FC2ブログ
topimage

2019-01

ドンタコス日記(2018-12-28) - 2018.12.29 Sat

昨日は昼間一度ゲボリエンヌになったドンタコス、ベッドに入った4時過ぎ(また夜更かし)にもゲッゲッゲッ
ゲボリエンヌの回数が増えた9月はブツに丸まった大き目の毛玉が混じっていたので、
それ以来、今も毎日毛玉ケアを続けています。
10月は7回、11月は6回とペースが落ち着いてきてブツにも毛玉は確認できなくなりました。

12月に入ってもゲボリエンヌのペースは週に1~2回で落ち着いていたけど、
今週に入ってからの吐き方がちょっと気になっていました。
時間差ゲボリンヌは日常茶飯事だけど、舌を出しっ放しで泡を吐き続けることにすごく違和感

「お世話になりました。来年もよろしくお願いします」って昨日言ったばかりだけど、
明日から4日まで休診になるので今日も病院に行くことに(;^ω^)
夜更かししてたので下僕2は仮眠のまま予約の順番取りに出掛けました。
5時半に駐車場に到着したけど今日も一番は取れず2番手w




院長先生に状況を説明&『ドンタコスの記録』(トイレやご飯や日常の様子を記録)を提出。
目の調子もよくなかったので(左目だけじゃなく右目の調子も悪くなった)
左目には消炎作用のある目薬だったけど、右目には抗菌作用のある目薬が追加になりました。

お腹の触診で●は出てるけど腸に溜まってる●がかなり硬めらしい(;^ω^)
猫さんの場合、●が硬いだけでも腹圧が上がって嘔吐の引き金になる子もいるそうです。
確かに過去に腸にガスが溜まっただけ体調が悪くなった事がありました。
便秘ってほどじゃないけど、●を柔らかくする薬と腸の動きをよくするお薬を試してみる事に。

定期検査の時に超音波検査を受けてるけど、今日はまた毛を剃って念入りに検査しました。
胃も膵臓も十二指腸も異常がない画像でε-(´∀`*)ホッ
仰向け保定が苦手なドンタコス、検査中は「助けて~」っとずっと小さく鳴いていました(;´∀`)

帰ってからお湯増しウェットを食べさせて投薬(お薬が3個になったので次々に口に放り込みますw)
●柔らかくするシロップ(シリンジ投薬)は味見してみたけど甘くて美味しかったですヾ(^ω^;)コラコラ
投薬が終わった後、二人ともほとんど寝てないので寝ることに


3時間経過…


昨日は2回ゲボって尿比重が朝一のチッコから高めだったので、2回目のお水のお世話は
お粥スープで普段よりも多めに水分摂取して貰いました。
暫くまったりして3時過ぎにカリカリを食べたら、また数分後にゲッゲッゲッ

明日から病院はお休みになるし、食道が荒れた時のお薬を追加で貰ってた方が安心もっと
午後の診察が始まる少し前に病院に電話しました。
(↑午前中の診察時に嘔吐が続いたら食道の炎症を抑えるお薬も…って話をしてた)

「明日から病院がお休みになるので追加でお薬を貰えますか?」っと院長先生に尋ねると
病院はお休みになるけど電話を貰ったら誰か当番医がいて対応して貰えるそうです。
病院がお休みでも対応して貰えるなら安心かもε-(´∀`*)ホッ

冬場の順番取りは寒さとの戦いらしい(下僕2談)
下僕2、ドンタコスのためにこれからも順番取り頑張ってね♡


Multi-Color_Logo_thumbnail200.png ←Instagram ブログに載せてない映像もてんこ盛り(*´ω`*)

現在コメント欄をお休みしています。
下僕に何か連絡がある場合は、お手数ですがサイドバーにあるメールフォームからお願いします。



※ 当ブログの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます
※ またNAVERまとめ等のまとめサイトへの引用を厳禁いたします


ドンタコス日記(2018-11-29) - 2018.11.30 Fri

ドンタコスの和装ブロマイド欲しい人企画やっています → 


応募の仕方です↓
2018112702.jpg


個人情報は悪用しませんのでご安心を♡



今週末に行く予定にしていたドンタコスの定期検査に行ってきました。
「土曜日と違って今日は平日だし超余裕かも」って予想は超甘かったw
下僕2が病院に駐車場に到着したのは5:45分だけど、既に2番手(;^ω^)

8時から受付開始だけど、その時点で院長診察の午前の部は埋まっちゃったらしい
5組の人が午後の診察(16時~)に回されて、午後の予約は15時からだけど一番に来て予約しても
診察は17:10以降になるらしい。窓口には「院長の予約受付は終了しました」の文字が
「予約が混み合う場合には受付を閉めさせて頂く場合があります」って注意書きはマジだったw

今まはで病院に行く前に必ずチッコに行ってたドンタコスだけど、今日は何回誘ってもダメでした。
キャリーの中でしちゃうかな…っと心配だったけど、自宅に戻ってもお昼過ぎまでチッコに行きませんでした。
今日は尿検査は受けなかったけど、採尿できなくて困る苦労がちょっとわかったかも(;´∀`)

まずは左目のコーヒーの出涸らしみたいなメクチョが治らなくて気になるので細胞診をやって貰いました。
結膜炎とかの炎症じゃなくて涙が鼻に抜ける管(涙管)が詰まってるらしい。
清拭のためにワンクリーンを点眼してたけど、ティアローズを一日2~3回点眼することにしました。

鼻づまりしてないか先生がドンタコスの鼻先まで顔を近づけて片方ずつ確認されていました。
今まで鼻づまりの症状で病院に行った事がなかったから下僕が知らなかっただけかもしれないけど、
こんな風に片方の鼻の穴を指で塞いで鼻息で鼻づまりを確認するんだと目から鱗です。

次は脾臓の超音波検査です。
脾臓の厚さも大丈夫&ブツブツした結節は大きくなっていないので現状維持です。
ドンタコスは別室に移動して血圧測定と採血を受けるので下僕たちは一度待合室に戻ります。

30分くらいして再び診察室へ…
血圧は今回も基準値内でセーフ(*´ω`*) 病院で緊張した状態でこの数値だったら無問題♡
腎機能はCREは前回より0.2ポイント上がったけど、前回が良過ぎたので元に戻った感じです。
ドンタコスはSDMAが正常値なので、CREの数値をそのまま評価していいか判断が難しいらしい。

血球成分は機械がトラブってるのか(IDEXXの人が出たり入ったりしてたw)結果は後日になりました。
目視(塗抹検査)では異常はみられなかったそうです。
餃子の国にお引越ししてから多血気味(造血してる)が気になってるので早く結果が知りたいです。


ここからは今日の定期検査とは関係ないことだけど…


猫友さんとTwitterで話してて気になってた甲状腺の検査項目の事を聞いてきました。
猫友さんの病院ではT4とFT4の二つで判断するって聞いて気になって自分でも調べてみました。
T4は甲状腺以外の病気でも上下する項目だけど、FT4は甲状腺からしか影響を受けないらしい。

今の病院もそうだけどドンタコスがお世話になった歴代の病院で甲状腺の外部検査をして貰うと
T4の項目しか数値が戻ってきませんでした。
で、T4とFT4の事を院長先生に聞いてみました。

① ドンタコスの場合、今の状態だったらT4のモニターで十分
② FT4はワンちゃんたちには重要な項目、猫ちゃんたちの場合はT4
③ T4が上がってきてそれが本当に甲状腺によるものかの判断はTSHを合わせてみる
  ※TSH…甲状腺刺激ホルモン

ドンタコスもシニアなお年頃なので甲状腺のことも気をつけなくっちゃです。


自宅に戻ってのんびり~
742A7981_20181129183303abf.jpg


猫友さんに教えて貰ったオヤツが届いたので早速出してみることに(*´ω`*)
View this post on Instagram

猫友さんに教えて貰った無添加ピュアねこぴゆーれのまぐろを買ってみた。 無添加シリーズは保存料、グルテン、着色料、甘味料、調味料を不使用との事。 塩分濃度計で0.2なので、チュールや他の同じような商品の中では一番塩分が低いかも。 原材料がまぐろと米粉だけなので余計な混ぜ物がないのがいいです。 色はあまり美味しそうに見えないけど(着色料を使ってないから?)魚の香りかなり強いのでお魚好きな子は好きかも。 ドンタコスはこのまま食べなくてお湯で溶いてスープ状にして食べます。 25mlのお湯に溶くと塩分濃度は0.1です。 腎臓に配慮した市販のスープに比べると半分以下です。 (ナトリウム0. 1%のものは塩分濃度計で計ると0.2%になります) ドンタコスが食べてくれるものが増えて嬉しいです(*´꒳`*) ちゅーるの在庫が無くなったらこれに切り替える予定。 #ドンタコス #dontakosu #三毛猫 #calico #猫 #cat #ねこ #ネコ #猫オヤツ #ねこぴゅーれ

ドンタコス下僕さん(@dgeboku)がシェアした投稿 -





かなり魚臭いのでお魚好きな子は好きかも?塩分が少なくても匂いで食べてくれる感じ?
チンすると一層魚の香りが強くなります。魚嫌いの下僕2は涙目だけどw


「あたち全部食べたの♡」byドンタコス
742A8013.jpg


次の定期検査は3ヶ月後なので、超早起きする日は新しい年(2019年)になってます。
ドンタコスが腎臓が悪いって言われたのが2010年で病歴9年目に突入する予定だけど、
こんなに長く現状維持が続くのはとても珍しいケースだと思います。
これからも病気がゆっくりゆっくり進行していきますように。


Multi-Color_Logo_thumbnail200.png ←Instagram ブログに載せてない映像もてんこ盛り(*´ω`*)

現在コメント欄をお休みしています。
下僕に何か連絡がある場合は、お手数ですがサイドバーにあるメールフォームからお願いします。



※ 当ブログの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます
※ またNAVERまとめ等のまとめサイトへの引用を厳禁いたします


ドンタコス日記(2018-09-01) - 2018.09.02 Sun

今日は早起きしてドンタコスの病院の順番取りを頑張る日です…下僕2がw
普段、4時台にお弁当のために一度起きてる下僕はいつも通りに目が覚めます(;^ω^)
「ご武運を」っと下僕2を送り出した後はベッドでドンタコスとベッドでイチャイチャw
病院の駐車場に5:15分に到着したけど既に先客がいたらしい
前回は一番目だったけど、やっぱり上には上がいましたw


そろそろ出発~


診察室に入ると念入りな触診♬ 体重は順調にブーデーのままです(*´ω`*)
ドンタコスは毎日●をするのにいつも「お腹に●が溜まってますね」って言われます。
それがきっと寂しい時に踏ん張る●爆弾の隠し玉なのねwヾ(^ω^;)  

次に腎臓と脾臓の超音波検査です。どっちも前回と大きな変化はなくてε-(´∀`*)ホッ
腎臓は片方ずつ委縮するケースが多いらしく、両方とも同じ大きさなのはいい事らしい。
年齢が上がった猫さんの脾臓の病気として一番多いのは肥満細胞腫です。
超音波で確認するとブツブツが見えることもあるけど脾臓全体が大きくなることもあります。

脾臓にできた肥満細胞腫は細胞から化学物質(ヒスタミン)を出す→消化器症状が出やすい
嘔吐が多い仔を調べていったら脾臓の肥満細胞腫だったって事もあるらしい。
大きさも変化がないし、画像で数ヶ所ポツポツと抜けてる部分は結節(コブ)でしょうとの事。

この後、血圧測定(暗くて静かな場所)と採血のためにドンタコスは別室へ…

血液検査の結果は、CREは前回よりも0.2ポイント下がっていました
数値的には一年半ぶりに正常値内に入りました♡
って言っても腎機能が回復した訳ではないです。でもいい数値なのは嬉しい(*´ω`*)
前回オーバーしてたCaも正常値内に収まっててε-(´∀`*)ホッ
気になってた血球成分は機器の測定値と塗抹検査の数値の差が大きいらしく再採血に(;^ω^)

阿波踊りの国にいた頃(4ヶ月前)は白血球が基準値以下になってる事が心配だったけど
現在は当時の倍以上に増えてます。不思議…
その代わり、今度は赤血球の数値がう~ん?な感じです。
自分でちゃんと理解できるように復習(`・ω・´)シャキーン 間違いがあったら教えて~



血液の成分…血球成分・血小板・血漿成分
血球成分は重量比で赤血球(RBC)96%、白血球(WBC)3%、血小板(PLT)1%で構成

【血液検査で異常が出てる項目】 ※赤字が高値、青字が低値だったもの
PCV…血液中の血球成分の容積の割合
HCT…血液中に存在する赤血球の容積の割合
MCV…平均赤血球容積
     MCVが高い…赤血球が大きい
     MCVが低い…赤血球が小さい
MCHC…赤血球中のヘモグロビン濃度



前回はHCTだけが高値だったけど、今回はHCTとMCVとPCVが高値でMCHCは低値でした。
活発な造血を示す網赤血球は今回は正常値内に収まっていました。


前回の備忘録にも書いたけど、多血の状態になるケース
 異常な状態①…腎臓に腫瘍がある(エリスロポエチン産生腫瘍) 
          エリスロポエチン(造血ホルモン)が分泌され過剰に血液を作る→多血症
          ※ドンタコスは今回も腎臓に腫瘍がある所見がない
 異常な状態②…甲状腺機能亢進症→過剰な活動性→細胞や臓器が酸素が要求→血液が増える


今回、甲状腺の外部検査に出したので結果が正常だったら②はクリアになるのかな。
阿波踊りの国にいる頃からHCTは高値だったけど(MCVとMCHCはずっと正常値だった)、
腎臓が悪い仔は病気が進行すると貧血になるのでHCTが高い事を心配だと言われた事はなかったかも…
腎臓と甲状腺の同時進行は厄介なので甲状腺の数値が正常値でありますように!


10時半に戻ってきて朝ご飯♬

昨日の夜中から絶食してて今日初めてのご飯🍚 空きっ腹にカリカリを食べると胃を刺激して吐くので水増しウエットでカロリーと水分を補給。 血液検査の血球成分が機器の測定値と塗抹検査で数値の誤差が大きい&高値は見逃せない項目だったので2回採血を頑張りました。 腎機能は最近の中で一番いい数値でした(*´꒳`*) ドンタコスにはラプロスが合ってるのかも?病気の進行がゆっくりなのを実感してます。 ここ8年はリンパ球の異常で白血球を経過観察してたけど、今は赤血球の異常の方が問題らしい。 前回より網赤血球の数は落ち着いたけど、多血の状態が甲状腺の病気由来かどうか外部検査の結果待ち。 #ドンタコス #dontakosu #三毛猫 #calico #猫 #cat #ねこ #ネコ

ドンタコス下僕さん(@dgeboku)がシェアした投稿 -



挟まれてマッタリw
742A9288_20180901224833ecb.jpg


「出荷されちゃったブーブーブー」byドンタコス
742A9293_20180901224830761.jpg


お寛ぎの所大変申し訳ないけど、ぽっちょん💧
742A9303.gif


今日は採血を2回も頑張ったからまったり過ごしてて下さいね♡
742A9372.jpg

     
ドンタコスが寝てる間にちょっとだけお出掛け


今日も塩対応w


下僕2は今日はドンタコスの次に頑張ったのにwww


Multi-Color_Logo_thumbnail200.png ←Instagram ブログに載せてない映像もてんこ盛り(*´ω`*)

現在コメント欄をお休みしています。
下僕に何か連絡がある場合は、お手数ですがサイドバーにあるメールフォームからお願いします。

ドンタコス日記(2018-07-14) - 2018.07.15 Sun

いつもは週末は超夜更かしな下僕家だけど、ドンタコスの病院に備えて下僕2は早寝
下僕は普段通りに2時過ぎに寝たけど下僕2の鼾が気になってあまり寝られずに朝を迎えました(;^ω^)
ドンタコスの病院の日はいつもよりもクマブリーダーになってますw

5時に起きて下僕2は病院にダッシュε≡≡ヘ( ´Д`)ノ 
駐車場に着いたのは5時25分で初めての一番乗りでしたw
二番目の人はいつも一番ゲットの人だったのかな?下僕2を見てビックリしてたらしいw

下僕2が頑張ってくれたお蔭で院長先生の診察は一番で9時に予約が取れました。
診察の順番が早い方がドンタコスに早く朝ご飯を食べさせてあげられる&病院で一日が潰れないので
眠たいけどやっぱり早起きは三文の徳なのかも(*´艸`*)


病院に出発🏥 #ドンタコス #dontakosu #三毛猫 #calico #猫 #cat #ねこ #ネコ

ドンタコス下僕さん(@dgeboku)がシェアした投稿 -



念入りな触診の後、脾臓の超音波検査です。今回は剃らなくても大丈夫でしたε-(´∀`*)ホッ
ドンタコスの脾臓は表面がブツブツした感じ&結節(2mmX4mm)があちこちにある状態です。
結節の大きさは一ヶ月前とほぼ同じ状態なので、今すぐどうこうって事ではないそうです。
定期検査のタイミングで経過観察する事になりました。


先生に「網赤血球が多い状態はよくない事ですか?」っと質問しました。
(前回の検査で血液は十分あるのに網赤血球が上限超え←どんどん血液を作ってる状態)


異常な状態①…腎臓に腫瘍がある(エリスロポエチン産生腫瘍) 
         エリスロポエチン(造血ホルモン)が分泌され過剰に血液を作る→多血症
         ※ドンタコスは腎臓に腫瘍がある所見がない
異常な状態②…甲状腺機能亢進症→過剰な活動性→細胞や臓器が酸素が要求→血液が増える


症例的には①は稀で②の方が多いので、次の定期検査で甲状腺も調べて貰う予定です。
次の早起きは9月の頭くらいかな(;^ω^) 
下僕2、次も1ゲット頑張ってね♡


こっちの先生にも「この子は腎臓が悪いようには見えない」って言われてます。
普段のドンタコスの頑張り(下僕のお世話を受け入れてくれてる)の成果かちらね♪
ドンタコスがしんどくなるのが先送りになるんだったら、下僕がやれる事は何でもやっちゃう。


「今日は疲れたぁ~っと」byドンタコス
742A2738.jpg


「先生がね、●が溜まってるって言うの、失礼しちゃう。美少女は●はしないんだからねっ」byドンタコス
742A2746.jpg


●は毎日派なドンタコスだけど、昨日は●をしないまま就寝&朝を迎えました。
そのせいでお尻からお腹の真ん中くらいまでぎっしり●が詰まってるって言われました。
触診のマッサージ効果か、病院から帰ってからトイレに駆け込んでスッキリ~でしたw

ちょっと気になってたクチャイ汁(肛門腺)の事を聞いてみました。
「若い頃はそうでもなかったけど、最近何かの拍子に出ることがあります」って言ったら
中で溜まって硬くなるよりも何かの拍子に出た方が安心らしいw


朝ご飯を食べてマッタリ♬
742A2760.jpg


お姫様ベッドでこんな風に伸びて寝ることって滅多にないかも
742A2764.jpg


今日は疲れたよね、ゆっくりお休み~
742A2767.jpg


検査の時にセクチィーおパンツを脱がせてそのままノーパンだけど、そろそろ止めても大丈夫かな?
様子を見て舐め壊しが出来なかったらセクチィーおパンツ卒業かも。
でも、あのセクチーな後ろ姿がもう見られなくなると思うとちょっと寂しかったりw


Multi-Color_Logo_thumbnail200.png ←Instagram ブログに載せてない映像もてんこ盛り(*´ω`*)

現在コメント欄をお休みしています。
下僕に何か連絡がある場合は、お手数ですがサイドバーにあるメールフォームからお願いします。

ドンタコス日記(2018-06-16) - 2018.06.17 Sun

「今日は一番を取るぞ~」っと意気込んで出掛けた下僕2からメールが入って来ました。
6時40分に駐車場に着いたら既に車が4台停まってたらしい(;^ω^)
2番目の人に話を聞いたら5時40分から待ってたそうです
上には上がいたって事だけど、1番目の人は一体何時から待ってたのかちらねw

ドンタコスの診察は5番目&予約は10時50分でした。
前回は7時45分で13時30分だったので、早起きは約3時間の徳でしたw
前回は予約よりも50分遅れになったけど、今日は早い順番だったのでほぼ予約時間通りでした。
ドンタコスもそうだけど、絶食して病院に行ってる子にはなるべく早くご飯を食べさせてあげたいから
飼い主さんが早起きして順番取りを頑張るのかも?




最初に電話でも説明して貰った外部検査の検査結果の説明を受けました(内容はダブルので割愛)
超音波検査は2年前に東京の病院で受けて以来です。
東京の病院は半日預けて検査して、飼い主はプリントアウトを見ながら説明を聞くだけでした。
こっちの病院は先生が説明しながら飼い主も一緒に検査を受けます。
リアルタイムで画像を見ながら説明を受けた方がわかりやすいって思いました。

鮮明な画像を出すためにドンタコスのお腹の毛をジョリジョリw
ドンタコスを仰向けにして順番に臓器をエコーしながら説明を受けます。


胆嚢…絶食してるので液は溜まってない&正常
肝臓…若干小さ目だけど正常&リンパ節も正常
脾臓…ブツブツ感がある&結節が多発&白脾髄と赤脾髄が色分けされてる←活性化してる
腎臓…表面がボコボコしてない&皮質と髄質が明瞭&腎盂の拡張なし→正常
膀胱…結石も何もない綺麗な状態
胃…正常
膵臓…正常
大腸…正常
小腸…正常


先生的には腎臓よりも脾臓の状態が気になるそうです。
赤血球が上限超えてるのに網赤血球の数も上限だった前回の血液検査の異常とリンクするかも?
ドンタコスは過去にリンパ球の異常で脾臓の針生検を受けたことがあります。
その時に脾臓にも骨髄のような造血機能がある事を知ったけど、それ以上の事は知ろうとしませんでした。
今回は自分で理解するために覚書的に記録にしようと思います。


脾臓の役割
・古い赤血液を破壊する ※正常な赤血球の平均寿命 ネコは75日
・体を守る免疫器官(体内のリンパ球の約1/4) ※脾臓を摘出したら肝臓が一部役割を担う
・血液の貯蔵場所(体内の循環血液の10%、血小板は約1/3)
・髄外造血

白脾髄…免疫器官(リンパ球【B細胞・T細胞】の産生&成熟の場所)
赤脾髄…食作用器官(抗体で覆われた細菌・血球、老化赤血球、欠陥のある赤血球の除去)


先生に「白脾髄と赤脾髄が色分けされた状態は活性化してる」って説明されたけど、
これを書きながら復習してるけど、イマイチ飲み込めません(;^ω^)
脾臓が活発に造血してるって意味なのかな…
網赤血球が多い=積極的に造血されてるかも?な状態なので脾臓がしなくてもいい仕事をしてる状態?

1ヶ月後にもう一度脾臓の画像診断を受けて下さいと言われました。
脾臓に多発してる結節が大きくなっていないかの確認です。
もし大きくなってるようだったら針生検って事になりそうです。

画像を見ながら説明は、わからないなりに今までよりほんの少しだけ理解できた気がしますw
早起きしても院長先生に診て貰いたいって飼い主さんの気持ちがわかるかも(*´艸`*)





Multi-Color_Logo_thumbnail200.png ←Instagram ブログに載せてない映像もてんこ盛り(*´ω`*)

現在コメント欄をお休みしています。
下僕に何か連絡がある場合は、お手数ですがサイドバーにあるメールフォームからお願いします。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ドンタコス下僕

Author:ドンタコス下僕
【名前】ドンタコス
【猫種】三毛猫
【誕生日】2008年5月16日(仮)
【性別】女の子
【病歴】FIVキャリア
    腎不全
    リンパ球増加症
【お世話係】下僕・下僕2
【特技】美少女フィルター
【部活】三頭身倶楽部

カテゴリ

子猫拾った (2)
保護~1ヶ月目 (4)
1ヶ月目~2ヶ月目 (2)
2ヶ月目~3ヶ月目 (2)
3ヶ月目~エリザベスカラー卒業 (2)
画像(2008/8) (1)
画像(2008/9) (5)
画像(2008/10) (5)
画像(2008/11) (3)
画像(2008/12) (3)
画像(2009/1) (3)
画像(2009/2) (4)
ドンタコスの手の事 (3)
ドンタコスな日常 (1456)
今日のドンタコス (1070)
検査にまつわる備忘録 (38)
ドンタコスのコスプレ部屋 (184)
コスプレダイジェスト (1)
ドンタコスの冒険 (18)
保護服 (94)
手作りハーネス (5)
投薬方法 (4)
歯磨き (13)
爪切り (2)
毛玉ケア (1)
強制給餌・強制給水 (1)
ドンタコス用便利アイテム (6)
ドンタコスの記録 (1)
病院の検査記録 (1)
自宅での尿検査 (4)
ドンタコスのお水事情 (1)
塩分濃度測定 (1)
ドンタコスエリア (2)
ドンタコスグッズ (9)
もうひとつのドンタコス (16)
病気(膀胱炎) (8)
病気(しこり) (12)
トラブル(誤飲) (9)
病気(食欲不振) (15)
病気(腎臓) (15)
病気(ストラバイト) (4)
病気(リンパ球) (5)
噛みハゲ(経過観察) (2)
病気(嘔吐) (3)
病気(下痢) (1)
療法食 (1)
お薬の事 (3)
チアリーダー増刊号 (12)
三頭身チアリーダー部 (2)
しま汁キッカー検定 (4)
やっぱりイニャバ企画 (3)
スーパーニャン (4)
ZNC(残念な猫飼い倶楽部) (2)
猫頭on猫頭 (1)
縞猫凶暴倶楽部 (2)
珍獣コレクション (1)
発芽倶楽部 (1)
妖怪ぺろりんちょ (1)
残念猫友の会 (2)
1パコは1クロワッサン? (1)
ドンえもん (3)
大和にゃでしこ (1)
頂き物&ありがとう (271)
猫会&猫展 (35)
イベント (15)
その他 (11)
サボリ更新 (86)
本日休業 (60)
地中海クルーズ旅行 (11)
旅行 (1)
雑記 (2)
モラタメ (2)
苺レポ (6)
東日本大震災 (8)
ドンタコス&とらお♂の日々 (18)
とらお♂観察日記 (25)
小虎別館 (9)
気まぐれなお針子 (54)
ドン子印のバンダナ (28)
ドンタコスのお世話 (2)
いちご兄妹(仮)広報部 (19)
里親募集応援 (4)
独り言 (3)
お知らせ (1)
納得できない事 (2)
未分類 (0)

Twitter

Counter

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

思い出

【ドンタコス&とらお♂】
2013062801.gif

部活動

【三頭身倶楽部】
3_don1.jpg


【三頭身チアリーダー部】
3_donko.jpg


【三毛を愛でよう】ミケバカ4号
mikebaka.jpg
誰でも入れるよ♪


【やっぱりイニャバ126ニャンのっても大丈夫】
inaba03_1123.jpg


【inyaba126】
i_donko.jpg


【スーパーニャン】
001_donko.jpg


【ZNC(残念な猫飼い倶楽部)】
01_donko.jpg


【猫頭】
neko01_dontakosu.jpg


【チーム・チムチム】
team_timutimu.jpg


【スーパーニャン★ALLSTARS】
supernyan_all20120112.jpg


【縞猫凶暴倶楽部】
waruneko01_donko.jpg


【珍獣コレクション】
2012021503.gif


【発芽倶楽部】
hatsuga01_donko.jpg


【妖怪ぺろりんちょ倶楽部】
youkai01_donko2.jpg


【残念猫友の会】
zannen01_donko.jpg


【ぱむぽむギャルクラブ】
815438199_1596146.gif


【ぼく○○えもん!】
dora01_donko.jpg


【ぼく○○えもん!ALLSTARS】
dora_allstars01.jpg


頂き物

【タラさんの作品】
don.jpg


【スペシャルキャット認定証】
dontakosu_special_cat.jpg


【ライアー*さんの作品】
dontakosu_hime.jpg


【ドンタコスアバター】
donko5_avatar.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2011051302.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2011051301.jpg


【ライアー*さんの作品】
2010121701.jpg


【NYAN'S NON-NO 2月号】
2011_2.jpg


【尻枝家政婦紹介所】
etsukodonko.jpg


【なかよし♪】byまゆげ恋二郎さん
20110325034846fa8.jpg


【ハト胸ニャンコ選手権】
2011040803.png


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2011051201.jpg


【萌猫さんの作品】
f_donko_moe.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2011082401.jpg


【ちょ☆ボ缶さんの作品】
manmaru_donko.jpg


【雨音さんの作品】
amane_donko.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2013080101.jpg


【雨音さんの作品】
amane_donko_torao.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
donko_koijirou.jp

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード