topimage

2017-10

日曜日のドンタコス日記 - 2012.09.03 Mon

「ネズミを一緒に連れて行ったらね、先生に笑われたの。どうしてかちらね~?」byドンタコス
IMG_9673.jpg
寝ると記憶が曖昧になるので(オフ会の記事と同様ゲフンゲフン)当日に記事にしたかったのだけど、
昨日は薬が効かずに臨時休業しちゃってごめんなさいです。

昨日の尿検査は、ストラバイトも消えて尿比重も1.050台(正常)でした。
先生に尿比重の低下のパターンの事を聞いてみたけど、今まで尿比重の推移を記録した事例がないので
今の時点ではどうだとは言えないとの事でした。普通、ここまでやる飼い主はいないらしいゲフンゲフン
「先生の診断の参考資料になりそうだったら、毎月記録を提出します」と伝えました。

一日に70ml~80mlしかお水を飲まなくて、それよりもほんの少し多めに飲ませると
尿比重がガタっと下がるのはどうしてですか?って聞いたら、
「ドンちゃんの体の中で水分の折り合いがついてるのかも」との事。
水分を多く採ると尿比重が下がるのは下僕も理解しているけど、ドンタコスの場合キャパが少な過ぎる?

濃縮する力は水分をもう一度体に戻す力、尿比重が高いって事は沢山の水分を再利用してるって事なのかな?
昨日帰ってから、下僕2と病院で聞いたことをもう一回復習しました。でもわからない事が多いかもゲフンゲフン
(二人で情報を共有するために、ドンタコスの検査は下僕2が一緒に行ける土日に行ってます)

腎不全の場合、飼い主さんは多飲多尿で飼い猫の病気に気付くことの方が多いそうです。
残念だけど、それに気付いた時には病状がかなり進んでいる状態です(腎機能が25%程度しか残ってない)
ドンタコスのように、他に症状が出ずにCREだけが先行して高くなるのは珍しい症例です。
そのお陰で早く異常に気付けて、初期の段階で食事療法に入れました。
腎不全は、圧倒的に高齢の猫さんが多いです。1歳半の若猫に異常が出るのは珍しいかも。
ドンタコスは進行のパターンが違うので、先生も手探りの部分が多いのかもしれません。

腎臓の保護のためには水分摂取が一番らしいので、これからも積極的にお水を飲んで貰おうと思ってます。
少し前に買った腎臓用のサプリメント(Charge-K)は、ドンタコスに使うにはまだ早そうでした(;^ω^)
【追記】13:40 サイトに書いてた効能 『Charge-Kの事』 
もしかしたら、天然アスコルビン酸(ビタミンC)の効果が違ってる?(Gaviおねちゃんのコメント参照)
■天然アスコルビン酸(ビタミンC)   腎臓病特有のアシドーシス(体が酸性になる)を改善 ←この部分

↑この説明を読んで、腎臓用の療法食と同じように体が酸性に傾いてる状態(この状態は体がしんどい)を
アルカリに傾けるようにするって思ったけど、違うかも?↓ もう一回調べてみなくっちゃ(;^ω^)
腎臓病特有のアシドーシス改善のために天然アスコルビン酸(ビタミンC)が入ってるので、
よりチッコがアルカリに傾いてしまってストラバイトが出来やすい状態になりそうです。

これを飲んだ二日後くらいに尿量が毎回3mlほど多かったです。これは利尿作用があったせいかも。
無理にチッコを作らせるのは腎臓に負担が掛かるそうです。(ノ∀`)アチャー
デトックス効果があっていいって思ったけど、乏尿になった状態じゃないと反対にリスクがありそうです。
腸の善玉菌を増やしたり「ケイ素の恵み」の方が、今のドンタコスにはいいのかも。

珍しい症例の場合、大学病院の方が扱った症例が多い分、診断が出やすいかもと思う反面、
去年9月、准教授の「数値が悪くなったら来なくていいです」の言葉にすっかり不信感を持った下僕。
「研究のデータ取りのためだけに、誰がドンタコスを差し出すか( ゚Д゚)ヴォケ!!」っと
今年は検査の予約を入れていません(一年に一回、腎クリアランスを受けていました)
検査を受けてないと、教授(←この先生はいい先生です)にメールで質問するのも気が引けちゃいます。

腎臓は一度ダメージを受けると元には戻りません(急性腎不全の場合、ダメージを受けてないと回復あり)
慢性腎不全の場合、検査数値がよくなっても腎臓そのものがよくなったと言う訳ではありません。
出た数値に一喜一憂するのはナンセンスだとわかってるけど、数値だけでもよくなると嬉しいです。

今回、同時に血液検査もした方がいいかも?っとドンタコスも一緒に連れて行ったけど、
担当の先生の判断では腎機能は現状維持って事なので、血液検査はしないことになりました。
「ドンちゃんの体の事を考えると、7月の終わりにやってるので採血の期間は空けた方がいい」との事でした。
大学病院の最先端の検査や設備は心強いけど、掛かりつけの病院のその子にあった診察はもっと心強いかも。

「今週の【週間美少女】のセミヌード更新でぇ~す」byドンタコス
IMG_9678.jpg
18日以降も何度か部分シャンプーしてたけど、腕の状態が酷かったので掲載を自粛してました(;^ω^)

「げぼくぅ、念入りにマッサージお願いしまぁ~す」byドンタコス
IMG_9710.jpg
Gaviちゃんのおねえちゃんに教えて頂いたのだけど、腕に火照りを鎮めるツボがあるそうです。
痒がる素振りを見せたら、そのツボを押すようにしてます(*´ω`*)

「チョー余裕ぶっこいてまぁ~す」byドンタコス
IMG_9719.jpg
部分洗い歴も半年経つとこの余裕らしいw

『全身シャンプー』の時と比べると、ヨレヨレ具合が違いますw
IMG_9730.jpg
「早くブローお願いしまぁ~す」byドンタコス

『不思議生物w』
IMG_9806_20120902175811.jpg
下僕の太ももの間挟むと、ブローの間、暴れずにじっとしています。
でも太ももの上に乗せると、一瞬で捕れたてピチピチの魚に変身しますw

『ペロッ』
IMG_9820_20120902175810.jpg
「こしょこしょ」by下僕

『うっとり』
IMG_9841.jpg
「え~か?ええのんか?」byスケベ親父風下僕w

「あ、げぼく2がまた盗撮してるじゃない」byドンタコス
IMG_9842_20120902175809.jpg
「さっきからずっと盗撮してますよw?気付くの遅すぎ~w」by下僕

『でへへ』
IMG_9889.jpg
ハゲ散らかしてるけど、新しい傷はなくて落ち着いてます(*´ω`*) 『ドンタコスの現在の腕の状態』
ビターアップルのせいで毛が変色しちゃったのは、生え変わるまでよくならないみたいです。

絶賛不義理中にも関わらず、沢山の訪問&コメントありがとうございました。
コメントを残せないのが心苦しいので絶賛読み逃げして下さいね(*´∀`*)


【今日のオマケ画像】↓ クリックすると見れます(*´ω`*)

「あたちは梨の国のお姫様でぇ~す」byドンタコス
IMG_9660.jpg
ティアラがしょぼいのはオトナの事情って事でゲフンゲフン

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

かわいらしいお帽子ね。ふふっ。
心強いお医者様がそばにいると、安心ですよね。
ねずみさんも、ご一緒だったのね。
ふふふっ。
今日もいい子でね。ドン子ちゃん。ふふふっ。

むちおさん、うちの子たちと、仲良くしてあげてくださいね。おつかれさま。一緒にもりもりご飯食べて、団子になってあげてください。またね。むちおさん。

(* ̄m ̄)ウフッ ドンタコスちゃん、先生にネズミくん見せたげたのにゃあ!
お水のことね、よくわからないけど・・・ただのお水は体の中を通るだけで体内でお仕事しないってきいたことがあるよ。だから・・・いっぱいお水を飲むにゃんこちゃんでも・・・お家の人もおんなしだけど脱水しちゃうこともあるって。体液とおなし位の濃度のお水(たとえば食物に自然にふくまれているようなのとか電解質液)がいいってきいたけど・・・それはもっと脱水しちゃうような状況になってからなのかもしれない・・・
作り方は本村さんの本に書いてあったけど・・・ ttp://nekoyashiki.a-thera.jp/article/209501.html や ttp://jijineko.blog6.fc2.com/blog-entry-493.html の腎不全の猫さんたちのにも書いてあるよ。
お塩は自然塩じゃないとミネラルが違うから・・・よくないよ。
人間のだけど・・・脱水に経口補水塩がいいメカニズム。
ttp://hobab.fc2web.com/sub4-ORS.htm
・・・ただ・・・もっと脱水がすすんだ場合にいいってことかもしれないから・・・先生に聞いてからの方がいいと思うよ。

ビタミンCは多くとれば尿pHを酸性に傾けるとおもってたけど・・・(たとえば獣医さんの↓とか・・・)
ttp://filou.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/post-c020.html
・・・あとCは利尿作用もあると思ったよ。
それに・・・Cはたしか自分で副腎で作るステロイドホルモンの原材料にもなってるよ。

何にせよ、いい結果でよかったのにゃあ!
のんびりりんがんばりすぎずにがんばっちゃうにゃあ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

数値が正常に戻ってよかったですね。
ただ、一時的なものかどうか等々
下僕さんの心配・疑問は、まだまだ残って
いるでしょうが・・・
かかりつけの先生が信頼できるってことが
大事ですよね。

むちおさん、残念でした。

あら、涼し気な冠は、まだまだ暑いこの時期にぴったりかも(=^・^=)

ねずみちゃんをお供に従えて、病院も心強いね。
シャンプー&ブローのうっとりした表情も、ちんまり挟まった様子も可愛いわ♪

体調はいかがですか?
週末の悪天候は頭痛持ちには
かなりヘビーでしたよね(><)

数値も正常に戻って
ストラバイトも消えてよかった!
比重とかいろいろ私も勉強しなくちゃいけないなぁ・・・
何にも知らないわ(TT)

ドン子ちゃん、何を着ても、何を被ってもお似合いだわ~^^
ねずみさんと一緒に病院まで来た子は、ドン子ちゃんが初めてかもですね(笑)。

むちおさんところ、交流はなかったのですが、お名前はよく聞いてたし
時々覗かせてもらってたので、本当にショックです…。

先生もとっても参考にされるでしょうね。
拝読しながら、だっちゅは頭ん中がこんがらがってきました、お恥ずかしいです。
はさまれてはみでてるお腹触りたいわ^^
ナシ王国の鳥取に行ったらお姫様い会えるかしらん。

むちおちゃんの事
哀しくて、哀しくて
むちこさんも心配です。

数値安定、よかったです。

トイレの合図がウインドウチャイムだなんて。
うれしい、使っていただけて光栄です、ドン子ちゃん!!
小さな音だし、猫の繊細な耳にもあまり耳障りじゃ
ないのですね。うちもそういえば、だっこしてチャイムのところに
持ち上げると手でよく鳴らしています。

お医者さん、いいかたたちがついてくださっていて
心強いですね。
そういえば、このあいだめんまが膀胱炎になって
とりあえず収束したときに、クランベリーのサプリを
これから予防のためにあげるべきか?とたずねたら、
尿がいまちょうどいいペーハーだから、酸性になる
可能性があるのであげないほうがいいかもといわれました。
ビタミンC(ローズヒップのパウダー)はもともと、
ずっとあげているのでそれは、そのままでもいいということで...
むずかしいですよね...
知り合いの猫が、ストラバイトとシュウ酸どっちも一度に
出たとか...ごはん、そうなるととても悩んでしまいますよね...難しい。

げぼくさん、訪問のことは考えずにのんびりしてくださいね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dontakosu0816.blog81.fc2.com/tb.php/1403-cb675a27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

月曜日のドンタコス日記 «  | BLOG TOP |  » 臨時休業

プロフィール

ドンタコス下僕

Author:ドンタコス下僕
【名前】ドンタコス
【猫種】三毛猫
【誕生日】2008年5月16日(仮)
【性別】女の子
【病歴】FIVキャリア
    腎不全
    リンパ球増加症
【お世話係】下僕・下僕2
【特技】美少女フィルター
【部活】三頭身倶楽部

カテゴリ

子猫拾った (2)
保護~1ヶ月目 (4)
1ヶ月目~2ヶ月目 (2)
2ヶ月目~3ヶ月目 (2)
3ヶ月目~エリザベスカラー卒業 (2)
画像(2008/8) (1)
画像(2008/9) (5)
画像(2008/10) (5)
画像(2008/11) (3)
画像(2008/12) (3)
画像(2009/1) (3)
画像(2009/2) (4)
ドンタコスの手の事 (3)
ドンタコスな日常 (1466)
今日のドンタコス (714)
ドンタコスのコスプレ部屋 (162)
コスプレダイジェスト (1)
ドンタコスの冒険 (25)
保護服 (84)
手作りハーネス (5)
投薬方法 (4)
歯磨き (12)
爪切り (1)
毛玉ケア (1)
強制給餌・強制給水 (1)
ドンタコス用便利アイテム (3)
ドンタコスの記録 (1)
病院の検査記録 (1)
自宅での尿検査 (3)
ドンタコスのお水事情 (1)
塩分濃度測定 (1)
ドンタコスエリア (2)
ドンタコスグッズ (8)
もうひとつのドンタコス (15)
病気(膀胱炎) (8)
病気(しこり) (12)
トラブル(誤飲) (9)
病気(食欲不振) (15)
病気(腎臓) (17)
病気(ストラバイト) (4)
病気(リンパ球) (5)
噛みハゲ(経過観察) (2)
病気(嘔吐) (3)
病気(下痢) (1)
療法食 (1)
お薬の事 (3)
チアリーダー増刊号 (12)
三頭身チアリーダー部 (2)
しま汁キッカー検定 (4)
やっぱりイニャバ企画 (3)
スーパーニャン (4)
ZNC(残念な猫飼い倶楽部) (2)
猫頭on猫頭 (1)
縞猫凶暴倶楽部 (2)
珍獣コレクション (1)
発芽倶楽部 (1)
妖怪ぺろりんちょ (1)
残念猫友の会 (2)
1パコは1クロワッサン? (1)
ドンえもん (3)
頂き物&ありがとう (271)
猫会&猫展 (35)
イベント (13)
その他 (11)
サボリ更新 (76)
本日休業 (57)
地中海クルーズ旅行 (11)
旅行 (1)
雑記 (3)
モラタメ (2)
苺レポ (6)
東日本大震災 (8)
ドンタコス&とらお♂の日々 (18)
とらお♂観察日記 (25)
小虎別館 (9)
気まぐれなお針子 (47)
ドン子印のバンダナ (26)
ドンタコスのお世話 (2)
いちご兄妹(仮)広報部 (19)
里親募集応援 (4)
独り言 (2)
お知らせ (1)
未分類 (0)

Twitter

Counter

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

思い出

【ドンタコス&とらお♂】
2013062801.gif

部活動

【三頭身倶楽部】
3_don1.jpg


【三頭身チアリーダー部】
3_donko.jpg


【三毛を愛でよう】ミケバカ4号
mikebaka.jpg
誰でも入れるよ♪


【やっぱりイニャバ126ニャンのっても大丈夫】
inaba03_1123.jpg


【inyaba126】
i_donko.jpg


【スーパーニャン】
001_donko.jpg


【ZNC(残念な猫飼い倶楽部)】
01_donko.jpg


【猫頭】
neko01_dontakosu.jpg


【チーム・チムチム】
team_timutimu.jpg


【スーパーニャン★ALLSTARS】
supernyan_all20120112.jpg


【縞猫凶暴倶楽部】
waruneko01_donko.jpg


【珍獣コレクション】
2012021503.gif


【発芽倶楽部】
hatsuga01_donko.jpg


【妖怪ぺろりんちょ倶楽部】
youkai01_donko2.jpg


【残念猫友の会】
zannen01_donko.jpg


【ぱむぽむギャルクラブ】
815438199_1596146.gif


【ぼく○○えもん!】
dora01_donko.jpg


【ぼく○○えもん!ALLSTARS】
dora_allstars01.jpg


gremz

頂き物

【タラさんの作品】
don.jpg


【スペシャルキャット認定証】
dontakosu_special_cat.jpg


【ライアー*さんの作品】
dontakosu_hime.jpg


【ドンタコスアバター】
donko5_avatar.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2011051302.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2011051301.jpg


【ライアー*さんの作品】
2010121701.jpg


【NYAN'S NON-NO 2月号】
2011_2.jpg


【尻枝家政婦紹介所】
etsukodonko.jpg


【なかよし♪】byまゆげ恋二郎さん
20110325034846fa8.jpg


【ハト胸ニャンコ選手権】
2011040803.png


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2011051201.jpg


【萌猫さんの作品】
f_donko_moe.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2011082401.jpg


【ちょ☆ボ缶さんの作品】
manmaru_donko.jpg


【雨音さんの作品】
amane_donko.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2013080101.jpg


【雨音さんの作品】
amane_donko_torao.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
donko_koijirou.jp

リンク

このブログをリンクに追加する

人気ページ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード