタコス日記

プロフィール

ドンタコス下僕

Author:ドンタコス下僕
【名前】ドンタコス
【猫種】三毛猫
【誕生日】2008年5月16日(仮)
【性別】女の子
【病歴】FIVキャリア
    腎不全
    リンパ球増加症
【お世話係】下僕・下僕2
【特技】美少女フィルター
【部活】三頭身倶楽部

カテゴリ

子猫拾った (2)
保護~1ヶ月目 (4)
1ヶ月目~2ヶ月目 (2)
2ヶ月目~3ヶ月目 (2)
3ヶ月目~エリザベスカラー卒業 (2)
画像(2008/8) (1)
画像(2008/9) (5)
画像(2008/10) (5)
画像(2008/11) (3)
画像(2008/12) (3)
画像(2009/1) (3)
画像(2009/2) (4)
ドンタコスの手の事 (3)
ドンタコスな日常 (1466)
今日のドンタコス (659)
ドンタコスのコスプレ部屋 (159)
コスプレダイジェスト (1)
ドンタコスの冒険 (25)
保護服 (83)
手作りハーネス (5)
投薬方法 (4)
歯磨き (12)
爪切り (1)
毛玉ケア (1)
強制給餌・強制給水 (1)
ドンタコス用便利アイテム (3)
ドンタコスの記録 (1)
病院の検査記録 (1)
自宅での尿検査 (3)
ドンタコスのお水事情 (1)
塩分濃度測定 (1)
ドンタコスエリア (2)
ドンタコスグッズ (8)
もうひとつのドンタコス (14)
病気(膀胱炎) (8)
病気(しこり) (12)
トラブル(誤飲) (9)
病気(食欲不振) (15)
病気(腎臓) (17)
病気(ストラバイト) (4)
病気(リンパ球) (5)
噛みハゲ(経過観察) (2)
病気(嘔吐) (3)
病気(下痢) (1)
療法食 (1)
お薬の事 (3)
チアリーダー増刊号 (12)
三頭身チアリーダー部 (2)
しま汁キッカー検定 (4)
やっぱりイニャバ企画 (3)
スーパーニャン (4)
ZNC(残念な猫飼い倶楽部) (2)
猫頭on猫頭 (1)
縞猫凶暴倶楽部 (2)
珍獣コレクション (1)
発芽倶楽部 (1)
妖怪ぺろりんちょ (1)
残念猫友の会 (2)
1パコは1クロワッサン? (1)
ドンえもん (3)
頂き物&ありがとう (271)
猫会&猫展 (35)
イベント (13)
その他 (11)
サボリ更新 (76)
本日休業 (57)
地中海クルーズ旅行 (11)
旅行 (1)
雑記 (3)
モラタメ (2)
苺レポ (6)
東日本大震災 (8)
ドンタコス&とらお♂の日々 (18)
とらお♂観察日記 (25)
小虎別館 (9)
気まぐれなお針子 (47)
ドン子印のバンダナ (26)
ドンタコスのお世話 (2)
いちご兄妹(仮)広報部 (19)
里親募集応援 (4)
独り言 (2)
お知らせ (1)
未分類 (0)

Twitter

Counter

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

思い出

【ドンタコス&とらお♂】
2013062801.gif

部活動

【三頭身倶楽部】
3_don1.jpg


【三頭身チアリーダー部】
3_donko.jpg


【三毛を愛でよう】ミケバカ4号
mikebaka.jpg
誰でも入れるよ♪


【やっぱりイニャバ126ニャンのっても大丈夫】
inaba03_1123.jpg


【inyaba126】
i_donko.jpg


【スーパーニャン】
001_donko.jpg


【ZNC(残念な猫飼い倶楽部)】
01_donko.jpg


【猫頭】
neko01_dontakosu.jpg


【チーム・チムチム】
team_timutimu.jpg


【スーパーニャン★ALLSTARS】
supernyan_all20120112.jpg


【縞猫凶暴倶楽部】
waruneko01_donko.jpg


【珍獣コレクション】
2012021503.gif


【発芽倶楽部】
hatsuga01_donko.jpg


【妖怪ぺろりんちょ倶楽部】
youkai01_donko2.jpg


【残念猫友の会】
zannen01_donko.jpg


【ぱむぽむギャルクラブ】
815438199_1596146.gif


【ぼく○○えもん!】
dora01_donko.jpg


【ぼく○○えもん!ALLSTARS】
dora_allstars01.jpg


gremz

頂き物

【タラさんの作品】
don.jpg


【スペシャルキャット認定証】
dontakosu_special_cat.jpg


【ライアー*さんの作品】
dontakosu_hime.jpg


【ドンタコスアバター】
donko5_avatar.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2011051302.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2011051301.jpg


【ライアー*さんの作品】
2010121701.jpg


【NYAN'S NON-NO 2月号】
2011_2.jpg


【尻枝家政婦紹介所】
etsukodonko.jpg


【なかよし♪】byまゆげ恋二郎さん
20110325034846fa8.jpg


【ハト胸ニャンコ選手権】
2011040803.png


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2011051201.jpg


【萌猫さんの作品】
f_donko_moe.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2011082401.jpg


【ちょ☆ボ缶さんの作品】
manmaru_donko.jpg


【雨音さんの作品】
amane_donko.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2013080101.jpg


【雨音さんの作品】
amane_donko_torao.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
donko_koijirou.jp

リンク

このブログをリンクに追加する

人気ページ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード