topimage

2017-10

左手用と噛みハゲ用の保護服の一体化 - 2012.06.18 Mon

昨日の夜はモンモンムラムラと悪あがきをしてたので、寝るのがかなり遅くなりました(;^ω^)
ドンタコスをベッドに連れて行って歯磨きをしてると、ゲボリンヌの音が…Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
何度もえずくけど、昨日は食欲がなくて夕方に少しご飯を食べたっきりで何も出ません(AM 3:15分頃)
それから15分間くらい【吐きそうだけど出ない&シャックリ】の繰り返しでした。

猫さんは、自分の具合が悪い時もゴロゴロ喉を鳴らすって聞くけど、昨日のドンタコスもそんな感じでした。
今日は病院に連れて行かないといけないかなぁっと思ってたら、6時前に「ご飯~」っと起こされました。
下僕が寝たのは4時過ぎですよ? 相変わらず下僕使いの荒いご主人様ですw 
でも、一日で治まってよかったですε-(´∀`*)ホッ
昨日の変な様子は動画に撮ったので、今度病院に行った時に見て貰おうと思ってます。

昨日に引き続き、今日も絶賛モンモンムラムラの一日でした。
保護服の枚数を減らすパターンとして、【左手の保護服+保護エプロン】・【左手の保護服+大判のバンダナ】
【左手の保護服と一体化の保護エプロン+おとりバンダナ】の3パターンを考えました。

『左手の保護服+保護エプロン』 ※下に左手用の保護服を着用
2012061702.jpg
保護エプロンの表布をラミネート生地にしてみました。
ラミネート生地の表面がくっ付く・丈が長いとゴワゴワして着心地がイマイチでした(´・ω・`)ショボーン

『左手の保護服+大判のバンダナ』 ※下に左手用の保護服を着用
2012061701.jpg
立ってる時はいいけど、座った時の腕の保護がイマイチでした(´・ω・`)ショボーン

以前からムラムラしていた事だけど、保護エプロンと左手用保護服を一体化させてみる事に挑戦。
・左手用の保護服と同じくらい動きやすい事
・噛みハゲ部分を覆うことが出来る事

書くと簡単なのだけど、アームホールじゃない形状にどんな風に袖を付けると
アームホールに袖を付けたのと同じような機能が持てるかが難しかったです。
色々試して、よさそうな形状と位置を見つけました(*´ω`*)

『左手の保護服と一体化の保護エプロン+おとりバンダナ』 ※画像の上にマウスを置いてね

『背面』
ストッキネットに入れた切れ込みと袖の縫い付け方がポイントです。
『簡易保護服』の時も書いたけど、肩と脇がちゃんと固定されると腕がズレません。
携帯はこちらから→ 『一枚目』『二枚目』

『側面』
IMG_1957_20120617220325.jpg
立ってる&お座りしてる状態を想定。保護エプロンが体のサイドまで覆ってます。

それを立体的に見るとこんな感じかな?
2012061704.jpg
肩と背中のダーツ(4本)が体を丸く覆います。

脇の下まで入ってるスリットはパッカーンと開きっ放しのように見えるけど…
IMG_1937_20120617220326.jpg
実際に着るとその部分に肩が入って肩を包むように体にフィットします。

『着用イメージ図』
IMG_1938.jpg
実際に着用するとスリットの最下部は、体の真横にくるのでパッカーンじゃなくなります。
スリット本体はV字型に広がって肩を包みます(脇下で保護エプロンの裏側に縫い止めてる)
形は違うけど、竹の子の皮みたいなイメージですw

『動きを観察』
2012061703.jpg
ドンタコスのストーカーになって動きと腕の保護具合を観察しました。
トイレもお布団砦遊びもジャンプもバリバリも、以前と同じように出来て袖(靴下)はズレません(*´ω`*)
噛みハゲの保護具合も、3枚着ていた時と変わらないように見えました。

『左斜め方向はキリっとしたドンタコス』 ※画像の上にマウスを置いてね

『右斜め方向は可愛いドンタコス ヾ(゚Д゚ )ォィォィ』
携帯はこちらから→ 『一枚目』『二枚目』

取りあえず最小限の洗い替え枚数『4枚』(一枚は着用中)を仕上げました。
残りは、注文してる布が届いてから作ろうと思います。
今はまだ無理だけど、おハゲと一生付き合っていく事を仮定して、左手用の保護服と一体化した
『ミニ丈の保護エプロン』(表地がラミネート)一枚で過ごせるようになったらいいなぁ~

絶賛不義理中にも関わらず、訪問&コメントありがとうございました。
コメント欄は開けてるけど、コメントを残せないのが心苦しいので絶賛読み逃げして下さいね(*´ω`*)

● COMMENT ●

こんばんは。
必要は発明の母と言いますが
いつもドン子ちゃんの様子を
つぶさに ストーキング 観察して
より良い保護服を作ってらっしゃるのは
本当にすごいなと思います(*^_^*)
新しい保護服さんにも、ぜひ頑張ってもらって
ドン子ちゃんのおハゲが良くなったら
保護服さんたちに有給休暇あげなくっちゃですね♪
ドン子ちゃんの凛々しい&可愛いお姿いいですね~。
THEネコ!っていう感じで
このギャップに燃える(萌える?)のですw

今夜は早く寝て下さいねww

日常の動きに支障なく、尚かつ保護できて
ドンタコスちゃんのストレスも減らしと…
想像以上に大変なんだろうなと、下僕さんに努力賞です!!

寝たの4時で6時に起こされる・・・
下僕さん使いの荒いドンちゃん、それでも気持ち悪かったりするの気の毒だし、
治まると良いモンね。
病院に行かないですんで良かったですね。
どんどん進化していく保護服エプロン、
ドンちゃんがよりよい生活が出来ますように!

進化してるわ!
これで、ドンちゃんの日常生活にストレスにならず、
暑すぎず、保護ができて、オハゲに毛が生えてくるといいな^^

ちゃんと、お昼寝添い寝つきをして下さいね^^v

いつもながら…すごい根気と気力に脱帽です。
なるほどね~。一体化。これで形が決まったら、長期戦に備えて(もちろんそうじゃないほうがいいのだけれど)何枚か作っておくこともできますものね。
実用的なだけじゃなくかわいいところもまたすごい。

ドンタコスちゃん…しんどいときもゴロゴロするんですねえ…。私も小虎でそれ、経験があります…。

下僕さん、凄いです。
ドン子ちゃんへ溢れんばかりの愛情を感じます。

どんこちゃんの体調不良1日で済んで良かったですね~。
私も今朝はAM3:00にCOCOのゲボリエンヌで起こされました~(ー_ー)!!

ぬっくん、って(笑)

ドン子ちゃん、そうそう明け方ツイを見て心配してたけど、治まってくれてほんとによかった^^
そして、この一体型、凄すぎる・・・
これなら、ドン子ちゃんの負担も違うし何よりずれないのね!
おハゲとのお付き合い、頑張ったのが無駄になることを願ってるけど、そうじゃなければ、これならドン子ちゃんもガンガン動けるね^^

一体型ですか…
凄いです凄いです!
ドン子ちゃんの負担が
少しでも減るとよいですね

睡眠時間2時間ヽ(;▽;)ノ
ドンコちゃんもだけど、下僕さんは大丈夫なのかしら?
ゲボゲボ、治まってよかったね。

はぁ〜、なんだか凄いね。
この下僕さんの努力と愛情。いやはや真似出来ない。
でも下僕さんがバタンQってならないよう気をつけてね。
思うんだけど、下僕さんもドSじゃないかしら?(笑)

↑間違えた、ドMだったわ〜

気持ち悪いのなくなってよかったです。
2時間睡眠でも起きちゃう下僕さん
すご過ぎです!

試行錯誤の繰り返し。
縫って、着用させて、
観察して・・・・

そう遠くない日に、下僕さんの考えているような
保護服が出来上がりますよ。

ドンタコスちゃん体調頑張ってね
心配で寝ている時も神経過敏になりますね

愛情いっぱいですね
頑張れドンタコスちゃん

下僕さん努力されてますね。
ドン子ちゃん、快適だね。
よかったわね。
ゲボンヌも、1日でおさまったようでよかったです。
雨が続いたりする時期、
気分がのらなかったりするかもしれないけど、
下僕さんと仲よく、
快適にすごしてね。
では、またねっ。

エプロンと一体型なら
ドン子ちゃんもさらに動きやすいんじゃないかしら?

ドン子ちゃんのために
モンモンムラムラもいいけれど
あんまり根を詰めすぎないように・・・ね☆
下僕さんあってのドン子ちゃんなんだから。

下僕さん、あまり無理しない程度にモンモンムラムラしてください。
あまり無理するとドンちゃんも2さんも心配しますよ(*´ω`*)
コメ返しはマイペースでゆっくりでいいと思いますよ。
ここに遊びに来てる方なら分かってくれますって(*´∀`*)

下僕さんが気にするといけないから今回名無しでw

下僕さん、2時間の睡眠じゃ・・
倒れちゃいますよ^^;
ちゃんとお昼寝してくださいね。

一体型とは・・スゴい。
愛情を感じます。

でも・・でも・・無理はダメですよ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dontakosu0816.blog81.fc2.com/tb.php/1320-b0eedf22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

月曜日のドンタコス日記 «  | BLOG TOP |  » 土曜日のドンタコス日記

プロフィール

ドンタコス下僕

Author:ドンタコス下僕
【名前】ドンタコス
【猫種】三毛猫
【誕生日】2008年5月16日(仮)
【性別】女の子
【病歴】FIVキャリア
    腎不全
    リンパ球増加症
【お世話係】下僕・下僕2
【特技】美少女フィルター
【部活】三頭身倶楽部

カテゴリ

子猫拾った (2)
保護~1ヶ月目 (4)
1ヶ月目~2ヶ月目 (2)
2ヶ月目~3ヶ月目 (2)
3ヶ月目~エリザベスカラー卒業 (2)
画像(2008/8) (1)
画像(2008/9) (5)
画像(2008/10) (5)
画像(2008/11) (3)
画像(2008/12) (3)
画像(2009/1) (3)
画像(2009/2) (4)
ドンタコスの手の事 (3)
ドンタコスな日常 (1466)
今日のドンタコス (713)
ドンタコスのコスプレ部屋 (162)
コスプレダイジェスト (1)
ドンタコスの冒険 (25)
保護服 (84)
手作りハーネス (5)
投薬方法 (4)
歯磨き (12)
爪切り (1)
毛玉ケア (1)
強制給餌・強制給水 (1)
ドンタコス用便利アイテム (3)
ドンタコスの記録 (1)
病院の検査記録 (1)
自宅での尿検査 (3)
ドンタコスのお水事情 (1)
塩分濃度測定 (1)
ドンタコスエリア (2)
ドンタコスグッズ (8)
もうひとつのドンタコス (15)
病気(膀胱炎) (8)
病気(しこり) (12)
トラブル(誤飲) (9)
病気(食欲不振) (15)
病気(腎臓) (17)
病気(ストラバイト) (4)
病気(リンパ球) (5)
噛みハゲ(経過観察) (2)
病気(嘔吐) (3)
病気(下痢) (1)
療法食 (1)
お薬の事 (3)
チアリーダー増刊号 (12)
三頭身チアリーダー部 (2)
しま汁キッカー検定 (4)
やっぱりイニャバ企画 (3)
スーパーニャン (4)
ZNC(残念な猫飼い倶楽部) (2)
猫頭on猫頭 (1)
縞猫凶暴倶楽部 (2)
珍獣コレクション (1)
発芽倶楽部 (1)
妖怪ぺろりんちょ (1)
残念猫友の会 (2)
1パコは1クロワッサン? (1)
ドンえもん (3)
頂き物&ありがとう (271)
猫会&猫展 (35)
イベント (13)
その他 (11)
サボリ更新 (76)
本日休業 (57)
地中海クルーズ旅行 (11)
旅行 (1)
雑記 (3)
モラタメ (2)
苺レポ (6)
東日本大震災 (8)
ドンタコス&とらお♂の日々 (18)
とらお♂観察日記 (25)
小虎別館 (9)
気まぐれなお針子 (47)
ドン子印のバンダナ (26)
ドンタコスのお世話 (2)
いちご兄妹(仮)広報部 (19)
里親募集応援 (4)
独り言 (2)
お知らせ (1)
未分類 (0)

Twitter

Counter

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

思い出

【ドンタコス&とらお♂】
2013062801.gif

部活動

【三頭身倶楽部】
3_don1.jpg


【三頭身チアリーダー部】
3_donko.jpg


【三毛を愛でよう】ミケバカ4号
mikebaka.jpg
誰でも入れるよ♪


【やっぱりイニャバ126ニャンのっても大丈夫】
inaba03_1123.jpg


【inyaba126】
i_donko.jpg


【スーパーニャン】
001_donko.jpg


【ZNC(残念な猫飼い倶楽部)】
01_donko.jpg


【猫頭】
neko01_dontakosu.jpg


【チーム・チムチム】
team_timutimu.jpg


【スーパーニャン★ALLSTARS】
supernyan_all20120112.jpg


【縞猫凶暴倶楽部】
waruneko01_donko.jpg


【珍獣コレクション】
2012021503.gif


【発芽倶楽部】
hatsuga01_donko.jpg


【妖怪ぺろりんちょ倶楽部】
youkai01_donko2.jpg


【残念猫友の会】
zannen01_donko.jpg


【ぱむぽむギャルクラブ】
815438199_1596146.gif


【ぼく○○えもん!】
dora01_donko.jpg


【ぼく○○えもん!ALLSTARS】
dora_allstars01.jpg


gremz

頂き物

【タラさんの作品】
don.jpg


【スペシャルキャット認定証】
dontakosu_special_cat.jpg


【ライアー*さんの作品】
dontakosu_hime.jpg


【ドンタコスアバター】
donko5_avatar.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2011051302.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2011051301.jpg


【ライアー*さんの作品】
2010121701.jpg


【NYAN'S NON-NO 2月号】
2011_2.jpg


【尻枝家政婦紹介所】
etsukodonko.jpg


【なかよし♪】byまゆげ恋二郎さん
20110325034846fa8.jpg


【ハト胸ニャンコ選手権】
2011040803.png


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2011051201.jpg


【萌猫さんの作品】
f_donko_moe.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2011082401.jpg


【ちょ☆ボ缶さんの作品】
manmaru_donko.jpg


【雨音さんの作品】
amane_donko.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2013080101.jpg


【雨音さんの作品】
amane_donko_torao.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
donko_koijirou.jp

リンク

このブログをリンクに追加する

人気ページ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード