FC2ブログ
topimage

2018-11

ドンタコス日記(2018-09-01) - 2018.09.02 Sun

今日は早起きしてドンタコスの病院の順番取りを頑張る日です…下僕2がw
普段、4時台にお弁当のために一度起きてる下僕はいつも通りに目が覚めます(;^ω^)
「ご武運を」っと下僕2を送り出した後はベッドでドンタコスとベッドでイチャイチャw
病院の駐車場に5:15分に到着したけど既に先客がいたらしい
前回は一番目だったけど、やっぱり上には上がいましたw


そろそろ出発~


診察室に入ると念入りな触診♬ 体重は順調にブーデーのままです(*´ω`*)
ドンタコスは毎日●をするのにいつも「お腹に●が溜まってますね」って言われます。
それがきっと寂しい時に踏ん張る●爆弾の隠し玉なのねwヾ(^ω^;)  

次に腎臓と脾臓の超音波検査です。どっちも前回と大きな変化はなくてε-(´∀`*)ホッ
腎臓は片方ずつ委縮するケースが多いらしく、両方とも同じ大きさなのはいい事らしい。
年齢が上がった猫さんの脾臓の病気として一番多いのは肥満細胞腫です。
超音波で確認するとブツブツが見えることもあるけど脾臓全体が大きくなることもあります。

脾臓にできた肥満細胞腫は細胞から化学物質(ヒスタミン)を出す→消化器症状が出やすい
嘔吐が多い仔を調べていったら脾臓の肥満細胞腫だったって事もあるらしい。
大きさも変化がないし、画像で数ヶ所ポツポツと抜けてる部分は結節(コブ)でしょうとの事。

この後、血圧測定(暗くて静かな場所)と採血のためにドンタコスは別室へ…

血液検査の結果は、CREは前回よりも0.2ポイント下がっていました
数値的には一年半ぶりに正常値内に入りました♡
って言っても腎機能が回復した訳ではないです。でもいい数値なのは嬉しい(*´ω`*)
前回オーバーしてたCaも正常値内に収まっててε-(´∀`*)ホッ
気になってた血球成分は機器の測定値と塗抹検査の数値の差が大きいらしく再採血に(;^ω^)

阿波踊りの国にいた頃(4ヶ月前)は白血球が基準値以下になってる事が心配だったけど
現在は当時の倍以上に増えてます。不思議…
その代わり、今度は赤血球の数値がう~ん?な感じです。
自分でちゃんと理解できるように復習(`・ω・´)シャキーン 間違いがあったら教えて~



血液の成分…血球成分・血小板・血漿成分
血球成分は重量比で赤血球(RBC)96%、白血球(WBC)3%、血小板(PLT)1%で構成

【血液検査で異常が出てる項目】 ※赤字が高値、青字が低値だったもの
PCV…血液中の血球成分の容積の割合
HCT…血液中に存在する赤血球の容積の割合
MCV…平均赤血球容積
     MCVが高い…赤血球が大きい
     MCVが低い…赤血球が小さい
MCHC…赤血球中のヘモグロビン濃度



前回はHCTだけが高値だったけど、今回はHCTとMCVとPCVが高値でMCHCは低値でした。
活発な造血を示す網赤血球は今回は正常値内に収まっていました。


前回の備忘録にも書いたけど、多血の状態になるケース
 異常な状態①…腎臓に腫瘍がある(エリスロポエチン産生腫瘍) 
          エリスロポエチン(造血ホルモン)が分泌され過剰に血液を作る→多血症
          ※ドンタコスは今回も腎臓に腫瘍がある所見がない
 異常な状態②…甲状腺機能亢進症→過剰な活動性→細胞や臓器が酸素が要求→血液が増える


今回、甲状腺の外部検査に出したので結果が正常だったら②はクリアになるのかな。
阿波踊りの国にいる頃からHCTは高値だったけど(MCVとMCHCはずっと正常値だった)、
腎臓が悪い仔は病気が進行すると貧血になるのでHCTが高い事を心配だと言われた事はなかったかも…
腎臓と甲状腺の同時進行は厄介なので甲状腺の数値が正常値でありますように!


10時半に戻ってきて朝ご飯♬

昨日の夜中から絶食してて今日初めてのご飯🍚 空きっ腹にカリカリを食べると胃を刺激して吐くので水増しウエットでカロリーと水分を補給。 血液検査の血球成分が機器の測定値と塗抹検査で数値の誤差が大きい&高値は見逃せない項目だったので2回採血を頑張りました。 腎機能は最近の中で一番いい数値でした(*´꒳`*) ドンタコスにはラプロスが合ってるのかも?病気の進行がゆっくりなのを実感してます。 ここ8年はリンパ球の異常で白血球を経過観察してたけど、今は赤血球の異常の方が問題らしい。 前回より網赤血球の数は落ち着いたけど、多血の状態が甲状腺の病気由来かどうか外部検査の結果待ち。 #ドンタコス #dontakosu #三毛猫 #calico #猫 #cat #ねこ #ネコ

ドンタコス下僕さん(@dgeboku)がシェアした投稿 -



挟まれてマッタリw
742A9288_20180901224833ecb.jpg


「出荷されちゃったブーブーブー」byドンタコス
742A9293_20180901224830761.jpg


お寛ぎの所大変申し訳ないけど、ぽっちょん💧
742A9303.gif


今日は採血を2回も頑張ったからまったり過ごしてて下さいね♡
742A9372.jpg

     
ドンタコスが寝てる間にちょっとだけお出掛け


今日も塩対応w


下僕2は今日はドンタコスの次に頑張ったのにwww


Multi-Color_Logo_thumbnail200.png ←Instagram ブログに載せてない映像もてんこ盛り(*´ω`*)

現在コメント欄をお休みしています。
下僕に何か連絡がある場合は、お手数ですがサイドバーにあるメールフォームからお願いします。

ドンタコス日記(2018-07-14) - 2018.07.15 Sun

いつもは週末は超夜更かしな下僕家だけど、ドンタコスの病院に備えて下僕2は早寝
下僕は普段通りに2時過ぎに寝たけど下僕2の鼾が気になってあまり寝られずに朝を迎えました(;^ω^)
ドンタコスの病院の日はいつもよりもクマブリーダーになってますw

5時に起きて下僕2は病院にダッシュε≡≡ヘ( ´Д`)ノ 
駐車場に着いたのは5時25分で初めての一番乗りでしたw
二番目の人はいつも一番ゲットの人だったのかな?下僕2を見てビックリしてたらしいw

下僕2が頑張ってくれたお蔭で院長先生の診察は一番で9時に予約が取れました。
診察の順番が早い方がドンタコスに早く朝ご飯を食べさせてあげられる&病院で一日が潰れないので
眠たいけどやっぱり早起きは三文の徳なのかも(*´艸`*)


病院に出発🏥 #ドンタコス #dontakosu #三毛猫 #calico #猫 #cat #ねこ #ネコ

ドンタコス下僕さん(@dgeboku)がシェアした投稿 -



念入りな触診の後、脾臓の超音波検査です。今回は剃らなくても大丈夫でしたε-(´∀`*)ホッ
ドンタコスの脾臓は表面がブツブツした感じ&結節(2mmX4mm)があちこちにある状態です。
結節の大きさは一ヶ月前とほぼ同じ状態なので、今すぐどうこうって事ではないそうです。
定期検査のタイミングで経過観察する事になりました。


先生に「網赤血球が多い状態はよくない事ですか?」っと質問しました。
(前回の検査で血液は十分あるのに網赤血球が上限超え←どんどん血液を作ってる状態)


異常な状態①…腎臓に腫瘍がある(エリスロポエチン産生腫瘍) 
         エリスロポエチン(造血ホルモン)が分泌され過剰に血液を作る→多血症
         ※ドンタコスは腎臓に腫瘍がある所見がない
異常な状態②…甲状腺機能亢進症→過剰な活動性→細胞や臓器が酸素が要求→血液が増える


症例的には①は稀で②の方が多いので、次の定期検査で甲状腺も調べて貰う予定です。
次の早起きは9月の頭くらいかな(;^ω^) 
下僕2、次も1ゲット頑張ってね♡


こっちの先生にも「この子は腎臓が悪いようには見えない」って言われてます。
普段のドンタコスの頑張り(下僕のお世話を受け入れてくれてる)の成果かちらね♪
ドンタコスがしんどくなるのが先送りになるんだったら、下僕がやれる事は何でもやっちゃう。


「今日は疲れたぁ~っと」byドンタコス
742A2738.jpg


「先生がね、●が溜まってるって言うの、失礼しちゃう。美少女は●はしないんだからねっ」byドンタコス
742A2746.jpg


●は毎日派なドンタコスだけど、昨日は●をしないまま就寝&朝を迎えました。
そのせいでお尻からお腹の真ん中くらいまでぎっしり●が詰まってるって言われました。
触診のマッサージ効果か、病院から帰ってからトイレに駆け込んでスッキリ~でしたw

ちょっと気になってたクチャイ汁(肛門腺)の事を聞いてみました。
「若い頃はそうでもなかったけど、最近何かの拍子に出ることがあります」って言ったら
中で溜まって硬くなるよりも何かの拍子に出た方が安心らしいw


朝ご飯を食べてマッタリ♬
742A2760.jpg


お姫様ベッドでこんな風に伸びて寝ることって滅多にないかも
742A2764.jpg


今日は疲れたよね、ゆっくりお休み~
742A2767.jpg


検査の時にセクチィーおパンツを脱がせてそのままノーパンだけど、そろそろ止めても大丈夫かな?
様子を見て舐め壊しが出来なかったらセクチィーおパンツ卒業かも。
でも、あのセクチーな後ろ姿がもう見られなくなると思うとちょっと寂しかったりw


Multi-Color_Logo_thumbnail200.png ←Instagram ブログに載せてない映像もてんこ盛り(*´ω`*)

現在コメント欄をお休みしています。
下僕に何か連絡がある場合は、お手数ですがサイドバーにあるメールフォームからお願いします。

ドンタコス日記(2018-06-16) - 2018.06.17 Sun

「今日は一番を取るぞ~」っと意気込んで出掛けた下僕2からメールが入って来ました。
6時40分に駐車場に着いたら既に車が4台停まってたらしい(;^ω^)
2番目の人に話を聞いたら5時40分から待ってたそうです
上には上がいたって事だけど、1番目の人は一体何時から待ってたのかちらねw

ドンタコスの診察は5番目&予約は10時50分でした。
前回は7時45分で13時30分だったので、早起きは約3時間の徳でしたw
前回は予約よりも50分遅れになったけど、今日は早い順番だったのでほぼ予約時間通りでした。
ドンタコスもそうだけど、絶食して病院に行ってる子にはなるべく早くご飯を食べさせてあげたいから
飼い主さんが早起きして順番取りを頑張るのかも?




最初に電話でも説明して貰った外部検査の検査結果の説明を受けました(内容はダブルので割愛)
超音波検査は2年前に東京の病院で受けて以来です。
東京の病院は半日預けて検査して、飼い主はプリントアウトを見ながら説明を聞くだけでした。
こっちの病院は先生が説明しながら飼い主も一緒に検査を受けます。
リアルタイムで画像を見ながら説明を受けた方がわかりやすいって思いました。

鮮明な画像を出すためにドンタコスのお腹の毛をジョリジョリw
ドンタコスを仰向けにして順番に臓器をエコーしながら説明を受けます。


胆嚢…絶食してるので液は溜まってない&正常
肝臓…若干小さ目だけど正常&リンパ節も正常
脾臓…ブツブツ感がある&結節が多発&白脾髄と赤脾髄が色分けされてる←活性化してる
腎臓…表面がボコボコしてない&皮質と髄質が明瞭&腎盂の拡張なし→正常
膀胱…結石も何もない綺麗な状態
胃…正常
膵臓…正常
大腸…正常
小腸…正常


先生的には腎臓よりも脾臓の状態が気になるそうです。
赤血球が上限超えてるのに網赤血球の数も上限だった前回の血液検査の異常とリンクするかも?
ドンタコスは過去にリンパ球の異常で脾臓の針生検を受けたことがあります。
その時に脾臓にも骨髄のような造血機能がある事を知ったけど、それ以上の事は知ろうとしませんでした。
今回は自分で理解するために覚書的に記録にしようと思います。


脾臓の役割
・古い赤血液を破壊する ※正常な赤血球の平均寿命 ネコは75日
・体を守る免疫器官(体内のリンパ球の約1/4) ※脾臓を摘出したら肝臓が一部役割を担う
・血液の貯蔵場所(体内の循環血液の10%、血小板は約1/3)
・髄外造血

白脾髄…免疫器官(リンパ球【B細胞・T細胞】の産生&成熟の場所)
赤脾髄…食作用器官(抗体で覆われた細菌・血球、老化赤血球、欠陥のある赤血球の除去)


先生に「白脾髄と赤脾髄が色分けされた状態は活性化してる」って説明されたけど、
これを書きながら復習してるけど、イマイチ飲み込めません(;^ω^)
脾臓が活発に造血してるって意味なのかな…
網赤血球が多い=積極的に造血されてるかも?な状態なので脾臓がしなくてもいい仕事をしてる状態?

1ヶ月後にもう一度脾臓の画像診断を受けて下さいと言われました。
脾臓に多発してる結節が大きくなっていないかの確認です。
もし大きくなってるようだったら針生検って事になりそうです。

画像を見ながら説明は、わからないなりに今までよりほんの少しだけ理解できた気がしますw
早起きしても院長先生に診て貰いたいって飼い主さんの気持ちがわかるかも(*´艸`*)





Multi-Color_Logo_thumbnail200.png ←Instagram ブログに載せてない映像もてんこ盛り(*´ω`*)

現在コメント欄をお休みしています。
下僕に何か連絡がある場合は、お手数ですがサイドバーにあるメールフォームからお願いします。

ドンタコス日記(2018-06-14) - 2018.06.15 Fri

今日は朝からドンタコスの調子がイマイチ(;´д`)トホホ…
投薬したラプロスはブツの中www 拾って乾かして後で飲ませたけどwヾ(^ω^;)
でも落ち着いた後は自分でお皿からスープを飲めるからまだ大丈夫なのかな。
胃を刺激しないようにお昼ご飯は水増しの「無一物まぐろやんわか」をベッドにデリバリー


15時過ぎまでずっと寝室で自主的に静養と言うなのお昼寝
742A8952_20180614211940ee6.jpg


18時頃、ご飯アピールがあったのでそろそろカリカリも大丈夫かな?っと出したら2gくらい食べて
数分後にソファの上でゲッゲッゲッ  素手キャッチは指の間から漏れる(ノ∀`)アチャー
蛇腹折りのペットシーツは三ヵ所に常備してるけど、暫く下僕の洋服にブラ提げてた方がいいかも(;^ω^)


「最近よくゲボっちゃうからゲボリエンヌ姫って言われてるの、失礼しちゃう」byドンタコス
742A8955_20180614211939251.jpg


時間が前後しちゃうけど、15時過ぎにドンタコスの病院の先生から電話を頂きました。
外部機関に出した検査(UPCとSDMA)の結果報告だったけど、予想外の結果が
UPCは2年前と同じで正常値内でした(腎機能が現状維持できてるので、これは想定内)

驚いたのはSDMAの結果で、なんとこれも正常値    
ドンタコスは2010年と2011年に大学病院(日獣)で腎クリアランスを受けています。
その時にドンタコスの腎機能は50%って事で慢性腎不全の確定診断が出ています。

SDMAは腎機能の低下を早期発見するため検査です。
一般的に血液検査のCREは腎機能が75%消失した頃から上昇し始めます。
SDMAは40%消失した頃から上昇し始めるので、血液検査よりも早期に発見できると言われてます。

猫友さんから「SDMAには取りこぼしがある」って聞いた事があります(掛かりつけの病院の先生談)
ドンタコスは慢性腎不全の確定診断が出てるのでSDMAを受けようと思った事はなかったけど、
SDMAの数値が正常なドンタコスはその【取りこぼし】の症例になるのかも(;^ω^)

BUNもPも正常、尿比重も正常、SDMAも正常、UPCも正常、腎臓の形も大きさも正常、血圧も正常。
なのにCREだけ高いドンタコスはこっちでも診断の難しい子ってお墨付きを貰いました。
先生に「ラプロスは続けた方がいいですか?」って聞いたら、「今回の検査結果だけだったら出さないかも…
でも数値的にはステージⅡだし…う~ん」って感じでした。

多分、経験豊富な先生にとってもドンタコスは初めての症例かも?
こんなに長い期間、腎機能の数値を維持できることは普通はあり得ないそうです。
でも「腎臓の数値が悪くないのはいい事です」って言われて少し安心しました。

SDMAは腎機能の低下を早期発見できる夢のような検査って思っていたけど、
実際に取りこぼしになった事を経験すると、他の検査と組み合わせた方が安心かも。
やっぱり定期的な血液検査と尿検査も大事だなって実感しました。

昔の話に戻っちゃうけど、大学病院に行った時に(3回目の検査)准教授から
「一年後に数値が悪化しなかったらまた検査を受けて下さい」って言われました。
その時は「はぁ?ドン子が悪化したら用なしって事?検査データが欲しいだけ?」って思って
もう大学病院には行くのを止めました。

腎クリアランスは検査に長時間掛かる&検査に使う薬剤も体にいいものではない&
普通は確定診断が出た後は何度も受ける検査ではありません。
言い方がよくないけど、ドンタコスはおもしろい研究対象だったんだろうな。
大学病院は研究機関だと思えば理解できるけど、飼い主の心情的にはナシでした(;^ω^)

改めて「お腹の詳しい検査(画像診断)をさせて下さい」って言われました。
少量しか食べないのに食べて数分後に吐いちゃうのが気になるので
予約が超大変だけどw早めに検査を受けようと思っています。


Multi-Color_Logo_thumbnail200.png ←Instagram ブログに載せてない映像もてんこ盛り(*´ω`*)

現在コメント欄をお休みしています。
下僕に何か連絡がある場合は、お手数ですがサイドバーにあるメールフォームからお願いします。

新しい病院に行ってきた - 2018.06.10 Sun

ネットのクチコミ&美容室に行った時にも「あの病院はいつも凄く混んでますね」って言われたけど、
想像以上の混みっぷりでした(;^ω^)
病院のHPに「8時に予約ボードが出でるのでそれに名前を記入して下さい」って書いてたので
7:45分に下僕2に先陣で行って貰ったらその時点で20人くらいいたらしいwww

ボードに名前の記入=受付完了ではなくて、8:40分に受付をしたら予約成立との事。
(ボードに名前を記入していても受付開始時に不在だと無効になるらしい)
土曜日限定かもしれないけど、今日は8時に名前の記入と予約の受付が同時成立でした。
8時の時点で院長先生以外の先生は9時台、院長先生だと午前の部だけど13時台

下僕2が受付をする時に「院長先生の診察を希望」を伝えてなかったらしく、
9時に病院に行ったけど診察時間が変更になって一旦自宅に戻る事態に(;^ω^)
13時過ぎまで絶食をさせるのは可哀想なので、採血だけ別の先生にやって貰いました。
診察室じゃなくて処置室でやって貰ったので採血シーンは見てないけど、
超短時間で終わったので採血は上手だったのかも♡




13時に来て下さいって言われたので、自宅でマッタリしてると病院から電話が掛ってきました。
「おしっこが採れたら持って来てください」との事。
尿検査の準備もしていたけど、採尿してから2時間越えるかも?っと持参しませんでした。
そのチッコで大丈夫そうなので再び病院にチッコを持ってダッシュε≡≡ヘ( ´Д`)ノ【チッコ】


ドンタコスは本日二度目の病院だけど、下僕は3回、下僕2は4回目の病院w


土曜日は特に患者さんが多いらしく、隣のお爺ちゃんと世間話してたら50分遅れとの事
初めての病院で不慣れなせいもあるけど、正直この病院は診て貰うだけで疲れると思ったりw
続けて通えるかな…こんな混み具合で急変した時はどうなるんだろう…っとアレコレ考えたり(;^ω^)
っと待ってる時はネガティブな事を考えてたけど、診察後はそれが一変で「やっぱりここでよかった♡」ですw

「データ量が凄いのでまだ完全には把握できていませんけど…」っと問診開始。
やっぱりここでも言われたけど、ドンタコスの腎不全の症例は稀なケースらしい。
今日は簡単に腎臓の超音波をしただけだけど、腎臓の形も大きさも正常との事。
CREの数値を見るとステージはⅡだけど、尿を濃縮する機能がこれだけあるのは凄い!との事。
8年以上ずっとこの数値を維持してるのも凄い!っとこれが前置きw

今まで赤血球が多い事に関しては脱水気味なのかも的な事しか言われた事がありません。
腎臓の悪い子は造血ホルモン(エリスロポエチン)が減少するので病状が進むと貧血になります。
そのため赤血球が多い事でマイナスの事を言われた事がありませんでした。

赤血球が多いだけの状態だったら問題はないと思います。
ドンタコスの場合、網赤血球(未成熟な赤血球)も多い状態らしい。
普通は赤血球が溶血すると「大変、血を作らなくっちゃ」っと網赤血球が増えるそうです。
赤血球が多い状態なのに頑張って造血してるのは「ちょっと変かも?」な状態らしい。

思い出しながら書いてるから先生に言われた順番じゃないけど覚書的にドンドン書いちゃいます。
ドンタコスの日々の記録(自宅での尿検査)を見た先生からタンパクの事を聞かれました。
ウロペーパーを使ってる事&子猫の時から若干タンパクが出てる事を説明。

タンパクが尿中に出る時、タンパクの方が糸球体の毛細血管の壁の穴より大きいので
トロコテンを押し出すように腎臓に圧が掛かるそうです=高血圧   ヒト用だけど → 
高血圧の場合、他の病気も誘発するので血圧をコントロールするお薬を処方されます。

昔からだけど、ドンタコスは診察中は物凄く心拍が早くなります(;^ω^)  今日の心拍は240以上でした
いくら緊張しててもこれは早過ぎ&高血圧かも?を心配された先生から血圧測定を提案されました。
(血圧を測るのは大学病院以来、当時は正常でした 149/76)
ドンタコスは薄暗くて静かな場所に連れて行かれて血圧を測定w
結果は、病院で緊張した状態でこの数値(156/93)なら全然OKとの事ε-(´∀`*)ホッ

先生から今のドンタコスの状態をしっかり把握したいと言われました。
尿蛋白のデータはウロペーパーしかない&UPCは暫くやってなかったので外部検査に出して貰う事に。
ドンタコスは8年前に腎臓が悪いって確定診断が出てるのでSDMAはやった事なかったけど、
一度これも受けてみて今の数値を把握したい&後日、画像診断をさせて下さいとの事。
阿波踊りの国でも一度画像診断を受けようと思っていたのでいい機会かも。
餃子の国の先生も安心してドンタコスをお任せできそうな予感です(n*´ω`*n)

大学病院の検査より時間が掛かった&飼い主もヘロヘロになった定期検査でした。
大学病院は遠くて移動が大変だったけど、完全予約で時間が決まっていたから楽だったかも(;^ω^)
次はもっと下僕2に早起きして貰って、もっともっと早い順番をゲットして貰いますw
定期検査の結果は現状維持で、お引越しのストレスも大丈夫だったようですε-(´∀`*)ホッ


今日は疲れた #ドンタコス #dontakosu #三毛猫 #calico #猫 #cat #ねこ #ネコ

ドンタコス下僕さん(@dgeboku)がシェアした投稿 -



ここからは定期検査にあまり関係ないお話w
今日はドンタコスの全身を触診して貰ったけど、今の先生が一番念入りだったかも。
Twitterでも呟いたけど、ドンタコスのどっちりは筋肉らしいw
この年齢でこれくらい筋肉が発達してるのは凄いねって言われました。
左手を庇うから他の手足の筋肉が逞しくなったのかもしれません。

ドンタコスは左手が右手と比べるとかなり短いので背骨は少し変形してるかもって思っていたけど、
奇形とまではいかないけど脚(膝?)も内側に少し曲がってるらしい。
これも左手を庇って歩くせいなのかな…
今回、ドンタコスに関して初めて指摘された事も多いです。

今の病院の腎臓の悪い猫ちゃんで、ラプロスを飲んでる子はまだあまり多くないそうです。
いいお薬だけど単価が高いからなかなか始められないのかなっと先生。
だったら薬単価を下げて~wヾ(^ω^;)コラコラ 1錠につき25円高くなるのが地味に痛い(;^ω^)


Multi-Color_Logo_thumbnail200.png ←Instagram ブログに載せてない映像もてんこ盛り(*´ω`*)

現在コメント欄をお休みしています。
下僕に何か連絡がある場合は、お手数ですがサイドバーにあるメールフォームからお願いします。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ドンタコス下僕

Author:ドンタコス下僕
【名前】ドンタコス
【猫種】三毛猫
【誕生日】2008年5月16日(仮)
【性別】女の子
【病歴】FIVキャリア
    腎不全
    リンパ球増加症
【お世話係】下僕・下僕2
【特技】美少女フィルター
【部活】三頭身倶楽部

カテゴリ

子猫拾った (2)
保護~1ヶ月目 (4)
1ヶ月目~2ヶ月目 (2)
2ヶ月目~3ヶ月目 (2)
3ヶ月目~エリザベスカラー卒業 (2)
画像(2008/8) (1)
画像(2008/9) (5)
画像(2008/10) (5)
画像(2008/11) (3)
画像(2008/12) (3)
画像(2009/1) (3)
画像(2009/2) (4)
ドンタコスの手の事 (3)
ドンタコスな日常 (1456)
今日のドンタコス (1021)
検査にまつわる備忘録 (36)
ドンタコスのコスプレ部屋 (182)
コスプレダイジェスト (1)
ドンタコスの冒険 (18)
保護服 (93)
手作りハーネス (5)
投薬方法 (4)
歯磨き (13)
爪切り (2)
毛玉ケア (1)
強制給餌・強制給水 (1)
ドンタコス用便利アイテム (5)
ドンタコスの記録 (1)
病院の検査記録 (1)
自宅での尿検査 (4)
ドンタコスのお水事情 (1)
塩分濃度測定 (1)
ドンタコスエリア (2)
ドンタコスグッズ (8)
もうひとつのドンタコス (16)
病気(膀胱炎) (8)
病気(しこり) (12)
トラブル(誤飲) (9)
病気(食欲不振) (15)
病気(腎臓) (15)
病気(ストラバイト) (4)
病気(リンパ球) (5)
噛みハゲ(経過観察) (2)
病気(嘔吐) (3)
病気(下痢) (1)
療法食 (1)
お薬の事 (3)
チアリーダー増刊号 (12)
三頭身チアリーダー部 (2)
しま汁キッカー検定 (4)
やっぱりイニャバ企画 (3)
スーパーニャン (4)
ZNC(残念な猫飼い倶楽部) (2)
猫頭on猫頭 (1)
縞猫凶暴倶楽部 (2)
珍獣コレクション (1)
発芽倶楽部 (1)
妖怪ぺろりんちょ (1)
残念猫友の会 (2)
1パコは1クロワッサン? (1)
ドンえもん (3)
頂き物&ありがとう (271)
猫会&猫展 (35)
イベント (14)
その他 (11)
サボリ更新 (79)
本日休業 (60)
地中海クルーズ旅行 (11)
旅行 (1)
雑記 (2)
モラタメ (2)
苺レポ (6)
東日本大震災 (8)
ドンタコス&とらお♂の日々 (18)
とらお♂観察日記 (25)
小虎別館 (9)
気まぐれなお針子 (54)
ドン子印のバンダナ (28)
ドンタコスのお世話 (2)
いちご兄妹(仮)広報部 (19)
里親募集応援 (4)
独り言 (3)
お知らせ (1)
納得できない事 (2)
未分類 (0)

Twitter

Counter

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

思い出

【ドンタコス&とらお♂】
2013062801.gif

部活動

【三頭身倶楽部】
3_don1.jpg


【三頭身チアリーダー部】
3_donko.jpg


【三毛を愛でよう】ミケバカ4号
mikebaka.jpg
誰でも入れるよ♪


【やっぱりイニャバ126ニャンのっても大丈夫】
inaba03_1123.jpg


【inyaba126】
i_donko.jpg


【スーパーニャン】
001_donko.jpg


【ZNC(残念な猫飼い倶楽部)】
01_donko.jpg


【猫頭】
neko01_dontakosu.jpg


【チーム・チムチム】
team_timutimu.jpg


【スーパーニャン★ALLSTARS】
supernyan_all20120112.jpg


【縞猫凶暴倶楽部】
waruneko01_donko.jpg


【珍獣コレクション】
2012021503.gif


【発芽倶楽部】
hatsuga01_donko.jpg


【妖怪ぺろりんちょ倶楽部】
youkai01_donko2.jpg


【残念猫友の会】
zannen01_donko.jpg


【ぱむぽむギャルクラブ】
815438199_1596146.gif


【ぼく○○えもん!】
dora01_donko.jpg


【ぼく○○えもん!ALLSTARS】
dora_allstars01.jpg


頂き物

【タラさんの作品】
don.jpg


【スペシャルキャット認定証】
dontakosu_special_cat.jpg


【ライアー*さんの作品】
dontakosu_hime.jpg


【ドンタコスアバター】
donko5_avatar.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2011051302.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2011051301.jpg


【ライアー*さんの作品】
2010121701.jpg


【NYAN'S NON-NO 2月号】
2011_2.jpg


【尻枝家政婦紹介所】
etsukodonko.jpg


【なかよし♪】byまゆげ恋二郎さん
20110325034846fa8.jpg


【ハト胸ニャンコ選手権】
2011040803.png


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2011051201.jpg


【萌猫さんの作品】
f_donko_moe.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2011082401.jpg


【ちょ☆ボ缶さんの作品】
manmaru_donko.jpg


【雨音さんの作品】
amane_donko.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2013080101.jpg


【雨音さんの作品】
amane_donko_torao.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
donko_koijirou.jp

リンク

このブログをリンクに追加する

人気ページ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード