topimage

2017-10

水曜日のドンタコス日記 - 2012.10.25 Thu

半分人間に戻りつつある下僕です。昨日の夜もゲボリエンヌで辛かったぁ…(´;ω;`)
ドンタコスが調子が悪いよりは、下僕が悪い方がまだ安心が出来ていいかも。
帰省前なので、大事をとって下僕も体力温存です(いつもと変わらないってツッコミは却下w)

ドンタコスのゲボリエンヌがお薬で治まりつつあった(10/18~10/20)頃、
「これって何?吐きそうなのを我慢してる?それともゲップ?」な症状が出ました。
先生に見せるために動画に残しました。同じような症状が出たことがある猫さん、いますか?

『猫のゲップ?』 ※10/20に撮影

超薄いスープを20ml飲んで暫くすると、決まってこれが3分間くらい続きました。
急いでスープを飲んで空気も一緒に入っちゃって「ゲフッ」なのかな?(;^ω^)
ゲボっても大丈夫なように準備をしていたけど、吐かずに症状は治まりました。
これが起こったのは数日間だけで、今はスープを飲んでもこんな症状は出ません。
『youtube』 ←携帯はこちらから

「あたちはげぼくの看病のために仕方なく寝んねしてるんだからねっ」byドンタコス
IMG_1948.jpg
「おやw 下僕よりよく寝てる気がするんですけどゲフンゲフン」by下僕

「これも仕方なくお昼寝してるんだからねっ」byドンタコス
IMG_1977_20121024184824.jpg
よく寝てるように見えて、下僕がこっそり歯磨きの準備をしてると気配を感じて目を覚ましますw

ドンタコスの歯磨きを復活させて一週間くらい経ちます。
調子が悪い時(キドナを流動食で流し込んでた時)は、暫く歯磨きを中止していました。
その時、ドンタコスの口から山羊乳で作ったチーズのような激臭がwww
普段のカリカリスメルとは違う熟成の進んだ醗酵系の芳しいデススメルwww

投薬のために下僕の指をドンタコスの口の中に入れるんだけど、その指がくっさいくっさいwww
下僕は臭いチーズは大好きだけど、ここここれはなかなか強烈www
普段の歯磨きには口臭予防が効果があったのねっと再確認でした(;^ω^)
(ドンタコスの口臭がゲフンゲフンだったのは、キドナに乳成分が入ってるせいかも?見事に醗酵しましたw)

「失礼しちゃう。あたちの●もプゥーも薔薇の香りなんだからねっ」byドンタコス
IMG_2018_20121024184823.jpg
「そうですかw 下僕家の空気清浄機は薔薇の香りに反応するんですねゲフンゲフン」by下僕

かなり前に、ネットで尿試験紙が簡単に手に入らなくなったって記事にしたと思うけど、
検査項目は少ないけど、『潜血が検査出来る尿試験紙』を見つけました。
某楽天でも買えるようです。検査項目(尿糖・尿たん白・潜血)で少ないけど、手軽に入手出来ていいかも。
(尿糖・尿たん白用の尿試験紙は入手しやすいけど、潜血も検出できる奴はなかなかありませんでした)

ウロペーパーは調剤薬局でお願いしたら取り寄せて貰える事もあるけど、
面倒臭いのでやってくれない調剤薬局も多いそうです。
下僕は、運よく近所に親切な調剤薬局を見つけることが出来ました。
ウリエースkcは項目数の割に割高だけど、入手の簡単さを考えると悩ましい所かも。

ウロペーパーみたいに多機能な尿試験紙ではないけど、結晶が原因で膀胱炎になりやすい子や
原因不明の潜血が出る子(←ドンタコスはこのケース)の自宅でのチェックに使えそうです。
膀胱炎に限定すると、この尿試験紙と『コスパのいいpH試験紙』があったら安心かもです(*´ω`*)
(お値段的には、ウリエースkcが50枚で3000円前後、pH試験紙は100枚で500円前後です)
※コスパのいいpH試験紙…アズワン(AS ONE)品 番:1-1746-10 測定領域6.2~7.8(0.2目盛)

絶賛不義理中にも関わらず訪問&コメントありがとうございました(*´∀`*)


【ドンタコスのチッコの記録】 ※アラート 尿比重(1.035-1.039)/*****尿比重1.034以下
    時間   尿比重  アラート    pH   尿量
1回目 08:13  1.036         6.6   16    
2回目 16:08  1.038         6.2   12
3回目 23:52  1.050          6.4   10

『過去データ』

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

う〜ん、何だろう....
吐き気を我慢してる様にも見えるし....
連続はないけど、カノの食後や水を飲んだ後すぐにトントンしたら
同じ様にウプッな感じになった事があるかも!
こみ上げて来たけど大丈夫だった〜かしら?
ドン子ちゃんの歯磨きしてないお口の匂いは発酵臭?(笑)

うちも勢いよくお水を飲んだ後とか
一気にごはんを食べた後に
こうしたげっぷみたいなのをするけれど
一回で終わるから
やっぱりちょっと気持ち悪いのかしら?

カリカリを食べていれば
歯磨き代わりになるけれど
流動食やウェットだけだとどうしても
歯垢がたまっちゃんですね(><)

昨日みこちゃんがこんな感じ。
吐き気っぽいけど我慢できるかも…
みたいな感じ?
胃腸にくるとこうなるのかも?

この試験紙はいいかも!
とりあえず潜血とある程度正確なphが知りたいし。。
ドンちゃんみたいなゲップ
うちも極薄スープを一気がぶ飲みした後によくなってます。
吐きそうで吐かないんだけど、すぐ収まってるみたい。

こういうのはうちはないなぁ。毛玉とかを吐きそうで、ケヒョッ、ケヒョッってするのはあるけど。
ワイルドな迷彩柄もステキ。似合っているね。
ゲボリエンヌが続くと、お洗濯も大変よね。日曜日は雨が降るみたいだし、お天気がいいなら、洗濯物もすぐ乾くんだけどね。

こんなゲップをする子、うちにもいます。
犬ですが…
慌てて食べた時とかにやりますが、吐きはしません。

口臭、人間も歯磨きできない状態になると、
お口の中はネバネバになりますからね。
口臭衛生は、しっかりやらないとね。

うちの子よくなります。そしてこの後大体吐いてしまいます。
うちの場合食べ過ぎが原因みたいなのですが、「あぁ~、もったいない」と思ってしまいます。

下僕さんも、ゲボリエンヌ…
大丈夫ですか? 無理しないでくださいね。

どん子ちゃん ちょっと上がってきちゃってたのかな?
苦しそうで…  治ってよかったね。
COCOがウゲウゲしだすとかなりの確率で戻します。
NAILは堪えちゃうこと多いです。。。

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

めいも、お水を一気にガブガブ飲んだ時には、こんな感じになりますけど・・・、
3分も続かないですねえ。
せめて3~4回。
ドン子ちゃん、苦しかったよねえ。
今はおさまっているようで、よかったです。

下僕さーん!!
大丈夫ですか!?
どうか、ご無理なさらないように・・・。
ナース・ドン子ちゃん、よろしく頼みますよっ。

腎臓が悪い子は、ネバネバした唾が口の中にたまりやすくなるみたいです。
おれも歯磨きをサボると、薬あげた後のお手手がくっちゃいです><

下僕さんも調子悪かったんですね。
ドン子ちゃんのことでもお忙しいだろうけど、どうぞご無理はされませんように!
人間でも、腎臓疾患のある方は口臭がちょっときついことたまにありますものね。
歯科関係で仕事してたんで、そういう経験、あります・・・。
ドン子ちゃんも同じような感じなんでしょうね。
症状を動画に撮ってアップして先生に見てもらう、なるほど、これいい方法ですね。
うちは今のところ特に問題あるところないですが、何かあったらこの方法でいきます!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dontakosu0816.blog81.fc2.com/tb.php/1463-cce63355
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

木曜日のドンタコス日記 «  | BLOG TOP |  » 臨時休業

プロフィール

ドンタコス下僕

Author:ドンタコス下僕
【名前】ドンタコス
【猫種】三毛猫
【誕生日】2008年5月16日(仮)
【性別】女の子
【病歴】FIVキャリア
    腎不全
    リンパ球増加症
【お世話係】下僕・下僕2
【特技】美少女フィルター
【部活】三頭身倶楽部

カテゴリ

子猫拾った (2)
保護~1ヶ月目 (4)
1ヶ月目~2ヶ月目 (2)
2ヶ月目~3ヶ月目 (2)
3ヶ月目~エリザベスカラー卒業 (2)
画像(2008/8) (1)
画像(2008/9) (5)
画像(2008/10) (5)
画像(2008/11) (3)
画像(2008/12) (3)
画像(2009/1) (3)
画像(2009/2) (4)
ドンタコスの手の事 (3)
ドンタコスな日常 (1466)
今日のドンタコス (715)
ドンタコスのコスプレ部屋 (162)
コスプレダイジェスト (1)
ドンタコスの冒険 (25)
保護服 (84)
手作りハーネス (5)
投薬方法 (4)
歯磨き (12)
爪切り (1)
毛玉ケア (1)
強制給餌・強制給水 (1)
ドンタコス用便利アイテム (3)
ドンタコスの記録 (1)
病院の検査記録 (1)
自宅での尿検査 (3)
ドンタコスのお水事情 (1)
塩分濃度測定 (1)
ドンタコスエリア (2)
ドンタコスグッズ (8)
もうひとつのドンタコス (15)
病気(膀胱炎) (8)
病気(しこり) (12)
トラブル(誤飲) (9)
病気(食欲不振) (15)
病気(腎臓) (17)
病気(ストラバイト) (4)
病気(リンパ球) (5)
噛みハゲ(経過観察) (2)
病気(嘔吐) (3)
病気(下痢) (1)
療法食 (1)
お薬の事 (3)
チアリーダー増刊号 (12)
三頭身チアリーダー部 (2)
しま汁キッカー検定 (4)
やっぱりイニャバ企画 (3)
スーパーニャン (4)
ZNC(残念な猫飼い倶楽部) (2)
猫頭on猫頭 (1)
縞猫凶暴倶楽部 (2)
珍獣コレクション (1)
発芽倶楽部 (1)
妖怪ぺろりんちょ (1)
残念猫友の会 (2)
1パコは1クロワッサン? (1)
ドンえもん (3)
頂き物&ありがとう (271)
猫会&猫展 (35)
イベント (13)
その他 (11)
サボリ更新 (76)
本日休業 (57)
地中海クルーズ旅行 (11)
旅行 (1)
雑記 (3)
モラタメ (2)
苺レポ (6)
東日本大震災 (8)
ドンタコス&とらお♂の日々 (18)
とらお♂観察日記 (25)
小虎別館 (9)
気まぐれなお針子 (47)
ドン子印のバンダナ (26)
ドンタコスのお世話 (2)
いちご兄妹(仮)広報部 (19)
里親募集応援 (4)
独り言 (2)
お知らせ (1)
未分類 (0)

Twitter

Counter

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

思い出

【ドンタコス&とらお♂】
2013062801.gif

部活動

【三頭身倶楽部】
3_don1.jpg


【三頭身チアリーダー部】
3_donko.jpg


【三毛を愛でよう】ミケバカ4号
mikebaka.jpg
誰でも入れるよ♪


【やっぱりイニャバ126ニャンのっても大丈夫】
inaba03_1123.jpg


【inyaba126】
i_donko.jpg


【スーパーニャン】
001_donko.jpg


【ZNC(残念な猫飼い倶楽部)】
01_donko.jpg


【猫頭】
neko01_dontakosu.jpg


【チーム・チムチム】
team_timutimu.jpg


【スーパーニャン★ALLSTARS】
supernyan_all20120112.jpg


【縞猫凶暴倶楽部】
waruneko01_donko.jpg


【珍獣コレクション】
2012021503.gif


【発芽倶楽部】
hatsuga01_donko.jpg


【妖怪ぺろりんちょ倶楽部】
youkai01_donko2.jpg


【残念猫友の会】
zannen01_donko.jpg


【ぱむぽむギャルクラブ】
815438199_1596146.gif


【ぼく○○えもん!】
dora01_donko.jpg


【ぼく○○えもん!ALLSTARS】
dora_allstars01.jpg


gremz

頂き物

【タラさんの作品】
don.jpg


【スペシャルキャット認定証】
dontakosu_special_cat.jpg


【ライアー*さんの作品】
dontakosu_hime.jpg


【ドンタコスアバター】
donko5_avatar.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2011051302.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2011051301.jpg


【ライアー*さんの作品】
2010121701.jpg


【NYAN'S NON-NO 2月号】
2011_2.jpg


【尻枝家政婦紹介所】
etsukodonko.jpg


【なかよし♪】byまゆげ恋二郎さん
20110325034846fa8.jpg


【ハト胸ニャンコ選手権】
2011040803.png


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2011051201.jpg


【萌猫さんの作品】
f_donko_moe.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2011082401.jpg


【ちょ☆ボ缶さんの作品】
manmaru_donko.jpg


【雨音さんの作品】
amane_donko.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2013080101.jpg


【雨音さんの作品】
amane_donko_torao.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
donko_koijirou.jp

リンク

このブログをリンクに追加する

人気ページ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード