topimage

2017-08

木曜日のドンタコス日記 - 2012.07.13 Fri

ドンタコスにストラバイトが出て以来、ほぼ毎回チッコのpHをチェックして記録しています。
今までは食事の度にご飯の内容を変えていたけど、今はドンタコスに我慢して貰って
一日単位で一種類のご飯でpHの推移を見ています。

これは「一日のうちでも時間でpHの推移があるのかな?」って素朴な疑問のためです。
ご飯によってpHの数値の振れ幅の大きいものがあったり、同じご飯なのに別の日に出すと
全然違う数値になったりして「???」が頭をグルグル…(ノ∀`)
朝一のチッコでも、順調な時と「うわっ、朝から7を越えてるやん」って時があります。
朝からアルカリ尿の時は、意識してお水を飲ませて走り回るようにしています。

ネットで調べてると、食事の回数に関しても両極端な事が書いてあります。

日に何度も食べる機会があれば、食べる回数だけアルカリ尿となり結石の形成を助長する。
置き餌をせず、食事の間隔をあけて回数を減らす。

とか、

尿の酸性化が必要な猫には自由菜食ではなく、1日2回に分けて与えるように指示する。


猫は本来、一日を通して10-20回に分けて、少しずつ食べていたと考えられています。
一度に多くの量を与えるよりも、お皿に常に食べられるように少量ずつ出して
好きなときに食べさせる方が良いといわれています。
また、給餌回数が少ない場合、食後のpH値の変動が大きくなるため、
尿石症の予防の観点からも、給餌回数を多くすることが望ましいと考えられています。


食事の間隔を長く空ける方法 or 食事回数を増やしてpHの振り幅を小さくする方法
どっちがいいんだろう(;^ω^) モンモンムラムラモンモンムラムラ
ドンタコスは後者の食べ方です。一度に沢山食べられないので、一日に4回の食事回数で
一回の食事に時間を掛けて(例:30分の間に何度も食べて合計10g食べる)食べています。
朝は、調子がいいとそれを繰り返して15gくらい食べる時もあります。

食欲大魔王と親友の猫さんだったら、置いてあるだけ食べるかもしれないけど、
ドンタコスの場合、食べたくなくなるとプイッっとどこかに行ってしまいます。
反対に下僕がお皿を持って「もっと食べて~」っと追いかけるくらいですw

食事は、大まかに分けて朝・昼・夜・お夜食で、ドンタコスは自分が食べたくなると
「…ぁ」っと下僕に訴えかけてきます。
食事の間隔は、5時間~10時間(お昼寝が多い時)って感じです。
前回の食事で残したご飯は廃棄して、食事の度に新しいご飯を出しています。
この食事スタイルで、一日に30g以上食べると「今日は安心」20g台だと「食欲がないな…」
40g近く食べると「あら、食欲大魔王が降臨」ですw

今日のドンタコスは、朝は元気に走り回っていたのだけど、その後は寝てばかりの一日でした。
ドンタコスも下僕と同じで気圧の変化に弱いのかな(ダメ人間dayの言い訳w)

「今日は朝からチッコの数値が高かったので、いっぱい走りましょうね」by下僕
IMG_4358.jpg
「低血圧のげぼくがあたちの華麗な動きについてこれるかちらね~」byドンタコス

「何か横切った~」byドンタコス ※gifアニメなので携帯からは見れないかもゴメンナサイ
2012071201.gif
「(゚Д゚≡゚Д゚) (゚Д゚≡゚Д゚)」byドンタコス ※わかりやすいようにウニ玉を白い●にしています。

まさか、この後ずっと寝てるとは思わず写真を撮ってないです(;´∀`)(言い訳)
本当はこの後、おちりプリプリ大会だったのに残念w
布団乾燥が終ったばかりの熱々のお布団の上でお昼寝タイムに突入~

「何か御用かちら?」byドンタコス ※画像の上にマウスを置いてね

「ご主人様、美少女フィルターをつけるのを忘れてますよwww」by下僕
下僕2の枕の上で寝てたせいかしら…ドンタコスの中の小さなオッサンが現れちゃったようですw
携帯はこちらから→ 『一枚目』『二枚目』

「下僕2の枕の上は快適ですか?たまには下僕2と一緒にラブラブ添い寝はどうですかw?」by下僕
IMG_4409_20120712212222.jpg
「それは無理~ウフッ」byドンタコス

たまに下僕2も、ドンタコスがベッドで寝てる時に添い寝に挑戦してるみたいだけど、
速攻で「ちゃす~どうして…」っと悲しそうな声が聞こえてきますw

『ぐーすかぷー』
IMG_4419_20120712212222.jpg
主のいない枕は大好きなのね…ε- (´ー`*)フッ

● COMMENT ●

そうそうそうなんですよ~!
ご飯回数に関しては違うことが書いてありますよね!私もそれ読んで悶絶してたんですよ!
どうなんでしょうねえ?実際。
PHもねえ…ちょっとしたことで変わりますもんね…。
ドンタコスちゃんネムネムですか~?
下僕2さんとも一緒に寝てあげてくださいよ~。

風強いですね!びっくり!
今日はうちのほうも風が強くて、自転車乗ってるとき吹き飛ばされるかと思いました…。
ワクテカドン子ちゃんのまんまる目めがかわいい!

う~m悩ましいというか、ご飯のあげ方一つで、そんな両極端な説があるんですね。
で、pHの数値も同じようにしててもその振れ幅・・・いったい何故なんだろ??

家は、食の細い、気まぐれ気難しいお嬢さんは、とにかく食べたい時に、直ぐに目の前、もしくは、掌に乗せて差し出して、食べたいだけ食べてもらってるんで、一日に、10回ぐらいは、おススメしてるかも^^;;
最近は、食欲魔人コンビも少し残したりするんで、
やっぱりこの湿度で、食欲が落ちてるような気がします。よく寝ますしね~
人間も、油断するとダルダルで、アッサリしたものや液体ばっかり摂ってるし^^;;

ああ、やっぱり下僕2-さんは、報われないのね^^;;
下僕2-さん、枕を顔の上に置いて寝てみるとかは???w

じゃ、ちょこちょこ食べのみこちゃんもアリってコトか・・・
にゃんこはお利口さんだから、自分の体の求める通りにきちんと食べてるのかも。
ドンコちゃんが食べたいペースっていうのがドンコちゃんに合ってるってことかも??

ドンちゃんといえばちょこちょこ食べ。
その度にPHが上がってしまうリスクありですもんね。
だからって、無理に一気に食べてよと強要も出来ないし、
少量頻回説もあるなら、
あまりそこにこだわりすぎるなってコトなのかしらね。
下僕さんにいっぱい遊んでもらうことでも変動するみたいだし(^-^)

回数をコントロールするのは難しいのよね。
置き餌せず没収して、その時に食べなかったら食べられない
って教えるって聞いた事があるけど、その仔のペースがあるし
ご飯請求の攻撃はツライし。
カノは一度に沢山食べるとゲボリエンヌになりやすいからな....

あれ?あれ?って2度見して向き変えてるの可愛い〜
あくびムニャムニャ可愛い〜
下僕2さんの匂いは好きなのかしら?
一緒に寝てあげて〜〜

にゃんこのことって
獣医さんでもいろいろ見解が違いますもんね・・・
でもこう、全く違うことが書いてあると
飼い主としては困るのよね・・・
とにかくお水をたくさん飲むことだけは
心がけて・・・(^^

あら、ドン子ちゃん
枕はいいけれど
本物の下僕2さんとの添い寝はNGなのね(^^;
乙女心ってフクザツ・・・(笑)

ごはんの回数難しいよね・・・
年齢によっても違ってくるだろうし・・・
獣医さんによっては猫も1日1回でいいとか言ってる人もいるよね・・・
下僕2おにいちゃん(* ̄m ̄)ウフッ がっくりりん残念おにいちゃんなのにゃあ!報われない愛なのにゃあ!(* ̄m ̄)ウフッ

そうなのよ〜、見解がいろいろなのよね。
うちは腎不全・尿路系疾患予防・肥満防止に水増し食にしてるから、朝昼晩の3回。
ただソラン的には一日10回くらい食べたそうですけどねw

「たけくらべ」ありがとう。オマケでUPさせてもらいました^^m

言ってること真逆!?
困りますね~ 猫学の権威とかいないのかしら?

可愛そうな下僕2さん…
決して嫌いなわけじゃないだろうに。
どん子ちゃん、思春期の少女だからかしらね~。
うちも、NAILはCOCOとは随時距離を保ってるし
遊んでくれる時だけは別みたいですけど。

私も調べて、どっちがいいのかわからなくなりました。
腎臓には回数分けてあげたほうがいいって見ましたし。
おれも一度に多くは食べれないので、
回数分けてあげています。

ご飯の給餌回数・・・
悩ましい問題ですね。
モンモンムラムラになっちゃいますね。

ウチの先代は、外歩きする子だったから
帰ってきてからいつでも食べられるように
置き餌にしていたけど・・・
それが原因ではないけれど、
中年になったらストラバイトが
出ちゃいましたね。

下僕2さんの枕だけなの?
枕だけじゃなくて、本体にも添い寝して
あげて〜ドン子ちゃん!

なるほど~、ご飯に関しては人によって言うことが違うんですねぇ。
うちはダラダラ食いなんで、これはいかんなあと思ってましたが、これでもいいのかと自分に納得させます^^;
でもいろいろと問題を抱えてる子だったら、悩んじゃいますよねぇ。

ドン子ちゃん、枕で寝るのはOKだけど、添い寝はダメなんですか!
うちは元々から私のベッドの上では寝ないんで…、それで添い寝もないんだと受け入れてます^^;

下僕さんも九州のご出身なんですね♪
私も九州なのでちょっと嬉しかったですー^^

色々と説があるとどれがあってるか分らなくなりますよね
毎回ちゃんと測って記入して…
大変ですよね
最近ムシムシ暑くなってきたのでドン子ちゃんも下僕さんも体調崩さない様にして下さいね

それにしても下僕2さん…
切ないを通り越して面白いですww

うちも、このあいだ血尿が出たりしたときに
いろいろ悩んだんですが、結局小食で、
しかも一度に食べると吐いちゃうし、
回数が少ないほうがいいという説はどうも
体的に無理なのでしょうがないかなあ、って
思っています。手から一粒ずつ食べるタイプ、
ドン子ちゃんもですよね...
そういう子だったら、どうしても回数を少なく
数十グラムを2度、っていうのむずかしいし...
15グラムから20グラムでとまると、やっぱり食欲が
ないなあって思って、おいかけておやつタイプでも上げたり。
昔は「猫はねこわけ」っていっただけで済んでいたのに、絶食とか一日に1,2回とかの説が目に付くようになってから悶絶です。

こないだ、いったんボウコウエンがなおったときも、
クランベリーとかの相談をしたら、いまのバランスが
アルカリに傾くから難しいですって...ムムムム。

ドン子ちゃん、げぼくさん、ゆっくり寝てくださいねー。

こんばんは。

ドンタコスちゃんは 大変な病気と闘ってるんですね・・・
小さいニャンなのに、けなげですね(=^・^=)
ストラバイトって家でも数値を測ることが出来るんですね(*_*)
ご飯とかの管理もちゃんとなさってて
ドンタコスちゃんに対しての愛情を感じます❤

下僕2って・・・?パパさん?
でも おもしろいネームですね♪
添い寝してくれるといいですね(=^・^=)

もしかして、ドン子ちゃん、
下僕2さんに枕を返さなくちゃって、思ってるのかも?
だから、いないときに、
お借りしてるのかもね。
ドン子ちゃんは、心遣いのできる猫さんなのよ。
下僕2さんと、添い寝がイヤとかじゃないのよね。
そうよね。ドン子ちゃん。ウフッ。

ごはんの回数もそうですが、量もいろんな意見がありますね
ウチは一日だいたい30g。ルナの場合はもと少ないかも。。。これでいいのか、どうなのか、わからないのですが
まー欲してないならいいなかなーと思ってます。
でも、運動をほぼしてくれない(結局飼い主の一人
遊びに終わってします)のは
悩みの種ですね。他の猫がくると(ドアを閉めていても
もーーーダメなんですよ(涙)
はなちゃーん今度ウチのぐーたら3スコに遊び方を
激しく教えてあげてーー


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dontakosu0816.blog81.fc2.com/tb.php/1348-c3d2ed0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

金曜日のドンタコス日記 «  | BLOG TOP |  » 水曜日のドンタコス日記

プロフィール

ドンタコス下僕

Author:ドンタコス下僕
【名前】ドンタコス
【猫種】三毛猫
【誕生日】2008年5月16日(仮)
【性別】女の子
【病歴】FIVキャリア
    腎不全
    リンパ球増加症
【お世話係】下僕・下僕2
【特技】美少女フィルター
【部活】三頭身倶楽部

カテゴリ

子猫拾った (2)
保護~1ヶ月目 (4)
1ヶ月目~2ヶ月目 (2)
2ヶ月目~3ヶ月目 (2)
3ヶ月目~エリザベスカラー卒業 (2)
画像(2008/8) (1)
画像(2008/9) (5)
画像(2008/10) (5)
画像(2008/11) (3)
画像(2008/12) (3)
画像(2009/1) (3)
画像(2009/2) (4)
ドンタコスの手の事 (3)
ドンタコスな日常 (1466)
今日のドンタコス (659)
ドンタコスのコスプレ部屋 (159)
コスプレダイジェスト (1)
ドンタコスの冒険 (25)
保護服 (83)
手作りハーネス (5)
投薬方法 (4)
歯磨き (12)
爪切り (1)
毛玉ケア (1)
強制給餌・強制給水 (1)
ドンタコス用便利アイテム (3)
ドンタコスの記録 (1)
病院の検査記録 (1)
自宅での尿検査 (3)
ドンタコスのお水事情 (1)
塩分濃度測定 (1)
ドンタコスエリア (2)
ドンタコスグッズ (8)
もうひとつのドンタコス (14)
病気(膀胱炎) (8)
病気(しこり) (12)
トラブル(誤飲) (9)
病気(食欲不振) (15)
病気(腎臓) (17)
病気(ストラバイト) (4)
病気(リンパ球) (5)
噛みハゲ(経過観察) (2)
病気(嘔吐) (3)
病気(下痢) (1)
療法食 (1)
お薬の事 (3)
チアリーダー増刊号 (12)
三頭身チアリーダー部 (2)
しま汁キッカー検定 (4)
やっぱりイニャバ企画 (3)
スーパーニャン (4)
ZNC(残念な猫飼い倶楽部) (2)
猫頭on猫頭 (1)
縞猫凶暴倶楽部 (2)
珍獣コレクション (1)
発芽倶楽部 (1)
妖怪ぺろりんちょ (1)
残念猫友の会 (2)
1パコは1クロワッサン? (1)
ドンえもん (3)
頂き物&ありがとう (271)
猫会&猫展 (35)
イベント (13)
その他 (11)
サボリ更新 (76)
本日休業 (57)
地中海クルーズ旅行 (11)
旅行 (1)
雑記 (3)
モラタメ (2)
苺レポ (6)
東日本大震災 (8)
ドンタコス&とらお♂の日々 (18)
とらお♂観察日記 (25)
小虎別館 (9)
気まぐれなお針子 (47)
ドン子印のバンダナ (26)
ドンタコスのお世話 (2)
いちご兄妹(仮)広報部 (19)
里親募集応援 (4)
独り言 (2)
お知らせ (1)
未分類 (0)

Twitter

Counter

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

思い出

【ドンタコス&とらお♂】
2013062801.gif

部活動

【三頭身倶楽部】
3_don1.jpg


【三頭身チアリーダー部】
3_donko.jpg


【三毛を愛でよう】ミケバカ4号
mikebaka.jpg
誰でも入れるよ♪


【やっぱりイニャバ126ニャンのっても大丈夫】
inaba03_1123.jpg


【inyaba126】
i_donko.jpg


【スーパーニャン】
001_donko.jpg


【ZNC(残念な猫飼い倶楽部)】
01_donko.jpg


【猫頭】
neko01_dontakosu.jpg


【チーム・チムチム】
team_timutimu.jpg


【スーパーニャン★ALLSTARS】
supernyan_all20120112.jpg


【縞猫凶暴倶楽部】
waruneko01_donko.jpg


【珍獣コレクション】
2012021503.gif


【発芽倶楽部】
hatsuga01_donko.jpg


【妖怪ぺろりんちょ倶楽部】
youkai01_donko2.jpg


【残念猫友の会】
zannen01_donko.jpg


【ぱむぽむギャルクラブ】
815438199_1596146.gif


【ぼく○○えもん!】
dora01_donko.jpg


【ぼく○○えもん!ALLSTARS】
dora_allstars01.jpg


gremz

頂き物

【タラさんの作品】
don.jpg


【スペシャルキャット認定証】
dontakosu_special_cat.jpg


【ライアー*さんの作品】
dontakosu_hime.jpg


【ドンタコスアバター】
donko5_avatar.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2011051302.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2011051301.jpg


【ライアー*さんの作品】
2010121701.jpg


【NYAN'S NON-NO 2月号】
2011_2.jpg


【尻枝家政婦紹介所】
etsukodonko.jpg


【なかよし♪】byまゆげ恋二郎さん
20110325034846fa8.jpg


【ハト胸ニャンコ選手権】
2011040803.png


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2011051201.jpg


【萌猫さんの作品】
f_donko_moe.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2011082401.jpg


【ちょ☆ボ缶さんの作品】
manmaru_donko.jpg


【雨音さんの作品】
amane_donko.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2013080101.jpg


【雨音さんの作品】
amane_donko_torao.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
donko_koijirou.jp

リンク

このブログをリンクに追加する

人気ページ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード