topimage

2017-10

保護服(保温用) - 2013.01.27 Sun

少し前に作った『保温用の保護服』は、ぴなたさん家のおれさま用でした(*´ω`*)
「おれさまに毛糸は危ない」って書かれていたので、「またさんみたいな奴作ろうか?」って事に。
ドンタコスが誤飲で内視鏡手術を受けた事もあって、下僕に何か出来ないかなって思いました。

おれさまは三頭身倶楽部のメンバーだし【1パコ1クロワッサン】でも同じような大きさだったので
またさんの型紙でいけるかな?って思って試作品を作ったら…

『比較画像』
2013012601.jpg
試作品を送る前に、ぴなたさんが撮ったおれさまの画像と比べるためにドンタコスに試着をさせていました。
ドンタコスは左手用の保護服の上から着ても留まったのに、おれさまは全然留まらなかったらしい(;^ω^)
これが男の子と女の子の骨格の違いなのかなぁ?

『仮縫い』
IMG_0102.jpg
これは一から型紙を作らないと根本的に違うかもっと、ぴなたさんに寸法を聞いて悪戦苦闘。
やっと型紙が完成して仮縫いをして出来上がり寸法を確認(おれさま用は2回仮縫いを作りました)
ドンタコス用みたいに試着が出来ないので、できる限り寸法に忠実を心がけました。
けけけ決して普段がいい加減とか適当とか…実はそういう訳ですゲフンゲフン

前回は保温性を上げるためにスムーニットを2枚重ねで作りました。
スムースニットの間に綿が入ったキルト生地がないかなぁ?っと探したらアッタ――(゚∀゚)――!!
これで作ったらもっと保温性が上がって体を温めてくれるかも(*´ω`*)

『完成品』
IMG_0104_20130126205826.jpg
最初はおれさまの分だけだったけど、ちょびちゃんがセーターを着てる画像を見たので
「ついでに作ろうか?」」って事に。

『横方向から』
IMG_0114.jpg
ちょびちゃんのは背中がかなり長い作りになっています。

ちょびちゃんの保護服には腰を温めるカイロ入れポケットを付けました。
IMG_0106_20130126205825.jpg
ハンドタオルに包んだカイロを入れやすいようにタックを取ったポケットになっています。

『カイロを入れた状態』
IMG_0107_20130126205825.jpg
ぴなたさんはミニカイロを使われているそうだけど、普通の大きさもイケるんじゃないかな?

『ポケットは着脱可能』
IMG_0110.jpg
保護服とポケットは『リングスナップ』で着脱可能です。
カイロを入れなくてもポケットを付けておくと腰の保温効果が上がるかも。

『カイロを入れて着用した状態』 ※中にはドン子7号が入ってますw
IMG_0116.jpg
体に押されてポケットの口は自然に閉じるように(カイロが飛び出ないように)なっています。

明日ぴなたさんに投函する予定だけど、サイズが合うかなぁ…ドキドキ

「あたちはお股猫しながらげぼくのお手伝いをしてたの」byドンタコス
IMG_0119.jpg
下僕にベッタリの日はドンタコスは調子がいいですw 

『3にゃん夢の競演w』
IMG_1293.jpg
ちょびちゃん、こんなに大きな(長い)猫さんなのね~(*´ω`*)

やっと写真立てを買ってきました。miwona!さんに描いて頂いた絵が飾れます。
IMG_1324_20130126205852.jpg
「あたちとどっちが可愛いかちらね~」byドンタコス

どっちがって言われても、同一猫物だけどねゲフンゲフン

絶賛不義理中にも関わらず、訪問&コメントありがとうございます(*´∀`*)
コメントを返せないのが心苦しいので、絶賛読み逃げして下さいね~

【ドンタコスのチッコの記録】 ※アラート *****尿比重1.035以下/脱水注意尿比重1.070以上
    時間   尿比重  アラート    pH   尿量
1回目 11:40  1.055          6.0   20 
2回目 17:53  1.058          6.0   6    
3回目 02:09  1.062          7.0   11

『過去データ』

● COMMENT ●

 保温用保護服?すごいな~あったかそうで、ニャンコも喜びそうですね^^
それにしても、同じニャンコと言っても、大きさもさることながら体型ってずいぶん違うのね…

 ドン子ちゃんは丸っこい体型みたいですね?だからぽっちゃりとまん丸なお顔で、可愛らしいオチリなのね。

 確かに、うちの連中もいろいろいるけど~^^;さしずめボクなんて、体型はわんこだろうな。

 下僕さん、ドン子ちゃんやドン子ちゃんのお友達にたくさん洋服を作ってらっしゃるけど、ご自分の洋服は作らないの?

 ドン子ちゃん、体調もいみたいでよかった…やっぱり元気でいてくれないと、気持ちも重くなっちゃいますよね。
ドン子ちゃん、明日も寒いらしいよ~風邪ひかないようにあったかお洋服着せてもらってね~^^

おつかれさまです。
おぉ! 保温性にも優れているとは! 素晴らしいです。
きっと、おれさまも、ちょびちゃんも、嬉しいんじゃないかな。
ふふっ。
おれさまも、ちょびちゃんも、快適に過ごせますように・・・(^-^)ふふっ。
ドン子ちゃん、ベッタリだったんですね。
調子もいいようで、この調子でねっ(^-^)/
ドン子ちゃんも、ベッタリして元気に楽しく過ごしてネッ(^▽^)/

すごいなあ、ちゃんとその猫さんにあったサイズ、
それにいろんな機能も付いていて、もう、びっくりするばかりです。
下僕さんは人間用の服も縫われるのかしら?
なんでもすぐに縫えそうですね。
直線縫いしかできない私からするとすごく羨ましい~~。

体が長い子の服はそれなりに長いとはいえ、ドン子ちゃんに比べると本当に長い!
もし太郎が服が必要だったら、ドン子ちゃん用の布の2倍以上は必要かも(汗)。

カイロが入れられて、取り外しも出来るって素敵!
市販の服よりもサイズピッタリだものね。
おれさま君もちょびちゃんも快適に過ごせますように〜
ドン子ちゃんもお手伝いお疲れさま〜

うわあ!すっごいのにゃあ!
おれさまくん着てるとこ楽しみだよ^^
おれさまくんっておっきいにゃんこちゃんかと思ったら体重意外と少ない小柄にゃんこちゃんだって、前ぴなたおねえちゃんに聞いてちょびっと意外だったのにゃあ!
でもまぁるいドンタコスちゃんがとまったスナップ゜とまらないんですね!
にゃんこっていろんな体型なのに、ちゃあんとそれに合わせて作れちゃう下僕おねえちゃんすごいのにゃあ!
おれさまくんもちょびちゃんもとってもうれしいと思うのにゃあ!
ドンタコスちゃんもお手伝いしてくれたおかげですねー^^
下僕おねえちゃんもドンタコスちゃんもエライのにゃあ!^^b

下僕さん、ありがとうございます♪
届くの楽しみです^^
もーめっちゃかわいい(>▽<)
仮縫いからしてくださったんですね。
カイロ入れ、自然に閉まるのすごいです♪
ドンタコスさんも手伝ってくれてありがとう。
おれが留まらなかった服、ドンタコスさんスッポリ~♪
おれってガリ子やけど骨格は男やのね~(^^*)
ちょびって長いんや~
ドンタコスさんが羽織ってるの見てびっくり!
届いたらすぐ写真撮りますね~

すっごい!おれちゃんも、ちょびちゃんも喜ぶね♪
やっぱり下僕さんは魔法の指だね!
二人が着るのが楽しみだわ☆

キター(・∀・)ー!
サロンド下僕さんの腕前はさすがです!
しかも可愛いし、オーダーメイド~♪♪♪
ピッタリサイズで、おれさま君もちょびちゃんも喜びますね~(*´∀`*)

↓の記事も読みました。
下僕さんの作品は愛情をかけてるので、とっても素敵です。

元気そうなドン子ちゃんに会えて嬉しいです♪♪♪
ぷりけちゅも可愛いよん=w=

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ああ、そっか~♪
おれさまも、ちょびさんもこれでぬくぬくして、
また「あにきー」な関係で、元気に復活してくれますように~*^^*
カイロポッケなんて、ナイすだわ~^^

ドンちゃん、試着やモデルさんで頑張ったもんね^^v
下僕さんとも一緒に過ごせたし、ルンルン♪で、お手伝い、がんばったね^^

おー、さすがステキお針子だ。
可愛く出来てるし、保温も考えられたステキ保護服が
出来上がりましたな〜。
おれさまも、ちょびさんもコレでぬっくぬくですね。
早く元気になーれー

ドン子ちゃんは試着もしちゃうステキモデルさんだけど
ウチのリチャ坊ちゃんの保護服はさすがに着れないから
未知の域だったでしょうね。
結局は保護服としては機能しなかったのですが
本当にありがとうございます。

ニャンコのオートクチュール屋さんですね!
ドンタコスちゃんかわいいモデルさんだね(笑)

経験と愛情から生まれた保護服、完璧!
これでおれさまもちょびちゃんもヌクヌクだわ。
私はウランの攻撃から身を守る保護服が欲しいw

きっと喜ばれますね
保温剤も入れられるのですね

考えられていてすごいなぁ~
いつもありがとう


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dontakosu0816.blog81.fc2.com/tb.php/1568-e27e2473
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日曜日のドンタコス日記 «  | BLOG TOP |  » 金曜日のドンタコス日記

プロフィール

ドンタコス下僕

Author:ドンタコス下僕
【名前】ドンタコス
【猫種】三毛猫
【誕生日】2008年5月16日(仮)
【性別】女の子
【病歴】FIVキャリア
    腎不全
    リンパ球増加症
【お世話係】下僕・下僕2
【特技】美少女フィルター
【部活】三頭身倶楽部

カテゴリ

子猫拾った (2)
保護~1ヶ月目 (4)
1ヶ月目~2ヶ月目 (2)
2ヶ月目~3ヶ月目 (2)
3ヶ月目~エリザベスカラー卒業 (2)
画像(2008/8) (1)
画像(2008/9) (5)
画像(2008/10) (5)
画像(2008/11) (3)
画像(2008/12) (3)
画像(2009/1) (3)
画像(2009/2) (4)
ドンタコスの手の事 (3)
ドンタコスな日常 (1466)
今日のドンタコス (714)
ドンタコスのコスプレ部屋 (162)
コスプレダイジェスト (1)
ドンタコスの冒険 (25)
保護服 (84)
手作りハーネス (5)
投薬方法 (4)
歯磨き (12)
爪切り (1)
毛玉ケア (1)
強制給餌・強制給水 (1)
ドンタコス用便利アイテム (3)
ドンタコスの記録 (1)
病院の検査記録 (1)
自宅での尿検査 (3)
ドンタコスのお水事情 (1)
塩分濃度測定 (1)
ドンタコスエリア (2)
ドンタコスグッズ (8)
もうひとつのドンタコス (15)
病気(膀胱炎) (8)
病気(しこり) (12)
トラブル(誤飲) (9)
病気(食欲不振) (15)
病気(腎臓) (17)
病気(ストラバイト) (4)
病気(リンパ球) (5)
噛みハゲ(経過観察) (2)
病気(嘔吐) (3)
病気(下痢) (1)
療法食 (1)
お薬の事 (3)
チアリーダー増刊号 (12)
三頭身チアリーダー部 (2)
しま汁キッカー検定 (4)
やっぱりイニャバ企画 (3)
スーパーニャン (4)
ZNC(残念な猫飼い倶楽部) (2)
猫頭on猫頭 (1)
縞猫凶暴倶楽部 (2)
珍獣コレクション (1)
発芽倶楽部 (1)
妖怪ぺろりんちょ (1)
残念猫友の会 (2)
1パコは1クロワッサン? (1)
ドンえもん (3)
頂き物&ありがとう (271)
猫会&猫展 (35)
イベント (13)
その他 (11)
サボリ更新 (76)
本日休業 (57)
地中海クルーズ旅行 (11)
旅行 (1)
雑記 (3)
モラタメ (2)
苺レポ (6)
東日本大震災 (8)
ドンタコス&とらお♂の日々 (18)
とらお♂観察日記 (25)
小虎別館 (9)
気まぐれなお針子 (47)
ドン子印のバンダナ (26)
ドンタコスのお世話 (2)
いちご兄妹(仮)広報部 (19)
里親募集応援 (4)
独り言 (2)
お知らせ (1)
未分類 (0)

Twitter

Counter

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

思い出

【ドンタコス&とらお♂】
2013062801.gif

部活動

【三頭身倶楽部】
3_don1.jpg


【三頭身チアリーダー部】
3_donko.jpg


【三毛を愛でよう】ミケバカ4号
mikebaka.jpg
誰でも入れるよ♪


【やっぱりイニャバ126ニャンのっても大丈夫】
inaba03_1123.jpg


【inyaba126】
i_donko.jpg


【スーパーニャン】
001_donko.jpg


【ZNC(残念な猫飼い倶楽部)】
01_donko.jpg


【猫頭】
neko01_dontakosu.jpg


【チーム・チムチム】
team_timutimu.jpg


【スーパーニャン★ALLSTARS】
supernyan_all20120112.jpg


【縞猫凶暴倶楽部】
waruneko01_donko.jpg


【珍獣コレクション】
2012021503.gif


【発芽倶楽部】
hatsuga01_donko.jpg


【妖怪ぺろりんちょ倶楽部】
youkai01_donko2.jpg


【残念猫友の会】
zannen01_donko.jpg


【ぱむぽむギャルクラブ】
815438199_1596146.gif


【ぼく○○えもん!】
dora01_donko.jpg


【ぼく○○えもん!ALLSTARS】
dora_allstars01.jpg


gremz

頂き物

【タラさんの作品】
don.jpg


【スペシャルキャット認定証】
dontakosu_special_cat.jpg


【ライアー*さんの作品】
dontakosu_hime.jpg


【ドンタコスアバター】
donko5_avatar.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2011051302.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2011051301.jpg


【ライアー*さんの作品】
2010121701.jpg


【NYAN'S NON-NO 2月号】
2011_2.jpg


【尻枝家政婦紹介所】
etsukodonko.jpg


【なかよし♪】byまゆげ恋二郎さん
20110325034846fa8.jpg


【ハト胸ニャンコ選手権】
2011040803.png


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2011051201.jpg


【萌猫さんの作品】
f_donko_moe.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2011082401.jpg


【ちょ☆ボ缶さんの作品】
manmaru_donko.jpg


【雨音さんの作品】
amane_donko.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2013080101.jpg


【雨音さんの作品】
amane_donko_torao.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
donko_koijirou.jp

リンク

このブログをリンクに追加する

人気ページ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード