topimage

2017-06

定期検査&ラプロスの事 - 2017.06.11 Sun

今日もドンタコスの病院と下僕のリハビリが重なったため写真が一枚もありません(;^ω^)
文字ばかりの更新になるけど、先生とお話した事を記録として残しておこうと思います。


待合室でドキドキ中

白装束の館 #calico #cat #猫 #ねこ #ネコ #ドンタコス #三毛猫 #dontakosu

ドンタコス下僕さん(@dgeboku)がシェアした投稿 -



みんなに励まされて採血はあっと言うまに終了♪結果が出るまで今度は下僕の方がドキドキ


15分後…


ラプロスを始めて一ヶ月半、前回よりも腎機能の数値が改善してることを期待していたけど、
結果はCREは前回よりも0.2ポイントアップ…現実はなかなか厳しいです 
BUNやリンは今回も正常値&どちらも前回よりも数値が下がっていました。

先生に「定期的な輸液を始めた方がいいですか」っと聞いたら、「ドンタコスちゃんは毛艶が凄くいい、
数値を見る限り脱水もしていない。まだこの子には必要はないと思います」と言われました。
ドンタコスの毛艶のよさが仇になって病気の進行を見過ごされないか心配になったり(;^ω^)

先生から一つ新しい提案を受けました。
ドンタコスみたいに大きな怪我をした子はネフローゼ症候群になる事があるそうです。
猫さんは何かあると免疫が反応するらしく、自己免疫が自分の腎臓を攻撃する事があるそうです。
「その免疫力を抑えるために一時的にステロイドを使うのも手です」との事。

ドンタコスは子猫の頃からウロペーパーで若干(15~30)のタンパク尿が出てます。
阿波踊りの国に転院後の血液検査では、常にコレステロール値が上限を超えています。


ご飯で摂取したタンパク質は小腸でアミノ酸に分解、吸収され肝臓に送られる

体を構成するタンパク質に組み替えられる(血液検査の項目だとアルブミン【血清タンパク】)
腎不全のステージが進むとタンパク尿が出るようになる→血液検査のアルブミンの数値が下がる

尿で多量のタンパクが出るようになると血液中のタンパクが減る(低蛋白血症)

肝臓が頑張ってタンパクを作ろうとする→その副産物としてのコレステロールも生成
タンパクは尿で出るから体内に貯まらないけど、コレステロールは貯まっていく

血液検査のコレステロールの数値が上がってくる



通常、血中コレステロールが増えるのはもっとタンパクが尿に出始めてからだと思います。
ドンタコスはアルブミンもずっと正常値です。
コレステロール値はネフローゼ症候群でも上がる項目です。
違うアプローチを試してみたい気持ちもあるけど、白血球が以前よりも少なくなっている状態で
エイズキャリアでもあるドンタコス、ステロイドで免疫力を落とすのは正直怖いです。

モンモンムラムラモンモンムラムラ…次の定期検査まで悩む猶予はあるかな

ラプロスの事についても質問したので、これも記録として残しておきます。
最近よくゲボリエンヌになるドンタコス、投薬後何時間ゲボらずに過ごせたら薬効が出るかお聞きしました。
ラプロスの血中濃度がMAXになるのは投薬2時間後との事(投薬後2時間後だったらゲボっても超セーフw)
薬効が出始めるのはそれよりも早い時間なので、投薬後1時間半ゲボらずに過ごせたらいいかも?

あと、ラプロスは食後の方が吸収率がいいそうです(空きっ腹だと薬の吸収率が落ちる)
ドンタコスにゲボらせない作戦は、ちょこちょこ食べを3回くらいした後に投薬&後は安静がいいかも?
投薬後はドンタコスと一緒に二度寝をしなさいて事かちらね?ヾ(^ω^;)コラコラ

あと腎臓の再生医療について先生の意見を伺ってきました。
これに関しては先生それぞれの考え方があると思います。
他の治療みたいにこれをやったから必ず効果が得られると限らないのが難しい所かも(;^ω^)

ゲボった後の輸液は、目安としては3回続いたら補助的にやってあげるといいかもって事でした。
なので、今日もプスリとやって貰いました。

ここからは余談w
4月末にこっちの病院で初めて輸液をして貰った時に「針が太くて驚いた」ってブログにも書いたと思います。
先生から「実はあの後、みんなで話し合って改善したんですよ」っと言われて下僕は「???」
輸液の針を全部細いモノに変更したそうです (以前は18号で現在は20号、通常は21号を使う先生が多い)
え? ぶっとい針に驚いたって口にしたけど、変更して貰おうとか微塵も思ってなかったですよ?

「え?クレームとかじゃないですよ?初めて見た針の太さに驚いただけで…」っとシドロモドロな下僕(;^ω^)
病院のスタッフさん達と針の太さについて「自分がこれで刺されると思うと、どう?」っと話し合ったそうです。
もしかしたら「ちょっと太いかも…」って意見があったのかちらね?

先生は細い針で圧を掛ける輸液の方が体に負担があるように感じるそうです。
で、ちょっと細く&自分が納得がいく太さの針に落ち着いたそうです。
でもまさか自分が何気なく口にした事で大袈裟だけど病院の治療方針が変わっちゃった事にびっくり(;´・ω・)

何度も言っちゃうけど、先生の治療方針に口を出したつもりは全然なくて「きゃ~すっごく太い♡」っと
診察中の談笑のつもりだったのです(;''∀'')
今まで誰も先生の前で思わす「太い…」って本音をポロリした人がいなかったのかちらねw

一度自宅に戻って昼食を食べて午後からは下僕のリハビリにε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
リハビリから戻ってきた下僕の腕をドンタコスがやたらとスンスンします。
PTさんの手の匂いが下僕の腕に残ってるのかちらね?スンスンは浮気チェックみたいなものかちらw


Multi-Color_Logo_thumbnail200.png ←Instagram ブログに載せてない映像もてんこ盛り(*´ω`*)

現在コメント欄をお休みしています。
下僕に何か連絡がある場合は、お手数ですがサイドバーにあるメールフォームからお願いします。


新薬ラプロスを始めた - 2017.04.29 Sat

昨日は20時過ぎにゲボリエンヌになったドンタコス、深夜2時にもゲボリエンヌ(;´д`)トホホ…
定期検査はGW後に行く予定にしてたけど、下僕の野生の勘で前倒しで検査して貰う事に。


朝っぱらから化けてる下僕の全身の毛穴から不穏な気配がダダ漏れだったらしい(;^ω^)
742A7737.jpg


電話予約スタートと同時に電話を掛けたけど5分間はずっと通話中で繋がらず(;´・ω・)
やっと通じたら既に6番目でした。
後でわかった事だけど、調子の悪い子からの夜中の留守電は最優先の予約になってるらしい。


病院に行く前におちりの見せびらかしw
742A7743.jpg


そのまま毛繕いに突入w こんな恰好で毛繕いする子は珍しいかも?
742A7749.jpg


「フガフガもしちゃうんだからねっ」byドンタコス
742A7754.jpg


お手々もケリケリ♪ ※gifアニメなので携帯からは見られないかも
742A7773.gif


撤収するおちり♡
742A7799.jpg


今日は平日なので、阿波踊りの国に来てから初めてのドン子同伴の徒歩での通院です。
下僕2からはタクシーを利用するように言われたけど、徒歩の方が時間が確実なのでテクテクテクテク…
今、右肩がリハビリ中なので慣れない左肩からぶら下げての通院です。
東京の病院より少し近いはずなのに、最近ドン子同伴で歩いてないせいかどっと疲れました(;^ω^)

診察室に入った瞬間に先生から「お?今日はバッグが違いますね」と言われてビックリ
え?そんな所まで覚えてるの? 「今日は徒歩で来たので『違うキャリー』で来ました」と説明w
話が前後するけど、最後のお会計の時に受付の看護師さんも同じ事を言われて2度ビックリ

「さっき先生にも同じ事言われました。そんな事まで覚えてるってすごい!」って言ったら
「あの『キャリー』可愛いですよね。ここであれ使ってるの〇〇さんだけだと思います」との事。
看護師さんの間で話題になってたらしい(*´艸`*)
ドンタコスって名前だけじゃなく、キャリーでも覚えて貰えたのかもw

検査結果はチッコはオールクリアでいつも通り。尿比重もまだしっかりあります。
血液検査は、腎機能はお引越しして以来最悪の数値でした
2月末に受けた検査の数値が良過ぎた事もあるけど、CREは二ヶ月間で0.5ポイントUP
アンチノールを始めてCREの数値が下がったって思ったけど一時的なものだったのかな…
BUNとリンはまだ正常値内だけど、これも上昇気味です。

先生から腎不全用の新薬ラプロスを始めるを勧められました。
既に始めてる猫さんがいて、その子の経過がかなりいいそうです。
飼い主さんの感覚では、今まで使ってるお薬よりよく効いてる感じがするそうです。

投薬を始めるにあたって先生からいくつか条件がありますと言われました。
  ※一つ目は、一日2回の投薬をしっかりやれる事
  ※二つ目は、金銭的な事

ラプロスは薬の半減期が短くて半日で効果切れます(そのため投薬し忘れは禁物)
薬単価はドンタコスの病院では1錠100円です(病院によって違って150~160円の所もあり)
今も毎日投薬をやってるので回数が増える事は下僕的には無問題です。
病院代が一月に+6000円超になるけど、これもどうにかなります。


って事でラプロスを開始する事にしました。


ラプロスの効果
 ・腎臓の線維化の抑制
 ・血小板凝集の抑制
 ・高血圧の抑制
 ・糸球体内皮細胞障害の抑制
 ・炎症性サイトカイン産生の抑制


ラプロスの副作用の事も聞いてみました。
ラプロスは腎臓の線維化を抑制する効果があります。それは血小板凝集抑制=血が止まり難い事でもあります。
条件でも書いたけど、一日2回の投薬=薬の半減期が短いので一回投薬を中止すれば手術も問題ないそうです。
製薬メーカー的は一応注意書きはしてるけど、ほとんど問題がないとの事。
(ドンタコスは溶血でヘモグロビン尿が出やすい事が心配だったけど、こっちも大丈夫との事)

ラプロスを使えるステージは限られています(IRIS2~3で、ドンタコスはステージ2)
ラプロスは腎不全が進行すると使っても効果が得られないお薬です。
発売されたばかりのお薬で副作用的な事は治験データだけであまりまだ上がってないけど、
使う事によってドンタコスがしんどい状態になるのが遅らせられるんだったら投薬を頑張ろうと思います。

ネットでラプロスの事を調べてる時に見つけた事だけど、ラプロスは体重が7kg以下の仔が対象らしい。
普通のお薬だと薬量を増やして対応すると思うけど、大型猫種とかブーデーな仔はどうするんだろう?
病気が進行するとどうしても体重が落ちるからそんな心配も要らなくなるのかな?と思うとちょっと寂しい。

今週はゲボリエンヌの回数が多かった事もあってドンタコスは脱水気味でした。
お水のお世話をしても追いつかなかったのだと思います。
先生からそろそろ一歩進んだ治療(輸液)を始める時期かもっと言われました。
って言っても定期的な輸液じゃなくて、調子が悪い時限定で補助的にやる程度でまだOKとの事。

前の病院でも輸液はちょくちょくやってたけど、量が60ml程度でぶっとい注射でした。
今回は上から落とすのを初体験&量も150ml
その時にドンタコスの背中に刺さってる針の太さにも驚愕ナンジャコレハ
今まで翼状針の細い針しか見た事なかったので余計にビックリ(;^ω^)

先生曰く、猫さんの背中のこの部分は痛点が少ないから痛みはあまりない&僕は上手ですとの事w
細い針で圧を掛けて入れるのと猫さん的には体の負担は変わらないそうです。
これから先の事(定期的な輸液が始まったら自宅輸液が可能かどうかと料金の事)も聞いてきました。
自宅で輸液するメリットとデメリット、これからよく考えていかないとな…

今の病院にはペットホテルがないって思っていたけど、先生に聞いたら大っぴらにしてないけどあるらしいw
どうしもドンタコスを預けないといけない事になったら…な時の心配事がひとつ減ったかも♪


ただいま〜 #ドンタコス #三毛猫 #ネコ #ねこ #猫 #cat #calico

ドンタコス下僕さん(@dgeboku)がシェアした投稿 -



輸液でタプタプ中(;^ω^)
742A7806_20170428200701b91.jpg


病院から帰ったドンタコスはまったり過ごしてます(ただ寝てるだけとも言うw)
下僕の野生の勘で定期検査を前倒ししたけど、悪化した事が早くわかってよかったかも。
ここからが下僕の踏ん張りどころよね(`・ω・´)シャキーン


Multi-Color_Logo_thumbnail200.png ←Instagram ブログに載せてない映像もてんこ盛り(*´ω`*)

現在コメント欄をお休みしています。
下僕に何か連絡がある場合は、お手数ですがサイドバーにあるメールフォームからお願いします。


猫のゴミ屋敷での多頭飼い崩壊 里親さん大募集中!  
かくえいさんのブログ → 
現在、預りさんの元で里親募集中 → 『里親さま募集中 猫たちの一覧』


ドンタコスの病気の事 - 2012.12.18 Tue

普通の症例に当てはまらない事が多いのであまり参考にならないかもしれないけど、
ドンタコスの慢性腎不全の事について書こうと思います。
『病院の検査記録』を見ると、腎臓の機能が1歳くらいから落ち始めてるのがわかります。

2010年の5月頃、自動ご飯よそい器(自動給餌器)のお皿にご飯が沢山残ってる事に気が付きました。
それまでほとんどゲボった事がなかったのに数回続けてゲボった事が気になって、
我慢できずに先生にお願いして血液検査をして貰いました(2010年6月)
普通、これくらいで検査をして下さいって申し出る飼い主さんはあまりいないらしいゲフンゲフン

血液検査をしてみると、前年に受けた健康診断の検査結果に比べるとCREだけが基準値を越えていました。
猫さんが吐く原因は沢山あるので、一つ一つ消去法で消していくことになりました。
膵炎でも嘔吐症状が出るので、外部検査で酵素の検査をして貰ったけど正常値でした。
画像診断で腎臓の大きさや形を見たけど、こっちも異常なし。
当時、尿比重も高いし年齢も若かった事から、最初は腎不全を疑われませんでした。

担当の先生から、次のステップの検査【腎クリアランス検査】をしましょうっと提案されました。
(イオヘキソールを靜注投与し、その後、2時間、3時間、および4時間の血漿濃度を測る検査)
その検査を受けて、ドンタコスの腎臓の機能は50%しかないって事がわかりました。
この数字だけ見るとびっくりしちゃうけど、決して絶望的な数字ではありません。
多飲多尿が始まって病院に駆け込む状態だと、25%くらいしか機能していないそうです→ 『当時の記事』

腎機能の低下は、先に尿に現れる子が多いかも?
(ネットで検索するとそっちのケースの方が多い気がします)
ドンタコスのように、尿比重とBUNが正常でCREだけが高い症例は少数派らしいです。
(CREとBUNが一緒に上がるパターンが多い)
本当は、今年の9月も大学病院に来て下さいって言われてたんだけど、色々思う所があって
(ドンタコスがサンプルを取るためだけの材料にされてる気がして)行っていませんゲフンゲフン

掛かりつけの病院の先生も、ドンタコスの病状を把握するのは苦労されているようです。
下僕がドンタコスの『チッコの記録』を頑張っちゃうのは、その記録が先生の判断材料になったら
ドンタコスの病気の進行が早めにわかるんじゃないかなっと思っているからです。
今の所、多飲多尿症状もなく2年前の腎臓の状態を維持してるように思えます(ステージⅡ)
下僕がドンタコスのゲボリエンヌを心配するのは、腎臓からきてるのでは?っと思っちゃうからです。

ドンタコスはたまたま初期の段階で病気がわかって、早い段階で食事療法に入れました。
下僕の心配性(ドンタコスの事に関してだけゲフンゲフン)も、たまには役に立つようです。
腎不全は治る病気じゃないけど、食事療法によってかなり進行をゆっくりに出来る病気です。
一緒に頑張りましょうね~(ノ´∀`*) って誰に向かって言ってるかは秘密w


今日はシンデレラ更新に間に合いませんでしたε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

『ご無沙汰は燃えちゃう朝稽古w』

ソファの上で珍獣が暴れているようですw
『youtube』 ←携帯はこちらから

朝はこんなに元気に走り回ってたのに、4時前にまたゲボリエンヌに(ノ∀`)アチャー
まだお薬は続けてた方がよさそうです。また貰いに行ってこなくっちゃ。

「でもね、あたちは元気なの」byドンタコス
IMG_6319_20121218001727.jpg
ゲボっちゃうと本人も不安になるのかな?下僕コールが今日は多いです(;^ω^)

『パァー』
IMG_6335.jpg
隣に座ってるとニョキっと出てきましたw

『むんず』
IMG_6339_20121218001726.jpg
そぉ~っと触るより大胆に掴んだ方が抵抗されなかったかもw

「誰かがあたちのあんよをニギニギしたの」byドンタコス
IMG_6344_20121218001726.jpg
「まあ、それは困りますねー一体誰でしょうねー(棒読み)」by下僕

『無防備な足』
IMG_6346_20121218001725.jpg
そんな風にポロリと出てたら、また触りたくなってムラムラしてきちゃいますよ(*´Д`)ハァハァ

木曜日のドンタコス日記 - 2011.09.09 Fri

『あニャたもスーパーニャンにならニャいか企画』 ←締め切らせて頂きました。沢山のご応募ありがとうございました。

【洋服タイプ】 
マクさん→チビ太ママさん→しばシマイさん→まゆげ恋二郎さん→ミカ姉さん→
なつ姉さん→ちげさん→タラさん→miyocomさん→cocomamaさん→
ぴなたさん→かおりんさん→しじめさん→りえりん♪さん→きびさん→
ぷんちゃんママさん→ANKOさん→ぷくぷくさん→mikeneko3goさん→丁稚さん→
ほんなあほなさん→ぽんたさん→はむゆみさん→どらごんさん→こたばあやさん→
ぐーやまさん→にゃんこの母ちゃん→元気猫さん→miyuさん→太っちょの母さん→
Purikoさん

『スーパーニャン名簿』 ←歴代スーパーニャンはこちらから


『ZNC(残念な猫飼い倶楽部)』 ←申し込みの詳細はこちらから 随時受付中です(*´ω`*)

『ZNC(残念な猫飼い倶楽部)会員名簿』 ←残念な猫飼い倶楽部の会員一覧はこちらからw


今日はお昼から電話が掛かってくるのを、トイレも我慢して今か今かと待ってましたw
3時半くらいに見慣れない番号から家電に着信が…ドキドキ

嬉しくてツイッターでも呟きまくったけど、腎クリアランスの結果は
一年前と全く同じ数値(50%)だったそうですε-(´∀`*)ホッ
(50%は腎機能が半分しかないって事だけど、絶望的な数字ではありません)
もうこれで遠方の大学病院に検査に行く事もなくなるかもっと思ったら、
状態が変わらないようだったら半年か一年後にまた…との事。

以前も書いたけど、腎不全の状態を判断するには、いくつかの項目があります。
CRE値はその時の体調で上下する事があるけど、腎クリアランスの数値は悪くなる事はあっても
以前よりもよくなる事はありません(一度ダメになった腎臓は再生しません)
多くの場合、CREが上昇するとBUNも一緒に上がってきます。
それに伴って、多飲多尿が始まって尿比重が下がってきます。

ドンタコスの場合、BUNと尿比重は全くの正常値です。
掛かりつけの病院での検査で、この3つの数値に変動がないようだったら、
半年か一年後にまた腎クリアランスを受けるようにとの指示でした。

数値に変動がある場合は、確実に腎不全が進んでるので腎クリアランスを受ける必要はないそうです。
大学病院はその性質上、臨床のデータ取りが業務の一つでもあるから仕方ないのかな…
そう理解はしつつも、そのためにドンタコスに検査を受けさせるのも、う~んって感じです。
ドンタコスの場合、もう一つの時限爆弾(FIV)も持ってるので、
来月検査に行った時に、この件は掛かりつけの先生と相談しようと思ってます。

このペースでいくと、一病息災で猫又も夢じゃないかもしれないですね(*´ω`*)
これからも下僕業を頑張ろうと思ってます。

ドンタコスは今日は寝てる時間が多かったけど、すっかり自分のペースを取り戻したようです。
ご飯は相変わらず量は食べれないけど、食べたいアピールはしっかりあります(*´ω`*)

昔、洋服屋さんのノベルティで貰ったファーのストラップをオモチャに改造したモノで遊ぶ事に。
IMG_9383_20110908200855.jpg
「あらぁ~これは何かちら?」byドンタコス

「クンカクンカ」byドンタコス ※画像の上にマウスを置いてねシリーズ

「クッサーwww」byドンタコス
携帯はこちらから→ 『一枚目』『二枚目』

仰け反るほど臭かったのかしら?(;^ω^)

『聞き耳を立てる』
IMG_9406.jpg
背中を向けてても耳はしっかりこっちに集中w

手を伸ばすと毛玉がいる生活(・∀・)プライスレス!!
IMG_9408.jpg
今、下僕家で利用されてる唯一の貴重な猫ベッドですw 残り4つは全部お茶挽き中(ノ∀`)アチャー

『突き刺さり寝w』
IMG_9412.jpg
今日は網戸から心地よい風が入ってきてたので、昼間は窓際でお昼寝してました。

『ガブリエル天使の寝顔』
IMG_9420.jpg
こんな寝顔を見ちゃうと、普段どんなに手首を美味しく味見されても
何でもやれる事はやってあげようって頑張っちゃいますよね(*´ω`*)

 
【インターネット募金】 ご協力、よろしくお願い致します(*´∀`*)
『楽天ポイントで募金』↓    『クリックで1円募金』↓             『Yahooポイントで募金』↓
2011031901.gif 東北関東大震災 緊急支援クリック募金 2011031801.gif
※画像をクリックすると、そのサイトに飛びます

検査結果(2回目) - 2011.02.02 Wed

ドンタコスと下僕に温かい応援コメント、ありがとうございました。
前回と同じペットタクシーにお願いして、ドンタコスの検査に行ってきました。
今日もドンタコスは、キャリーに入ってからは一言も鳴かず手荷物に化けてましたw
ドンタコスの勝負パンツ保護服は、ブルーの花柄でした(*´ω`*)

「あたちのご飯はどこかちら?」byドンタコス
IMG_1688_20110202183815.jpg
食事台の上に乗って無言のアピールです(;^ω^)  ※今朝の6時頃のドンタコスです

検査結果は、悪化してる項目がない嬉しい結果でしたワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
療養食に切り替えた効果かな?9月よりもCRE値がほんの少しだけど下がってました。
下僕の努力次第で、ドンタコスは細く長くいけるんじゃないかなっと
前向きな目標が持てた気がします(*´∀`*)

戻ってから、今はスペシャルオヤツになったモンプチのスープを出すと完食しました。
スープしか飲まないセレブ食いが定番だったけど、よほどお腹が空いていたのかもw
次の検査は9月の予定です。それまでいい状態をキープ出来るように頑張ろうと思ってます。

【下僕の失敗談】
ドンタコスの検査結果がよかったので、プチお祝いをしようとドンタコスにお留守番して貰って
近所の回転寿司の銚子丸にお寿司を買いに行きました。
下僕2がお魚が食べれないので、お好みで握って貰ってテイクアウトすることに。
「1人8~10貫と恵方巻きくらいで丁度いいよね」っと注文用紙に個数を記入して店員さんへ。
板前さんが「はい、お持ち帰り用~」っと店員さんに渡した容器がすごくデカい…
( ゚д゚)ハッ! そうだ、回転寿司って1皿に2貫のってるんだったwww
お持ち帰り用の容器の値段表を見ると、その容器は4~5人用のモノでしたw
恵方巻きはレジで出来合いを売ってたので、キャンセルして貰いました(;^ω^)
下僕家の夕食は、予想外の寿司三昧ですゲフンゲフン

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ドンタコス下僕

Author:ドンタコス下僕
【名前】ドンタコス
【猫種】三毛猫
【誕生日】2008年5月16日(仮)
【性別】女の子
【病歴】FIVキャリア
    腎不全
    リンパ球増加症
【お世話係】下僕・下僕2
【特技】美少女フィルター
【部活】三頭身倶楽部

カテゴリ

子猫拾った (2)
保護~1ヶ月目 (4)
1ヶ月目~2ヶ月目 (2)
2ヶ月目~3ヶ月目 (2)
3ヶ月目~エリザベスカラー卒業 (2)
画像(2008/8) (1)
画像(2008/9) (5)
画像(2008/10) (5)
画像(2008/11) (3)
画像(2008/12) (3)
画像(2009/1) (3)
画像(2009/2) (4)
ドンタコスの手の事 (3)
ドンタコスな日常 (1466)
今日のドンタコス (607)
ドンタコスのコスプレ部屋 (158)
コスプレダイジェスト (1)
ドンタコスの冒険 (25)
保護服 (81)
手作りハーネス (5)
投薬方法 (4)
歯磨き (12)
爪切り (1)
毛玉ケア (1)
強制給餌・強制給水 (1)
ドンタコス用便利アイテム (3)
ドンタコスの記録 (1)
病院の検査記録 (1)
自宅での尿検査 (3)
ドンタコスのお水事情 (1)
塩分濃度測定 (1)
ドンタコスエリア (2)
ドンタコスグッズ (8)
もうひとつのドンタコス (14)
病気(膀胱炎) (8)
病気(しこり) (12)
トラブル(誤飲) (9)
病気(食欲不振) (15)
病気(腎臓) (17)
病気(ストラバイト) (4)
病気(リンパ球) (5)
噛みハゲ(経過観察) (2)
病気(嘔吐) (3)
病気(下痢) (1)
療法食 (1)
お薬の事 (3)
チアリーダー増刊号 (12)
三頭身チアリーダー部 (2)
しま汁キッカー検定 (4)
やっぱりイニャバ企画 (3)
スーパーニャン (4)
ZNC(残念な猫飼い倶楽部) (2)
猫頭on猫頭 (1)
縞猫凶暴倶楽部 (2)
珍獣コレクション (1)
発芽倶楽部 (1)
妖怪ぺろりんちょ (1)
残念猫友の会 (2)
1パコは1クロワッサン? (1)
ドンえもん (3)
頂き物&ありがとう (271)
猫会&猫展 (35)
イベント (13)
その他 (11)
サボリ更新 (76)
本日休業 (57)
地中海クルーズ旅行 (11)
旅行 (1)
雑記 (3)
モラタメ (2)
苺レポ (6)
東日本大震災 (8)
ドンタコス&とらお♂の日々 (18)
とらお♂観察日記 (25)
小虎別館 (9)
気まぐれなお針子 (47)
ドン子印のバンダナ (26)
ドンタコスのお世話 (2)
いちご兄妹(仮)広報部 (19)
里親募集応援 (4)
独り言 (2)
お知らせ (1)
未分類 (0)

Twitter

Counter

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

思い出

【ドンタコス&とらお♂】
2013062801.gif

部活動

【三頭身倶楽部】
3_don1.jpg


【三頭身チアリーダー部】
3_donko.jpg


【三毛を愛でよう】ミケバカ4号
mikebaka.jpg
誰でも入れるよ♪


【やっぱりイニャバ126ニャンのっても大丈夫】
inaba03_1123.jpg


【inyaba126】
i_donko.jpg


【スーパーニャン】
001_donko.jpg


【ZNC(残念な猫飼い倶楽部)】
01_donko.jpg


【猫頭】
neko01_dontakosu.jpg


【チーム・チムチム】
team_timutimu.jpg


【スーパーニャン★ALLSTARS】
supernyan_all20120112.jpg


【縞猫凶暴倶楽部】
waruneko01_donko.jpg


【珍獣コレクション】
2012021503.gif


【発芽倶楽部】
hatsuga01_donko.jpg


【妖怪ぺろりんちょ倶楽部】
youkai01_donko2.jpg


【残念猫友の会】
zannen01_donko.jpg


【ぱむぽむギャルクラブ】
815438199_1596146.gif


【ぼく○○えもん!】
dora01_donko.jpg


【ぼく○○えもん!ALLSTARS】
dora_allstars01.jpg


gremz

頂き物

【タラさんの作品】
don.jpg


【スペシャルキャット認定証】
dontakosu_special_cat.jpg


【ライアー*さんの作品】
dontakosu_hime.jpg


【ドンタコスアバター】
donko5_avatar.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2011051302.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2011051301.jpg


【ライアー*さんの作品】
2010121701.jpg


【NYAN'S NON-NO 2月号】
2011_2.jpg


【尻枝家政婦紹介所】
etsukodonko.jpg


【なかよし♪】byまゆげ恋二郎さん
20110325034846fa8.jpg


【ハト胸ニャンコ選手権】
2011040803.png


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2011051201.jpg


【萌猫さんの作品】
f_donko_moe.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2011082401.jpg


【ちょ☆ボ缶さんの作品】
manmaru_donko.jpg


【雨音さんの作品】
amane_donko.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2013080101.jpg


【雨音さんの作品】
amane_donko_torao.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
donko_koijirou.jp

リンク

このブログをリンクに追加する

人気ページ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード