topimage

2017-08

水曜日のドンタコス日記 - 2012.10.18 Thu

追記の下僕の泣き言に温かいコメントをありがとうございました。
溜め込まずに吐き出せる場所がある事に感謝です。下僕はまだまだ頑張れます(*´ω`*)


今日の0時過ぎ、48時間ぶりに●が出ました ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
いつものように砂を掘りながらスノコの上を回転、ベストポジションで踏ん張りを開始w
暫く踏ん張っても●が出ません。整腸剤が効きすぎて便秘気味なのかなって思ってると…

「ぷすぅ~ぷすぅ~」っと可愛いオナラを2回www
目の前で屁を扱かれたのはプゥーをされたのは初めてです
それもものすごく真剣な顔でのプゥー 下僕は笑いを堪えるのが大変でしたw

『真剣なプゥー』 ※過去画像です
2012101701.jpg
プゥーの後に無事に●が出て来ました。まだ●が緩いので、おちりのリカバリーは必須です(;^ω^)

腸の動きをよくするお薬と乳酸菌のサプリの効果で、腸が動き始めて溜まってたガスが出たのかな。
ネットで調べてみると、腸にガスが溜まって嘔吐しちゃう病気もあるみたいです。
お腹が痛かったり気持ちが悪いと、床にお腹をつけないように座るそうです(きゅっと小さくなる座り方)
確かに、その体勢で暫く固まっててゲボリエンヌになる事もありました。
ガスが少し出たので、ドンタコスも少しは楽になったかな?っと思いつつ昨日は就寝。

お薬の効果が切れる頃にゲボってたドンタコスだけど、今朝はゲボらずに朝を迎えました。
今日も少量のお水を飲ませてゲボらないか確認。30分後に朝のお薬を飲ませました。
1時間後に超薄めたスープを出してみたけどプイッ
栄養補給のために、ビオを3mlシリンジで飲ませてゲボらないか確認。

暫くすると自分からお食事処に行って、下僕が来るのを待ってます。
「カリカリを食べるかな?」っと、お皿にロイカナの腎サポスペを出したけどプイッ
自発的に食べる事を優先したいので、ジャンキーシニアご飯(ミオコンボ高齢猫)を出すとカリポリ
最初に3g出すと完食 追加で2g出すとこれも完食
一度に沢山食べるとゲボる心配があるので、これで止めてゲボらないか様子を見ることに。

食べてもゲボらないって一週間ぶりかも ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
昨日の夜の「ぷすぅ~2回」が復調のサインだったのかな?
お昼は、療法食(腎ケア)を5g食べました。その後もゲボりません(*´ω`*)
昨日よりもドンタコスの表情と動きがいいような気がします。

『毛深い三色ナマコ』採れました撮れました(*´ω`*)
調子が悪い時はこの格好はしません。ナンみたいなペッタンコになるポーズも出ました。
お腹を床につけてもお腹が痛くないって事だったら嬉しいかも。

『強い視線』
IMG_0924_20121017183642.jpg
活動時間が増えたかも(ノ´∀`*)

『ハンターの目』
IMG_0944_20121017183641.jpg
またオモチャでは遊ばないけど、下僕の手首には反応してますw

部屋の中を小走りで走るようにもなりました。
IMG_0983_20121017183640.jpg
チュッパチャップスからドン子ミサイルが発射待ちw

このまま右肩上がりで回復していくといいなぁ~(*´ω`*)
絶賛不義理中にも関わらず訪問&コメントありがとうございました(*´∀`*)

2年半前(二歳のお誕生日前)、ドンタコスの食欲が一時期壊滅的に無くなりました。
半年前にも健康診断で血液検査を受けていたけど、お願いして血液検査をして貰いました。
前回の検査では正常値だったCREが基準値を超えていました。でも、それ以外は正常。
尿比重も高いし年齢も若かったので、最初は腎不全は疑われませんでした。

CREしか異常がないあやふやな状態だったけど、途中から腎不全を想定した治療に入りました。
腎不全の確定診断が出たのは、大学病院で腎クリアランスを受けてからです。
食欲不振から始まって色々と検査して半年後の事でした(;^ω^)長かったですw

ドンタコスの食欲が落ちてた頃、下僕は人生初めての強制給餌をしました。
猫さんの介護をしたことがある方だったら「そんな事知ってるよ」って内容だけど
元気な猫さんと暮らしてると縁がないかもしれないので、参考まで。

『シリンジ色々』
IMG_1007_20121017183640.jpg
下僕は数種類のシリンジとペースト状のご飯を常備しています。

2.5mlは、投薬の後の追い水や水分補給の時に使用。押した時に出る量を加減しやすいです。
5mlはは、サプリメントを飲ませる時に。10mlは強制給餌の時に使っています。
下僕は手が大きい方だけど、20mlシリンジはパンパンに詰めると押しづらいです。
カテーテル20mlは、内径がシリンジよりも若干太いです。ドンタコスの口には先端が大きいかも。

注入器は、内径が一番太いので先端が詰まり難いです。
強制給餌は一度に沢山入れちゃうと後で吐く事があります(下僕も失敗したことがあります)
一回に10ml程度を間隔を空けて入れるのが、飼い主さんにも猫さんにも負担が少ないかも。
(お仕事をされてるとそうはいかないと思います。これは自宅警備員の下僕の場合って事でw)

今までペースト状のご飯を詰める時は『蟹スプーン』を使っていました。
今回初めて薬さじを買ってみたけど、当然だけど蟹スプーンよりも薬さじの方が使い勝手がいいです。
病気知らずな猫さんでも急に体調が悪くなる事もあると思います。
使う事がないのが一番だけど、10mlシリンジ1本とペースト状のご飯を常備してると安心かもです。

今回の投薬でも大活躍してるアイテムがあります。

『カプセルホルダー』
IMG_4017.jpg
ブッキーな下僕でも数種類の薬詰めが楽に出来ます。

『カプセルホルダー&投薬の様子』 ※過去に掲載した動画です

『youtube』 ←携帯はこちらから

【緊急告知】
追加で作ったカプセルホルダーがあります。
猫さんが闘病中で、カプセル詰めに苦労されてる方がいらっしゃったら声を掛けて下さいね。
数に限りがあるので先着順とさせて頂きます。海外にも送りますよ~(*´ω`*)

【ドンタコスのチッコの記録】 ※アラート ***尿比重(1.035-1.039)/*****尿比重1.034以下
    時間   尿比重  アラート    pH  尿量
1回目 13:35  1.032          6.2  11     
2回目 00:32  1.059          6.8  10
3回目 

『過去データ』

● COMMENT ●

う●ぴも出てくれたようで、よかったです。
調子よくなりますように・・・。
少しずつ回復していこうね。
ドン子ちゃん。(^-^)/
下僕さんのそばで、ぐーすかぷーしてね。

おお!!
やったやった!!
よかったね〜*\(^o^)/*

ドン子ちゃん、ウンチョスおめでとう!!
ゲボリエンヌなしでご飯も食べられて良かった〜
お腹が動いてきたのね。
この調子で少しずつ、いっぱい食べられる様になりますように!

出るものでて、
カリカリも食べてくれたのね!
少しずつでもいいから、食べる量が
増えますように!

ドン子ちゃん賢いですね。
調子もいい方向に向かっているようで私もうれしいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まずは・・・良かったですね♪
これで下僕さんの手首に後をつけたら、もっとよくなる?
カリカリもジャンクでも自分で食べてくれた方がいいものね。
明日は今日よりもっと元気になってますように☆

ああああ!!!
良かったね~(*´ω`*)
心配してました。ホントに良かった。安心しました・・・

やったー、少しずつ復調してきてますね!!
うんPも出たし、イッキに5gもカリカリを食べられるなんて、すごいです~♪
ドン子ちゃん、きっとこれから少しずつ、元気が戻っていくよ。
がんばってね!!

わ〜、よかったね♪よかったね♪
体調上向きになってるみたいですね〜。
下僕さんも少しゆっくり休んだら(^^)/

お腹すっきりしてよかったです。
もっと元気玉送ります!!

ちょっとほっそりして、ミロににてきたかも!なんて。ドンちゃんはどっちりがいいのよね。おならがでるのは調子がよくなってる証拠ですよ。(内臓が動きだした。)これでまたうんPがでれば、いいかんじよね~。ほんとに、まいちにうんPチェックしちゃうのよね。ケモノ飼いの宿命ね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おぉ~良かった・・・・。
このまま食べて出すが続きますように。

ドン子ちゃんよかった~。
私まだ小太朗のオナラ見たことない。
でもドン子ちゃん花も恥じらうレディなのに
「オナラした~」とか「●した~」とか
「まぁ下僕ったら私の恥ずかしいことを、プンスカプン」って
言ってるんじゃない(笑)
でもほんとよかったわ~

ドンちゃんえらーい!徐々にカリポリ食べてちょっとずつでも量増やして、
お部屋走り回るくらい元気になろうね~♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dontakosu0816.blog81.fc2.com/tb.php/1455-5053219b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

木曜日のドンタコス日記 «  | BLOG TOP |  » 火曜日のドンタコス日記

プロフィール

ドンタコス下僕

Author:ドンタコス下僕
【名前】ドンタコス
【猫種】三毛猫
【誕生日】2008年5月16日(仮)
【性別】女の子
【病歴】FIVキャリア
    腎不全
    リンパ球増加症
【お世話係】下僕・下僕2
【特技】美少女フィルター
【部活】三頭身倶楽部

カテゴリ

子猫拾った (2)
保護~1ヶ月目 (4)
1ヶ月目~2ヶ月目 (2)
2ヶ月目~3ヶ月目 (2)
3ヶ月目~エリザベスカラー卒業 (2)
画像(2008/8) (1)
画像(2008/9) (5)
画像(2008/10) (5)
画像(2008/11) (3)
画像(2008/12) (3)
画像(2009/1) (3)
画像(2009/2) (4)
ドンタコスの手の事 (3)
ドンタコスな日常 (1466)
今日のドンタコス (661)
ドンタコスのコスプレ部屋 (159)
コスプレダイジェスト (1)
ドンタコスの冒険 (25)
保護服 (83)
手作りハーネス (5)
投薬方法 (4)
歯磨き (12)
爪切り (1)
毛玉ケア (1)
強制給餌・強制給水 (1)
ドンタコス用便利アイテム (3)
ドンタコスの記録 (1)
病院の検査記録 (1)
自宅での尿検査 (3)
ドンタコスのお水事情 (1)
塩分濃度測定 (1)
ドンタコスエリア (2)
ドンタコスグッズ (8)
もうひとつのドンタコス (15)
病気(膀胱炎) (8)
病気(しこり) (12)
トラブル(誤飲) (9)
病気(食欲不振) (15)
病気(腎臓) (17)
病気(ストラバイト) (4)
病気(リンパ球) (5)
噛みハゲ(経過観察) (2)
病気(嘔吐) (3)
病気(下痢) (1)
療法食 (1)
お薬の事 (3)
チアリーダー増刊号 (12)
三頭身チアリーダー部 (2)
しま汁キッカー検定 (4)
やっぱりイニャバ企画 (3)
スーパーニャン (4)
ZNC(残念な猫飼い倶楽部) (2)
猫頭on猫頭 (1)
縞猫凶暴倶楽部 (2)
珍獣コレクション (1)
発芽倶楽部 (1)
妖怪ぺろりんちょ (1)
残念猫友の会 (2)
1パコは1クロワッサン? (1)
ドンえもん (3)
頂き物&ありがとう (271)
猫会&猫展 (35)
イベント (13)
その他 (11)
サボリ更新 (76)
本日休業 (57)
地中海クルーズ旅行 (11)
旅行 (1)
雑記 (3)
モラタメ (2)
苺レポ (6)
東日本大震災 (8)
ドンタコス&とらお♂の日々 (18)
とらお♂観察日記 (25)
小虎別館 (9)
気まぐれなお針子 (47)
ドン子印のバンダナ (26)
ドンタコスのお世話 (2)
いちご兄妹(仮)広報部 (19)
里親募集応援 (4)
独り言 (2)
お知らせ (1)
未分類 (0)

Twitter

Counter

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

思い出

【ドンタコス&とらお♂】
2013062801.gif

部活動

【三頭身倶楽部】
3_don1.jpg


【三頭身チアリーダー部】
3_donko.jpg


【三毛を愛でよう】ミケバカ4号
mikebaka.jpg
誰でも入れるよ♪


【やっぱりイニャバ126ニャンのっても大丈夫】
inaba03_1123.jpg


【inyaba126】
i_donko.jpg


【スーパーニャン】
001_donko.jpg


【ZNC(残念な猫飼い倶楽部)】
01_donko.jpg


【猫頭】
neko01_dontakosu.jpg


【チーム・チムチム】
team_timutimu.jpg


【スーパーニャン★ALLSTARS】
supernyan_all20120112.jpg


【縞猫凶暴倶楽部】
waruneko01_donko.jpg


【珍獣コレクション】
2012021503.gif


【発芽倶楽部】
hatsuga01_donko.jpg


【妖怪ぺろりんちょ倶楽部】
youkai01_donko2.jpg


【残念猫友の会】
zannen01_donko.jpg


【ぱむぽむギャルクラブ】
815438199_1596146.gif


【ぼく○○えもん!】
dora01_donko.jpg


【ぼく○○えもん!ALLSTARS】
dora_allstars01.jpg


gremz

頂き物

【タラさんの作品】
don.jpg


【スペシャルキャット認定証】
dontakosu_special_cat.jpg


【ライアー*さんの作品】
dontakosu_hime.jpg


【ドンタコスアバター】
donko5_avatar.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2011051302.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2011051301.jpg


【ライアー*さんの作品】
2010121701.jpg


【NYAN'S NON-NO 2月号】
2011_2.jpg


【尻枝家政婦紹介所】
etsukodonko.jpg


【なかよし♪】byまゆげ恋二郎さん
20110325034846fa8.jpg


【ハト胸ニャンコ選手権】
2011040803.png


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2011051201.jpg


【萌猫さんの作品】
f_donko_moe.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2011082401.jpg


【ちょ☆ボ缶さんの作品】
manmaru_donko.jpg


【雨音さんの作品】
amane_donko.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2013080101.jpg


【雨音さんの作品】
amane_donko_torao.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
donko_koijirou.jp

リンク

このブログをリンクに追加する

人気ページ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード