topimage

2017-06

袖パーツの作り方(下僕の覚書用) - 2017.06.14 Wed

袖パーツは他の保護服と違って、ストッキネットに切り込みとカットで作るので型紙がありません。
4年前に作った時に寸法をメモに残したつもりだったけど(゚Д゚;≡;゚Д゚) ドコドコ?
そのため前回袖パーツを作った時は、着古した袖パーツの寸法を測って作りました。

アバウトな寸法でも、一度洗ったストッキネットで作っていたら作り直さなくても大丈夫だったと思うけど、
新品のストッキネットで作っちゃったのでキューーーーっと縮んでしまいました。
未使用と洗濯後でどれくらい布が縮むかというと…


( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
742A3799.jpg


今日は下僕の覚書用に寸法と作り方を記録しようと思います。
ドンタコスに試着して貰って採寸からやり直しました。


『試着1回目』
742A3832.jpg


一回で出来たと思ったら…(ノ∀`)アチャー 肩の切れ込みを入れ過ぎて毛がボーボーに出てるwww
742A3842.jpg


最初からやり直し(;^ω^)


『試着2回目』
742A3853.jpg


肩の切れ込みを3cm上にあげたら胸の胸当ての位置が(ノ∀`)アチャー


肩からボーボーにはみ出ていた毛は保護服に納まってますw
742A3879_20170613202247363.jpg


はい、でももう一回やり直しw


『試着3回目』
742A3902_2017061320224634f.jpg


(ノ∀`)アチャー胸当てが大き過ぎた…もう一回作り直し┐(´д`)┌


『試着4回目』
742A3915_20170613202245316.jpg


4回目でやっと各切込み&カットの寸法が決定(n*´ω`*n)


ストッキネットを二重にして輪の方をお手玉みたいに絞って縫い綴じます
742A3938.jpg


各切込みの寸法&カット
742A3946.jpg


【追記】2017-06-14 
一日着用した袖パーツを確認すると脇マチの両端が折れていました。
折れるって事はその部分は必要ないかも?っと、袖マチの高さは同じで幅を半分に変更しました。
742A4060.jpg


ドンタコスの場合、ベストの下にすっきり隠すために両端をゴムで繋いで伸縮するようにしています。
ストッキネットをもっと長く裁断&腕の位置に横向きに切れ目を入れて穴をあけて背中の布と結ぶと
簡易的な腕用の保護服になります(腕の舐めハゲとか傷を保護するのに使えます)


過去画像&リングスナップ留めだけど右手の袖穴の感じがわかるかな?
IMG_4531_20120323195449.jpg


脇マチを縫い目が表に出るように縫います
742A3949.jpg


首に8cm、胴に10cmのプリントゴムを縫い付けて完成~♪
742A3960.jpg


ブログの記事に寸法を残したので次回作る時はメモを無くしてももう大丈夫♡


午後はお針子を頑張った下僕だけど、今日も午前中は気持ちが悪くて頭がズキズキ
午前中はまたドン子ナースのお世話になっていました(;^ω^)


朝、ドンタコスに投薬した後に撮影した貴重な写真w
742A3742.jpg




しま汁キッカーちゃんで遊んでる写真を撮ってたけどもう限界(;´・ω・)
742A3768.jpg


これが午前中最後の写真w
742A3775.jpg


この後、お昼までドン子ナースにしっかり添い寝看病して貰いました(*´艸`*)


Multi-Color_Logo_thumbnail200.png ←Instagram ブログに載せてない映像もてんこ盛り(*´ω`*)

現在コメント欄をお休みしています。
下僕に何か連絡がある場合は、お手数ですがサイドバーにあるメールフォームからお願いします。


袖パーツの改良②(左手用の保護服) - 2017.06.09 Fri

阿波踊りの国は梅雨入りしたけど、今日は朝から日差しがあってドンタコスは特等席で日向ぼっこ中♪
742A3305.jpg


頭をコショコショされてご機嫌(n*´ω`*n)
742A3314.jpg


首長ドラゴン(掃除機)から逃げていたドンタコスがご機嫌なおちりで下りてきましたw
742A3324.jpg


セクチーなおちりがコロン♡
742A3330.jpg


っとここまでご機嫌で過ごしていたドンタコスだけど、またゲボリエンヌ(;´д`)トホホ…
ラプロス投薬後1時間経ったので、すごくご飯を欲しがるし1gだったら大丈夫かなっと出したらゲッゲッゲ
落ち着きがないって言うか、ドンタコスがちょっとハイ気味に部屋をウロウロする時は要注意です。
11時近かったので午後の診察を受けようと病院に電話をしたら、木曜日は午後は手術で休診でした。
続けて吐くようだったら、今月の末の予定にしていた検査を前倒しようかなと思ってます。

午後はドンタコスに安静にして貰って真面目なお針子をする事に(`・ω・´)シャキーン
今着てる袖パーツはもう半年以上着てるので伸びきっていました。
そのせいか、ドンタコスが袖をケリケリすると腕が抜けちゃう袖パーツもあります(;^ω^)
そろそろ新調&ちょっと対策しなくっちゃっとチクチクチクチク…(袖パーツは全て手縫い)


『袖パーツ』 ※『袖パーツの改良①』の肩のマチは切り込みの深さを調整して廃止しました
742A3386.jpg


マチは肌触りを優先でわざと縫い目が表に出るように縫製してます
742A3395.jpg


今回は脇のマチを以前よりも大きくしてより脇にフィットするように改良しました。


以前よりもマチの幅が倍になったので前中央後ろにフィット♪
742A3349.jpg


汗取りパッドみたいw
742A3362.jpg


腕を下げても脇にフィット♪
742A3375.jpg


大きめのマチだけど保護服の下ではこんな風に隠れます
742A3417.jpg


これでドンタコスの腕がすっぽ抜けなくなるといいな(;''∀'')


「あたちは起きたーーー」byドンタコス
742A3439.jpg


全部手縫い工程だったので、ドンタコスをお股ベッドに入れてお針子に励んでましたw
お針子中、背中が痛くなってきたら昨日届いたネックマッサージャーが大活躍♡


Multi-Color_Logo_thumbnail200.png ←Instagram ブログに載せてない映像もてんこ盛り(*´ω`*)

現在コメント欄をお休みしています。
下僕に何か連絡がある場合は、お手数ですがサイドバーにあるメールフォームからお願いします。


顎保護専用のエリカラのプチ改良② - 2016.12.26 Mon

昨日作ったものだけど、保護服製作の記録として記事に残しておきます。


昨日は朝から大急ぎでノーマルエリカラを製作&病院にダッシュでしたε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
夕方家に戻ってから、お魚ベッドに入れるように顎保護専用のエリカラを作る事にしました。
エリカラの中にはクリアファイルを入れて強度を上げています。


『ノーマルエリカラと顎保護専用エリカラ(プチ改良後)』
2016122501.jpg


ノーマルエリカラはお魚の口よりもパラボラ部分が大きいので中には入れません。
今回ぷち改良した顎保護専用エリカハは以前作った『顎保護専用エリカラ』よりも
顎を保護する部分を広くして後ろを狭くしています。


『ぷち改良ポイント①』
742A4475.jpg


『ぷち改良ポイント②』
742A4479.jpg


留め具の位置を後ろに変えたので、顎への刺激も少なくなったかも(*´ω`*)


ぷち改良後のエリカラはいい具合に顎の保護をできていたけど、
顎の部分を広くした分ご飯を食べづらくなったようです(;^ω^)
下僕が自宅にいる時はお皿を持ってあげたり手で食べさせたりもできるけど、
お留守番中はドンタコスお一人様が出来ないかも(ノ∀`)アチャー
ドーナツカラーの『保護面が一番小さいサイズ』(子猫の時に使ってたやつw)を使う事に。


「キャーげぼく2があたちのお腹をスーハーしてるwww」byドンタコス
742A4492.jpg


下僕2ったらなんて大胆な行動に(;^ω^) 下僕でさえそんな事したことないかもw


「お巡りさーん、ここに変態がいまーす」byドンタコス
742A4505_20161225194038c26.jpg


何度かドーナツカラーでお魚ベッドにトライして玉砕していたけど、そのうち力技で入れるように


「あたちの辞書の不可能の文字はないんだからねっ」byドンタコス
742A4517.jpg


昨日、指にプスッと目打ちで穴を開けながら作ったエリカラを使わなくてもいいやん(;^ω^)アハハ


お皿にのった肉まんを愛でられるしw
742A4526.jpg


ドンタコスの小さな顎がわかるかな?ちょこんと付いてる顎が可愛い(*´Д`)ハァハァ
742A4530.jpg


「暫くポンdeドン子で頑張りまーす」byドンタコス
742A4571.jpg


顎のお手入れの後にお薬をぬりぬりしてます

顎のお手入れをした後にトロリとした塗り薬をぬりぬり #猫 #ねこ #cat #calico #三毛猫 #ドンタコス

ドンタコス下僕さん(@dgeboku)が投稿した動画 -





Multi-Color_Logo_thumbnail200.png ←Instagram ブログに載せてない映像もてんこ盛り(*´ω`*)


現在コメント欄をお休みしています。
下僕に何か連絡がある場合は、お手数ですがサイドバーにあるメールフォームからお願いします。


猫のゴミ屋敷での多頭飼い崩壊 里親さん大募集中!  
かくえいさんのブログ → 
現在、預りさんの元で里親募集中 → 『里親さま募集中 猫たちの一覧』


顎保護専用のエリカラ のプチ改良 - 2016.11.17 Thu

「今日もパラボラなあたちで頑張ってまーす」byドンタコス
742A6897.jpg


ドンタコスが美味しく食べられてる間にまた真面目なお針子をチクチクチクチク…
742A6915.jpg


顎保護専用のエリカラは小さいからあまりグルグル回らないかなって思っていたけど、
ケリカリすると少しずつ回ってきます(;´∀`)
右回り蹴ったら左回りにも蹴ってくれればいいのにねw


今回もエリカラの後ろにハトメで穴を開けてゴムで固定する作戦です
742A6937.jpg


今回少し違うのはゴムに小さな輪っかがあること♪
742A6939_20161116224639e52.jpg


今までの左手用の保護服は背中の留め具はマジックテープでした。
エリカラに付けたゴムはマジックテープに挟むようにして固定していました。
今着てるセパレート型の保護服は留め具にプラスナップを使っています。


ゴムの輪っかをプラスナップに通して固定します
742A6942.jpg


「あたちのケリケリに耐えられるかちらね~」byドンタコス
742A6978.jpg


モデルをした後はまたお魚に美味しく食べられましたw
742A7030.jpg


『ぐーぐーぐー』
742A7037.jpg


お魚の中でバッテンギュー
742A7058.jpg


夕方、交換をお願いしていたラバーブラシが届きました♡


猫友さんお勧めの『ペット&ミー ラバーブラシ』
742A7080.jpg


今まで使ってたラバーブラシに不満はなかったけど、コレを使うとドンタコスが一層気持ちよさそうです。


「あたちの毛皮、もっとピカピカになっちゃうかもぉ♡」byドンタコス
742A7091.jpg


Multi-Color_Logo_thumbnail200.png ←Instagram ブログに載せてない映像もてんこ盛り(*´ω`*)

現在コメント欄をお休みしています。
下僕に何か連絡がある場合は、お手数ですがサイドバーにあるメールフォームからお願いします。


猫のゴミ屋敷での多頭飼い崩壊 里親さん大募集中!  
かくえいさんのブログ → 
現在、預りさんの元で里親募集中 → 『里親さま募集中 猫たちの一覧』


顎保護専用のエリザベスカラー - 2016.11.15 Tue

昨日の夜、ドンタコスのお着替えをしている時に『顎の傷』を発見(;´д`)トホホ…(顎ニキビとは別物)
ドンタコスの爪は短めに爪切りしていて皮膚を傷つけにくいようにしているけど、
それでもやっぱり小さな傷が沢山できてる&皮膚も黒ずんでいます。
最近よく顎の下をケリケリしてるって思っていたけど、瘡蓋が痒かったのかも。
これ以上悪化しないように暫くエリカラ生活を頑張って貰わなくっちゃ(;´・ω・)

ドンタコスは色々な形の『エリザベスカラー①』『エリザベスカラー②』を持っています。
保護したい部位や症状で使い分けしています。
今回は顎の下だけを保護したいので新しいエリザベスカラーをチクチクチクチク…


『顎保護専用のエリザベスカラー』
742A6512.jpg


内側はラミネート加工の帆布で外側は普通の綿100%の布です。


普通のエリカラと比べるとかなり襟が低いです
742A6523.jpg


装着すると超ちんまりしたエリカラになります
742A6525.jpg


視界が遮られない&耳も当たらないので本人はエリカラを付けてる感覚が少ないかも?
742A6593.jpg


ご飯も普通に食べられます(*´ω`*)
742A6566.jpg


パラボラ部分が小さいのでトンネル遊びも大丈夫♪
742A6574.jpg




横から見ると後頭部よりも顎の部分が長くなってるのがわかるかな?
742A6582.jpg


下顎をケリケリしようとしていたけど、エリカラを蹴っていました(*´艸`*)


最近のドンタコスのお気に入りの場所のお魚ベッドにも入れます
742A6614.jpg


「あたちのお顔が余計にまん丸に見える気がするんですけどぉ」byドンタコス
742A6619.jpg


柔らかいのでこんな体勢で寝ても大丈夫♪
742A6627.jpg


2週間くらいエリカラ生活を送ったら綺麗な顎に戻るかなぁ…ドン子よ、頑張っておくれ


Multi-Color_Logo_thumbnail200.png ←Instagram ブログに載せてない映像もてんこ盛り(*´ω`*)

現在コメント欄をお休みしています。
下僕に何か連絡がある場合は、お手数ですがサイドバーにあるメールフォームからお願いします。


猫のゴミ屋敷での多頭飼い崩壊 里親さん大募集中!  
かくえいさんのブログ → 
現在、預りさんの元で里親募集中 → 『里親さま募集中 猫たちの一覧』


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ドンタコス下僕

Author:ドンタコス下僕
【名前】ドンタコス
【猫種】三毛猫
【誕生日】2008年5月16日(仮)
【性別】女の子
【病歴】FIVキャリア
    腎不全
    リンパ球増加症
【お世話係】下僕・下僕2
【特技】美少女フィルター
【部活】三頭身倶楽部

カテゴリ

子猫拾った (2)
保護~1ヶ月目 (4)
1ヶ月目~2ヶ月目 (2)
2ヶ月目~3ヶ月目 (2)
3ヶ月目~エリザベスカラー卒業 (2)
画像(2008/8) (1)
画像(2008/9) (5)
画像(2008/10) (5)
画像(2008/11) (3)
画像(2008/12) (3)
画像(2009/1) (3)
画像(2009/2) (4)
ドンタコスの手の事 (3)
ドンタコスな日常 (1466)
今日のドンタコス (607)
ドンタコスのコスプレ部屋 (158)
コスプレダイジェスト (1)
ドンタコスの冒険 (25)
保護服 (81)
手作りハーネス (5)
投薬方法 (4)
歯磨き (12)
爪切り (1)
毛玉ケア (1)
強制給餌・強制給水 (1)
ドンタコス用便利アイテム (3)
ドンタコスの記録 (1)
病院の検査記録 (1)
自宅での尿検査 (3)
ドンタコスのお水事情 (1)
塩分濃度測定 (1)
ドンタコスエリア (2)
ドンタコスグッズ (8)
もうひとつのドンタコス (14)
病気(膀胱炎) (8)
病気(しこり) (12)
トラブル(誤飲) (9)
病気(食欲不振) (15)
病気(腎臓) (17)
病気(ストラバイト) (4)
病気(リンパ球) (5)
噛みハゲ(経過観察) (2)
病気(嘔吐) (3)
病気(下痢) (1)
療法食 (1)
お薬の事 (3)
チアリーダー増刊号 (12)
三頭身チアリーダー部 (2)
しま汁キッカー検定 (4)
やっぱりイニャバ企画 (3)
スーパーニャン (4)
ZNC(残念な猫飼い倶楽部) (2)
猫頭on猫頭 (1)
縞猫凶暴倶楽部 (2)
珍獣コレクション (1)
発芽倶楽部 (1)
妖怪ぺろりんちょ (1)
残念猫友の会 (2)
1パコは1クロワッサン? (1)
ドンえもん (3)
頂き物&ありがとう (271)
猫会&猫展 (35)
イベント (13)
その他 (11)
サボリ更新 (76)
本日休業 (57)
地中海クルーズ旅行 (11)
旅行 (1)
雑記 (3)
モラタメ (2)
苺レポ (6)
東日本大震災 (8)
ドンタコス&とらお♂の日々 (18)
とらお♂観察日記 (25)
小虎別館 (9)
気まぐれなお針子 (47)
ドン子印のバンダナ (26)
ドンタコスのお世話 (2)
いちご兄妹(仮)広報部 (19)
里親募集応援 (4)
独り言 (2)
お知らせ (1)
未分類 (0)

Twitter

Counter

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

思い出

【ドンタコス&とらお♂】
2013062801.gif

部活動

【三頭身倶楽部】
3_don1.jpg


【三頭身チアリーダー部】
3_donko.jpg


【三毛を愛でよう】ミケバカ4号
mikebaka.jpg
誰でも入れるよ♪


【やっぱりイニャバ126ニャンのっても大丈夫】
inaba03_1123.jpg


【inyaba126】
i_donko.jpg


【スーパーニャン】
001_donko.jpg


【ZNC(残念な猫飼い倶楽部)】
01_donko.jpg


【猫頭】
neko01_dontakosu.jpg


【チーム・チムチム】
team_timutimu.jpg


【スーパーニャン★ALLSTARS】
supernyan_all20120112.jpg


【縞猫凶暴倶楽部】
waruneko01_donko.jpg


【珍獣コレクション】
2012021503.gif


【発芽倶楽部】
hatsuga01_donko.jpg


【妖怪ぺろりんちょ倶楽部】
youkai01_donko2.jpg


【残念猫友の会】
zannen01_donko.jpg


【ぱむぽむギャルクラブ】
815438199_1596146.gif


【ぼく○○えもん!】
dora01_donko.jpg


【ぼく○○えもん!ALLSTARS】
dora_allstars01.jpg


gremz

頂き物

【タラさんの作品】
don.jpg


【スペシャルキャット認定証】
dontakosu_special_cat.jpg


【ライアー*さんの作品】
dontakosu_hime.jpg


【ドンタコスアバター】
donko5_avatar.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2011051302.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2011051301.jpg


【ライアー*さんの作品】
2010121701.jpg


【NYAN'S NON-NO 2月号】
2011_2.jpg


【尻枝家政婦紹介所】
etsukodonko.jpg


【なかよし♪】byまゆげ恋二郎さん
20110325034846fa8.jpg


【ハト胸ニャンコ選手権】
2011040803.png


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2011051201.jpg


【萌猫さんの作品】
f_donko_moe.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2011082401.jpg


【ちょ☆ボ缶さんの作品】
manmaru_donko.jpg


【雨音さんの作品】
amane_donko.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
2013080101.jpg


【雨音さんの作品】
amane_donko_torao.jpg


【まゆげ恋二郎さんの作品】
donko_koijirou.jp

リンク

このブログをリンクに追加する

人気ページ

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード