topimage

2017-08

自作のソフトエリザベスカラー(ケリケリ対応版) - 2012.09.20 Thu

「あたち、またポンデドン子になっちゃった」byドンタコス
IMG_0968_20120919224534.jpg
「新しいカラーが完成するまでそれを付けてて下さいね」by下僕

ドンタコスは『お座り』してる時は、左手を浮かせて3本足で立ってます。
お座りの姿勢の時はもう上げる手がないので(上げると二本足の珍獣立ちになるw)、
普通の猫さんだったら手でする動作を後ろ足でやっちゃう事が多いです(;^ω^)
そのため、週に2~3回爪の伸び具合をチェックして爪切りをしています。

普段痒がる時は、爪で怪我をしないように下僕が代わりに掻いてあげています。
今日は、タオルを衣類乾燥機から出して畳んでる時にドンタコスがやってきてニャー(=ΦωΦ=)
「ちょっと待ってね」っと声を掛けつつタオルを仕舞ってると後ろ足でケリケリしてる音がします。

タオルを仕舞ってから頭や耳を掻いてあげてると、手に変な感触がありました。ぬるり…  
普通の水のサラっとした感じとは違う感触です。ぬるり…小説でもよく使われてる表現…
下僕の手を見ると赤く染まっていました ギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!
ドンタコスの耳を確認すると『パックリ』(苦手な方はスルーして下さい)裂けていました。

爪も短いので、短時間でこんなに傷が出来るとは思ってもいませんでした(´;ω;`)ゴメンネ
ドーナツカラーやネックコルセットは、舐めたり噛んだりするのを防ぐのには長けてるけど、
後ろ足でケリケリすると足が耳に届いてしまいます(ノ∀`)アチャー
以前作った『ソフトエリザベスカラー』は舐めるのは防いでくれるけど、
ケリケリ攻撃にはちょっと弱そうです(;^ω^)
なので、ちょっと強度を持たせたソフトエリザベスカラーを急いで作る事にしました。

『ソフトエリザベスカラーの中身』
IMG_0972_20120919224533.jpg
クリアファイルをフェルトで挟んで数箇所縫いとめています。

『完成品』
IMG_0973_20120919224533.jpg
首周りはクッション性を持たせるために『ニットテープ』を二重にしています。

『ニベア熊ちゃんで試着』
IMG_0974.jpg
ドンタコスの首周りに合わせているので、リングスナップは1サイズです。

「あたちはお花の妖精かちらね~」byドンタコス
IMG_0999.jpg
この布は本当は、先月亡くなった熟女さんに強制給餌用のエプロンを作るために買ったものでした。
熟女さん、この柄も似合っただろうなぁ~(*´ω`*)

『ドン子どら焼きw』
IMG_1045_20120919224602.jpg
食べようとすると食べられるデンジャラスなどら焼きですw

ある程度の強度はあるけど全体的に柔らかいので、付けたまま寝ても気にならないと思います。
カラーの高さを調節しているので『ご飯』も一人でOK、『トイレ』も問題はありません。
今の所、ケリケリしようと足を上げるけど諦めてます。このまま一週間我慢してくれるといいなぁ(*´ω`*)

「あたちのベッドが貧乏仕様になってるんですけど?プンスカ」byドンタコス
IMG_1063_20120919224601.jpg
「カラーを付けてる間は、お気に入りのベッドには入れませんよ?」by下僕

真面目なお針子中、頑張ってベッドに入ろうとしてたドンタコスの動画が撮れました。

『頭が閊えて猫ベッドに入れないドンタコス』

最初は悪戦苦闘してたけど、最後は入れる場所をわかってくれたようですε-(´∀`*)ホッ
『youtube』 ←携帯はこちらから

それにしても次から次に問題を起こしてくれるご主人様です(;^ω^)
下僕使いが荒すぎ~www


【ドンタコスのチッコの記録】 ※アラート ***尿比重(1.035-1.039)/*****尿比重1.034以下
     時間  尿比重  アラート  pH  尿量
1回目 07:47  1.061          6.4   8
2回目 17:10  1.059          6.6   10
3回目 00:13  1.049          6.0   8 

● COMMENT ●

こんなおしゃれなエリザベスカラー見たことないわ!
ドン子ちゃん似合ってるわよ♪

引っ掻き防止に、爪に「ソフトクロー」っていう爪カバーみたいなのをつけている猫ちゃんを、他所のブログで見たことがあります。
その子は、同居猫との喧嘩で目を爪で怪我させてしまったので、予防のために…ってことでしたけど、そういうのはどうかなぁ。
まあ、ソフトクローも結局は定期的に新しくしないといけないし、接着剤みたいなので付けるから、よほど必要じゃないとちょっと抵抗があるけど。

お耳、早く良くなりますように。

わー。ぬるり、はこわいー。
でも、みこちゃんも顔まわりは全部後ろ足で掻くと思う…
猫ってそうなのだと思ってたけどちがうのかしら?
手で掻いたっけ?
いや、肩から下は痒いと舐めるだけかも?
うーん?脇腹を手でぽりぽりしてる猫って…
おっさん??ww ちょっとかわいいぞ。

素敵なカラー♡

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いつもやられてる蹴り蹴りからしても、後ろ脚の筋力はかなり
力強いものね....
気持ち良さそうに掻いてるけど、皮膚の薄い耳は傷になっちゃうわ。
ドン子ちゃん、早く傷がよくなります様に。
可愛い上に快適そうなカラーで嬉しいね〜

こんばんは。
大変でしたねえ。
でも、早く発見できてよかったですね(*^_^*)
ネグセちゃん(仮)もネコシラミで掻きむしって
たくさん傷を作ったことがありました。
今は全く傷も無くなりましたが
カラーや保護服を着せられないお外の子ですから
毎日、気が気じゃなかったです。
ドン子ちゃん、またいいもの作ってもらえたね♪
いっぱいのお花さんに囲まれて守ってもらってるようですね。
きっと熟女さんも笑って見守っていてくれることでしょう。
あんこは苦手ですが、このどら焼きなら100個いけますw
動画のドン子ちゃん、ゆっくりじっくり探索して
ちゃんと自分でいい場所を見付けられて、おりこうさんですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

「ドン子ちゃんどら焼き」、美味しそうですねえ♪
食べると痛そうだけどねw
手巻き寿司にも見えるね♪
洞窟ベッドに入れないドン子ちゃん、
なんか健気ですね。
ニャンぐるジム、一生懸命登ってるし。
ほんと、下僕さん使いが荒いですねえ(^^;)

きゃ~っ!ホラー(><)
結構強めにかきかきしちゃったのかしら?
カラー生活だけれど
早く治るためだから
ちょっとの辛抱ですよ~!

マリメッコ風な柄の生地かわゆい・・・♡
考えつつ無事にベッドにたどり着く姿
もうキュンキュンものですぅ~(*´▽`)

下僕おねえちゃんがお手々怪我したかと思ったらドンタコスちゃんだったのにゃあ!
お耳アタシもそこまではいかないけど・・・よくやっちゃうよ・・・(´・ω・`)
お手々できれいきれいにできないとあんよでカッカッしちゃうよねー・・・
かわいいカラーさんで傷早く治りますように。
ベッドをさがすドンタコスちゃんもけなげでかわいいけど、下僕おねえちゃん・・・(゚ーÅ) ホロリなのにゃあ・・・
はやく落ち着くといいね
・・・って、おまえもなー/おねえ

うわ~、これって自分でやって痛くなかったのかな?
シーナもしっぽに裂傷があってまた病院へ行ってきました。
今は治ってきたけど、かなり痛かったらしく自分の尻尾を追いかけまわしてました。
ドンちゃんも早く治りますように。
ドン子どら焼き・・・ムハムハです。

後ろ足のツメ、長くはないけど
太いですよね。
それで思いっきりカキカキしちゃったのね。
痛そうだけど、1週間ほどカラー生活すれば
カサブタができて、すぐに治るわ。

ドン子ちゃんどら焼き...いただきます!

熟女さんに元気を贈る柄だもん、これなら、ドンちゃんの耳引っ掻き傷も、早く治りますよ^^
動画のドンちゃんの戸惑いが、背中に現れててキュンキュンしちゃった~
暫くは、そのベットで過ごしてね

痛い痛い…
スパッといっちゃったんですね。
はやく治りますように。

ベッドで寝たいのにね~
顔は入るのに不思議だよね(*^_^*)

私も後ろ足のカキカキっていつも気になっていて
かいている足をつかんでは私がかいてあげたりしていたの。
やっぱり、危険だったのね。
猫の体って何気に凶器たくさん!?
早く、治るといいね~。

新しいカラー、とってもよく似合ってるよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

下僕さんの心休まる時ないですね。
ドンタコスちゃんも頑張ってる。
動画見てて、健気だわぁ〜と(T△T)

花柄のカラー、オサレですね☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dontakosu0816.blog81.fc2.com/tb.php/1422-00eaf9a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

木曜日のドンタコス日記 «  | BLOG TOP |  » 火曜日のドンタコス日記

プロフィール

ドンタコス下僕

Author:ドンタコス下僕
【名前】ドンタコス
【猫種】三毛猫
【誕生日】2008年5月16日(仮)
【性別】女の子
【病歴】FIVキャリア
    腎不全
    リンパ球増加症
【お世話係】下僕・下僕2
【特技】美少女フィルター
【部活】三頭身倶楽部

カテゴリ

子猫拾った (2)
保護~1ヶ月目 (4)
1ヶ月目~2ヶ月目 (2)
2ヶ月目~3ヶ月目 (2)
3ヶ月目~エリザベスカラー卒業 (2)
画像(2008/8) (1)
画像(2008/9) (5)
画像(2008/10) (5)
画像(2008/11) (3)
画像(2008/12) (3)
画像(2009/1) (3)
画像(2009/2) (4)
ドンタコスの手の事 (3)
ドンタコスな日常 (1466)
今日のドンタコス (661)
ドンタコスのコスプレ部屋 (159)
コスプレダイジェスト (1)
ドンタコスの冒険 (25)
保護服 (83)
手作りハーネス (5)
投薬方法 (4)
歯磨き (12)
爪切り (1)
毛玉ケア (1)
強制給餌・強制給水 (1)
ドンタコス用便利アイテム (3)
ドンタコスの記録 (1)
病院の検査記録 (1)
自宅での尿検査 (3)
ドンタコスのお水事情 (1)
塩分濃度測定 (1)
ドンタコスエリア (2)
ドンタコスグッズ (8)
もうひとつのドンタコス (15)
病気(膀胱炎) (8)
病気(しこり) (12)
トラブル(誤飲) (9)
病気(食欲不振) (15)
病気(腎臓) (17)
病気(ストラバイト) (4)
病気(リンパ球) (5)
噛みハゲ(経過観察) (2)
病気(嘔吐) (3)
病気(下痢) (1)
療法食 (1)
お薬の事 (3)
チアリーダー増刊号 (12)
三頭身チアリーダー部 (2)
しま汁キッカー検定 (4)
やっぱりイニャバ企画 (3)
スーパーニャン (4)
ZNC(残念な猫飼い倶楽部) (2)
猫頭on猫頭 (1)
縞猫凶暴倶楽部 (2)
珍獣コレクション (1)
発芽倶楽部 (1)
妖怪ぺろりんちょ (1)
残念猫友の会 (2)
1パコは1クロワッサン? (1)
ドンえもん (3)
頂き物&ありがとう (271)
猫会&猫展 (35)
イベント (13)
その他 (11)
サボリ更新 (76)
本日休業 (57)
地中海クルーズ旅行 (11)
旅行 (1)
雑記 (3)
モラタメ (2)
苺レポ (6)
東日本大震災 (8)
ドンタコス&とらお♂の日々 (18)
とらお♂観察日記 (25)
小虎別館 (9)
気まぐれなお針子 (47)
ドン子印のバンダナ (26)
ドンタコスのお世話 (2)
いちご兄妹(仮)広報部 (19)
里親募集応援 (4)
独り言 (2)
お知らせ (1)
未分類 (0)

Twitter

Counter

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

思い出

【ドンタコス&とらお♂】
2013062801.gif

部活動

【三頭身倶楽部】
3_don1.jpg


【三頭身チアリーダー部】
3_donko.jpg


【三毛を愛でよう】ミケバカ4号
mikebaka.jpg
誰でも入れるよ♪


【やっぱりイニャバ126ニャンのっても大丈夫】
inaba03_1123.jpg


【inyaba126】
i_donko.jpg


【スーパーニャン】
001_donko.jpg


【ZNC(残念な猫飼い倶楽部)】
01_donko.jpg


【猫頭】
neko01_dontakosu.jpg


【チーム・チムチム】
team_timutimu.jpg


【スーパーニャン★ALLSTARS】
supernyan_all20120112.jpg


【縞猫凶暴倶楽部】
waruneko01_donko.jpg


【珍獣コレクション】
2012021503.gif


【発芽倶楽部】
hatsuga01_donko.jpg


【妖怪ぺろりんちょ倶楽部】
youkai01_donko2.jpg


【残念猫友の会】
zannen01_donko.jpg


【ぱむぽむギャルクラブ】
815438199_1596146.gif


【ぼく○○えもん!】
dora01_donko.jpg


【ぼく○○えもん!ALLSTARS】
dora_allstars01.jpg


gremz

頂き物

【タラさんの作品】
don.jpg


【スペシャルキャット認定証】
dontakosu_special_cat.jpg


【ライアー*さんの作品】
dontakosu_hime.jpg


【ドンタコスアバター】
donko5_avatar.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2011051302.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2011051301.jpg


【ライアー*さんの作品】
2010121701.jpg


【NYAN'S NON-NO 2月号】
2011_2.jpg


【尻枝家政婦紹介所】
etsukodonko.jpg


【なかよし♪】byまゆげ恋二郎さん
20110325034846fa8.jpg


【ハト胸ニャンコ選手権】
2011040803.png


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2011051201.jpg


【萌猫さんの作品】
f_donko_moe.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2011082401.jpg


【ちょ☆ボ缶さんの作品】
manmaru_donko.jpg


【雨音さんの作品】
amane_donko.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2013080101.jpg


【雨音さんの作品】
amane_donko_torao.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
donko_koijirou.jp

リンク

このブログをリンクに追加する

人気ページ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード