topimage

2017-10

土曜日のドンタコス日記 - 2012.10.07 Sun

今日はドンタコスの定期検査でした。朝から色々あった一日でした(;^ω^)
いつもはそんなに食べる事に執着がないドンタコスだけど、今日は違いましたw
3時過ぎに寝た下僕を5時に叩き起こす悪魔のようなドンタコス
狸寝入りをしてたけど、途中でバレちゃいました(;^ω^)

採取して2時間以内のチッコじゃないといけないので、下僕は7時過ぎのチッコを狙っていました。
それまで空腹を紛らして貰うために、5時から猫じゃらしを振る下僕w
そんな思惑を全く無視してくれたドンタコスは、ご飯頂戴アピールのチッコを6:23にチーwww
寝る前にチッコに行ったのは1時ですよ?朝からチッコを搾り出さなくていいじゃない( ;∀;)

朝一番の病院は諦めて、ドンタコスにお水を飲ませて午前中ギリギリの診察を狙う事に。
寝不足の下僕は、二度寝をしようとベッドに横になっていました。
今日のドンタコスは違います。オモチャでご飯頂戴猛アピールを始めました(ノ∀`)アチャー

トイレの中にセットしてるトレイに、何かがコツンっと落ちる音がしました(一回目)
きっと遊んでるうちに、オモチャが偶然飛んだのだと思っていました。
オモチャを取り出してまた横になってると、再びドンドコとオモチャでアピールw
ドンタコスの方を見ると、オモチャをしっかり口に咥えてトレイの中に落としていました(二回目)

オモチャを取り出して「何回入れてもご飯は出ないよ?」っと言い聞かせて横になると…
またコツン(三回目)www 二度ある事は三度あるの『証拠』ゲフンゲウン
そのうち諦めて、やっと下僕と一緒に二度寝をしてくれましたε-(´∀`*)ホッ

11時前にチッコに誘うと行ってくれたので、ダッシュで病院へε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
…のはずだったのだけど、チッコのサンプル詰めがあっていつもの手順が違ってたせいか、
尿比重計にチッコが入ったまま移動させちゃった下僕、当然チッコが飛び散ってゲフンゲフン
最小限のリカバリーで病院にε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

血液検査と尿検査の結果次第で、ワクチン接種をして貰うことに。
(過去に潜血に気がつかなくてワクチン接種してしまった事があります)
チッコはアリカリ寄りだったけど、ストラバイトも潜血も出てなかったので無事に接種出来ました。
血液検査の結果は夕方にならないと出ないので、一旦自宅に戻りました。

昨日の夜、お着替えをするタイミングを逃しちゃって同じ保護エプロンです(;^ω^)
部分シャンプーをした時に着替えればいいって思ってて、ワクチン接種の事を忘れてました。

『ドンコデラックス』
IMG_0284_20121006223419.jpg
ドンタコスは一足先に冬毛の準備を始めたようですw

この場所に座ることを想定してなくて、ちょっとビックリw
こんな姿を見たら、もっと座り心地をよくしようとモンモンムラムラしちゃうじゃない(←猫馬鹿w)

夕方、3回目のチッコと●が出たので、17時過ぎに検査結果を聞くために再び病院へ…
結果は、CREとリンパ球が上がってたけど、過去にもっと上がった事もあるので様子見です。
リンパ球は高分化型なので、急性転化しない限りは大丈夫です(もっと増えた場合は治療開始)

先生に尿比重の振れ幅の事を聞いてみました(今日の2回目のチッコは1.041で3回目のチッコが1.051)
尿比重が1.035以上あったら腎臓が機能していると判断出来るので、1.040以上の数値は
上がった下がったをそれほど気にしなくていいそうです。
尿比重が3回続けて1.035以下だったら、腎機能が落ちてると判断するそうです。

ドンタコスは、以前と比べると尿比重が低い数値が出るけど、
「水分摂取を意識しててこの数字だったら問題はない」との事でした。
それでも、血液検査をすると脱水気味の項目が出るから水分は足りてないのかも。
「お水を飲まなくなる病気はない」って何回も言われるけど、飲まないと気になります。

先生から「腎クリアランス検査は受けたくないって言われてましたよね?」って聞かれました。
下僕「普通は何度も受ける検査じゃないっですよね?二回やって進行の予測を出すくらいだって」
先生「いつまで50%の状態が続くのか見てみたいのかもしれませんね」
下僕「先生がやった方がいい検査なら受けますけど」
先生「(ドンちゃんが)向こうに行って受けるのは難しいかも。お薬はこちらでも準備出来ます」
ん?大学病院から何か問い合わせがあったのかなぁ…???

検査に使うお薬は腎臓に負担を掛けます(検査を受ける前に同意書を書かされます)
先生も検査してはっきりした数字で状態を見てみたいけど、リスクも心配って思ってるのかな。
普通の腎不全とパターンが違うから、先生も判断材料が少なくて診断が難しいのかもなぁ…
先生から「ドンちゃんの元気と食欲の状態をよく見てて下さい」って言われました。
下僕の「目」も判断材料の一つなのかも。そう言われると記録付けも張り切っちゃいますよw

『ぐーすかぷー』
IMG_0305_20121006223418.jpg
ワクチン接種後は二日間くらい元気がなくなるので、見守り中です(*´ω`*)

病院の帰りに、クリスピーキッスとCIAOちゅ~るを買いに行ったら新しいオヤツが出ていました。
IMG_0320.jpg
ワクチン接種の副作用で食欲が落ちているドンタコスに出したらペロリと食べました(*´ω`*)
CIAOちゅ~るの水分を飛ばして、ゼラチンでコーティングしたようなオヤツでした。
8gで食べきりサイズなので、食欲がない時のドンタコスにはいいかも。

昨日、ドンタコスが激突したのはミニ三脚を付けていたコンデジです。
デジイチだったら、あんなにぶっ飛んでいかないかもw

絶賛不義理中にも関わらず訪問&コメントありがとうございました(*´∀`*)
こっそり覗き見して(*´Д`)ハァハァ((´^ω^))ゥ,、ゥ,、させて頂いてますw     

【ドンタコスのチッコの記録】 ※アラート ***尿比重(1.035-1.039)/*****尿比重1.034以下
     時間  尿比重  アラート    pH  尿量
1回目 06:23  未計測          ?   少量
2回目 10:55  1.041          6.8  4
3回目 17:03  1.051          7.2  7 
4回目 02:40  1.057          7.8  13

『過去データ』

● COMMENT ●

下僕さんお疲れ様~

ドンコちゃん技を使うなんて頭が良いんだね~
食欲大魔王が降りてきて良かったね(大魔王までとはいかない?)

朝から、ドタバタだったのね^^;;
でも、ちゃんと検査も受けれて、ワクチンも出来てよかった~
下僕さん、ドンちゃん、お疲れ様^^
でも、トイレにオモチャを入れてのアピールってwww
ドンちゃん、下僕さんのツボを心得てるわね(笑)
一杯食べて、一杯出して、一杯寝ようね^^v

昨日は一日ドン子ちゃんに付き合った感じですかね〜。
尿は一応問題なかったんですね、いつも水分監視してるおかげですね♪
しかし、誘うとチッコする猫って、世界中にそんなに居ないんじゃ?(^^;)
ウチは里親(制度)で決められた2回だけのワクチンのあと、
もうワクチンはさせてないんだけど、
ドン子ちゃんにはやっぱり必要かもね〜。
お疲れさまでした。あ、ドン子ちゃんもね(^^)

食欲があっても無くても大変なのよね^^;
やっぱり狸寝入りじゃダメよ。私なんて本気寝しちゃうからソランも諦めるw
下僕さん、寝不足とかで体調壊さないようにね。

あら、こんなオヤツが。
日本のペット産業って凄いなって思ってしまう今日この頃。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ドンタコスさんのアピール可愛い♪
病院が終わってから、
いっぱい食べたかな(*^_^*)

大学病院から問い合わせがあったのかもしれませんね。
ドンタコスさんのデータがほしいのかも(;一_一)

ドンちゃん頭いーい。
うちはお腹がすいたー!!って泣きまくって(母に)、無視するとお腹の上で6.3kgが飛び跳ねるらしいww

ワクチン打てて良かったね。安心していっぱい食べて、飲んで、遊んで寝てね。
6.3kg(しつこいw)でもワクチン打った当日はぐったり気味だからドンちゃんは2日位元気ないのね。
また元気に遊ぼうね~

ドン子ちゃん、すごいなぁ~。
新しいおやつも、ペロリ。
嬉しいですね。
下僕さんは、これからも、ドン子ちゃんにベッタリですね。
ふふふ(^-^)/
病院おつかれさま。
ゆっくりぐーすかぷーしてください。
今日もいい子でした。ドン子ちゃん。はなまるです。(^-^)/ふふっ。

ドン子ちゃんの病院お疲れ様でした。
ウチもリチャの坊ちゃん、スナネズミちゃんとゴルハムちゃんの
ちっこ採取をしてました。
今回のリチャ坊ちゃんは難産で半分諦めてましたよ。
ドン子ちゃんのご飯くれアピールは中々激しいですね。
おトイレにオモチャぽい攻撃はなかなかのダメージですな(^^;)
新しいおやつ良さそうですね。
ウチでも導入してみよう

病院その他諸々、お疲れさまでした。

下僕さんが、こまめにつけている数値
これが如何に大変なことか、そして如何に大事な数字である
ことがよくわかりました。
下僕さん、頑張ってと応援したいけれども
自分の体のことも大事にしてくださいね。

検査結果ドキドキな日々が続いたようですが、
(そういうときに限ってちっこが出るし)
いいかんじでよかったです。
うちはワクチン、なにかと「元気です」って状態じゃないときが
多くて、数年うってないなあ...自分がワクチンうつと発症するタイプだから
そうなるのかもしれないです(あと病院でのあまりのトラっぷりで)。
おいしいごはんがまた見つかってよかったですね!
おお、なんかこういう梅のゼリーがあったっけ。
利き味欲をそそられるいっぴんです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dontakosu0816.blog81.fc2.com/tb.php/1441-fa0164e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日曜日のドンタコス日記 «  | BLOG TOP |  » 金曜日のドンタコス日記

プロフィール

ドンタコス下僕

Author:ドンタコス下僕
【名前】ドンタコス
【猫種】三毛猫
【誕生日】2008年5月16日(仮)
【性別】女の子
【病歴】FIVキャリア
    腎不全
    リンパ球増加症
【お世話係】下僕・下僕2
【特技】美少女フィルター
【部活】三頭身倶楽部

カテゴリ

子猫拾った (2)
保護~1ヶ月目 (4)
1ヶ月目~2ヶ月目 (2)
2ヶ月目~3ヶ月目 (2)
3ヶ月目~エリザベスカラー卒業 (2)
画像(2008/8) (1)
画像(2008/9) (5)
画像(2008/10) (5)
画像(2008/11) (3)
画像(2008/12) (3)
画像(2009/1) (3)
画像(2009/2) (4)
ドンタコスの手の事 (3)
ドンタコスな日常 (1466)
今日のドンタコス (717)
ドンタコスのコスプレ部屋 (163)
コスプレダイジェスト (1)
ドンタコスの冒険 (25)
保護服 (84)
手作りハーネス (5)
投薬方法 (4)
歯磨き (12)
爪切り (1)
毛玉ケア (1)
強制給餌・強制給水 (1)
ドンタコス用便利アイテム (3)
ドンタコスの記録 (1)
病院の検査記録 (1)
自宅での尿検査 (3)
ドンタコスのお水事情 (1)
塩分濃度測定 (1)
ドンタコスエリア (2)
ドンタコスグッズ (8)
もうひとつのドンタコス (15)
病気(膀胱炎) (8)
病気(しこり) (12)
トラブル(誤飲) (9)
病気(食欲不振) (15)
病気(腎臓) (17)
病気(ストラバイト) (4)
病気(リンパ球) (5)
噛みハゲ(経過観察) (2)
病気(嘔吐) (3)
病気(下痢) (1)
療法食 (1)
お薬の事 (3)
チアリーダー増刊号 (12)
三頭身チアリーダー部 (2)
しま汁キッカー検定 (4)
やっぱりイニャバ企画 (3)
スーパーニャン (4)
ZNC(残念な猫飼い倶楽部) (2)
猫頭on猫頭 (1)
縞猫凶暴倶楽部 (2)
珍獣コレクション (1)
発芽倶楽部 (1)
妖怪ぺろりんちょ (1)
残念猫友の会 (2)
1パコは1クロワッサン? (1)
ドンえもん (3)
頂き物&ありがとう (271)
猫会&猫展 (35)
イベント (13)
その他 (11)
サボリ更新 (76)
本日休業 (57)
地中海クルーズ旅行 (11)
旅行 (1)
雑記 (3)
モラタメ (2)
苺レポ (6)
東日本大震災 (8)
ドンタコス&とらお♂の日々 (18)
とらお♂観察日記 (25)
小虎別館 (9)
気まぐれなお針子 (47)
ドン子印のバンダナ (26)
ドンタコスのお世話 (2)
いちご兄妹(仮)広報部 (19)
里親募集応援 (4)
独り言 (2)
お知らせ (1)
未分類 (0)

Twitter

Counter

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

思い出

【ドンタコス&とらお♂】
2013062801.gif

部活動

【三頭身倶楽部】
3_don1.jpg


【三頭身チアリーダー部】
3_donko.jpg


【三毛を愛でよう】ミケバカ4号
mikebaka.jpg
誰でも入れるよ♪


【やっぱりイニャバ126ニャンのっても大丈夫】
inaba03_1123.jpg


【inyaba126】
i_donko.jpg


【スーパーニャン】
001_donko.jpg


【ZNC(残念な猫飼い倶楽部)】
01_donko.jpg


【猫頭】
neko01_dontakosu.jpg


【チーム・チムチム】
team_timutimu.jpg


【スーパーニャン★ALLSTARS】
supernyan_all20120112.jpg


【縞猫凶暴倶楽部】
waruneko01_donko.jpg


【珍獣コレクション】
2012021503.gif


【発芽倶楽部】
hatsuga01_donko.jpg


【妖怪ぺろりんちょ倶楽部】
youkai01_donko2.jpg


【残念猫友の会】
zannen01_donko.jpg


【ぱむぽむギャルクラブ】
815438199_1596146.gif


【ぼく○○えもん!】
dora01_donko.jpg


【ぼく○○えもん!ALLSTARS】
dora_allstars01.jpg


gremz

頂き物

【タラさんの作品】
don.jpg


【スペシャルキャット認定証】
dontakosu_special_cat.jpg


【ライアー*さんの作品】
dontakosu_hime.jpg


【ドンタコスアバター】
donko5_avatar.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2011051302.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2011051301.jpg


【ライアー*さんの作品】
2010121701.jpg


【NYAN'S NON-NO 2月号】
2011_2.jpg


【尻枝家政婦紹介所】
etsukodonko.jpg


【なかよし♪】byまゆげ恋二郎さん
20110325034846fa8.jpg


【ハト胸ニャンコ選手権】
2011040803.png


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2011051201.jpg


【萌猫さんの作品】
f_donko_moe.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2011082401.jpg


【ちょ☆ボ缶さんの作品】
manmaru_donko.jpg


【雨音さんの作品】
amane_donko.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2013080101.jpg


【雨音さんの作品】
amane_donko_torao.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
donko_koijirou.jp

リンク

このブログをリンクに追加する

人気ページ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード